• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離職理由;契約社員(直雇用)で更新なしになった場合

部署編成変更に伴う人員削減により、社歴の浅い者から更新を切られる事に なりました。(自分の業務の遂行面や周りとのコミュニケーション・ 勤務態度等は問題なかったと思います) ただ、単純に「更新なし」ではなく、より条件の悪い契約社員への職種替えを 提示されました。具体的には下記のように待遇が悪くなります。 ・1年契約から3ヶ月毎契約になる(いずれも、派遣社員等ではなく直雇用契約社員形態) ・賞与が年間約60万~から10万以内に減る(月給の3~4ヶ月分から数万円の寸志になる) ・月収も約4万程減る(月給制から時給制に変更になり、同じ実働時間で計算しました) 元々居心地の良い職場ではなかったという事もあり、待遇が悪化してまでの残留は考え辛く、 この際、雇用形態の変更はお断りし、期間満了で契約終了させて頂こうと思っております。 上司言わく、「契約期間満了で、1年契約で終了して貰う事になった」との事です。 ポジションがないなら異動もお願いしましたが、却下されました。 3年経っていないので、解雇については争う気はありません。 ただ、この場合、会社都合で離職票を発行して頂けますでしょうか? 待遇が明らかに悪くなる職種替え(雇用形態替え?)を断った場合であっても、 自己都合になってしまうのでしょうか? 次いで気になるのは、「自己都合」にするために職種替えの提案があったのでしょうか? また、労基署や職安に相談すれば救済されますでしょうか?私としては、 同条件でならば更新して頂きたかったです。 すぐに求職活動に入りますが、生活保障も考えたいので、真剣です。 お詳しい方、ご回答宜しくお願いします。長文かつ質問多く申し訳ありません。 ※私の場合は正社員でも派遣社員でもないので、契約社員のケースは どうなるのかを知りたく、新規で質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数400
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 こんにちは。お問い合わせのケースは労働契約の更新の交渉に際して、新たな労働条件について合意に至らず更新されない場合ですから、一般的な「契約期間満了による退職」(離職区分2B)に該当するものだと思います。  勤め先にはこの区分で離職票を作るよう依頼してください。万一、自己都合という理由になっていたら、公共職業安定所に相談のうえ会社と交渉してもらうなどして修正します。

参考URL:
http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanmanryo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MoulinR539さんのプロフィールを拝見させて頂きました。 法律や労働問題にお詳しい方でいらっしゃるのですね。 ※2番目のご回答のお礼の後にこのお礼を書き込んでいるので、 順番が逆になってしまいました(教えてGooに慣れなくては・・・)。 またここでご相談させて頂く機会がありましたら宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 金曜の夕方にいきなり通知され、条件の悪い形態への変更を受けるか否かを 月曜までに回答するよう迫られ、焦って不躾にも「緊急」にしたのですが、 ご親切にありがとうございます。URLも大変参考になりました。 ただ、一つだけ不安があります。 会社に「(より条件の悪い形態に転換しての)継続の提案を私が断ったから 自己都合ではないか?」と言われれば、何と反論すれば良いのでしょうか? 教えてGoo初参加でお礼できるものもないので恐縮ですが(Yahoo知恵袋と 混同しているかもしれません)、その点ご教示いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 契約社員について

    雇用形態には、正社員、派遣社員、契約社員、嘱託社員などなどありますが、 派遣社員の場合、「派遣する会社の正社員が派遣される形態」と「派遣する会社が契約社員として雇用してる人を派遣する形態」があると思います。 また、契約社員は、会社と直接、契約社員として雇用される場合」と「派遣会社を通じて、契約社員となる場合」などがあると思います。 「契約社員」の場合、給与など待遇面、各種社会保険(雇用、労災、健康、厚生など)、福利厚生面など、メリット、デメリットって何があるでしょうか?  また、社会的には、例えば、住宅ローンを借りるとき不利?とか・・・・といった、メリット、デメリットってあるのでしょうか?

