• 締切済み

私の誕生日の彼の振る舞いについて

付き合って1年半になる彼氏がいます。 お互いに大学生です。 この間付き合って初めての私の誕生日があったのですが、 そのときにすごくビックリしてしまうことがありました。 誕生日に会おうと彼から誘ってもらったので、私はてっきりコースなどは決めてくれているものと思っていたのですがまったくのノープランでした。 その時点でちょっと困ってしまいましたが、私が以前から気になっていたカフェがあったのでそこはどうかと提案し、そこへ向かいました。 そのお店の前でメニューを見ると、あまり好きなものがない、と言われてしまい、申し訳なくなって私がまた別のお店を探してそこへ入りました。 そこでも注文ミスったから代わりに食べてと言われ私が食べました。 会計はいつも通り割り勘です。 そして帰り際にプレゼントをもらいました。 中身は普通のキーホルダーでした。 もちろんありがとう、と言いましたが 去年のクリスマスに私はプレゼントをあげましたが彼は用意していなかったということがあったので、誕生日こそはと勝手に期待してしまっている自分がいたので、すごくショックでした。 (後日たまたまお店で同じものを見つけてしまい、キーホルダーの値段を知ってしまいました。315円でした。) もちろん大事なのは値段ではなく気持ちだということはわかっていますがその日のそれまでのこともありすごくビックリしてしまいました。。 私はクリスマスと彼の誕生日にはそれぞれ5000円くらいのプレゼントをしてきました。 彼も私もバイトもしているしすごくお金に困っているわけではないです。 私がワガママだというのは重々承知ですが、周りの友達が誕生日にサプライズしてもらっていたり、かわいいネックレスやピアスをプレゼントしてもらっているのを見ると すごく羨ましいし、そんな自分が惨めになります。 誕生日やキーホルダーをもらうまで、プレゼントしてもらったりおごってもらったりしたことはありません。 普段、優しいし私を大事にしてくれる彼は好きですが、正直この誕生日はなんだか物足りなく誕生日だという実感は0でした。 クリスマス、誕生日と続くことで気持ちも以前より薄れてしまいました。 プレゼントとかでいちいち気持ちが変わる私もおかしいですが、、 彼にこのことを、伝えてもいいものでしょうか。 私が我慢すればいいだけの話かもしれませんがやっぱり少し悲しいです。 伝えるとしたらどんな風に伝えれば彼のプライドをなるべく傷つけずに済むと思いますか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.4

伝えるなら可愛く伝えないとね? それが貴方の1年半培ってきた「彼女力」。 腕の見せ所かもしれない。 彼のプライドの問題は特に発生しない。 ある意味プライド意識も発動していないからこそ、 貴方に対する「シンプルプラン」が常に成立するんだよ。 シンプルプラン=どんな一日でも、一日は一日。 それが誕生日でも、クリスマスでも、記念日でも。 一日は一日。一日分は一日分。 時間配分も、金銭配分も均等。 普段から優しい彼。 それって、 どこかにピークを置いたり、強弱をつけない彼の姿でもある。 昨日と今日を同じように迎えられるのが彼。 誕生日に感じる彼の優しさも、 誕生日の次の日に感じる彼の優しさも「同じ」なんだよ。 何も無い日でも優しい彼。 でも、 何かがある日でも特別「変わらない」彼。 貴方にはそれが物足りないんだよ。 時には「差別化」して欲しい。 時には「特別仕様」で対応して欲しい。 周りから見たら、 普段の私は彼から「特別」に優しくされているのかもしれない・・・ でも、 私(貴方)が今言いたい「特別」とは、 普段とは違うような部分で向き合える感覚を言う。 「違い」を感じやすくする演出として、 時にはプレゼントがあったり、いつもはやらない事をしてみたり。 そういうメリハリがあっても良いと思っている貴方。 特に、 誕生日や記念日のような「嬉しい」タイミングでは、 「特別」感を得たいなと思う気持ちもある。 特に付き合って「初」の誕生日。 周りの情報も含めて耳がダンボになっている貴方は、 イメージの中で展開していた部分があるんだよ。 だからこそ、 彼が記念日でも「普段着」で振る舞ってきた事が、 そういう彼とだから付き合ってこれたんだと実感する一方で。 個人的なイベント的な「甲斐」を見い出す事が出来なかった。 それがなんだか寂しく感じる。 今の貴方でしょ? だったら、 素直に伝えても良いじゃない? 普段優しくされている事には心から感謝している事。 貴方(彼)とだから、 私は1年半も付き合い続ける事が出来たんだ、という事。 それを丁寧に伝えた上で、 私も女の子だから、 周りの友達のお付き合いや交際風景も気になっている。 色々情報交換もしている。 周りから見て、 私たちの関係を羨ましがられる部分もあるんだけれど。 私「が」羨ましいな~と感じる事もある。 それは、 周りの友達たちは、 もっと記念日や誕生日、イベントを大事にしていて、 それ自体を楽しみながら盛り上げようとしている事。 だから私たちも直ぐにそうしたい、という訳じゃ無い。 でも、 私だってたまにはドキドキしたいし、 お付き合いの為に「頑張る」ような関係も楽しみたいんだ。 そういう気持ちがある事は、 貴方の「彼女」として知っておいてね♪と。 そう伝えておけば、 今後少しずつでも彼の側に反映されていくんじゃないの? いや、俺はこういう考えだから・・・ 俺は俺なりに考えていているつもりだから・・・ 頭の固い彼でも無いんだと思う。 伝えればそれなりに分かるし、 特別何かを強要される訳でも無い。 ただ、 お互いに付き合っていても「違い」ってあるからね? 貴方の彼は、 もし仮に貴方が、 今度の彼の誕生日に「張り合う」ようにして、 敢えて何もしない(私がされたような)、 凄くコンパクトな対応をされても全然寂しいと感じない人。 祝ってくれても嬉しいし、特別プレゼントが無くても構わない。 あくまで一日分の中で解釈して、感受する人だから。 そういう彼と付き合っているんだという事も忘れない事。 お互いに心地良さの担い手なんだからね☆

noname#186285
noname#186285
回答No.3

言えばいいのでは? どうせ言わなかったらあなたの不満が募って「終わる」訳ですし。 言うほうが続く確率・改善してもらえる確率がある分いいと思います。 どうせ終わるなら、彼にチャンスを与えてあげたら? あなたが何も言わず、自分と付き合いを続けてるから 「ああ、この程度でいいのか」と学習されているのでは。 >友達と自分… 友達は、そういうことも抜け目亡くなってくれる人を彼氏にしました。 あなたはそうでない人を選びました。それだけのことです。 彼のプライドを傷つけたくない? ぇー。彼にプライドがあるわけではなく、あなたが彼に期待しすぎなだけだと思いますし 「私がここまでしなくちゃならないのか…」という気持ちになりたくないための措置なのでは? プライドを傷つけられたくないのは、貴方のほうでしょう。 相手に注意するっていうのは 自分のほうから相手に歩み寄るってことですから。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

話もしないでお互いの価値観のすりあわせができるはずないじゃん。 自分の勝手な期待で怒るのは筋違いだし、 話もしないでうまくいくと思うのもどうかしてる。 ご都合主義な少女マンガの読み過ぎなのではないでしょうか。 現実は誠実な話し合いの積み重ねの上にしか愛はないのに。

noname#184386
noname#184386
回答No.1

ヽ(・ω・)/ズコーーーーーーーーーッッ 騙されちゃダメ。 もちろん金は大事だしあるに越したことはないけど それであなたは大事にされてると 心に感じた事はありますか? 彼がどういうつもりかは知りませんが もしかしたら お金かけなくても一緒にいてくれる相手かどうか探ってるとか 気を使わないでどんな時も素の自分で居たいと思っているとも考えられますが もしそうじゃなかったら 騙されて都合の良いように使われているという事も考えられます。 可能性を示唆する事しかできませんが あなたが自分の目で彼を見極めて 好きかどうかもう一度自分自身に聞いてみて下さい。 もし傷ついても無駄にせず 経験を次に生かしてね(*´`)

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    わたし35歳 彼 10歳年下 社会人2年目25歳 付き合って1年半、同棲を始めて10ヶ月になります。 付き合って最初の誕生日は亀のキーホルダーと、バースデーカードをもらいました。 プレゼントは値段ではない、とは言え、学生時代に付き合っていた同じ学生の彼でさえ、ミュウミュウのかばんをくれたり、アクセサリーをくれたりしたので、30代半ばのわたしへの誕生日プレゼントが亀のキーホルダーで衝撃をうけました。とても悲しかったです。 今年2度目の誕生日は、誕生日の2週間くらい前に、「誕生日プレゼント決めたよー」と言われたので、楽しみにしていたら、もらえたのはポップアップカードだけでした。 誕生日が平日だったので週末になにかあるかと思って楽しみにしていましたが、何もありませんでした。 馬鹿にされてますよね? わたしと付き合う前に付き合っていた元彼女には、指輪をあげたり、ちゃんとしたプレゼントあげてるんですよ、なのに、わたしにはこれです、ギャクかと思いました。 クリスマスプレゼントもなし。 わたしは記念日記念日するのはあんまり好きではないですが、誕生日とクリスマスくらいは楽しみたいなあと、最初の誕生日ではポーターのかばんを、2回目の誕生日では時計、クリスマスもプレゼントをあげています。 自分があげてるのに、返してくれない、と言うつもりはありません。 プレゼントはあげたいと思う気持ちですから、わたしは彼の喜ぶ顔がみたいからあげます。 悲しいのは、彼にそういう気持ちがないってことです。 カードも確かにうれしかったけど、小学生がもらうような、飛び出すカード”だけ”もらっても、どうしていいのかわかりません。 あー、今年もしばらく落ち込んですごします。 すみません、質問ではなくなってしまいました。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 彼氏からの誕生日プレゼントについて。

