• ベストアンサー

おごる時のマナー

私(30歳男性)の感覚では少し値段の張るお店に、2人で食事に行くことになりました。相手の女性とは付き合ってはいません。相手も働いていますが私のほうが収入が多く年齢も上です。 私が支払うのですが相手に気を使わせたくないのです。 メニューを見ながら注文するとたぶん頼みにくいと思います。 あらかじめコースを注文しておいて相手に気を使わせないほうがいいのか、好きなものを頼んでもらえるようにメニューを見ながらのほうがいいのか迷っています。 ちなみに焼肉です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50933
noname#50933
回答No.4

女性の立場から・・・ おごりということを相手の女性が知っているかどうかでも違うとおもいますが、知っていると気をつかいますよ。 でもお肉は好き嫌いが多いと思うので(内臓とか)その場(お店)で何が好きか、苦手かとか聞いて好きと言ったものを多めにたのむとか・・ あなたがおごるのですし、選ばせるのではなくあなたがリードすれば問題ないと思います。 「たのみたいものあったらたのんでいいよ」 ではなく、具体的に 「どれが食べれる?どれが好き?」 と聞いてあなたの判断で決めてあげたらどうですか?? おごりとわかっていたら気を使うものです。 私だったら、せっかくだしおいしいものを食べたいとは思いますが自分からはいいません。 ですからコースをたのむのもありだとおもいますが、お店で注文するのもいいとおもいますよ^^

gurdle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的で大変参考になりました。 おごりということは相手も知っています。 好き嫌いを聞きながら私が注文するのもよさそうですね。 そうすれば気を使わずに食べてもらえそうですね。 もう少し好き嫌いなどをリサーチしておいてコースかその場で注文かを決めたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

相手はいくつぐらいの方でしょうか?焼肉は女性の方のご希望だったのでしょうか? 焼肉は人を選びますよー。 私は肉好きだし会話に詰まっても肉焼いて間が持つから、あんまり気にしないですけど。NO1さんみたいな考えの方も居ますし。 無難に居酒屋のほうが良いような。 あ、回答にもどります。 私なら好きなもの食べたいのでメニュー見ながらいいですねー。おごりって聞いてても「特上ってつくのはやめよう」ってかんがえますけどね。でもコースで嫌いなものあった時なかなか言いづらいので・・・ いいデートになるといいですね!

gurdle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 焼肉は話の流れで決まったので大丈夫だと思います。 コースだと確かに嫌いなものがあっても言いづらいですね。ホルモンなども出てきますし。そこらへんも気をつけないとダメですね・・・ まだ日がありますし苦手なものなどをリサーチして決めたいと思います。 良いデートにします!

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

値の張るお店ということで、高級焼肉店ですかね。 No.1さんが仰せられてるよう、女性に不便が多いかもしれません。 ただ、その女性が焼肉食べたいと言っているのなら、話は別ですが・・・ アドバイスとしては、やはり女性側から「これがいい!」とは 言いにくいでしょう。 (女性の性格にもよりますが・・・) なので、無難なコースをあらかじめ注文しておくのがいいと思います。

gurdle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そこそこ高級焼肉店です。話の流れで決まったので大丈夫だと思います。 なんとなくsat1tam2さんは文章から経験豊富な印象を受けます。 参考にさせていただきます。

  • baubaubau
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.1

え~~~?最初から焼き肉屋さんなんか行くの~? あれって、髪の毛とか服に匂いつくから、嫌だって人多いと思うけどな~^^;。 もう馴れ合いカップルなら、平気だろうけど、普通初デートで焼き肉は 美味しいもの食べれるとは言っても、ちょっと引いちゃう・・・女性 多い気がしますよ。 どうせお金使って相手を楽しませるのなら、イタリアンとかフレンチの 回転レストランとかのほうが、絶対いいと思う。 経験上、超高層ビルでの食事は、女性ウケすると思います。 (少なくとも、焼き肉屋よりは・・^^;)

gurdle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 話の流れで決まったので引かれるということは無いと思います。 焼肉の話をしたら食いつきがよかったので、「今度行こうか」という話になったもので・・・ でも言われてみれば確かに超高層ビルでの食事のほうがよさそうです^^;。次に誘うときがあれば参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マナー。

    レストランで食事するとき。 コースメニューで「メインでディッシュは二つのメニューから お好きな方を選んでください」という事ありますよね。 私はその時、両方食べてみたいと思うことがよくあります。 たとえば二人で同じコースメニューを頼んだとして メインディッシュを二人別々のものを頼んで、運ばれてきてから お互いの料理をを少しずつ交換するのってありですか???

