• ベストアンサー

リースとは

ここでもリースについての質問は多かったのですが、具体的な質問ばかりで、リースの根本が分からないので質問させていただきます・・・ リース会社は何をしているのでしょうか?わざわざリース会社が存在している意味が分かりません。 サプライヤーが例えばメーカーなら、ユーザーにリース会社が行うサービスをしてあげればいいだけでは リースという取引態様は分かりますが、リース会社がわざわざ存在してマージンを抜く存在意義が分かりません。 同じような契約をサプライヤーとユーザーの間で結べば、リースとは異なるものになるのでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メーカとリース会社はやる内容が全く違いますから、別会社にした方が効率が良い。メーカ系のリース会社、レンタル会社はありますね。  質問者さんの提案は、メーカに運送業もやったらとか、部品も全て作ったらと言っているのと同じだと思います。  リース会社がマージンを取るのは、それなりの仕事をしていることと、それなりのリスクを負っているからです。メーカがやっても同じもしくはそれ以上にコストが要るでしょう。

baffetto12
質問者

お礼

himara-husさんご回答ありがとうございます。 そう言われれば、自分がなぜリースのみ特別必要ないのではないかと思っていたのか不思議に感じます。 小売・運輸、などと同じように、メーカーから消費者へ、その生産物が利用されるまでの周辺サービスの一つなわけですから、特別視するのも変ですね・・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.2

同じような契約をサプライヤーとユーザーの間で結んでも、リース契約として異なるところはありません。 メーカーがリース契約をやらない理由については、No.1のhimara-husさんがご回答なさっています。直観的には、メーカーが小売をやらないのと同様の理由だとお考えになっても良いでしょうネ。

baffetto12
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 ただ何故リースだけ特別視していたのか?考えると、 身近でなく、まだ良く分かってないのが原因だろうと思います。 ありがとうございました!!