-PR-
解決済み

チーズフォンデュのチーズは・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59112
  • 閲覧数1820
  • ありがとう数32
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (254/327)

先日チーズフォンデュを食べようと買い物に行ったらいつも買っている専用のチーズ(商品名:ふぉんじゅ亭)がお店になかったので代用にと思ってピザ用のとろけるチーズを買ったんですが大失敗してしまいました。

味はしょっぱいし、食べ物には絡みつかないでチーズ同士で固まるし、分離して液体が出てくるし…

とにかくまずかったです。


次回チーズフォンデュ用チーズが無いときに困らないよう
スーパーで売ってる範囲でチーズフォンデュにぴったりなチーズを教えてください。
またはとろけるチーズでも一工夫すればおいしくなるよう名アイデアでもOKです。

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

正式なレシピで言うとグリュイエールチーズとエメンタールチーズを使います。
その他に好みで他のハードチーズを入れても良いです。

好みでブルーチーズ刑の物を入れたりブルサンアイユの様なクリーム系チーズを隠し味に入れたりすることもあります。

つけるものとしてはパンが一般的ですが、にんじんやジャガイモをバターで炒めた物や茹でたソーセージなどの合います。
ちょっと残った物をセロリにつけて食べても美味しいですよ。

それでも残ったときはパラフィン紙に薄くのばして屋ってオーブンでかりかりに焼いてやるとおつまみに最高の物が出来ます。

あと中に入れる白ワインによって味が変わりますのでそれにこって見るのも楽しいです。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

もともとチーズは苦手だったので
ブルーチーズ系はだめなんですがクリーム系なら結構いけそう。

いつも晩御飯として食べているので野菜やソーセージは普段から食べているんですが、残り物をオーブンで焼くって言うのはとってもいいですね。
最後のほうになると固まってパンに絡まなくなっちゃうんでこれはいいですね。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-03 08:15:59
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

フォンデュに合うチーズは、以下のものがあります。
(チーズは約400~600g必要です)
 1)削る手間いらず…
   よつ葉乳業/シュレットチーズ
 2)大きめサイズ
   よつ葉乳業/ゴーダ
 3)味のアクセントに
   新得共働学舎/ラクレット
   木次乳業/スモークドチーズ
 4)ブルー好きにはたまりません
   夢民舎/ブルーチーズはやきた(青カビ刺激度・中)
   黒松内/ホワイトブルー(青カビ刺激度・強)

3・4は普通のスーパーには無いかもしれませんけど、
ちょっと高級なスーパーやデパ地下だと
チーズコーナーが豊富ですよ。

チーズを煮溶かす時は、使用する辛口の白ワインが
最も合うといわれています。
ただ、冷たすぎると口の中が冷えすぎて、
チーズの美味しさが損なわれますので、
室温程度のものを。
ワインが苦手という方には、
あたたかい紅茶の利用もお勧めです。
参考URLでチーズフォンデュの美味しい作り方レシピを
是非参考にされてください。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

ゴーダチーズくらいなら名前も知っているし、
その辺のスーパーで売ってるかな?
一度探してみます

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-03 08:04:37


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

チーズフォンデュはスイスのグリュイエールとエメンタールを使うのが一般的です。この二つのチーズ以外にもいくつかのスイスチーズを使うことがあります。
詳しいレシピは参考URLをご覧ください。
余談ですが、チーズフォンデュを食べるときは冷たいビールは禁物です。
胃の中でチーズが固まり大変なことになります。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

2つのチーズを組み合わせるんですねー。
ちょっと初心者には難しいかも…

でも1度本格的なものもやってみたいので
一回デパ地下で買ってみようかなと思います。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-03 07:58:42