• ベストアンサー

早期退職かこのままいつづけるか・・・・

今、正社員で一般事務をしています。年齢は26歳です。 6年半年短大を出てから同じ職場で現在に至ります。 自分なりに頑張ってきましたが、会社の行く末が危ういようです。 ですが、大企業の子会社ですので倒産は当分はしないようです。 この世の中、転職に対してすごい不安がありますが、最近「早期退職募集」とゆうことで退職金の割増がでるという説明会があったところです。 とても迷っています。退職金は普通の約6倍近くあります。 結婚も春に控えているので、この際辞めようかと思うのですが、 長年勤めた会社だけに頑張ってこの先続けようか、派遣に登録して働くか 迷っています。仕事はなれているし、楽かんじです。ただ、人間関係がマンネリ化して発見のない毎日です。 心は7割辞めて新しい仕事にわくわくしているのですが、3割は いきなり仕事を辞めて暇になる焦燥感を考えるてしまいます。転職への不安が先走ってなかなか決められません。 派遣についても初めてなのでどんなところに登録すればいいのか、 結婚しても正社員働くメリットなど教えて下さい。 また、派遣で働く際、どこを重視されるのでしょうか? 持ってて有利な資格などを教えて下さい。 また、ハローワークの職業訓練校などを利用する際、神戸市の場合は 会社都合の人が優先とお聞きしたのですが・・・。試験なんかがあるとか? やはり昨日は迷いに迷って一睡も出来ませんでした。 よいアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • navy9801
回答No.6

ご結婚後の構想はどうですか? 基本的に、旦那様になられる方の収入で、生活していくつもり(又は、生活できる)のであれば、「補助的収入を得る」という事で、新しい生活パターンに合わせた仕事を探す=転職も「アリ」ではないでしょうか? 逆に、okaokaさんの収入も、ある程度の水準を確保するというか、お二人の所得合計額で、生活設計をされるのであれば、先の方々の言われるとおり、今と同水準の給与を転職後も確保するのは、厳しい物があると思います。 迷っておられる様なので、旦那さんになられる方と、結婚後の生活について、いろいろ相談されて、子供を作る時期、旦那様の食事(お弁当)の用意に掛ける時間、掃除・洗濯などの家事全般の役割分担など、どこまで旦那様が協力してくれるかを確認・整理し、そこから、仕事の時間も融通が利く様な会社に転職するなり、今の会社で収入を確保するなり、雇用形態を選べばいいと思います。 整理しますと、 1.旦那様の給与で生活し、okaokaさんの収入は「ゆとり生活費」に当てる=退職(転職)  (この時、okaokaさんの収入は無い物と考える。転職後は給与が下がる事を覚悟) 2.okaokaさんの収入も、生活費の中に組み込んで考える=今の仕事を続ける  (この時は、旦那様の協力を要請・取り付けておく) というのが、私の意見です。 業績があまり良くないと言う事なので、生活に余裕がある内に、転職が比較的有利に出来るスキルを、身につけておかれては?と思ったりします。

okaoka
質問者

お礼

ありがとうございました。 派遣に登録に行こうと思います。 思えば、この6年ずーっと兆戦が出来ませんでした。 新しい気持ちで頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

結婚後も働くつもりがあり、子供ができてもなんとしても働き続けたいなら、辞めない方が得策だと思います。 退職金が普通の約6倍近くあったとしても、具体的な金額は年収の何倍になりますか?6年くらいでは規定額×6にしてもそう多いとは思えないんですけど。 だとすると、この求職難のさなか、今並みに楽で今程度の収入をもらえるところに転職するのは、正社員、派遣、パートを問わず不可能です。 人間関係がマンネリ化して発見のない毎日です。なんてすっごく贅沢な悩み。 新鮮じゃないかもしれないけど、長年いたからこそお互いの気心も知れて、たまには無理も言えるし甘えることもできるんじゃありません?転職したらそうはいきませんよ、それこそ 井の中の蛙ですワ(^o^) 結婚後は働き続けたとしても、子供ができたら一時期は子育てに専念したいなら、割り増しの退職金は魅力かもしれません。 会社都合の退職なら雇用保険もすぐ出ますし、職業訓練校に通って通所手当を貰いながらなにか資格を手に入れるのも悪くないですよネ!試験はありますが心配入りません。受ける訓練に向いているかどうかだけですから。 通学中は学割が効くし、卒業後は就職の斡旋もあります。但しハローワーク内で、なので条件は絶対今より落ちますけど。さらに資格は経験には負けます。 ますます迷わせちゃったりして(^o^) 自分の人生ですから、もし失敗しても自分で決めたことだから、とあきらめがつく位考え抜いてお決めください。 紙に辞めるメリットとデメリットを書いてみるのも作戦です。 どうしても決められなかったら、占いに見てもらうなんて言う手もありですよん!

okaoka
質問者

お礼

有難うございます! 社内の事情を良く知る人に相談すると、今がチャンスと。 いろんな面で今きりがいいのでダラダラと会社のすがりつく年令ではないと思います。それに今の会社は育児休暇とかがなく、結婚しても子供が居ない人は続けていますが子供が出来たら会社に復帰は不可能に近いものがあります。 いろいろ考えましたが、これはチャンスだと思います!