  • フレンチのお店のマナーについて

    上記の件でお伺いしたいと思います。 お店のドレスコードはスマートカジュアルです。 コースが3500~7000円程度のお店です。 客席150程度。 (1)コースで予約を入れましたが、当日メニューの中からいくつかのものを 選択するようです。 本当はメニューを見ながら同席の人と決めるのだと思いますが、 相手もこういう店は初めてなので、説明書きだけ書かれたメニューを 見ても正直どれにしたらいいかわからない状況です。 メニューはもらったので半分想像で選択を決めて、事前に店に言っておこうかと思うのですが どうでしょうか? 店に聞いたところ、当日その場で決定でも、事前に言っておいてもOKだとは言われましたが、 お客さんの手前上、事前でもOKと言ってくれたような気もします。 事前に品を決めて言っておくというのは、「あり」なのでしょうか? (2)コースにはコーヒーがついていることは確認しました。 それ以外の飲み物はどのタイミングで注文するのでしょうか。 (3)普段はお酒は特に飲まないので、ワインなどの知識が全くありません。 こわだりもないので、食事に合えばなんでもいいと思っていますが、 メニューを見てもさぱっりわかりません。 店にお任せしたいのですが、「適当で料理にあっているもの」をお願いしたいのですが、 どう言えばいいでしょうか。 超高級店ではないので、いわゆるソムリエとまでいえる人はいないと思います。 (4)グラスワインで十分なのですが、それははっきりと「グラスでお願いします」と言っても 構わないでしょうか。 (5)ナプキンなのですが、ひざにおけばそれでOKでしょうか。 一度下見は簡単にし、店の人に聞いたのですが、こちら側を配慮して、 通常はあまりないようなこともOKと言ってくれていたような気がします。 実際どうなのかお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 焼肉の食べ方を教えてください!

    今までは注文されたものを食べるだけでした。 食べている肉の名前も値段も知りません。 注文の仕方も知りません。 カルビとロースという名前はかろうじで聞いたことがある。 つまりそれほど焼肉の知識がない人間だという前提で 焼肉の食べ方を教えてください。 まずは焼肉のメニューですが 「塩たん」と「たん塩」は同じですか? 最初にこれを注文すればいいのですか? 女性と2人で行く場合は 「塩たん2人前」といえばいいのですか? それとも「塩たん2枚」というのですか? まさか「えんたん」じゃありませんよね? ネットで調べたら1つの例としてこういう順番のようです。 タン塩→カルビ・ロース→レバー・ミノ これらを最初に一気にぜんぶ注文しないのはなぜですか? 食べる量に関してもよく分かりません。 上のメニューそれぞれ2人前ずつ頼んで 最後にごはんを食べたら金額はどのくらいですか? それともこれじゃ少なすぎますか? 焼肉のメニューはどの店も共通ですか? それから焼き方が違う肉はありますか? サルでも分かる焼肉の食べ方を 教えてくれるサイトはないでしょうか お願いします。

  • 誕生日の外食の予算を隠すには?

    題名の通り、誕生日にごはんを奢る場合、相手に金額を知られないようにするにはどうしたらよいでしょうか? とりあえずお店は決めました。自分なりの予算も決めました。 例えばその予算なりのコースを頼んでしまったら、好まない料理も出てくるでしょうし、自分で好きなメニューを注文出来なくなりますよね。 なので、出来るだけ自分でメニューを見て注文したいのですが、そうすると、相手は多少値段を見て注文しますよね。(奢ってもらうといっても遠慮の気持ちが出てきます) それも何とかしたいんです。相手に値段なんか気にせず注文してもらいたいんです。折角誕生日なんですから。 ちなみに、「値段が高いお店だから」という訳ではありません。高いか安いかは個人で違うと思いますし・・・。気持ちの問題だと思って下さい。 誕生日ですので、普段よりはいいお店を選びましたが・・・。 変な質問ですみませんが、宜しくお願します。 私は女で、彼共々社会人。恋愛期間は長いですが結婚はまだしていません。

  • 男性に質問!女性と初めてのコース料理はいつ?

    男性に質問!女性と初めてのコース料理はいつ? 男性に質問です。 これまで、女性と二人でフレンチやイタリアンなどのコース料理を食べに行ったことはありますか? ある方は何歳の頃、どのようなきっかけでしたか? また、初めてそのようなお店を予約する時の心境はどのようなものでしたか? 逆に、まだない方は何故ですか? 私は食に関心が強いので、男性が食事に誘ってくれる時やお付き合いしている方と記念日を過ごす日の食事は(どんなお店予約してくれたのかな?)と、いつもワクワクします。 でも男性って、お洒落なお店、あるいは知名度はなくともすごく美味しいお店をよく知っている方もいれば全く知らない、彼女とコース料理なんか食べに行ったこともないって方もいますよね? 収入や年齢はあまり関係ない気がするんです。 若い方でも、ここぞという記念日に素敵なレストランを予約してくれる方もいますし。 その分岐点は何なのかな?と思い、アンケートさせていただきました。 率直に色んなご意見お待ちしてます♪ 現在年齢も教えていただけたら参考になります。 ちなみにコース料理は(上限は切りがないですが)、お料理だけで一人一万~程度のお店でご回答ください。

