早期退職に関して

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員や契約社員が半年での早期退職について相談です。
  • 他の方が長く続く職種で退職するか迷っています。
  • 半年での退職経験やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

早期退職に関して

皆さんこんにちは。 今私は、派遣社員といいますか、勤務会社の都合契約社員ですが、ほぼ一般の派遣社員さんのような形態で勤務しております。 勤務してから、5ヶ月くらい勤務したのですが、他にやりたい事がみつかり退職したいと考えております。 ですが、私の行っている職種は前任の方も他の方も何年も続いてる方ばかりです(他の職種の方はすぐやめたりなどあるようですが。。)というのもあり、またこういった数ヶ月でやめる事も初めてなので、退職していいものか、迷っています。 皆さんは半年くらいで派遣や契約社員又は社員で辞められたご経験はありますでしょうか? ありましたら、その時の話などをいろんな面でお聞きできればと思います。ばっさりな質問ですいませんが、宜しくお願いいたします。

  • 1873
  • お礼率57% (221/385)
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satioku
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.1

約2年で退職経験がある者です。 そのやりたいことがはっきりしていて、それに向かって努力する姿勢がはっきりしているのであれば、問題はないと思います。ただ、会社によりますが、一年間で忙しい時期とそうでない時期がある場合、可能な限りなくべく忙しくない時期を選択し、引継ぎ等を責任もってやる必要があると思います。 また、退職後のやりたい事がわかりませんので、なんともいえませんが、すぐ就職活動をされることがある場合には「5ヶ月で退職」と言うのは、マイナス査定になると思いますので、自分の中でしっかり受け止め、それに負けないやる気を示す必要があると思います。 最後に「今の会社にもまだいたいなぁ」とか、やりたい事が自分の中ではっきりしてない段階であるのなら、後悔の素でもありますし、もうちょっと様子をみたほうがいいと思うので、まずは、しっかり自分の気持ちを固める必要があると思われます。 詳しい状況がわからないため、一意見程度で申し訳ありません。

1873
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせて頂きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 早期退職にあたって

    派遣社員です。今年の秋までの契約で勤めていますが、職場環境が悪く、人間関係などで苦労し続けたのが祟って心身ともに不調をきたしているので早期退職を考えています。早期退職の旨を職場などに伝える方法を友人などに相談したところ、派遣元には2か月前、派遣先には1ヶ月前に伝えれば良いとか、派遣元にも派遣先にも1ヶ月前の報告で良いとか、いろいろな説があり、本当のことを知りたくなってここにご相談にきました。このあたりの法的なことを詳しくご存じの方よりのご回答をお待ちしています。

  • 期間社員の退職について

    期間社員の退職についてお聞きします。 期間社員が任期満了になった場合、例え本人が継続したいという意思を示しても、会社側が「不況」などの理由で辞めてくれといったケースは自己都合退職になるんですか?それとも会社都合退職になるんですか? 派遣社員とか契約社員とか期間社員とか形態が多すぎてゴチャゴチャしてよくわからないんですが、形態によってそれぞれ扱い方が全く異なるということでしょうか?

  • 退職届と退職理由についてお尋ねします。

    契約社員として2年半勤務しています。職場には契約社員が10名働いています。 通常は2か月契約の為、今回の契約は12月から1月となります。 ところが今回7名は今迄通りの2か月契約、残りの3名(うち一人が私です)は12月のみの1か月契約で以後は契約はしないと言われました。(11月27日の話です) この様なケースの退職理由は自己都合、会社都合どちらでしょうか? 私自身は、他の人達が通常の2か月更新なのに対し、突然1か月契約としその後は契約をしないと言っているのは、辞めてくれと言われているのと同じと思っていますので会社都合ではないかと思っています。 又、この場合退職届は必要でしょうか? 会社は1か月は契約しているから、退職理由を契約満了の為と書いて退職届を出して欲しいと言ってきています。退職理由としては間違い無いのでしょうか? 私としては急に1か月契約に変えておいて、その後は契約しない!という事なので、契約満了という表現には納得がいきません。 どうしてもの場合は、会社都合としての理由(会社の意向に応じての退職‥)を書けば良いのではと思っていますが、間違い有りませんでしょうか? 何より退職届を出さないのが一番良い方法とも思いますがその方がよいでしょうか?。 又、退職届を出さない事によって離職票、源泉がもらえ無いという事があるのか心配です。 分かり辛い文章で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。

  • 退職証明書について

    退職証明書について 退職証明書には雇用形態が書かれていますか? 「正社員」「契約社員」「派遣」「アルバイト・パート」など これらのことが記載されているのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 退職時にお菓子を配るべきでしょうか。

