• ベストアンサー

会社閉鎖前、上司の退職

会社が閉鎖することになりました。閉鎖し違う経営者が引き継ぐことになったのですが(現在のコ○ス○のような感じと考えてもらうと良い)、先が見えないし、給料や待遇もどうなるか分からないので、社員やパートさんの中には退職されていく方もいます。会社の事業内容は、病院や家庭への酸素ボンベ、酸素濃縮機の取り扱い、介護関連の用品などを取り扱っています。 働く人は減ったのに、お客様はそんなに減っていません。なので、残っている社員は残業の毎日です。そんなある日、20名ほどの部下がいる課長が「退職する。」と言い出しました。次の会社への引継ぎやお客様への対応に追われて、部下は会社で寝て帰るという日もあるのに課長は、「退職」宣言をしてから、まともに会社に出てこないし、電話も着信拒否です。 「将来のない会社に残るつもりはない」とか「私には借金があるから給料未払いなんてことがあったらやっていけない」などと言っていました。 確かに、今の会社の経営状態は良くないので、給料をきちんと払ってもらえるか心配です。ただ、私の考えとしては、一般社員ならそういう考えも通用するかと思いますが、課長という立場なのですから、「そんな考えで良いのか?」と思います。 今さら、この人を批判するとか追いかけてまで退職をとめるという気持ちは私にはありません。もうどうでもよいです。ただ、この課長の考えは「あり」なのか、それとも「無責任な人」なのか、世間的に見てどうなのか皆さんの意見を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

潰れそうな会社を見限るのは、仕方のないことではないですか? 残っている人は、自分で残るという判断をして残っているのですから、仕事が増えて困っているというのもそれを承知してのこと、と傍からは見えます。 「将来のない会社に残るつもりはない」 「私には借金があるから給料未払いなんてことがあったらやっていけない」 どちらも正論ではないでしょうか。 会社に残ったとして、誰が保証してくれるのでしょうか。 会社に残るも辞めるも本人の自由です。 先が無いと見限るのも人生の選択です。 ただ、引継ぎもしないで突然であれば、それは本人の意思よりも会社の規則が優先される場合があります。 通常ですと辞職の1ヶ月前には意思表示をして、会社が迷惑を被らないように備えるための猶予期間を与えなくてはいけません。 問題があるとしたら、その点だけでしょうか。

hanamaru581
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、辞めるか辞めないかは本人の考えであって、 それに白黒つけるのは良くないかもしれません。

その他の回答 (9)

noname#39412
noname#39412
回答No.10

こんばんは。 会社の将来に不安を感じて辞める。 これだけなら特に問題はないでしょう 問題がないといったら語弊がありますが、やはり人間ですからね。 このご時勢、会社が生涯に亘って社員の人生を100%保障してくれますかね。大手であれ、中小企業であれ。 綺麗事だけで世の中は渡っていけません。 その課長さんにも家庭はあるだろうし。 自分がその課長さんの立場だったらどうしますか? 結局、その場で離反していく者は悪くいわれるのですよ。 ただ、その人は後始末がなっていないようですね。 退職だけ宣言して後は知らん顔。 これは平社員であれ、管理職であれ会社にとって迷惑そのものです。 最低限の引継ぎや対応もろくにせず、消えてしまうような人は無責任です。役職は関係ありませんね。

