• ベストアンサー

チーズフォンデュのワインについて

今度、チーズフォンデュを作ろうと思って色々調べたのですが、ほとんどって言っていいほど、白ワインを使用しますよね? そこで、白ワインを使わないチーズフォンデュを作りたいのですがどのような方法があるでしょうか? 材料、作り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woodp
回答No.2

こんばんは。 家庭料理ですからして、薄めるのは何でもあり・・ という感じなんですが、たとえば 下の方がおっしゃるとおり、ミルクというのが代表的ですが、家庭によっては、水で薄めたり、レストランではスープで薄めたりします。 また、グリュイエールやエメンタールは、少しつんつんした香りもありますので、あえてたっぷりのミルクやスープで薄め、コーンスターチを加えてあげると、まろやかになります。 アルコールが苦手な方をもてなす場合、煮きったワインというのもありですね。 甘いワイン、辛いワイン、シェリーいろいろ楽しめます。 本格的にキルシュワッサー(サクランボ酒日本ではなぜかお菓子売り場に小瓶があります)で、少しアクセントをつけるのもありです。 調味料もいろいろ試してみてくださいね。 代表的なものは、ニンニク、ナッメッグ、アサツキ(シブレット)胡椒などですが、カレー粉!!トマトソース!!!あと、オニオンのみじん切り、パセリ、グリーンペッパーなんかも楽しいですよ。 あっ、そうそう、「ネギ」なんかのみじん切りも・・ もちろん、「具」の方も、バケットのワンパターンではなくて、ゆでたジャガイモ、サツマイモ、ソーセージ、ブロッコリーetc 以外と揚げ餃子なんて掟破りも、おもてなしではおもしろいかも。 あと、チーズの種類や、加える調味料を変えるといろいろ楽しめますよ。 何せ、グリュイエール・・高いですから・・・ たとえば・・・ マリボ、チェダーなんかは価格も安めで どちらかというと万人向けです。 小生のお薦めとしては、チェダーチーズ(マイルドタイプ)に生クリーム、それにみじん切りのファラペニョペッパー!!!とニンニク・・・・ いわゆるメキシコ風というか「ナチョチーズフォンデュ」のいっちょ上がりです。 ・・・ご質問の内容より、かなり暴走しましたが、鍋物感覚で、皆さんでふーふー言いながら楽しんでくださいませ。 以上、ご参考になれば幸いです。

tosi1980
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします

その他の回答 (1)

• rikorisu
回答No.1

白ワインの替わりに、牛乳、ですね。 分量は一緒です。 子供がいると、ワインって使えませんしねぇ(^^;)

tosi1980
質問者

お礼

ありがとうございます