• ベストアンサー

誕生日の外食の予算を隠すには?

題名の通り、誕生日にごはんを奢る場合、相手に金額を知られないようにするにはどうしたらよいでしょうか? とりあえずお店は決めました。自分なりの予算も決めました。 例えばその予算なりのコースを頼んでしまったら、好まない料理も出てくるでしょうし、自分で好きなメニューを注文出来なくなりますよね。 なので、出来るだけ自分でメニューを見て注文したいのですが、そうすると、相手は多少値段を見て注文しますよね。(奢ってもらうといっても遠慮の気持ちが出てきます) それも何とかしたいんです。相手に値段なんか気にせず注文してもらいたいんです。折角誕生日なんですから。 ちなみに、「値段が高いお店だから」という訳ではありません。高いか安いかは個人で違うと思いますし・・・。気持ちの問題だと思って下さい。 誕生日ですので、普段よりはいいお店を選びましたが・・・。 変な質問ですみませんが、宜しくお願します。 私は女で、彼共々社会人。恋愛期間は長いですが結婚はまだしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • russia12
回答No.2

私も彼氏の誕生日はコースにしようかアラカルトにしようか 迷いましたが、いちいち注文するのもなんだかな(値段知られて しまうし)と思い、彼の好きなもの・嫌いなものの把握は大体 していたので、お店の人に「このコースのこの料理は こういう感じにしてください」とか若干なら変更がききましたよ。 アニバーサリー用のコースってラストにサプライズケーキとか いかにも「おめでとう」的なケーキがつく場合もあるから コースのほうがわりかとお徳だったような・・。 私の彼の場合ですが、若干気が弱めな(^^;人なので アラカルトで選ばせてしまった場合、どうしても(値段みても みなくても)遠慮させてしまうかな~って思ったので。 すいません、質問の答えになってないかもしれませんが 素敵なお誕生日にしてあげてくださいね

yancosan
質問者

お礼

やはり自分で選ばせると値段見られてしまいますよね・・。 コース料理も、多少変更きく事が出来るんですね! 早速お店に問い合わせてみます。有難うございました☆

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.3

お店に、値段の書いていないメニューはないか 聞いてみてはどうでしょうか。 接待で使うような高級店、伝統的にこだわる店では 「接待される側用の値段の付いていないメニュー」があります。 あなたのお選びになったお店にも有るかもしれません。 有れば、予約時にあなた(女性)が接待する側だということを 伝えておけば、値段の書いている方を渡してくれます。

yancosan
質問者

お礼

凄いですね!そんなお店があるんですね! それも問い合わせてみます! 文字通り参考になりました。有難うございました。

• zorro
回答No.1

時間と場所が決まっているなら予約しておいたらどうですか?予算どうりに出してくれます。