    約1カ月しか勤めていませんか、自己都合で今月いっぱいで退職することとなりました。派遣社員です。退職理由は契約社員で仕事が見つかったからです。 課長になんと言われるかドキドキしていましたが、おめでとう!と祝福してくれました。 他の方はどう思っているか分かりませんが・・。 通常、辞めるときは部署の皆さんにお菓子を配るかと思います。今までそうしてきました。ただ、こんな短期で辞めるのは初めてです。配る必要はないでしょうか。 ちなみに、ひとりの方にずっと教えて頂いていたので、ほとんどの方と絡んでいません。。 教えて頂いてた方と課長には、ハンカチか何かお渡ししようかなとは思ってます。

  • 自己都合退職と会社都合退職のどちらになりますか?

    3か月契約の派遣社員が契約満了で切られた場合、 自己都合退職と会社都合退職のどちらになりますか? クビにされたわけでなくても会社都合で失業保険が早めにもらえますか?

  • 派遣社員の失業保険について

    派遣社員として4年弱働いてきました。 今月末に契約満了となり、以降他の仕事の斡旋もない と言われたものです。 退職理由としては「会社都合」とするので 退職日に手続きをすればすぐに失業保険の給付が受けられますよ と説明されました。 退職日まであと数週間あるのですが 大体どれくらいの失業給付金が受けられるのか概算の計算で出したいと思い サイトを巡っているのですが計算方法がわかりません。 支給期間は、90日間で、 契約社員は日給(時給制)となるので、6ヵ月分の総支給額を勤務日数で割るまでは わかったのですが これから何をすれば基本賃金日数が出せるのでしょうか? 勤務形態は 派遣契約 勤務年数は 3年11ヵ月 私の年齢は38歳 退職理由は 会社都合 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • 退職理由は会社都合?自己都合?

    派遣社員で一年以上の勤務しています。(派遣契約は日曜休み通勤30分内です)今年三月に勤め先のお店が閉店になる予定です。4月以降の勤務先として平日休み通勤一時間以上で派遣から契約社員の話が出ていますが3月も半ばに差し掛かっているのにもかかわらず契約社員に契約明細もまだ出ていない状態です。私としては日曜日休みは外せない条件の一つで会社にその旨を言っても無理ですとのこと。今勤務しているお店の閉店の話を聞いたのは3月に入ってからです。この場合会社の都合で3月末に閉店させること未だ契約社員の明細が出ていないこと現段階の派遣契約からしてみて退職理由は会社都合?やはり派遣から契約社員に切り替える事から退職した場合は自己退職?まだ契約社員についての明細はなし、もちろん契約社員の契約書は記入していません。

  • 会社都合退職予定が自己都合退職にされそうです;;

    私は派遣社員として某工場で働いています、先月8月28日に生産が落ちるという事で、9月末までで契約解除で会社都合退職とのことでした。 有給消化の話もし、残った有給が20日分を10月で消化させてくれるといわれ本日(9月22日)まで勤務してきました。  9月18日勤務後やや生産が上がるといわれ1ヵ月契約で11月まで働いてくれないかと派遣会社の方から言われましたが、私は9月末までで辞めます、と伝えて派遣の会社の方も納得されてました。 しかし、本日夜勤明けに派遣会社からの電話があり、派遣会社の方が上司に確認したら9月末までで辞めるなら自己都合になるといわれてしまい、かなり悩んでいます、最初と言っていたことと全然違っていたので;;どう対処すればよろしいでしょうか?

  • 派遣の雇用契約書に自己都合退職については退職願で届け出る事と書かれているのは?

    教えてください。派遣で仕事をするのは3社目です。今まで特に契約書は派遣会社が作成するだけで特に印を押すことは無かったのです。が、今回、損保系派遣会社で仕事をする事になり契約書が送られてきたのですが、‘退職に関する事項’として‘自己都合退職の場合、30日以前に退職願により届け出なければならない’となっています。 これを含む内容を承諾するカタチで最後に捺印しなければならないようになっているのですがこれは承諾しなければなりませんか? 3ヶ月ごとの契約ですので、たとえばその1ヶ月目や2ヶ月目のタイミングで辞める可能性もあるかと思うのですが・・・ しかも3ヶ月更新の派遣契約という状態で社員ではないのに、‘退職願い’という書式というか扱いっておかしくないですか? 退職願いを書いてしまえば、雇用保険で‘自己都合退職’(いわゆる3ヶ月待ち)になってしまうと思われます。 私としては、この一文が無ければ別に問題ないのに・・という感じなのですが社会通念上通らないことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう