-PR-
解決済み

チーズフォンデュ作り方

  • 困ってます
  • 質問No.185310
  • 閲覧数625
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (120/137)

チーズフォンデュの作り方教えて下さい。
材料とか何を入れるのかとか詳しく教えて下されば助かります。
あと 広島市内でチーズフォンデュ食べれるお店、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

チーズフォンデュで思い出すのは、ヨーロッパツアーでスイスのインターラーケンで、添乗員に日本人にはチーズよりミートフォンデュをと言われて食べたのを思い出しました(全然関係ありませんね、笑)!

さて、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

http://www.melma.com/mag/24/m00001224/a00000067.html
(チーズフォンデュの作り方は?)
http://www.asahi.com/woman/receipe/html/273.html
(おてがる!チーズフォンデュ)
簡単過ぎて味の方が心配ですね!
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1842/recipi_06.html
(冬のパーティの主役!?「チーズフォンデュ」)
http://www.cheese.co.jp/cheese/ryouri_1.html
(チーズ料理ア・ラ・カルト)
他のチーズ料理も参考に!

ご参考まで。
お礼コメント
arupan

お礼率 87% (120/137)

早速の返事有難うございます。
クリスマスに彼女と作ってみようと思います。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-15 00:35:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

えーっと私は広島市民ではないのでお店は紹介できませんが栄養士見習いをやってます。私どもの作り方で良ければ紹介します。
まずガスボンベと鍋(出来れば専用のかホーロー鍋)を用意します。鍋にはにんにくをこすりつけておいて下さい。
チーズは「エメンタール」「グリエール」「モッツラレラ」位各200gあれば十分です。これを細かく切るか下ろし金でするかしておいて下さい。
これにコンスターチを50g加えます。チーズとコンスターチを鍋に入れ白ワインとレモン汁を加えチーズを弱火で溶かします。チーズが溶けたらキルシュ(サクランボのお酒)と塩胡椒で味付けします。焦げないようにたまにかき混ぜながら
色々な具を浸けて食べてください。まぁ具はパン・ハム・パスタ・茹で野菜何でも合いますよ。
お礼コメント
arupan

お礼率 87% (120/137)

栄養士さん  早速の返事アリガトウございます。
参考になりました。  早速ホーロー鍋などを探しにハンズにでも行ってみようと思います。笑


アリガトウございました   o(^-^)o  
投稿日時 - 2001-12-15 00:41:29


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

【チーズフォンデュ】

グリエールチーズ 400g
エメンタールチーズ 200g
にんにく ひとかけ
コーンスターチ 大さじ1
白ワイン(辛口) 300cc
こしょう、ナツメグ 少々
リキュール(キルシュ) 大さじ2
レモン 半個

皮の歯ざわりの良いフランスパン(バケット)
どの小片にも皮がついてる様に、一口大にカットする。

他にも茹でたブロッコリー・じゃがいも・にんじんなど。


・チーズはおろすか、小さく切るか、フードプロッセッサーにかける。

・にんにくは、半分に切り、切り口を鍋の内側全体にこすりつける。

・鍋にワインを入れ、煮立たせチーズを加える。

・強めの火で絶えずかき混ぜながら溶かし、キルシュで溶いたコーンスターチを加える。

・こしょう、ナツメグを加える。

・パンをからめて食べます。
チーズが焦げ付かないように、鍋の底から混ぜるようにしてください。
お礼コメント
arupan

お礼率 87% (120/137)

早速のご返事有難うございます。
明日にでも、お店にいってフォンデゥ用にフォークみたいのとか、キンピカの鍋を
ハンズにでも行って探してこようと思います。

アリガトウございました。 (^^)/~~
投稿日時 - 2001-12-15 00:38:54
  • 回答No.3

材料として鍋に入れるのは
「チーズ」「白ワイン」「ニンニク(香り付け)」「レモン汁」「胡椒」
「ナツメグ」「コーンスターチ」って、ところでしょうか。
「キルシュワッサー(さくらんぼから作るリキュール)」も欲しいところです。

つける具は
「フランスパン」「茹でたジャガイモ」「アスパラ」「パスタ」「茹で人参」
お薦めは「ブロッコリー」ですね。。美味しいですよ。
以前食べたお店では「キウイ」もありました。。。。しかし以外と美味しかったです。

チーズは「グリュイエルチーズ 」「エメンタルチーズ」を同量づつぐらいで、焦がさないように
固形燃料の卓上コンロ等で保温するして下さい。
火力が強いと、アットいう間に煮詰まってしまいます。

美味しいですよ。。是非お試しを。(^_^)/
お礼コメント
arupan

お礼率 87% (120/137)

ご返事有難うございます。早速試してみます。
この季節にピッタリなメニューですよね

有難うございました
投稿日時 - 2001-12-15 00:33:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