hanamaru581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.9

こんにちは。 率直に申し上げて、その課長さんは無責任だと思います。 しかし家庭(を持っていると思うのですが)に対しての責任もある。 苦渋の決断だったのだろうというフォローはしてあげたいです。 課長職が会社側か一般職側か、という判断は会社さんによって異なると思います。 以前私が在席していた会社は、課長職は労働組合員ではありませんでした。 現在の会社でもそうです。 ただそれはあくまでも職階制度上の目安。 本当に必要なのは個人の意識じゃないですかね。 別に平社員だって、この会社の未来は俺が作るんだって思って良いはず。 会社が倒産するときの責任は、少なからず仕事に関った者全てにあるはず。 その責任を取りなさいと会社に命令されたり法で裁かれるのは役職者ですけど。 一般職だから逃げていいのでしょうか。 もちろん。 ヒラは黙ってろ的な会社なら愛着をもてるわけも無く。 その会社、その人なりにいろんな価値観や事情はあると思います。 しかし権利を主張する分、義務も果たさなきゃいけないのが人間社会です。 まぁ、大抵の人は「充分義務は果たした」と言うんですけどね。 ホントにそんな人ばかりの会社なら、絶対に潰れませんから(笑)。 私は現在の会社には中途採用で、昨年課長職から役員になりました。 もちろん役員になれば一般社員とは明らかに違う報酬を手にしています。 でもね、イロイロ逃れられない責任も出てくるんですよ。 個人保証が求められるような零細企業であれば、借入金の連帯保証人にもなる。 担当部署が刑事事件なんか起こせば、引責は必ず発生する。 一見何もやってなくても、イザという時の手錠要員だったりもする。 こういう「人生を会社に捧げる」的な部分は出てきます。 高い給料もらってるヤツが責任取ればいいんだ、なんて思ってる人は多いと思いますけど。 ハイリスクだからハイリターンなんです。 能力とヤル気さえあれば、誰だってなれますよ、役員なんて。 それでも俺はやるんだ、という人が役員になる訳で。 それが部長でも課長でも同じ、幅が違うだけで昇進に伴うリスクは前提なのに。 一番会社が困ってるときに真っ先にケツまくって逃げる人が上司。 そんなの切ないですよね。 もちろん、会社は会社で働く者に適正な賃金を支給する義務はあります。 雇用契約によって労使間は成立するんですから、その内容が果たされなければ契約終了。 それももちろん正論です。 何が悲しくていい歳こいて就職浪人に・・・というのもわかる。 で、最初に戻るわけですが。 私としては、その課長さんが率先して辞めていく事実のみ見ると。 誰かとか何かに比べて良い悪いは言えません。 家庭の事を思えば涙が出るほど理解できます。 しかし、職場にとっては無責任であるとは思います。 苦しい時を支える能力があるからこその役職じゃないんかい! と思っちゃいますね。

hanamaru581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 んー、課長を信用していたがゆえに、私は失望してしまったのかもしれません。 人を上手く動かす、あめと鞭の使い分けができる、夜中でもお客さんのところに率先して訪問する、コンプライアンスの重視などなど。 それが、なんで手のひらを返したかのように、こんな事になっちゃったんだろうと。 まあ、人それぞれの人生があるわけで、今は、皆さんのご回答を見て納得しているところです。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.8

特に何も感じません。 無責任とも思いません。 わが社もご同様な状況なのですが、 「去るも地獄(転職先でうまくいくのか)、残るも地獄(激務)」 といつもみんな言っています。 また今月も課長が何人も辞めていきました。 課長なんて今や組合員と変わらないレベル(権力、情報量、給料?)ですよね。 経営側として責任を云々するにはあまりに可哀想です。

hanamaru581
質問者

お礼

「去るも地獄(転職先でうまくいくのか)、残るも地獄(激務)」 納得です。 こうなった以上、どっちもどっちですね。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

無責任な人ですよね。 いくら会社の閉鎖が決まっていても、退職を決めた翌日から来ないのは法律違反ですし。 今の会社にかかわっている人の信用を失ったかわりに早めの就職活動を手に入れたんでしょう。 自分はこの行動は絶対にとらないですね。 もし、新しい職場でこのことを知っている人とどんな形かで出会ったらまず信用されないでしょう。 そして意外と世の中は狭いものです。

hanamaru581
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのご回答を見て、「課長が悪い」と決め付けることは危ないことだな・・・と思いました。 しかし、私は、完全に倒産し会社が路頭に迷う・・・という状態ではないので、 「もう少しお客さんのことを考えてくれたらなあ」と思っています。 >新しい職場でこのことを知っている人とどんな形かで出会ったらまず信用されないでしょう。 私もそう思います。 人口の少ない田舎ですので、県内で就職するのであれば、もうちょっと円満に退職します、私なら。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.5

