契約社員の離職理由と雇用形態の変更についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は契約社員(直雇用)であり、部署編成変更に伴う人員削減により更新なしになりました。しかし、単純に更新なしではなく、より条件の悪い職種替えを提示されたため、期間満了で契約終了を選択しました。
  • 具体的には、契約期間が1年から3ヶ月毎の契約に変更される上に、賞与や月収も大幅に減少します。質問者は元々不満のある職場であり、待遇の悪化に耐えることができないため、雇用形態の変更を断り、契約終了を希望しています。
  • 質問者は会社都合での離職を希望しており、離職票の発行や労基署や職安への相談についても関心があります。これまでの経緯から、職種替えの提案が自己都合のためではないかと疑念を抱いています。また、質問者は真剣に求職活動を行い、生活保障を確保したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職理由;契約社員(直雇用)で更新なしになった場合

部署編成変更に伴う人員削減により、社歴の浅い者から更新を切られる事に なりました。(自分の業務の遂行面や周りとのコミュニケーション・ 勤務態度等は問題なかったと思います) ただ、単純に「更新なし」ではなく、より条件の悪い契約社員への職種替えを 提示されました。具体的には下記のように待遇が悪くなります。 ・1年契約から3ヶ月毎契約になる(いずれも、派遣社員等ではなく直雇用契約社員形態) ・賞与が年間約60万~から10万以内に減る(月給の3~4ヶ月分から数万円の寸志になる) ・月収も約4万程減る(月給制から時給制に変更になり、同じ実働時間で計算しました) 元々居心地の良い職場ではなかったという事もあり、待遇が悪化してまでの残留は考え辛く、 この際、雇用形態の変更はお断りし、期間満了で契約終了させて頂こうと思っております。 上司言わく、「契約期間満了で、1年契約で終了して貰う事になった」との事です。 ポジションがないなら異動もお願いしましたが、却下されました。 3年経っていないので、解雇については争う気はありません。 ただ、この場合、会社都合で離職票を発行して頂けますでしょうか? 待遇が明らかに悪くなる職種替え(雇用形態替え?)を断った場合であっても、 自己都合になってしまうのでしょうか? 次いで気になるのは、「自己都合」にするために職種替えの提案があったのでしょうか? また、労基署や職安に相談すれば救済されますでしょうか?私としては、 同条件でならば更新して頂きたかったです。 すぐに求職活動に入りますが、生活保障も考えたいので、真剣です。 お詳しい方、ご回答宜しくお願いします。長文かつ質問多く申し訳ありません。 ※私の場合は正社員でも派遣社員でもないので、契約社員のケースは どうなるのかを知りたく、新規で質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お問い合わせのケースは労働契約の更新の交渉に際して、新たな労働条件について合意に至らず更新されない場合ですから、一般的な「契約期間満了による退職」(離職区分2B)に該当するものだと思います。  勤め先にはこの区分で離職票を作るよう依頼してください。万一、自己都合という理由になっていたら、公共職業安定所に相談のうえ会社と交渉してもらうなどして修正します。

参考URL:
http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanmanryo.html
satonino
質問者

お礼

MoulinR539さんのプロフィールを拝見させて頂きました。 法律や労働問題にお詳しい方でいらっしゃるのですね。 ※2番目のご回答のお礼の後にこのお礼を書き込んでいるので、 順番が逆になってしまいました(教えてGooに慣れなくては・・・)。 またここでご相談させて頂く機会がありましたら宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。

satonino
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 金曜の夕方にいきなり通知され、条件の悪い形態への変更を受けるか否かを 月曜までに回答するよう迫られ、焦って不躾にも「緊急」にしたのですが、 ご親切にありがとうございます。URLも大変参考になりました。 ただ、一つだけ不安があります。 会社に「(より条件の悪い形態に転換しての)継続の提案を私が断ったから 自己都合ではないか?」と言われれば、何と反論すれば良いのでしょうか? 教えてGoo初参加でお礼できるものもないので恐縮ですが(Yahoo知恵袋と 混同しているかもしれません)、その点ご教示いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。もう一度、失礼します。確かに有期労働契約が更新されなかったのは質問者さんの最終的なご判断によるものですが、それは新たな契約が成立しなかった理由にすぎません。  当初の労働契約は労働者か会社のどちらかの都合で破棄されたのではなくて、契約期限の到来とともに法律的に当然、終了しただけです。上司の方も「契約期間満了」と言ってみえるのですから、その点は理解されていると思います。  それでも万一、自己都合だと言い出したら職安で助けを求めればよいです。なお、知恵袋と違ってポイントがなくても締め切り時にお礼はできます。

satonino
質問者

お礼

MoulinR539さん、再びありがとうございます。派遣社員の知人がいるので、 派遣の場合と混同していたような気がします。 契約期限到来による満了終了、と堂々?としていればよいのですね。 (URLもいま一度熟読しましたが、どう見ても2B該当のようです)。 もし何か言われたら「今回期間満了した件と新たに成立しなかったのは別問題だ」 と自己都合退職で当たらない事を主張したいと思います。 (上司は法律に詳しくなさそうですが何度も「契約期間満了で終わるだけの事」 と言っていました。理解いただけていると信じたい気もします) この度は大変助かりました。ありがとうございました。