• oyan
回答No.4

結論から言いますと反対します。 その理由 (1)退職金が6倍ということですが、勤続6年そこそこではベースの金額が低いため、大した退職金にはならないはずです。  仮に6倍で300万円の退職金があるとしましょう。でも、このまま転職せず意働きつづければ、1年以内に300万は稼げるはずです。  転職すれば3-2-1の原則があります。月給30万が会社を辞めると失業手当20万に、転職したら足もと見られて10万円という法則です。 (2)大変失礼ですが、質問の文面を読む限り、何か自分自身で実現したい夢や計画があって転職する、というのではなく「ただ、何となく」という感じがします。  新しい仕事にわくわく、というのは今よりきっと楽しい職場が見つかるに違いない、という幻想です。もっと、あなた自身の夢や計画を育てられてはいかがでしょうか。(いまの会社はあなたの「肥やし」にすればいい)

okaoka
質問者

お礼

厳しいご意見有難うございます。 転職することを楽観的に考えていませんよ! 厳しいのは分かっています。でも、月収30万なんてとんでもない! 手取りで6年働いたのに、14万ほどですよ。いつかは転職しようと 頭にありながら働いていました。その為にパソコンの学校などにも行ったり、 常に次の事を考えながら働いていました。 ですが、いつも転職が怖くて楽な道を選んできたのです。 2年前にも、このような募集がありました。 でも、その時は勇気が出なかった。辞めたくなったら、提示された金額の用紙をみて、今辞めたら損だ!と自分を励ましてきたんです。 思いきらなかった私に後悔したりもしましたけど・・・。 なので、今回は思いきりたい!いつまでも成長のない私でいては人生が開けないと思ったんです。自分なりに人生を切り開く事も大切ですよね! 失敗したと思っても、兆戦しないよりはましだし、いつまでもぬるま湯につかっていたらいつまでも成長しないと思います。 辞めたからにはあの時辞めて良かった!って思えるように頑張りたいです!

noname#166310
回答No.3

派遣も競争が激しいので自分の条件を緩和しないとなかなか仕事はありません。 たとえば「どんな仕事でもいい」「何曜日に休みでもいい」「残業できる」 「スキルは多い」などです。この条件ならいくらでも仕事はあるでしょう。 しかし、自分の要求を多くすればするだけ幅は狭くなります。 派遣で働くときに重視するのは「扱いやすいかどうか」です。 頼んだ仕事を「すぐに快く引き受けて」くれ「派遣先では契約期間を全う」してくれる人。資格よりも多分重視されます。 職業訓練は神戸のみならずどこでも会社都合の方は優先でしょう。 いずれ辞めようと思うなら退職金6倍の今はねらい目かもしれませんが、その後は厳しいことを覚悟しておいたほうがいいと思います。 ちなみに、結婚が決まっているなら今のうちに海外旅行に行くなど好きな時間に使うのもいいと思いますよ。

okaoka
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、厳しいことを考えてしまっていたから、今まで思いきれなかった! でも、今まだ20代です。 30代になったらもう転職なんて思いきったことは出来ないでしょう。 結婚しても、働きたいし、子供が出来ても、いつか社会復帰したい。 そんな仕事を絶対見つけたいと思います。 頑張ります!

回答No.2

派遣も競争が激しいので自分の条件を緩和しないとなかなか仕事はありません。 たとえば「どんな仕事でもいい」「何曜日に休みでもいい」「残業できる」 「スキルは多い」などです。この条件ならいくらでも仕事はあるでしょう。 しかし、自分の要求を多くすればするだけ幅は狭くなります。 派遣で働くときに重視するのは「扱いやすいかどうか」です。 頼んだ仕事を「すぐに快く引き受けて」くれ「派遣先では契約期間を全う」してくれる人。資格よりも多分重視されます。 職業訓練は神戸のみならずどこでも会社都合の方は優先でしょう。 いずれ辞めようと思うなら退職金6倍の今はねらい目かもしれませんが、その後は厳しいことを覚悟しておいたほうがいいと思います。 ちなみに、結婚が決まっているなら今のうちに海外旅行に行くなど好きな時間に使うのもいいと思いますよ。

• marimo_cx
回答No.1

> いきなり仕事を辞めて暇になる焦燥感を考えるてしまいます。 普通転職する人は暇になんてなりません。 暇になると思っていらっしゃるなら、やめておいたほうが良いように思います。 多分うまくいかないのでは。ビジョン無く退職は危険すぎます。

okaoka
質問者

お礼

すいません。 転職する際、暇になるといったのは、そう言う意味では有りません。 生活のリズムが変わると言いたかったんけど・・・。 毎朝2時間かけて会社に行っています。 ビジョンはいろいろ頭にありますが、もっと具体的に考えていきたい。 でも、いろんな事やってみないと分からないじゃないですか! 今、このまま我慢して会社に居たほうがだらだらするような気がして! 頑張ります!