    私には付き合って1年程度の男性がいます。 先日その方から誕生日プレゼントをいただいたのですが、その値段が1500円ほどのものでした。 プレゼントは 値段ではなく気持ちであるといことは、分かっています。しかし、友達はみんな1万円以上の物を貰っていて、どうしても悲しくなってしまいました。 普段も食事代などは割り勘です。 金額と気持ちは比例するものではありませんが、お互い成人済みで、付き合って初めての誕生日プレゼントが1500円であるということに、なぜか悲しい気持ちになってしまいます。そのことが、彼に申し訳ないです。 私は最低な彼女でしょうか?

  • 誕生日プレゼント

    付き合って4カ月の彼氏に 誕生日プレゼントを あげたくて キーケース?を考えてますが キーホルダーがいいのか 鍵が隠れるキーケースがいいのか 分かりません。今何使ってるのかも 見たことがありません。 この場合、メールでキーホルダー使ってるの?って聞くのはおかしいでしょうか? もろ、誕生日プレゼントに考えてると バレてしまっておかしいですかね、、、。 あと、お揃いのが欲しいのですが 彼のキーホルダー買ってプレゼントして 私もお揃い欲しくて色違いで買っちゃった! なんて言うのは、重いですか? まだ付き合って4カ月なので、重いですかね

  • 彼の誕生日に

    総額6万円のデートをプレゼントする予定です。 しかし、私のおサイフ事情も厳しく。 ホテルは値段付きのURLを送り了解して貰いました。 2件候補を送りましたが彼が高い方を選びました。 私の誕生日には別れてる可能性が高く、回収できないと思うとテンション下がります。 ケチと言われれば、その通りなんですが。 彼の誕生日を祝いたい気持ちはあるけど、出費がかさむとGWにデートする予定がつらいです。 彼からホテル代を貰うか?気持ちよく奢るか?悩んでます。 普通は奢るものですか? 彼は奢りだと思ってますか? (いつもデートは割り勘です)

  • 誕生日にしてもらって、嬉しかったこと

    もうすぐ、大学生の彼氏の誕生日です。 あなたが誕生日にしてもらったことで嬉しかったこと、もしくは悲しかったことをおしえてください。 また、以下が私の彼氏の誕生日プランなのですが、どうでしょうか? 長くなりますが、お付き合い頂けたら幸いです。 ・・・ 20歳という、成人の区切りでお祝いの意味をこめて、ダイニングバーに行こうと思っています。 ですが、コースの値段と誕生日プレゼントの値段がちぐはぐで悩んでいます。 まず、当日の流れとしては・・・ お昼ごはん→私が作る 夜ごはん →食べに行く(飲み放題ひとり5000円のコース!私には、高級です) そこで、自分自身のご飯代を含めて、1万円。お昼の材料費や、そこに行くまでの交通費なども合わせると、もっと・・・ 以前、自分の誕生日にケーキもなく、ファミレス系を割り勘だったことがあります。(なのに他の女の子には奢るから、それで喧嘩になりました(笑)) それの仕返しではないですが、私はこういう風にしてほしかったの~☆ってのが分かるように、奮発しました。 きっと、ご飯は完璧です(笑) で、誕生日プレゼントが、ポーターのボールペンとペンケースなのですが、合わせても3000円くらいなんです(笑) ペンケースは色々な高級メーカーみましたが、特にピンとくるものがなく、安価だけど気に入ったものがあったので買っちゃいました。 ただ・・・さすがに安いですよね? ちなみに私は、ネックレスをもらいました。値段は調べていません。ブランドではないかな(特にメーカー記載ないので) 二人で迎える、初めての彼の誕生日。 彼氏に欲しいものを聞いても、特にないとの返事。 彼氏のほしいものがわかりません。 また、あげたいペンケースは購入しましたが、安価でした。 プレゼント以外で喜ばせるために、これをしてもらって嬉しかった!っていう、お金がかからないサプライズがあればぜひ教えてください。 あと、さすがに誕生日プレゼントは安いので、これはおまけにして・・・ 後日、5000円~10000円くらいで何かプレゼントを一緒に探しにいこうとは思っています。 ただ、当日のプレゼントにしても安すぎですかね~・・・ ちなみに私は貧乏社会人です(笑) 彼氏のバイト代よりも、稼げておりません・・・なので、あまりお金がかかる回答はなしでお願いします。

  • 彼女の誕生日に何をあげればよいですか?