多分課長の行動が大半ではないでしょうか?自分の生活が掛かっているわけですから、職制の重要さはわかっているけど誰も面倒見てくれないと考えるのが普通でしょう。課長職となれば、年齢も一般社員より、高く、再就職もそれほど簡単でもなく、且つ、負担(ローンや、教育費)も大きく「人のことかまっとれん」が課長の実感ではないでしょうか? 貴方のお気持ちは判りますが、給料不払い(残業代ももらえないのではありませんか?)も有りそうで、若しそうならつらいですね。お人よしが損をするのが世の習いですから、貴方もどうするのか決断をすべきかもしれませんね。(只、現状でどうなるのか決まっていないので決断も出来ないかもしれませんが、そこは、そのまま居るか、辞めて新規撒きなおしするかの判断が必要でしょう。

hanamaru581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私自身、車のローンがあったときは、毎月しんどかったです。 もし、今、私に生活を支えなくてはならない支払いがあれば、課長と同じ考えだったかもしれません。 私自身は、酸素や福祉用品がないと生活できない人たちを現場で見ているので、 その人たちに十分なサービスができないまま、放置して仕事を辞めることができず、今日に至っています。 11月から、新しい会社に引き継がれます。 辞めるとしたら新しい会社の待遇面を検討してからでも良いかな・・・というのが私の考えです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

しょせん課長職です。 彼の立場も一般社員と同程度です。 そんなに偉いポジションではありません。 部長職、役員なら話は別です。

hanamaru581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

辞めるに関してはやむを得ないと思います。引き継ぎをきちんとしていないなら、その点のみで如何な物かと思います。

hanamaru581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sai_445
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.2

今の不祥事だらけの政治家同様、人の上に立つ人間ではなかったという事です! 結局、日本人は学歴社会であって、人間性は重視されない社会という事です。 今の日本で「部下の責任は上司である私の責任です!」と啖呵を切れる人っていると思います?

hanamaru581
質問者

お礼

納得!です。 仕事に命をかけて責任を果たす人は、あまりいませんね。 ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>一般社員ならそういう考えも通用するかと思いますが、課長という立場なのですから、「そんな考えで良いのか?」と思います。 課長は一般社員だと思いますが。 普通、会社側の人間というのは部長以上でしょう。

hanamaru581
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、課長も働き蜂の1人であって、一般社員ですね。 期待しすぎていた部分が私にはあったかもしれません。

関連するQ&A

  • 支店閉鎖・会社都合の退職にはできないでしょうか?

    2009年3月31日今の職場(支店)の閉鎖が通告されました。 元々、地場の業者でしたが(親会社があり100%出資の子会社) 4年前、他のグループ子会社との経営統合がありました。 (この時には、今の本社である会社の経営不振も大きな要因で あったと思われます。) そして、経営状況の好転がみられないまま、支店の閉鎖に追い込まれました。 社員は基本的に地場の会社に就職している為、転勤はなかったのですが、 経営統合などにより地場業者ではなくなってしまいました。 今回の閉鎖に伴い、転勤を余儀なくされています。 ほとんどの社員は住宅ローンを抱えており、 転勤に際して、住宅の売却を行なっても、 多額のローンは残り転職地でも家賃を支払わなければならなくなります。 そのほか、介護等により転勤不可能なものもいます。 こういった場合、会社都合の退職を認めてもらえないのでしょうか? また、会社都合が認められない場合に、 閉鎖期日も間近に迫っている為、自己都合での退職にし、 現状で抱えている仕事を放棄し、有給の消化(就職活動)しても 大丈夫でしょうか? ちなみに、支店は少数の会社の為、業務を放棄した場合に 他の社員に迷惑がかからないか心配です。 (会社はこの様な事態を予測しているのか、いないのかは不明です。) とはいえ、生活がかかっていますので、悠長な事もいっておれません。 法律的な面から見て可能かどうかお答え願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 退職に追い込む会社

    この会社は社長以外全て女性社員で成り立っています。そして課長は部長に部下の仕事について良い事はは伝えず、どんなミスでも全て伝え、部長はそれを社長に伝え、部下を会議室に呼び出し注意する事が耐えません。終いには『別にあなたじゃなくても、他に仕事の出来る人はいくらでもいるから』と言われ退職に追いやるので、定着率の低い職場です。そして新人社員に対しても容赦ないので、最短23日で退職。社員は月1人入社し月1人は退職者が出ている状況です。 私も辞めようと考えているのですが、私の年で受け入れてくれる会社もそうそうないので、どうしようか迷っています。いいアドバイスがありましたら、どんな事でも良いので回答よろしくお願いします。