  • フランス料理のオーダーの取り方について

    こんばんは、初めまして。 先日からフランス料理店(小さなお店ですが、披露宴なども承っているそうです)でホールのアルバイトを始めました。 そこでフランス料理のオーダーの取り方についてなのですが…。 フランス料理のメニューには、コース毎の値段と料理の種類(オードブル、ポワソン、ヴィアンドなど)しか記載されていませんよね? お客様にメニューをお渡しして、コースを決めて頂いて、そのコースの料理を説明するのでしょうか? それとも、先にコース毎の料理の説明をしてからご注文頂くのでしょうか? お店によって多少異なるでしょうし、そもそも勤め先の上司の方に聞くべきなのでしょうが、 現在新人教育に手が回る方がおられないらしく難しい状況です。 普通のレストラン等でしたら、お客として行って自分で確認できるのですが、 如何せん良いお値段のコース料理ですので学生の自分には厳しい次第です。 そこで、そういった所にお勤めの方、またお食事に行かれる方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 自分の店ではこういう取り方をしている、食事に行った時はこんな風に注文しているなどお聞かせ頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 最近マッコリにはまりました。

    柔らかい口当たりで油断しゆるとあとからガッツンと不意打ちのごとき酔いが襲ってくるあの感覚にはまりました。韓国料理店や焼肉店に行けば必ず注文する日々です。 さて、そんなマッコリですが、店で頼むとどうにも不当に値段が高いような気がする(正当な値段は知りませんが…)のと、自宅でくぷくぷゆっくり飲みたいなあ、と思いましてここでご質問させていただきます。 都内でおいしいマッコリを売っているお店がありましたら教えていただませんでしょうか。

  • レストランでの腑に落ちない支払い

    昔お世話になった35才上の方と食事に行きました。同じコース料理で、飲んだ量は異なります。 私はノンアル一杯にミネラルウォーター一杯、相手はグラスワインを5から6杯とミネラルウォーターです。 結局安めのコースだったのと価格のたかいワインだったので2人のコース料理がワイン代を超えました。お会計時にきれいに割り勘にされそうなりました。酔われていたのて勘違いかなと「ワインは飲んでません」と答え自分のコースと飲みだいぶんだけ出しました。 30以上年上だからおごってもらい当然とはおもいせんが、飲んでない分までだすのもおかしいと思いそうしました。 あとでワインが高かったなといわれました。お店は私が探して、相手にレストランのHPを送りお伺いをたてOKをもらいよやくしました。注文時にも値段つきのメニューをみてました。 結局ワインを飲んでから高かったと言われ相手のワイン代半分を出さない私の心がせまかったんでしょうか?皆様このようなときどうされますか?

  • デートの時の食事場所について

    二十代半ば、学生女です。 クリスマスに十歳ほど年上の男性と初めてのデートをしました。 楽しかったし誠実な感じの方だったので次もお会いする約束をしたのですが、 食事場所を探していて「ここにする?」と言われたのがサイゼリアだったのに少しがっかりしてしまいました。 初めてのデートだし、クリスマスだし もう少し雰囲気のあるお店がいいというのが本音。 少し悩むそぶりを見せると「じゃあこっち」と、 結局別の店でランチになったのですが、そこのランチは900~1,200円。 これは相手の方の感覚だと高かったようです(メニューを見ながら「たっかいなぁ」と呟いていました^^;) それでも彼は「男だから」と私の分も支払ってくれ、割り勘にしてもらえなかったのですが 高いと感じてる食事代を奢ってもらうのは気が引けてしまいます。 なので、次回のデートでは前もって私が安めで雰囲気もあるお店を選んでしまおうか… とも考えているんですがこれって男の人からしたら嫌でしょうか 彼の方はデートの時の食事場所をあまり重視してない気がしますが 私はせっかくなのだからちょっと素敵なお店にも行きたいんです。 お金かかる女とか意地汚いと思われないように感覚のすり合せをしていくにはどうすればいいのでしょう

  • 気取ったレストランでのマナー(フランス料理店)

    もう随分と昔のことなのでウロ覚えなのですが^^; あらたまった感じのレストランへ行って席に案内されますよね? コースを選ぶときに「グラスワイン」って勝手に出てくるんでしたっけ? それとも注文した人だけですか? それとお酒が全く飲めないのに当たりまえのように「ワインはどうなさいますか?」って聞かれたような気がするんですが、こういう場所ではワインを食事と楽しむのが当たりまえなのでしょうか?「ワインはけっこうです」って断る代わりに他の飲み物を注文するものなのでしょうか? 注文するとしたら食事にオレンジジュースってのも合わないし、「微炭酸の水をお願いします」とか頼むのは非常識でしょうか? 長くちゃんとした店に行ってないので、気取った店に入った後の一連の流れで説明していただけるとありがたいです。