解決済み

大阪のたこ焼き・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1563540
  • 閲覧数122
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 87% (1673/1912)

むか~し、大阪に行ったときに、食い倒れ人形の前をず~っと進んで行くと露天みたいな感じでたこ焼き屋さんが2件並んでいて、その・・たぶん・・・左手の店でたこ焼きを食べた記憶が、ものすごくあいまいにあるのですが(^^;)なにせ過ぎ去ること30年。
はっきり覚えているのは、とろりとした焼き上がりで、出汁の効いた味で、たっぷりおかかがふわふわと舞い、ものすごく美味しかったことだけです。

今回家族旅行の終わりに大阪に寄って、そのたこ焼きを家族に自慢しながら食べたいのですが、この乏しい記憶ではたどり着ける自信がありません。

近鉄の難波から行くのですが、どなたか私の希望を叶えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (42/140)

三度登場の#3です。

#6の方のところに載っていたところですが、以前はそちらのお店が美味しくて買ってました。
が、数年前から味は落ちましたね~。
最近は『わなか大入』さんばかりで食べているので、味がどうなったかわかりませんが。

と、ここまで書くと、まるで『わなか大入』さんの回し者みたいですね。(笑)
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

何度もありがとうございます。
そしてGREY7以外の皆様もm(_ _)m
大阪人の熱い思いがグッと来る多々の回答に感謝感激です。
『わなか大入』に行きます。そして3人で全味制覇を目指します。
投稿日時 - 2005-08-07 20:58:55

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
 30年前は2軒タコ焼き屋さんは並んでいなかったので、大タコなのは間違いないでしょう。

 今は、なぜか2軒並んでいますが、大タコじゃないほーわ普通の味です(^^;大タコもそれほどでもないし(^^;

大きさは、あそこが有名になっちゃったけど普通ですしねぇ(^^;

 
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

回答ありがとうございます。
30年以上前は2軒並んでなかった・・・こりゃぁ間違いないですね。
B級グルメの方が連れてってくれた店なので、当時は本気で美味しかったんですよ。結構なおじさんが焼いていました。テイクアウトして新幹線の中で食べてたら、隣のおばさんが「何処でかったんや?」と問うので説明したら「そら旨いわ!!東京にはこんなんないやろ?」と自慢してました。

あのぅ・・・ここはいかがでしょう?昨夜検索してたら引っかかった店なのですが?
http://www.citydo.com/tako/chubu/0179.html
投稿日時 - 2005-08-07 12:47:09
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (42/140)

再び#3です。

あそこはオーソドックスのものもありますよ。
いままで、広島県・埼玉県・福島県の方を『わなか大入』さんに連れて行きましたが、
皆さん『こんなたこ焼きは初めて!美味しい!!』と大絶賛しておりました。
そのときはオーソドックスのものと他の味を注文して、食べ比べていただきました。
家族でということなので、そういうのも有りかと思いますが、どうでしょう?
(ちなみに中はかなり熱くなっていますのでやけどに注意です。)

ちなみにNGKはなんばグランド花月のことです。
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

再度ありがとうございます。
心はだんだん『わなか大入』に近くなりました。
家族で多種楽しむ(^o^)ウフフです。
NGKの店が良いかも!
投稿日時 - 2005-08-07 12:34:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (92/497)

大タコですね~
僕からするとあまりおいしとは思わないんですけど・・・あと、赤鬼もあまり。。。
#3の言うとおりやっぱ、ワナカ大入が1番ですよ。
NGK横にもありますし、道頓堀極楽商店街にもあります。
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

回答ありがとうございます。
おぉ~、またしてもワナカ大入!小泉さんも羨む人気ですね。
NGKって何でしょう?
投稿日時 - 2005-08-06 23:41:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (42/140)

#2の方が言われるように、私も『大タコ』さんだと思います。
味の方も#2の方と同意見です。

私の最近のお薦めはナンバ花月横にある『わなか大入』さんですね。
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

回答ありがとうございます。
『わなか大入』に一票ですか(笑)
こちらのお店のは、普通のたこ焼きを子供の頃から食べ慣れてる人向きの感じがするので、初体験派の家族にはオーソドックスにと思うのですが・・・悩みます。
2件並んでいる右側の店はどうでしょう?左右間違えるのは得意技なので記憶違いの可能性大です。
投稿日時 - 2005-08-06 23:38:27
  • 回答No.2
大タコさんでしょう

http://www.citydo.com/tako/chubu/1005.html

30年前は上手かったですが、今は・・・・(^^;
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

回答ありがとうございます。
この店のキャッチが30年来のとなってますねぇ、微妙なところです。なんか店の雰囲気が違う感じなんですよ。私の思い出が31年前のことだったら違う店になるわけですよねぇ・・・う~ん???
でも30年前は美味しかったのなら・・・ここかなぁ今は・・・ですか。(-_-;)
投稿日時 - 2005-08-06 23:22:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (748/4047)

場所は多分あそこだろうというのは想像できますが
そんなにおいしかったかなぁ(^ ^;

難波からなら道頓堀極楽商店街を
目指して歩けば着きますよ。
多分道頓堀極楽商店街の中のたこ焼きのほうが
おいしいと思いますが、まぁこれは個人の好みですので。
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

回答ありがとうございます。
え~、東京人なので、オーソドックスな大阪らしい出汁のきいたふんわりとろりのソース+おかかタイプを手で持って、街をそぞろ歩きながら食べたいもので。
娘には道頓堀川の美しさも^^;見せてやりたいです。
投稿日時 - 2005-08-06 23:28:27