• ベストアンサー

誕生日の外食の予算を隠すには?

題名の通り、誕生日にごはんを奢る場合、相手に金額を知られないようにするにはどうしたらよいでしょうか? とりあえずお店は決めました。自分なりの予算も決めました。 例えばその予算なりのコースを頼んでしまったら、好まない料理も出てくるでしょうし、自分で好きなメニューを注文出来なくなりますよね。 なので、出来るだけ自分でメニューを見て注文したいのですが、そうすると、相手は多少値段を見て注文しますよね。(奢ってもらうといっても遠慮の気持ちが出てきます) それも何とかしたいんです。相手に値段なんか気にせず注文してもらいたいんです。折角誕生日なんですから。 ちなみに、「値段が高いお店だから」という訳ではありません。高いか安いかは個人で違うと思いますし・・・。気持ちの問題だと思って下さい。 誕生日ですので、普段よりはいいお店を選びましたが・・・。 変な質問ですみませんが、宜しくお願します。 私は女で、彼共々社会人。恋愛期間は長いですが結婚はまだしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • russia12
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

私も彼氏の誕生日はコースにしようかアラカルトにしようか 迷いましたが、いちいち注文するのもなんだかな(値段知られて しまうし)と思い、彼の好きなもの・嫌いなものの把握は大体 していたので、お店の人に「このコースのこの料理は こういう感じにしてください」とか若干なら変更がききましたよ。 アニバーサリー用のコースってラストにサプライズケーキとか いかにも「おめでとう」的なケーキがつく場合もあるから コースのほうがわりかとお徳だったような・・。 私の彼の場合ですが、若干気が弱めな(^^;人なので アラカルトで選ばせてしまった場合、どうしても(値段みても みなくても)遠慮させてしまうかな~って思ったので。 すいません、質問の答えになってないかもしれませんが 素敵なお誕生日にしてあげてくださいね

yancosan
質問者

お礼

やはり自分で選ばせると値段見られてしまいますよね・・。 コース料理も、多少変更きく事が出来るんですね! 早速お店に問い合わせてみます。有難うございました☆

その他の回答 (2)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2884/5623)
回答No.3

お店に、値段の書いていないメニューはないか 聞いてみてはどうでしょうか。 接待で使うような高級店、伝統的にこだわる店では 「接待される側用の値段の付いていないメニュー」があります。 あなたのお選びになったお店にも有るかもしれません。 有れば、予約時にあなた(女性)が接待する側だということを 伝えておけば、値段の書いている方を渡してくれます。

yancosan
質問者

お礼

凄いですね!そんなお店があるんですね! それも問い合わせてみます! 文字通り参考になりました。有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

時間と場所が決まっているなら予約しておいたらどうですか?予算どうりに出してくれます。

関連するQ&A

  • 私の誕生日の彼の振る舞いについて

    付き合って1年半になる彼氏がいます。 お互いに大学生です。 この間付き合って初めての私の誕生日があったのですが、 そのときにすごくビックリしてしまうことがありました。 誕生日に会おうと彼から誘ってもらったので、私はてっきりコースなどは決めてくれているものと思っていたのですがまったくのノープランでした。 その時点でちょっと困ってしまいましたが、私が以前から気になっていたカフェがあったのでそこはどうかと提案し、そこへ向かいました。 そのお店の前でメニューを見ると、あまり好きなものがない、と言われてしまい、申し訳なくなって私がまた別のお店を探してそこへ入りました。 そこでも注文ミスったから代わりに食べてと言われ私が食べました。 会計はいつも通り割り勘です。 そして帰り際にプレゼントをもらいました。 中身は普通のキーホルダーでした。 もちろんありがとう、と言いましたが 去年のクリスマスに私はプレゼントをあげましたが彼は用意していなかったということがあったので、誕生日こそはと勝手に期待してしまっている自分がいたので、すごくショックでした。 (後日たまたまお店で同じものを見つけてしまい、キーホルダーの値段を知ってしまいました。315円でした。) もちろん大事なのは値段ではなく気持ちだということはわかっていますがその日のそれまでのこともありすごくビックリしてしまいました。。 私はクリスマスと彼の誕生日にはそれぞれ5000円くらいのプレゼントをしてきました。 彼も私もバイトもしているしすごくお金に困っているわけではないです。 私がワガママだというのは重々承知ですが、周りの友達が誕生日にサプライズしてもらっていたり、かわいいネックレスやピアスをプレゼントしてもらっているのを見ると すごく羨ましいし、そんな自分が惨めになります。 誕生日やキーホルダーをもらうまで、プレゼントしてもらったりおごってもらったりしたことはありません。 普段、優しいし私を大事にしてくれる彼は好きですが、正直この誕生日はなんだか物足りなく誕生日だという実感は0でした。 クリスマス、誕生日と続くことで気持ちも以前より薄れてしまいました。 プレゼントとかでいちいち気持ちが変わる私もおかしいですが、、 彼にこのことを、伝えてもいいものでしょうか。 私が我慢すればいいだけの話かもしれませんがやっぱり少し悲しいです。 伝えるとしたらどんな風に伝えれば彼のプライドをなるべく傷つけずに済むと思いますか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 誕生日にいいお店 東京~横浜

    こんにちは。 今月彼女の誕生日なので東京、横浜にあるお店で 雰囲気の良いお店を探しています。 条件は ・できればカップルシートなどがあるところ ・雰囲気がよいところ ・コース料理でも単品注文でもOK ・大学生のためスーツなどで行かなくてもよいところ ・予算はアルコール抜きで1人4000円ぐらいまで ・料理の種類は問わない(どこの国の料理でもよい) よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日に…