  • 会社の工場の閉鎖について

    自分の勤めている会社なのですが会社内の工場の閉鎖に伴い(赤字部門の為)リストラされる人がいます。会社全体としては赤字ではなく少ないながらも黒字ではいます。 自分の部門とはそれほど関係のない部門なのですが、ある日突然、閉鎖しますとその人たちに言ってきたそうです。(以前から赤字部門だったのでいずれはこうなる予感はあったのですが・・・) 実際、閉鎖するのは2ヶ月後とのことらしいですがその話を聞いた人たちはいきなりのことでふてくされてしまいもう仕事もやる気をなくしてしまっています。その日は仕事はあったのですがやる人もいればやらずに帰ってしまった人も出てしまいほとんど機能していない状況になっています。 その影響によりお客さんにも迷惑がかかるでしょう・・・まだ急な事なのでまだ迷惑はかかっていませんがこれから出てくるでしょう。 閉鎖までの2ヶ月の猶予期間はあるのですが、実際リストラされた人たちは有休等があり、それを使ってしまえばほとんど猶予期間がない感じになってしまっています。 そこらへんは会社側からなんとかでてもらえないか?とかの交渉はあるのでしょうけれども・・・ そうなると工場の仕事を猶予のないまま外注先等へ振らなければならず大変なことになっています。 そこで質問なのですがこういった閉鎖に伴う猶予期間等は規定とかはあるのでしょうか?会社によってまちまちなのでしょうが・・・これぐらいなら妥当なところなのでしょうか? あと辞めるまでの間の有休等は会社側が何を言ってきてもきっちり使えるものなのでしょうか? またそれによりお客さんに迷惑が掛かる事で保障が出てその人たちに何らかの責任を負うことになってしまうのでしょうか?

  • 退職願いと給料の不払い

    社員80名程の小さな会社に勤務している友人より相談を受けています。 友人とその部下5名が会社の方針について行けず退職することを決意し、 課長でその組織の責任者である友人が自分の分と皆より預かった退職願い を纏めて提出したところ、友人は会社より、 「計画的、背信的かつ悪質な引抜き行為である」 という理由で給料の支払いを停止されたそうです。 このようなケースで、給料を支払うかどうかは会社が勝手に判断できるものなんでしょうか。

  • 会社都合での退職

    雇用主です。宜しくお願いいたします。 昨年末から技術職の社員の体調がすぐれず、仕事を任せることが難しい状態です。 少人数な会社なので、そのポジション(部長)に人員を増やすことが難しく、他の社員(部下)に負担がかかった状態が半年以上続いている現状です。 実際、他の社員は給料は半分位なのに、上司の仕事を丸投げされているので、不満もかなり出ており、部下数人にこのままだと退職を考えると直訴されてしまいました。 上記の理由で会社都合での退職を勧告したいと考えております。 自己都合の場合は、一か月に申告となっておりますが、会社都合の場合、どのくらい前に話せば円満に事が進みやすいのでしょうか。 お忙しいとは思いますがご回答を宜しくお願いいたします。

  • 会社の嫌われものの上司との接し方。

    私の上司(課長)が相当な数の社員に嫌われています。私も好きではありませんが、他の社員のように露骨に態度にしていないので、最近急に親しげにしてきたり、仕事を押し付けてくるようになりました。 私も冷たく突っぱねた方がいいでしょうか? ちなみに課長が嫌われているのは仕事の進め方です。 ・単純に遅く、期限通りやらない ・他課の課長からの依頼を1ヶ月以上放置。苦情が来た際には「しばらく置いておいても何もいってこないから(本気度が低い)すぐやらんでもいいと思った。三顧の礼ってあるだろ?」と返し、他課の課長は「あいつはキチガイ」と裏でいっていました。 ・私も会社の備品の購入を頼まれたので、普段購入している業者から見積を取って、上司に急ぎと伝えた上で、購入伺いを出して2週間放置されたので、どうなったか聞くと「あぁ〜あれね。そいや前にPR来た商社あるからここからも見積とれ」もう2週間経ってて期限に間に合わないことを伝えましたが、「初めからお前がこの商社から見積取っとけば良かったやん?この商社の相見積なしでは受け付けんから」と言われ、結局依頼された日から3週間遅れました。(他の人がいうには日常茶飯事) ・現場、現物を見にも来ないのに報告がないと騒ぐ ・その上司に嫌気が差して直属の職制である係長が退職しましたが、「あいつは裏切り者や」といい、送別会や餞別の品を課長だけが無参加。 一言でいうととにかく仕事が遅い。その上、自分のこだわり、ポリシー優先。そのために遅れたり、手続きがやり直しになったり、誰かの手間が増えたり、残業になろうがどうでもいい。 表向きでは人を大切にとはいっているが、現場軽視、退職者を裏切り者扱いで人望なし。課長という権限で人を動かしているだけ。 冷たく突っぱねないと便利屋にされたら嫌だなぁと思いつつも他の人みたいに嫌がらせレベルまでするのもどうかと思っています

