雇用契約、離職について

このQ&Aのポイント
  • 先々月に、60歳定年を迎え退職する予定であった方と、雇用契約を2か月だけ結びました。
  • 契約通りに、8月で退職する予定なのですが、理由を会社都合にしてくれと言ってきております。
  • 1度も更新なしでの契約期間満了の為の退職で、会社都合(扱い)になるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用契約、離職について

先々月に、60歳定年を迎え退職する予定であった方と、雇用契約を2か月だけ結びました。 (嘱託社員契約です) 契約通りに、8月で退職する予定なのですが、理由を会社都合にしてくれと言ってきております。 離職票に記載する場合に、離職理由は契約期間満了かと思うのですが。 会社都合(扱い)になる理由になるのでしょうか。 契約書には、更新の旨は書いていません。 本人には、2か月の雇用期間で、更新はないことは承知していただいておりました。 当初本人は、60歳以降もなんらかの形で、働き続ける気持ちでいたようです。 ここで、また退職日が迫り、 働きたいのに、会社が更新してくれないのだから、会社都合だと言っています。 1度も更新なしでの契約期間満了の為の退職で、会社都合(扱い)になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.2

おそらく失業保険受給資格上の話でしょう。  2009年改正雇用保険法の運用基準を参考URLに挙げます。  質問のケースは、 1.一度も更新実績がない 2.契約時に更新の可能性について触れていない(ただし、更新の可能性を明確に否定はしていない)  以上の状況から、pdfの項番(4)「契約満了による離職」が適切です。  被保険者からすると、あなたの会社単独では受給要件を満たさないことになるので不利益になりますが、事実関係を曲げたり会社に過度に不利な扱いを取る必要はありません。

参考URL:
http://www.kaito-sr.com/news/news_200904.pdf
mayoino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、分かりやすい所を添付していただきありがとうございます。 後はハローワークの判断によるようなので、 きちんと、事実関係に従い書類作成したいと思います。

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

当然会社都合です。 契約期間を設けて求人&採用を行なったのは会社の都合ですよ? 雇った人の退職希望があったり、何か問題を起こして退職した場合など以外は 自己都合にはなりません。

mayoino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。