• ベストアンサー

チーズフォンデュの具

チーズフォンデュを家でしたいと思うのですが、 普通の片手鍋でも出来ますよね?? おすすめの具・定番の具 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

片手鍋可能です、が、テーブル上で手をだすとき柄の部分をひっかけて 倒さないよう気をつけてください。 具は、定番のバゲット角カットし、ちょっとトースターでカリっとさせたもの、 アスパラ、じゃがいも、にんじん等茹で野菜 ウィンナーも美味しいですよ。 プチトマトも。 参考になれば。

noname#40721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プチトマトも合うんですね! 試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ygygy
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.7

野菜全般いけると思います。 チーズとの相性はけっこう何でもOKですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.6

普通の片手鍋で全く問題ないです。 本格的なものを揃えるこたぁありません。 ようは、チーズがいい感じに溶けて、水分がやたら蒸発するまでにはいかない温度に設定できるものなら、どんな鍋でも構わないのです。 ただ、食べた後チーズがこびりつくので、落としやすい素材のものにしたほうがいいです。 おすすめの具は、No1さんとあまり変わりません。 ・パンのぶつ切り(フォークで刺しておけるような硬い皮のついているものなら何でも可) ・温野菜 ・プチトマト ・牛肉のぶつ切り(チーズを絡めるだけにしたいため、火は通しておく) ・小さいお餅(本格的では勿論ありませんが、美味しいですよー♪) 私もプチトマトはイケると思います。 しかし、最後まで飽きないのは、なんだかんだ言って結局パンだったり?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

定番(既出でないもの) 厚切りのハム(生でもいいけど、軽く炙ったものの方がおいしいです) エリンギ・まいたけ等のきのこ類 海老・イカ等の海鮮食品を茹でたもの おすすめ・変り種 はんぺん(角切にして表面に焼き色が付くくらい炙って) お餅(角切にして表面に焼き色が付くくらい炙って) たこ焼き(冷凍食品のを電子レンジで温めて) かまぼこ・ナルトなどの練り物(そのままでもOK) ナスやきゅうりの漬物(少し大きめに切ると食べやすいです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

ブロッコリーやカリフラワーもいけますね。 シイタケもOK、マッシュルームでもいいけど。 いずれもゆでたものを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49367
noname#49367
回答No.3

NO2です・・・・書き忘れましたが魚介類も美味しいです。 お試し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49367
noname#49367
回答No.2

ウチではフランスパンとか茹でた野菜(じゃがいも・人参・カリフラワー・ブロッコリー・うずらの卵・アスパラ)など比較的チーズに合いそうな物ならOKだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チーズフォンデュ

    チーズフォンデュ定番以外の、意外においしい具ってありますか?

  • チーズフォンデュの具のおすすめは。

    チーズフォンデュ美味しくて大好きです。ソーセージやジャガイモ、パンを具にしています。  さて質問です。チーズフォンデュで何か美味しい具はありますでしょうか。是非教えてください。

  • チーズフォンデュの具って?

    自宅でチーズフォンデュをしようと思うのですが、具は何が適当なのでしょうか?出来るだけたくさんの種類を教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 闇チーズフォンデュの具

    この度、家で小規模なパーティを催す運びになりました。 そこで闇チーズフォンデュをしようと思うのですが、具材を何にしようか悩んでいます。 「安全かつ面白いリアクションが期待できそうな闇チーズフォンデュの具」って何があるでしょうか? 皆様の知恵をお借りしたく、質問させて頂きました。 勿論、食材ですから極力無駄にしないように食べるつもりでいます。 宜しくお願いします。

  • チーズフォンデューの鍋

    先日フォンデュー鍋を購入しました。フォンデューと云えばチーズフォンデューしか頭になかったのですが 買ってきた鍋はステンレス製のものでした。 おそらくオイルフォンデューなどに使うのでしょうが ステンレスの鍋でチーズフォンデューは上手く作れるのでしょうか。何か注意点などありましたら教えてください。

