• ベストアンサー

早期退職かこのままいつづけるか・・・・

今、正社員で一般事務をしています。年齢は26歳です。 6年半年短大を出てから同じ職場で現在に至ります。 自分なりに頑張ってきましたが、会社の行く末が危ういようです。 ですが、大企業の子会社ですので倒産は当分はしないようです。 この世の中、転職に対してすごい不安がありますが、最近「早期退職募集」とゆうことで退職金の割増がでるという説明会があったところです。 とても迷っています。退職金は普通の約6倍近くあります。 結婚も春に控えているので、この際辞めようかと思うのですが、 長年勤めた会社だけに頑張ってこの先続けようか、派遣に登録して働くか 迷っています。仕事はなれているし、楽かんじです。ただ、人間関係がマンネリ化して発見のない毎日です。 心は7割辞めて新しい仕事にわくわくしているのですが、3割は いきなり仕事を辞めて暇になる焦燥感を考えるてしまいます。転職への不安が先走ってなかなか決められません。 派遣についても初めてなのでどんなところに登録すればいいのか、 結婚しても正社員働くメリットなど教えて下さい。 また、派遣で働く際、どこを重視されるのでしょうか? 持ってて有利な資格などを教えて下さい。 また、ハローワークの職業訓練校などを利用する際、神戸市の場合は 会社都合の人が優先とお聞きしたのですが・・・。試験なんかがあるとか? やはり昨日は迷いに迷って一睡も出来ませんでした。 よいアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • navy9801
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.6

ご結婚後の構想はどうですか? 基本的に、旦那様になられる方の収入で、生活していくつもり(又は、生活できる)のであれば、「補助的収入を得る」という事で、新しい生活パターンに合わせた仕事を探す=転職も「アリ」ではないでしょうか? 逆に、okaokaさんの収入も、ある程度の水準を確保するというか、お二人の所得合計額で、生活設計をされるのであれば、先の方々の言われるとおり、今と同水準の給与を転職後も確保するのは、厳しい物があると思います。 迷っておられる様なので、旦那さんになられる方と、結婚後の生活について、いろいろ相談されて、子供を作る時期、旦那様の食事(お弁当)の用意に掛ける時間、掃除・洗濯などの家事全般の役割分担など、どこまで旦那様が協力してくれるかを確認・整理し、そこから、仕事の時間も融通が利く様な会社に転職するなり、今の会社で収入を確保するなり、雇用形態を選べばいいと思います。 整理しますと、 1.旦那様の給与で生活し、okaokaさんの収入は「ゆとり生活費」に当てる=退職(転職)  (この時、okaokaさんの収入は無い物と考える。転職後は給与が下がる事を覚悟) 2.okaokaさんの収入も、生活費の中に組み込んで考える=今の仕事を続ける  (この時は、旦那様の協力を要請・取り付けておく) というのが、私の意見です。 業績があまり良くないと言う事なので、生活に余裕がある内に、転職が比較的有利に出来るスキルを、身につけておかれては?と思ったりします。

okaoka
質問者

お礼

ありがとうございました。 派遣に登録に行こうと思います。 思えば、この6年ずーっと兆戦が出来ませんでした。 新しい気持ちで頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

結婚後も働くつもりがあり、子供ができてもなんとしても働き続けたいなら、辞めない方が得策だと思います。 退職金が普通の約6倍近くあったとしても、具体的な金額は年収の何倍になりますか?6年くらいでは規定額×6にしてもそう多いとは思えないんですけど。 だとすると、この求職難のさなか、今並みに楽で今程度の収入をもらえるところに転職するのは、正社員、派遣、パートを問わず不可能です。 人間関係がマンネリ化して発見のない毎日です。なんてすっごく贅沢な悩み。 新鮮じゃないかもしれないけど、長年いたからこそお互いの気心も知れて、たまには無理も言えるし甘えることもできるんじゃありません?転職したらそうはいきませんよ、それこそ 井の中の蛙ですワ(^o^) 結婚後は働き続けたとしても、子供ができたら一時期は子育てに専念したいなら、割り増しの退職金は魅力かもしれません。 会社都合の退職なら雇用保険もすぐ出ますし、職業訓練校に通って通所手当を貰いながらなにか資格を手に入れるのも悪くないですよネ!試験はありますが心配入りません。受ける訓練に向いているかどうかだけですから。 通学中は学割が効くし、卒業後は就職の斡旋もあります。但しハローワーク内で、なので条件は絶対今より落ちますけど。さらに資格は経験には負けます。 ますます迷わせちゃったりして(^o^) 自分の人生ですから、もし失敗しても自分で決めたことだから、とあきらめがつく位考え抜いてお決めください。 紙に辞めるメリットとデメリットを書いてみるのも作戦です。 どうしても決められなかったら、占いに見てもらうなんて言う手もありですよん!

