• ベストアンサー

おごる時のマナー

私(30歳男性)の感覚では少し値段の張るお店に、2人で食事に行くことになりました。相手の女性とは付き合ってはいません。相手も働いていますが私のほうが収入が多く年齢も上です。 私が支払うのですが相手に気を使わせたくないのです。 メニューを見ながら注文するとたぶん頼みにくいと思います。 あらかじめコースを注文しておいて相手に気を使わせないほうがいいのか、好きなものを頼んでもらえるようにメニューを見ながらのほうがいいのか迷っています。 ちなみに焼肉です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50933
noname#50933
回答No.4

女性の立場から・・・ おごりということを相手の女性が知っているかどうかでも違うとおもいますが、知っていると気をつかいますよ。 でもお肉は好き嫌いが多いと思うので(内臓とか)その場(お店)で何が好きか、苦手かとか聞いて好きと言ったものを多めにたのむとか・・ あなたがおごるのですし、選ばせるのではなくあなたがリードすれば問題ないと思います。 「たのみたいものあったらたのんでいいよ」 ではなく、具体的に 「どれが食べれる?どれが好き?」 と聞いてあなたの判断で決めてあげたらどうですか?? おごりとわかっていたら気を使うものです。 私だったら、せっかくだしおいしいものを食べたいとは思いますが自分からはいいません。 ですからコースをたのむのもありだとおもいますが、お店で注文するのもいいとおもいますよ^^

gurdle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的で大変参考になりました。 おごりということは相手も知っています。 好き嫌いを聞きながら私が注文するのもよさそうですね。 そうすれば気を使わずに食べてもらえそうですね。 もう少し好き嫌いなどをリサーチしておいてコースかその場で注文かを決めたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

相手はいくつぐらいの方でしょうか?焼肉は女性の方のご希望だったのでしょうか? 焼肉は人を選びますよー。 私は肉好きだし会話に詰まっても肉焼いて間が持つから、あんまり気にしないですけど。NO1さんみたいな考えの方も居ますし。 無難に居酒屋のほうが良いような。 あ、回答にもどります。 私なら好きなもの食べたいのでメニュー見ながらいいですねー。おごりって聞いてても「特上ってつくのはやめよう」ってかんがえますけどね。でもコースで嫌いなものあった時なかなか言いづらいので・・・ いいデートになるといいですね!

gurdle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 焼肉は話の流れで決まったので大丈夫だと思います。 コースだと確かに嫌いなものがあっても言いづらいですね。ホルモンなども出てきますし。そこらへんも気をつけないとダメですね・・・ まだ日がありますし苦手なものなどをリサーチして決めたいと思います。 良いデートにします!

• sat1tam2
回答No.2

値の張るお店ということで、高級焼肉店ですかね。 No.1さんが仰せられてるよう、女性に不便が多いかもしれません。 ただ、その女性が焼肉食べたいと言っているのなら、話は別ですが・・・ アドバイスとしては、やはり女性側から「これがいい!」とは 言いにくいでしょう。 (女性の性格にもよりますが・・・) なので、無難なコースをあらかじめ注文しておくのがいいと思います。

gurdle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そこそこ高級焼肉店です。話の流れで決まったので大丈夫だと思います。 なんとなくsat1tam2さんは文章から経験豊富な印象を受けます。 参考にさせていただきます。

• baubaubau
回答No.1

え~~~?最初から焼き肉屋さんなんか行くの~? あれって、髪の毛とか服に匂いつくから、嫌だって人多いと思うけどな~^^;。 もう馴れ合いカップルなら、平気だろうけど、普通初デートで焼き肉は 美味しいもの食べれるとは言っても、ちょっと引いちゃう・・・女性 多い気がしますよ。 どうせお金使って相手を楽しませるのなら、イタリアンとかフレンチの 回転レストランとかのほうが、絶対いいと思う。 経験上、超高層ビルでの食事は、女性ウケすると思います。 (少なくとも、焼き肉屋よりは・・^^;)

gurdle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 話の流れで決まったので引かれるということは無いと思います。 焼肉の話をしたら食いつきがよかったので、「今度行こうか」という話になったもので・・・ でも言われてみれば確かに超高層ビルでの食事のほうがよさそうです^^;。次に誘うときがあれば参考にさせていただきます。