  • 契約社員から正社員へ

    契約社員から正社員へ 今年の3月23日で契約社員の雇用契約が満了しました。 1年間の契約社員が満了したら双方の意思確認をして正社員へ…との約束でした。 営業所の所長は正社員への登用として考えております。と口頭では言っておりますが、今だに雇用契約更新の書類は貰っておりません。 再三確認をしたのですが、本社へは言ってあります。大丈夫です自動更新になります。と… 契約内容が変わっても自動更新になるのでしょうか? 雇用形態が違えば再契約しないといけないと聞いた事があるのですが

  • 契約社員の更新

    1年更新の契約社員で働いていますが(一度更新有)、会社側が更新希望なのにこちらが更新しないで退職時は契約満了の退職となり失業手当は待機期間なく受給できるのでしょうか また契約満了前の退職時は自己都合になるのでしょうか

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 #1です。もう一度、失礼します。確かに有期労働契約が更新されなかったのは質問者さんの最終的なご判断によるものですが、それは新たな契約が成立しなかった理由にすぎません。  当初の労働契約は労働者か会社のどちらかの都合で破棄されたのではなくて、契約期限の到来とともに法律的に当然、終了しただけです。上司の方も「契約期間満了」と言ってみえるのですから、その点は理解されていると思います。  それでも万一、自己都合だと言い出したら職安で助けを求めればよいです。なお、知恵袋と違ってポイントがなくても締め切り時にお礼はできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MoulinR539さん、再びありがとうございます。派遣社員の知人がいるので、 派遣の場合と混同していたような気がします。 契約期限到来による満了終了、と堂々?としていればよいのですね。 (URLもいま一度熟読しましたが、どう見ても2B該当のようです)。 もし何か言われたら「今回期間満了した件と新たに成立しなかったのは別問題だ」 と自己都合退職で当たらない事を主張したいと思います。 (上司は法律に詳しくなさそうですが何度も「契約期間満了で終わるだけの事」 と言っていました。理解いただけていると信じたい気もします) この度は大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約社員、アルバイト

    派遣会社ア○コにて登録して仕事探し中です。アラサー女性です。 雇用形態にはこだわらずに紹介してください、と伝えたところたくさん電話がかかってきます。 派遣社員として働く者もありますし、直接雇用を紹介するものもあります。 直接雇用のものではほとんど契約社員ですが、アルバイトのものも一件ありました。 条件に違いはないようですが、雇用形態として、アルバイトと契約社員は何が違うのでしょうか? 紹介してくれる案件が、派遣社員としてのものより契約社員の直接雇用のあっせんの方が多いんですけど、それはア○コにとって、直接雇用のあっせんの方が旨みがあるからですか? それとも派遣よりも契約社員の方が派遣元の企業にとって旨みがあるからですか? 派遣社員で働くために登録したのに直接雇用をすすめられている現状に違和感を感じています。 今のところ契約社員として働こうかと思っていますが。 派遣の方がいい!とか契約の方がいい!とかアルバイトはいいぞ!とかの声があれば教えてください。

  • 契約社員の退職理由

    現在、契約社員として働いています。 そこは3か月ごとの更新なのですが、自分の意志で更新 しなかった場合の退職理由は「自己都合」でしょうか? それとも「契約満了」でしょうか?

  • 派遣→契約社員へ変わるときの履歴書の書き方

    ご存知の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 派遣社員として勤務していた会社から、 契約社員への転籍の話をいただいたので、 それを受けることにしました。 契約社員として勤めることになったので、 入社用の書類として履歴書の提出を求められましたが、 職歴のところをどのように記載したらいいのか悩んでます。 派遣社員としての契約が満了した場合ですと、 「契約期間満了につき退社」と書けるのですが、 雇用形態が変わるだけで、その会社での勤務は続くので 「退社」にはならないと思うと疑問になってしまって… どなたか良きアドバイスはありませんか? 教えてください。お願いします。

  • 契約社員から派遣社員になった場合

    1年更新の契約社員です。 この度3年満了にて退社することになりました。 最長3年間しかいられない契約で入社していますので 会社都合での退社のはずなのですが 更新の切れた翌月から派遣社員として勤務してもらえないかと打診がありました。 同じ仕事内容で給料も変わらないとのことなので 続けても良いかと思いますが、派遣社員になった場合 契約社員としては退社している訳ですので 雇用保険はまた派遣社員として、受給資格を得るまでに又1からになるのですか? それとも契約社員時からの分も通算して換算されるのですか?