okaoka
質問者

お礼

有難うございます! 社内の事情を良く知る人に相談すると、今がチャンスと。 いろんな面で今きりがいいのでダラダラと会社のすがりつく年令ではないと思います。それに今の会社は育児休暇とかがなく、結婚しても子供が居ない人は続けていますが子供が出来たら会社に復帰は不可能に近いものがあります。 いろいろ考えましたが、これはチャンスだと思います!

  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.4

結論から言いますと反対します。 その理由 (1)退職金が6倍ということですが、勤続6年そこそこではベースの金額が低いため、大した退職金にはならないはずです。  仮に6倍で300万円の退職金があるとしましょう。でも、このまま転職せず意働きつづければ、1年以内に300万は稼げるはずです。  転職すれば3-2-1の原則があります。月給30万が会社を辞めると失業手当20万に、転職したら足もと見られて10万円という法則です。 (2)大変失礼ですが、質問の文面を読む限り、何か自分自身で実現したい夢や計画があって転職する、というのではなく「ただ、何となく」という感じがします。  新しい仕事にわくわく、というのは今よりきっと楽しい職場が見つかるに違いない、という幻想です。もっと、あなた自身の夢や計画を育てられてはいかがでしょうか。(いまの会社はあなたの「肥やし」にすればいい)

okaoka
質問者

お礼

厳しいご意見有難うございます。 転職することを楽観的に考えていませんよ! 厳しいのは分かっています。でも、月収30万なんてとんでもない! 手取りで6年働いたのに、14万ほどですよ。いつかは転職しようと 頭にありながら働いていました。その為にパソコンの学校などにも行ったり、 常に次の事を考えながら働いていました。 ですが、いつも転職が怖くて楽な道を選んできたのです。 2年前にも、このような募集がありました。 でも、その時は勇気が出なかった。辞めたくなったら、提示された金額の用紙をみて、今辞めたら損だ!と自分を励ましてきたんです。 思いきらなかった私に後悔したりもしましたけど・・・。 なので、今回は思いきりたい!いつまでも成長のない私でいては人生が開けないと思ったんです。自分なりに人生を切り開く事も大切ですよね! 失敗したと思っても、兆戦しないよりはましだし、いつまでもぬるま湯につかっていたらいつまでも成長しないと思います。 辞めたからにはあの時辞めて良かった!って思えるように頑張りたいです!

noname#166310
noname#166310
回答No.3

派遣も競争が激しいので自分の条件を緩和しないとなかなか仕事はありません。 たとえば「どんな仕事でもいい」「何曜日に休みでもいい」「残業できる」 「スキルは多い」などです。この条件ならいくらでも仕事はあるでしょう。 しかし、自分の要求を多くすればするだけ幅は狭くなります。 派遣で働くときに重視するのは「扱いやすいかどうか」です。 頼んだ仕事を「すぐに快く引き受けて」くれ「派遣先では契約期間を全う」してくれる人。資格よりも多分重視されます。 職業訓練は神戸のみならずどこでも会社都合の方は優先でしょう。 いずれ辞めようと思うなら退職金6倍の今はねらい目かもしれませんが、その後は厳しいことを覚悟しておいたほうがいいと思います。 ちなみに、結婚が決まっているなら今のうちに海外旅行に行くなど好きな時間に使うのもいいと思いますよ。

okaoka
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、厳しいことを考えてしまっていたから、今まで思いきれなかった! でも、今まだ20代です。 30代になったらもう転職なんて思いきったことは出来ないでしょう。 結婚しても、働きたいし、子供が出来ても、いつか社会復帰したい。 そんな仕事を絶対見つけたいと思います。 頑張ります!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

派遣も競争が激しいので自分の条件を緩和しないとなかなか仕事はありません。 たとえば「どんな仕事でもいい」「何曜日に休みでもいい」「残業できる」 「スキルは多い」などです。この条件ならいくらでも仕事はあるでしょう。 しかし、自分の要求を多くすればするだけ幅は狭くなります。 派遣で働くときに重視するのは「扱いやすいかどうか」です。 頼んだ仕事を「すぐに快く引き受けて」くれ「派遣先では契約期間を全う」してくれる人。資格よりも多分重視されます。 職業訓練は神戸のみならずどこでも会社都合の方は優先でしょう。 いずれ辞めようと思うなら退職金6倍の今はねらい目かもしれませんが、その後は厳しいことを覚悟しておいたほうがいいと思います。 ちなみに、結婚が決まっているなら今のうちに海外旅行に行くなど好きな時間に使うのもいいと思いますよ。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

> いきなり仕事を辞めて暇になる焦燥感を考えるてしまいます。 普通転職する人は暇になんてなりません。 暇になると思っていらっしゃるなら、やめておいたほうが良いように思います。 多分うまくいかないのでは。ビジョン無く退職は危険すぎます。

okaoka
質問者

お礼

すいません。 転職する際、暇になるといったのは、そう言う意味では有りません。 生活のリズムが変わると言いたかったんけど・・・。 毎朝2時間かけて会社に行っています。 ビジョンはいろいろ頭にありますが、もっと具体的に考えていきたい。 でも、いろんな事やってみないと分からないじゃないですか! 今、このまま我慢して会社に居たほうがだらだらするような気がして! 頑張ります!

関連するQ&A

  • 派遣会社を退職するべき?

    現在、派遣社員として勤務しており、正社員になるべく転職活動中の者です。 最近、疑問に思ったのですが、正社員として勤務、転職するのなら、やはり今までいた派遣会社を退職(登録抹消)する必要があるのでしょうか? 派遣会社に登録しながら転職活動していても問題はないですよね? 仮に転職活動が上手くいったとして、入社手続きの際に必要な雇用保険の手続きの時にどうなるのか疑問に思い質問しました。 どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

  • この退職理由は?

    派遣で働きながら、正社員への転職活動中です。 派遣で働く前に、正社員で働いていた会社の退職理由についてご相談です。 新卒で就職後、何度か転職暦があります。 それらの転職理由は自信を持って説明出来るのですが 直近の正社員の仕事は1年でやめました。 「転職活動が思うように進まず、不安で焦っていたところに内定を頂いて飛びついてしまったが、 仕事内容が希望していたものとは異なり、1年間は続けたものの、 その職場ではスキルアップが望めないと判断し転職した」 また、その後に派遣を選んだ理由としては 「離職期間が長いとまた不安になりそうだったので、 じっくり腰をすえて転職活動をするために、 派遣で働きながら正社員の仕事を探そうと考えた」 という感じです。 退職理由は上に書いたのが正直なところなのですが(その他、人間関係などもありますが) このような退職理由はマイナスイメージを与えるでしょうか。 単に「自分のスキルを使えるところで働きたいと思った」ということもできたのですが、 なぜ最初からそのような仕事を探さなかったのか・・・と言われると 手当たり次第に数打ちゃあたると応募した中でたまたま内定をいただいて 「焦っていたから飛びついた」というのが正直なところなのですが・・・。 なにかいい言い方があればアドバイスください。

  • 正社員をしながら派遣登録?

