• 締切済み

リースバックとは、どういうものなのでしょうか。

対象となる物 大型機械 商流 メーカー → 商社 → リース会社 →(リースバック)→ メーカー →(リース契約) → 客先 メリットは初期費用がかからず、10年契約でリースが組めると言うことですが、なぜわざわざリース会社からメーカーにリースバックされるのでしょうか。 またどういうメリットがあるのでしょうか。 リースバックとは、どういうことなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

• 経済

みんなの回答

• age1118
回答No.1

A社が所有する車などの資産を、リース会社に売却して、それをA社がリース会社からリースするのを、リースバックというようですが、1.固定資産が流動化する 2.売却一時金が現金資産になる などのメリットがあります。質問の形式は、何かその応用を示そうとしているのだと思いますが、メーカーと客がリース契約しており、どうもおかしいように思います。