  • 契約社員の雇用保険について

    はじめまして。3月末で契約社員の期間満了を迎えます。 去年の3月から派遣社員として働きはじめ、去年12月から 派遣現場の契約社員として働いています。 最近大量の派遣切りをしたので、契約を続行してもらえるかどうか分からない状況です。 ですが、自ら3月末で再契約しない考えです。 ここで、雇用保険の失業給付金ですが、3年継続して働いていなければ、契約の期間満了であれば、自ら再契約しようが、会社から契約を打ち切られようが、待機日数の7日間を過ぎれば給付金がすぐもらえることは調べたのですが、 雇用保険を掛けている月数が、派遣社員の頃のと契約の時を足して1年未満では もらえないのでしょうか? 普通に正社員で自己都合退社ならば、掛け月数が1年ないともらえないと聞いた事があります。逆に会社都合だと、掛け月数は半年でもOKだとか。 私の場合は派遣時の期間も足して、1年分あるので、条件は満たしていますが 同じような条件の友人は、雇用保険期間が1年分ありません(半年分はあります) この友人の場合、同じように三月末で契約を更新しなかった場合、失業給付金は給付制限日数なしの、待機日の7日間のみの待ちで貰えるのでしょうか? 詳しい方、御解答お願いします。

  • アルバイトを契約社員と詐称

    今度就職活動をするにあたって、現職の雇用形態がアルバイトなのを契約社員として履歴書や職務経歴書に記載しようかと思っているのですが、バレますか?やはりアルバイトだと印象悪いかなと思いまして・・・ ちなみに今のアルバイトは社保完備で月収は20万前後。違いは雇用形態の名目だけで、待遇などほとんど契約社員と同じような感じです。バレるとしたら社保や源泉などからだと思いますが、そういう書類に雇用形態の記載ってあるのでしょうか?

  • 契約社員について

    大学生♀です。 来年からの就職先が決まっています。 先日2ヶ月の短期アルバイトを見つけ採用されましたが‥ よく見たら雇用形態が契約社員とのことでした。 なぜアルバイトではなく契約社員という形態なのでしょうか? ①これは職歴になりますか?来年からの仕事に何か不都合になったりしますか? ②来年から勤める会社にわかるのでしょうか? ③他にデメリットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 契約社員の契約満了前の退職について

    現在、契約社員として就業しておりますが、契約満了前に、企業から損害賠償を請求されることなく退職することは可能でしょうか? 本年1月1日より1年間の契約(更新あり)で、派遣社員から契約社員へと、雇用形態が変更となりましたが、業務内容及び職場での地位的なものが、私の期待していた内容と隔たりがあることから、転職を考えております。 ちなみに、現在勤務している企業で契約社員として雇用される以前には、派遣社員として当企業で約5年間、当企業の同一部署で、現在とほぼ同一業務に従事しておりました。 紹介予定派遣ではありませんでしたが、直接雇用にあたり、企業側から派遣会社へ数十万円の紹介料をお支払いしたとお聞きしております。 期間の定めのある雇用契約の場合であっても、1年を超えて就業している場合、契約期間満了前の労働者からの退職の申し出は自由であると認識しておりますが、私の場合、派遣社員として就業していた5年間も計上されて「1年以上勤続している」と認められるのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • 契約社員の契約更新について

    現在契約社員で勤めています。 入社時の雇用条件の書面では 契約期間:平成○年○月○日~ その他:契約更新有      契約期間満了の1ヶ月前までに通知がない場合、1年間については3ヶ月毎の自動更新とする。 と載っています。 書面には契約期間の満了日が載っていませんが、入社前の説明で1年間と聞いた覚えがあります。 (1)1年は経過しているのですが、3ヶ月毎の自動更新をこちらから断る場合、自己都合退職になるのでしょうか? (2)また何ヶ月前に契約の更新は必要ない(本音は転職したいのでやめたい)というべきですか? 辞める話をするときは契約更新しないということを主張しようと思っています。 (3)それと失業手当をもらう場合、契約社員でも90日間の貰えない期間があるのでしょうか? (4)1年間は3ヶ月毎の自動更新とありますが、入社から2年間以降は自動更新なしとも読めそうですが、このタイミングで退職した場合自己都合にはあたらないですか? 内容が曖昧なのでトラブルになりそうで心配です・・ 働きながら転職活動したいのですが、これを会社に相談するのは自分の立場が悪くなりそうなので 質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員契約満了による解雇

    私は会社におととしまで15年、正社員で働いておりましたが 去年解雇をいいわたされました。 一旦退職金をうけとりましたが、すぐ同じ会社内ですが違う職種で 契約社員となり 1年契約ごとに更新という状況になりました。 そして今年の3月で雇用契約が更新となるのですが、 今回は会社側より、契約の更新はしませんとの連絡をうけました。 私は離職理由に会社都合と書いて提出いたしましたが 会社側は、やはり契約満了による退職と書き直すように訂正を 指示されました。 こちらのサイトで、たくさんの方が契約満了による解雇は 自己都合でいけますよという心強い内容を拝見しておりますが その場合は、ハローワーク等でそういったことを伝えるということに なるのでしょうか。 いろいろ悩むことばかりで困っています。 よろしくご指導ねがいます。