    コース料理食べに行くってのも普通すぎるので 自分で誕生日料理作ってみよう!と思ったのはいいものの 誕生日につくる料理ってどんなんだ?ってすごい悩んでいます;; あまり難しい料理も作れないので尚更悩んでいます・・・。 どなたか女性が誕生日に作ってもらえたら嬉しいな~ って思うような料理教えてください! 頑張って3品ぐらい作りたいと思ってます。

  • 彼女の誕生日のレストラン

    再三質問されている内容だと思いますが…。 彼女の誕生日に行くレストランを考えています。付き合い始めてはじめての誕生日です。 彼女は20台中盤、私20台後半です。 で、レストラン探しているのですが、「誕生日」というキーワードで探していると、正装が必要とされそうな高級レストラン、または高級そうなレストランばかりです。 もっと普段着でいける、でもそれなりに誕生日にふさわしいレストランはないでしょうか。 また、メニューはコースがいいかなと思っています(予算5~8千円) コースでなく、いってから注文するのも考えていますが、やはり普段とあまり変わらないような気がして・・・。 皆さん、どんなレストランを選んでますか? 具体的なレストラン教えてくださるとありがたいです。 ちなみに、都内、または横浜でお願いします。

  • 新宿で誕生日を祝ってくれるお店

    来週末に彼氏の誕生日のお祝いをしようと思っています。新宿周辺で誕生日のお祝いをしてくれる雰囲気のよいお店教えてください。 誕生日から2週間遅れのお祝いとなるので、誕生日当日じゃなくてもお祝いしてもらえるお店がよいです。できればバースディコースとしてコースになってるとうれしいです。おいしければジャンルは問いません。 予算は一人5000円前後くらいで。多少はこえてもOKです。 よろしくお願いします。

  • お誕生日のための、お酒とお料理が美味しいお店

    少し急ぎで探しています。 40代の彼のお誕生日のお祝いに、お酒の種類が沢山あって、お料理も美味しい レストランを探しています。 もし皆様のお奨めのレストランがあれば、是非教えてください。 具体的なイメージは、こんな感じです。 ・場所は中央区から港区あたり ・出来たら和食か、ステーキなどお肉が美味しいお店 ・「いかにも高級!」といった感じはなくても、あまり騒がしくない、 雰囲気の良い、デートにも使えるお店 ・予算は一人¥10,000前後 都内には、沢山の高級レストランや名店もたくさんあると思うのですが、 いかにも高級~!という感じだと、年下の私に、相手が遠慮を してしまうのでは、とちょっと心配です。遠慮せず、美味しくお酒や お料理を注文して頂きたいのです。 お酒が好きな方なので、豊富なお酒と美味しいお料理で、楽しくお祝いが出来たら 良いな、と思っています。 どうか皆様のお知恵を貸して頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 横浜で彼の誕生日デートの予算

    今月末の日曜日に付き合って半年になる彼の誕生日が来ます。 私は23才で彼は25才になります。 今まで、あまり誕生日にいい思い出がないらしいので、素敵な日にできたらいいな♪と思ってるのですが,予算に関して悩んでいます。 当日は彼は仕事の休みがとれるかわからないので前日に横浜でデート、 食事は赤レンガ倉庫のsumireという誕生日ケーキを出してくれるお店でとり、その後ホテルへ。と考えています。 プレゼントは最初にボクサーパンツ(少しギャグ的に。笑)を食事中にまず渡し、 ホテルについてから手作りのアルバムと欲しがっていたポーターのショルダーを渡そうかと思ってます。 予算なのですが、パンパシフィックに(観覧者側ツイン)泊まると2人で17,000、 ベイシェラトンに(ダブル)に泊まると2人で11,111です。 個人的にはサービスがよいというパンパシに泊まってみたいのですが、食費等込みで 彼25,000+自分12,000=TOTAL37,000というのは高いですか? 彼はプレゼント等にお金をかけるなら私の手料理が食べたいと言ってくれるのですが、 遠距離で週末に泊まりに来るとよく手料理は作ってあげるので。。 あと、あまり高くても私の誕生日に負担になってしまうかも・・・という気持ちもあります。 私は1年に1回だし、クリスマスとかと違いみんなのイベントではないので ぱーーーーっと御祝いしたいのですが、決めかねています。

  • 誕生日プレゼントの予算

    24歳の彼女への誕生日プレゼントの予算について悩んでいます。 ブランドのバックをプレゼントしようと考えていますが、今候補にしているのが5〜7万のものです。 私も同年代なので財布的には結構しんどいですが、せっかくの誕生日なのでプレゼントしてあげたいです。 そこで質問なのですが、彼女に負担に思われたりしないでしょうか?彼女が貰っても遠慮しないような金額のものをプレゼントしたいので、25歳前後のプレゼントの予算の相場やアドバイスどう頂ければ幸いです。

  • お誕生日の予算

    皆さんの彼氏、彼女のお誕生日の予算は総額おいくら位ですか? 付き合った年数によって変わってくるものでしょうか? 差し支えなければあなたとお相手の年齢(年代)を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日の夕食(東京、予算1万円程度)

     毎年誕生日には少し洒落た所で食事をしています。 今回は何処にするかまだ決めていません。そこで皆様お勧めの店をお教え願います。 予算 1万円程度(1人) プラス お酒代 場所 山手線の内側、または新宿から船橋方面 料理の種類 二人とも何でも可です。 私はあまりお酒は飲みませんが、彼女は色々な種類のお酒を飲むことが好きです。以前、料理と3~4種類のグラスワインが付くコースのときは喜んでましたが、特にこのようなコースが無くても可です。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう