• 締切済み

私の誕生日の彼の振る舞いについて

付き合って1年半になる彼氏がいます。 お互いに大学生です。 この間付き合って初めての私の誕生日があったのですが、 そのときにすごくビックリしてしまうことがありました。 誕生日に会おうと彼から誘ってもらったので、私はてっきりコースなどは決めてくれているものと思っていたのですがまったくのノープランでした。 その時点でちょっと困ってしまいましたが、私が以前から気になっていたカフェがあったのでそこはどうかと提案し、そこへ向かいました。 そのお店の前でメニューを見ると、あまり好きなものがない、と言われてしまい、申し訳なくなって私がまた別のお店を探してそこへ入りました。 そこでも注文ミスったから代わりに食べてと言われ私が食べました。 会計はいつも通り割り勘です。 そして帰り際にプレゼントをもらいました。 中身は普通のキーホルダーでした。 もちろんありがとう、と言いましたが 去年のクリスマスに私はプレゼントをあげましたが彼は用意していなかったということがあったので、誕生日こそはと勝手に期待してしまっている自分がいたので、すごくショックでした。 (後日たまたまお店で同じものを見つけてしまい、キーホルダーの値段を知ってしまいました。315円でした。) もちろん大事なのは値段ではなく気持ちだということはわかっていますがその日のそれまでのこともありすごくビックリしてしまいました。。 私はクリスマスと彼の誕生日にはそれぞれ5000円くらいのプレゼントをしてきました。 彼も私もバイトもしているしすごくお金に困っているわけではないです。 私がワガママだというのは重々承知ですが、周りの友達が誕生日にサプライズしてもらっていたり、かわいいネックレスやピアスをプレゼントしてもらっているのを見ると すごく羨ましいし、そんな自分が惨めになります。 誕生日やキーホルダーをもらうまで、プレゼントしてもらったりおごってもらったりしたことはありません。 普段、優しいし私を大事にしてくれる彼は好きですが、正直この誕生日はなんだか物足りなく誕生日だという実感は0でした。 クリスマス、誕生日と続くことで気持ちも以前より薄れてしまいました。 プレゼントとかでいちいち気持ちが変わる私もおかしいですが、、 彼にこのことを、伝えてもいいものでしょうか。 私が我慢すればいいだけの話かもしれませんがやっぱり少し悲しいです。 伝えるとしたらどんな風に伝えれば彼のプライドをなるべく傷つけずに済むと思いますか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