    現在正社員で働いており、2月末で退職します。 退職後は今とは別の業種で正社員への転職を探す予定です。 そのことを知っている派遣会社の知り合いが、 「うちの派遣会社に登録するかい?  正社員が見つからなかったら、派遣の仕事紹介するよ。」 と言ってくれています。 派遣の登録って、正社員をしながらでも問題ないのでしょうか? また、もし転職で正社員が決まっても、派遣の登録をしたままでもいいのでしょうか? 初歩的名質問でしたら、お恥ずかしいのですが、教えてください。宜しくお願いします。

  • 派遣か正社員か??

    今の会社を辞めようと思っています。 そこで次の仕事が見つかったらやめようと思っているのですが、正社員になってみて社員の辛さを知ったのでもう社員は嫌だなぁと思い派遣を探していたのですが、よくよく考えたら社員じゃないとボーナスが出ないから社員になったほうがいいのかなぁと思いました。 今の会社を辞める理由は給料があまりよくなく、しかもボーナスなし退職金なしだからです。それでいて仕事内容は割りと重労働で接客業なので精神的にも疲れるお仕事です。家の事情でこのままの給料ではきついのです。 転職する際、正社員か派遣かどちらのほうがいいのでしょうか??

  • 早期退職に関して

    皆さんこんにちは。 今私は、派遣社員といいますか、勤務会社の都合契約社員ですが、ほぼ一般の派遣社員さんのような形態で勤務しております。 勤務してから、5ヶ月くらい勤務したのですが、他にやりたい事がみつかり退職したいと考えております。 ですが、私の行っている職種は前任の方も他の方も何年も続いてる方ばかりです(他の職種の方はすぐやめたりなどあるようですが。。)というのもあり、またこういった数ヶ月でやめる事も初めてなので、退職していいものか、迷っています。 皆さんは半年くらいで派遣や契約社員又は社員で辞められたご経験はありますでしょうか? ありましたら、その時の話などをいろんな面でお聞きできればと思います。ばっさりな質問ですいませんが、宜しくお願いいたします。

  • 出産を機に退職を勧められます

    去年の春大学を卒業し、4月から新卒社員として今の会社に勤め始めました。 しかし、この度入社して8ヶ月で妊娠が発覚し結婚することになりました。 現在は妊娠5ヶ月で7月に出産予定です。 上司に今後の仕事について相談したところ、 出産を機に退職を勧められるような回答でした。 理由としては、現在私が任されている仕事は正社員でないとできない仕事であり、 現在勤務している派遣社員を正社員にして仕事を引き継がせるので、これ以上正社員が増えたら経費の都合上困る。 ということでした。 しかも私に伝える前に、既にこの派遣さんを正社員にする方向に手続きを進めているとの事。 また、入社して1年足らずの社員の結婚・出産も稀な事であるので・・とも言われました。 つわりが酷くても会社には迷惑をかけないようにしてきましたし、 私自身、産休を頂いて出産後もまだまだ働きたいと思っていました。 そんな矢先このような話をされたので、どうしていいかわからなくなってきたところです。 “出産”、“経費の都合”、“入社して1年足らず”、ということを理由に、遠まわしに退職を勧められるのはどうなのでしょうか? また私にこのような旨を伝える前に、派遣社員を正社員にする手続きを踏んでいるをいう事もどうでしょうか? 会社側も「辞めろ」とは言えないので、はっきりとは言ってきませんが、 今後も退職を強く求められ、退職せざるを得なくなったときにはどういう形で退職すればいいのでしょうか? 長くなってすみませんが、宜しくお願い致します。

  • 早期退職制度に応募すべきか

     流通業の会社に転職して、10年正社員の40才女性です。それなりに、資格をとったり、力をつけてきたつもりではありますが、会社の収益が上がらない事もあり、月23万以上に給料があがりません。社歴の長い人の分も仕事をやっているのに、管理職に近い関係の男性社員は、等級が上がっています。査定にも不公平さを感じて、日々を送ってきました。  最近早期退職の募集がありました。自己都合の退職金よりはるかに高い手当てが、提示されています。多分私の年収は会社の業績からしても、アップするとは、なかなか思えず、どうしようか迷っています。  はたして、年収が上がる転職ができるのか、年齢的にも心配です。 なにかご経験のある方からの、アドバイスをお待ちしております。

  • 退職する際就業規則で定められている期間より早く退職することはできますか?