  • 退職金もらった後も同じ会社で課長職

    現在働いている会社での話です。 ある課長は定年退職を迎え、退職金をもらい有給消化もしたものの、 その後も社員(課長)という身分だそうです。 給料もそのまま、課長手当もそのままだそうです。 弊社は就業規則で定年は60歳、その後は1年ごとに契約更新をする嘱託社員となること、 嘱託社員の給与は60%となることが決まっています。 それは今まで、社長・取締役以外の管理職、および一般社員に適応されてきました。 ご参考までに、弊社は会社全員で40人程度であり、 管理職は上から「社長」1人、「取締役(局長)」2人、「課長」3人、「室長」5人です。 今回初めて定年退職後も課長というケースに遭遇しました。 せめて定年延長ならば理解しますが、一度退職金も出ているというのが理解できません。 こういうのはありなのでしょうか? そもそも就業規則に違反しているのですが、これは訴えられますか?

  • 会社都合で退職…

    今、アルバイトで働いています。今月初めに、会社から今月一杯で退職して欲しいと言われました。 理由は会社経営が厳しいため、今の店舗を閉鎖するため社員のみを残しアルバイトは全員切ることになったと。 それで、新しい職場を探そうと就職情報誌を見て、面接にいったところ新しい会社に一日も早く来て欲しいと言われて困っています。 今の仕事場はアルバイトが8割くらいのため、アルバイトがいないと会社を縮小するまでの今月一杯はとても店がまわりません。 退職しなくてはいけない立場は(アルバイトの子)は皆んな一緒なのに私だけ先に辞めさせてもらえるのか悩みます。 上司に相談したところ『今月一杯まではいてもらわなければ困る』と言われました。 でも新しい職場は私の条件に合っていて、出来ればここで働きたいので、せっかく雇っていただけるチャンスを逃したくありません。 でも、早急に人が必要なため、私が今の職場を辞めるのが長引けば他の人に採用を譲ることになりそうです… 新しい職場をあきらめて今の職場で今月一杯までいなくてはいけないのでしょうか?

  • 希望退職者を残し指名解雇勧告されました。

    私が勤める会社の経営状態が悪く、先月1ヶ月会社を休業させ、部長以上で営業努力したようですが、自体は改善されず、希望退職者を募集しました。社員30名ほどですが、15名の募集です。応募に満たない場合は指名解雇になるといってました。希望退職の上乗せ分は1か月分のみ。 この日が9/24で募集は9/30まででした。 一応私は課長クラスのため、応募しませんでした。 課長クラスと言っても何の権限もなく、経営者のワンマン経営です。 部下が応募の意思表示していたのですが、本人希望なので特に引き止めませんでした。ほかにも意思表明している人が少なくとも2名いました。 10/5に社長と上司に呼ばれ、10/20付で辞めてくれと言われ、会社の状態が良くないので承諾しました。 10/6に人事掲示された中に希望退職に応募したはずの2名の名が無い! 私のほかに指名された方が3名。 会社のやり方が横暴なので訴えたいのですが、良い方法を教えてください。

  • 会社閉鎖解雇による手当はありますか?

    小さな自動車販売店で昭和60年6月よりつとめて来ましたがこのところの不況により極端に自動車の販売台数が落ち込みここ数年は低空飛行状態で何とか持ちこたえて来ましたがついに経営者の判断で閉店する事になりました。現状での閉鎖であれば各方面の借金などを清算出来るからとの説明でした。会社都合での解雇ですので失業保険はすぐに貰えるようですが特に退職金制度などはありませんでしたので経営者は一切払えないと言っています。各方面の債務は返済出来ても解雇される側には何もありません。28年数ヶ月間特に退職のことなどは考えていなく今回の解雇も1月末に伝えられて3月末で閉鎖です。急に失業する事になりますがやはり手当などは経営者の判断だけでしょうか?法的などは雇用契約すらありませんでしたので無いのでしょうか?個人経営ですが一応株式会社です。

専門家に質問してみよう