伝えるなら可愛く伝えないとね? それが貴方の1年半培ってきた「彼女力」。 腕の見せ所かもしれない。 彼のプライドの問題は特に発生しない。 ある意味プライド意識も発動していないからこそ、 貴方に対する「シンプルプラン」が常に成立するんだよ。 シンプルプラン=どんな一日でも、一日は一日。 それが誕生日でも、クリスマスでも、記念日でも。 一日は一日。一日分は一日分。 時間配分も、金銭配分も均等。 普段から優しい彼。 それって、 どこかにピークを置いたり、強弱をつけない彼の姿でもある。 昨日と今日を同じように迎えられるのが彼。 誕生日に感じる彼の優しさも、 誕生日の次の日に感じる彼の優しさも「同じ」なんだよ。 何も無い日でも優しい彼。 でも、 何かがある日でも特別「変わらない」彼。 貴方にはそれが物足りないんだよ。 時には「差別化」して欲しい。 時には「特別仕様」で対応して欲しい。 周りから見たら、 普段の私は彼から「特別」に優しくされているのかもしれない・・・ でも、 私(貴方)が今言いたい「特別」とは、 普段とは違うような部分で向き合える感覚を言う。 「違い」を感じやすくする演出として、 時にはプレゼントがあったり、いつもはやらない事をしてみたり。 そういうメリハリがあっても良いと思っている貴方。 特に、 誕生日や記念日のような「嬉しい」タイミングでは、 「特別」感を得たいなと思う気持ちもある。 特に付き合って「初」の誕生日。 周りの情報も含めて耳がダンボになっている貴方は、 イメージの中で展開していた部分があるんだよ。 だからこそ、 彼が記念日でも「普段着」で振る舞ってきた事が、 そういう彼とだから付き合ってこれたんだと実感する一方で。 個人的なイベント的な「甲斐」を見い出す事が出来なかった。 それがなんだか寂しく感じる。 今の貴方でしょ? だったら、 素直に伝えても良いじゃない? 普段優しくされている事には心から感謝している事。 貴方(彼)とだから、 私は1年半も付き合い続ける事が出来たんだ、という事。 それを丁寧に伝えた上で、 私も女の子だから、 周りの友達のお付き合いや交際風景も気になっている。 色々情報交換もしている。 周りから見て、 私たちの関係を羨ましがられる部分もあるんだけれど。 私「が」羨ましいな~と感じる事もある。 それは、 周りの友達たちは、 もっと記念日や誕生日、イベントを大事にしていて、 それ自体を楽しみながら盛り上げようとしている事。 だから私たちも直ぐにそうしたい、という訳じゃ無い。 でも、 私だってたまにはドキドキしたいし、 お付き合いの為に「頑張る」ような関係も楽しみたいんだ。 そういう気持ちがある事は、 貴方の「彼女」として知っておいてね♪と。 そう伝えておけば、 今後少しずつでも彼の側に反映されていくんじゃないの? いや、俺はこういう考えだから・・・ 俺は俺なりに考えていているつもりだから・・・ 頭の固い彼でも無いんだと思う。 伝えればそれなりに分かるし、 特別何かを強要される訳でも無い。 ただ、 お互いに付き合っていても「違い」ってあるからね? 貴方の彼は、 もし仮に貴方が、 今度の彼の誕生日に「張り合う」ようにして、 敢えて何もしない(私がされたような)、 凄くコンパクトな対応をされても全然寂しいと感じない人。 祝ってくれても嬉しいし、特別プレゼントが無くても構わない。 あくまで一日分の中で解釈して、感受する人だから。 そういう彼と付き合っているんだという事も忘れない事。 お互いに心地良さの担い手なんだからね☆

noname#186285
noname#186285
回答No.3

言えばいいのでは? どうせ言わなかったらあなたの不満が募って「終わる」訳ですし。 言うほうが続く確率・改善してもらえる確率がある分いいと思います。 どうせ終わるなら、彼にチャンスを与えてあげたら? あなたが何も言わず、自分と付き合いを続けてるから 「ああ、この程度でいいのか」と学習されているのでは。 >友達と自分… 友達は、そういうことも抜け目亡くなってくれる人を彼氏にしました。 あなたはそうでない人を選びました。それだけのことです。 彼のプライドを傷つけたくない? ぇー。彼にプライドがあるわけではなく、あなたが彼に期待しすぎなだけだと思いますし 「私がここまでしなくちゃならないのか…」という気持ちになりたくないための措置なのでは? プライドを傷つけられたくないのは、貴方のほうでしょう。 相手に注意するっていうのは 自分のほうから相手に歩み寄るってことですから。

• taka-aki
回答No.2

話もしないでお互いの価値観のすりあわせができるはずないじゃん。 自分の勝手な期待で怒るのは筋違いだし、 話もしないでうまくいくと思うのもどうかしてる。 ご都合主義な少女マンガの読み過ぎなのではないでしょうか。 現実は誠実な話し合いの積み重ねの上にしか愛はないのに。

noname#184386
noname#184386
回答No.1

ヽ(・ω・)/ズコーーーーーーーーーッッ 騙されちゃダメ。 もちろん金は大事だしあるに越したことはないけど それであなたは大事にされてると 心に感じた事はありますか? 彼がどういうつもりかは知りませんが もしかしたら お金かけなくても一緒にいてくれる相手かどうか探ってるとか 気を使わないでどんな時も素の自分で居たいと思っているとも考えられますが もしそうじゃなかったら 騙されて都合の良いように使われているという事も考えられます。 可能性を示唆する事しかできませんが あなたが自分の目で彼を見極めて 好きかどうかもう一度自分自身に聞いてみて下さい。 もし傷ついても無駄にせず 経験を次に生かしてね(*´`)