    現在の会社に勤め始めて1か月半経ちます。 正社員雇用ということで1か月の試用期間を経て面談した際に契約社員にならないかと言われました。私は正社員と聞いていたので、契約社員となるのなら考えさせてくださいと答えると、正社員でいいと言われ、雇用契約書を交わしました。ただ、正直言っていることが二転三転しているので不安もあり、転職活動をしていました。 この度内定をいただいたのですが、民法では14日前に退職届を提出しないといけないことになっているように、就業規則で退職届は○日前までに届け出をすることと決まっていると思います。今の会社に入社した際、就業規則というものを渡されていないので確認ができません。ただ、正社員が10人を超えている会社なので就業規則は作ってあると思います。 たとえば14日前までということが決まっているとすれば、14日前までに仕事を辞めて次の会社で働くことはできないのでしょうか。内定をいただいた会社が急募で募集をしていたこともあり、14日以内に退職できないとなれば、諦めるしかなくなるのでしょうか。

  • 派遣会社、退職理由

    34歳既婚女性。 以下経緯を説明します。 理系大学院(修士課程)修了後、正社員で研究関係の仕事を7年。 うつ病になり、細かい実験作業がしんどくなったこと、結婚を機に転勤なしの職場に変わりたかったことから法務関係のデスクワークに転職。 転職後1年ほどで結婚しました。 ところが昨年、上司が急逝し新しくきた上司との人間関係がどうしてもうまくいかず、今年7月末付けで退職しました。 退職時の上司とのごたごたで疲れていたことや、これからどのような仕事をするべきか迷ったりしてすぐに就職活動を始められませんでした。 また、夫が転職活動中であり、できれば夫の就職先が確定してから職を探したかったのですが、不況でなかなか決まらず、一時的に派遣社員として働こうと考えています。 仕事はハローワークで紹介してもらった研究補助の仕事です。 質問です。 1.派遣会社での面接では、退職理由や志望理由について正社員の面接と同じように詳しく聞かれるのでしょうか。 答え方としては、正社員の面接のように建前にこだわったほうがいいのでしょうか、それともある程度本音を答えたほうがよいのでしょうか。 2.退職理由として人間関係はNGとどこのサイトを見ても書いてあります。そこで、「体調を崩してデスクワークに転職したが、よくなったので再び研究の仕事をしたいと思った。夫が転職活動中なので派遣社員」という理由を考えたのですが、どう思われますか。 3.2の理由では、次が見つかってから辞めなかったことに説明がつきません。何かいい言い訳(汗)はないでしょうか。買収により会社組織の大きな変更がありましたのでそれを機に退職した、という側面もありますが、これは言わないほうがいいでしょうか。

  • 結婚式にあわせて退職するべきか?

    去年の秋に入籍をし、今年の秋に結婚式を控えています。 今の職場には入籍したことは伝えてますが、結婚式の日程についてはまだ言っていません。 中途で入り、もうすぐ1年の職場ですが、雰囲気も合わず、人間関係も仕事もストレスがたまる一方です。 正直、体調もよくありません。 切替えも上手くできなく家事も怠っています。 結婚式の準備でも、招待することや有給や旅行など考えるとこのままいてもストレスがたまる一方な気がしてなりません。 せっかく一生に一度の結婚式が憂鬱でしかたないのです。 これを気に結婚式の準備(親族であげるといって)や仕事のかたちを変えるという理由で退職しようか悩んでます。 夫は私の1年間働いてきた精神状態を見て人間関係は変われないし、やめたほうが良いといってくれてます。(産休や育休もとれる環境ではないので) しかし、結婚後正社員として転職も難しいと思います。 私は派遣でもいいと思っていますが、金銭的や安定を思うと正社員のほうがよいとも思ます。(夫はできれば正社員で働いて欲しいみたいですが。) 結婚式前に退職するべきでしょうか。それとも、精神的に我慢できるか不安ですが、会社の人も結婚式に呼び、子供ができるまでいるべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。