    彼女の誕生日に何をあげればよいですか? 中2で同級生です。 僕が誕生日のときには、タオルとキーホルダーをくれました! 1500円相当です。 僕も2000円以下にしようと思ってるんですけど、どのようなものがいいと思いますか?

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    彼氏への誕生日プレゼントは何がいいでしょうか? 誕生日はまだ先なのですが・・・^^; まだ中2なので予算は2000円前後でb キーホルダーとかアクセサリーとかがいいのかなあ・・・とか思ってますが、どんなものがいいのか全然わかりません><; よかったらアドバイスください!

  • 誕生日プレゼント…私、最低です。

    誕生日プレゼント…私、最低です。 もうすぐ私の誕生日です。 彼がプレゼントをくれるというので、一緒に探しに行きました。 (予算を聞いたら「頑張れるよ」とのこと) 欲しい物がなくて彼を困らせてしまい、最終的に私の好きなブランドのお店を見に行ったんです。 そこで可愛いバックを見付けたんですが、値段が5万円。 さすがに躊躇していたら、彼に「余裕で買えるけど、気後れするならやめる?」と言われお店を出ることに…。 確かに5万円に気後れしました。 彼の給料では買える値段ですが、私が彼の誕生日になかなか返せる値段じゃないからです。 その後に2人でブラブラとロフトに寄ったら、1500円や2000円の物を手に取り「どう?」と聞かれました。 確かに5万円で気後れしました。 でも20後半の誕生日にロフトでこの値段…と考えてしまったら首を縦に振ることができなかったんです。 プレゼントは値段じゃないって分かってるつもりなんですが、 以前彼が【元カノに4万5千円の財布をプレゼントしたことがある】 と言っていたことを思い出してしまったんです。 元カノは4万5千円、私は2千円… きっと私が彼に気を使うのを避けるために、安いプレゼントを選ぼうとしてくれたんだと思います。 けれど元カノは学生だったはずなので、彼に同じだけの物を返したとは考えられません。 思わず元カノのことを言いそうになるのを堪えて、 「誕生日プレゼントいらないよ」と言ってしまいました。 彼は「嫌だよ、何かあげるよ」と言ってくれたんですが、正直1500円や2000円で喜べる自信がありません。 正直に素直に「同等の物を返せる自信はないけど、このバックが欲しい」って言えば良かったのでしょうか? 値段を考えて喜べない自分の根性とひねくれた性格に嫌気がさします。 私はどうすればいいのでしょうか? 非難などあると思いますが…よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントについて

    付き合って5ヶ月目になる彼への誕生日プレゼントで悩んでいます。 私は21歳、彼は26歳になります。 以前からお財布を欲しがっているのは知っていたのですが、今、ルイヴィトンを使っているので、クリスマスに同じブランドと思ったら予算が足りず、買えませんでした。社会人なのもあり、お財布でも無名のものよりはとも考えております。誕生日には予算があり買えそうなのですが、あまり高額な物をあげないほうがいいと言うのを聞いたので、皆様の意見がお聞きしたく、相談させていただきました。 是非、ご意見お願いします。

  • 恋人からの誕生日プレゼントが安かったらがっかりですか?

    こんにちは。 もうすぐ22才になる彼氏の誕生日なんです。 プランは大体決めてあって、誕生日とは別の日に旅行(少し彼も負担)と誕生日当日は彼の好きな場所に行って、夜は花火というものです(こちらはチケットなどは全て買ってあります。) そこでプレゼントが思い出だけでは寂しいかなと思い、彼が以前つけていて壊したアクセサリーをプレゼントで買いました。 しかし、彼は以前自分で購入しているため、そのアクセサリーの値段を知っているんです・・ ちなみに2000円です。 値段ではなく気持ちということはわかっているのですが、もうひとつ彼にあげたいな、と思うものがあったので、安すぎるものだとがっかりというご意見が多ければそちらも検討しようと考えています。 ちなみに私の誕生日は2万円くらいのものを2つとテーマパークに連れて行ってくれたりしたので、プレゼント代だけで考えるとやはり悩んでしまいます。 やはり彼女からのプレゼントが2000円だったらがっかりですか?どう思われますか? ご意見よろしくお願いします。