  • チーズフォンデュ鍋の大きさについて

    こんばんは。 チーズフォンデュ鍋を探しております。 そこでいくつか候補は絞ったものの, 今までチーズフォンデュを作ったことがないので(食べたことはありますが) 一体どれくらいの量が妥当なのかが全く分かりません。 ちなみに以前食べたことがあるのは大人6人だったため結構チーズがあったかもしれませんが 今回探しているのは基本的に2人用のお鍋なのです。 2人だとだいたい何ミリリットルくらいの分量作れば良いでしょうか? 厳密でなくても構いませんので教えてください。 今考えているのはボダムのミニフォンデュ鍋なのですが 容量が1リットルくらい見たいです。 これは結構大きいですかね。。。 どなたかチーズフォンデュをご自分で作られる方, 教えてください。よろしくお願いします。

  • チーズフォンデュの具材

    今度みんなでチーズフォンデュをしようと思います。 具と言ったら、パン、ウィンナー、じゃがいも、えび、ブロッコリー、にんじんぐらいしか思いつきません。 他にお勧めの具ありましたら、教えてください。 子供から80歳の年寄りまでよろこぶ具ありますか?

  • ビックリ!本場スイスのチーズフォンデュはただチーズ

    ビックリ!本場スイスのチーズフォンデュはただチーズを熱で溶かしたものじゃなかった事実。 スイスの本場のチーズフォンデュはチーズを熱した鍋で溶かしてパンなどに付けて食べる食べ物ではないらしい。 日本人が鍋をしたあとに出汁の残り汁でラーメンやうどんを入れたり、冷やご飯を入れて雑炊にするのと同じで、 スイスの鍋料理を食べた後の残り汁にチーズを入れて食べるものらしい。 トマト鍋に野菜とソーセージを入れたブイヤベースやミネストローネなどのトマトスープの残り汁にチーズを入れてチーズフォンデュが出来る。 要するにチーズ単体を溶かしたものがチーズフォンデュではない。 さらに残り汁が少ないときはワインの残りを鍋に入れるらしい。 日本のチーズフォンデュってワイン入れてます? 鍋の残り汁で作ってます?

  • チーズフォンデュが分離しちゃいまいた

    昨日テーズフォンデュを作ったところ チーズが分離し黄色い油が浮いてきました。 材料は、 ・チーズフォンデュ用の北海道から取寄せたチーズ 200g ・白ワイン 150cc ・コーンスターチ 大さじ 1杯半 ・にんにく 3/1欠片 作り方は、 チーズはあらかじめコーンスターチと合わせておく。 フォンデュ鍋ににんにくを塗り、そのにんにくは鍋に入れる。 ワイン150ccを入れ沸騰させてアルコールを飛ばす。 チーズを少量ずつ鍋に入れ溶かす。 この作り方はチーズを購入した際にレシピがついていたので そのままの通りにしました。 始めは分離することもなく順調だったのですが コンロから固形燃料の方に鍋を持っていくと分離しました。 原因は何故でしょうか? 分離した状態でも美味しかったのですが 次やる時は失敗したくないので 理由を教えていただけると幸いです。

  • チーズフォンデュは専用なべが必要?

    こんにちは。 チーズが大好きでずうううっとチーズフォンデュを食べてみたい(27歳にしてまだ食べたことがない・・・)のですが、うちには専用なべがありません。うちは普段ホットプレートのような機能のコンロでいろんな鍋を使用して料理していますが、それでもチーズフォンデュをするのは可能ですか?・・・保温とか弱にして。 それから、チーズフォンデュって何をつけて食べてますか?

このQ&Aのポイント
  • 【Brother MFC J998DN】を使用している2年くらいですが、印刷すると頻繁にクリーニングが行われます。印刷状況は問題ありません。
  • 使用している環境はWindowsで、有線LAN接続です。関連するソフトは純正のものをダウンロードしています。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のインクジェットプリンターについて、オートクリーニングが突然始まることがあります。オートクリーニングはどのような時に行われるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう