• ベストアンサー

チーズフォンデュは専用なべが必要?

こんにちは。 チーズが大好きでずうううっとチーズフォンデュを食べてみたい(27歳にしてまだ食べたことがない・・・)のですが、うちには専用なべがありません。うちは普段ホットプレートのような機能のコンロでいろんな鍋を使用して料理していますが、それでもチーズフォンデュをするのは可能ですか?・・・保温とか弱にして。 それから、チーズフォンデュって何をつけて食べてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umi39
回答No.9

今の時期売ってはいないと思いますが、アルミの鍋にチーズが入っていてホットプレートで暖めるだけの製品がありますよ。 もちろん具材は入っていないですが後始末の手間がないのでお手軽です。 ホットプレートdeチーズフォンデュ http://itoham.mediagalaxy.ne.jp/corporate/news/011210.html http://www.itoham.co.jp/corporate/news/020827_1.html http://www.itoham.co.jp/corporate/news/020528.html 明治朝のプチフォンデュ http://www.meinyu.co.jp/company/pressrelease/2006/detail/060223_01.html 出てこなかったのですが、別メーカーの同様の物で冬場に食べてみて、一度で気が済みました。 でも一度は食べてみたかったんですよね。わかります。

ultlove
質問者

お礼

すすすすすすごい!! ありがとうございます!! ホットプレートにのせて周りで焼くこともできるなんて! こんな便利なものが!! 「でも一度は食べてみたかったんですよね。わかります。」 そうなんです!食べてみたいんです!・・・・たべたあとで、「やっぱりピザでいいや」って思うのかも笑 でもやっぱり一度は・・・笑 では、ほんとうにありがとうございました!!!

その他の回答 (9)

• umi39
回答No.10

#9です。 アルミの鍋じゃなくて、アルミ箔の鍋でした。 使い捨てですので洗わなくて便利でした。

回答No.8

なべに関しては他のみなさんが回答されているので、それ以外の注意点を…。 私もチーズ大好きで、チーズフォンデュパーティをしたことも、有名専門店に食べにいったこともあります。しかし、これが、意外に…飽きます!チーズを溶かしますので、固形で食べている時には食べない量のチーズをいっぺんに食べるわけです。かなりしつこくて単調な味なので、そうたくさんは食べられません。メインというよりは、前菜程度に考えて、他の料理も用意しておくのがよさそうです。 しかもかなり胃にこたえます。 アルコールを飲みながらのホームパーティで、全員が気持ち悪くなり、大惨事になったことが…。原因は冷やしたワインだったようです。冷たい飲み物といっしょに食べると、チーズが胃の中で固まるらしく…。会場となった新築マンションの主は泣いていました(笑)。お気をつけください。

ultlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、笑いながら読ませていただきました。 (笑ったらいけないいけない) そうですかあ。味は単調なんですね~。 私も今度のホームパーティーでチーズフォンデュを、と考えていたので、その「大惨事」にならないように気をつけます(笑) 本当にありがとうございました。

• galluda
回答No.7

がると申します。ちょいと入れ知恵を。 食べるときに「底のほうを常にかき回すように」して焦げないように食べるとよりグッドです。 あと。以前試しまして以外に評判がよかったのは「イチゴ」。 友人との「闇チーズフォンデュ」で発見しました(笑

ultlove
質問者

お礼

めっちゃ(ちょいと、じゃなくすごく参考になった、という意)、入れ知恵ありがとうございます。 チーズをつけつつ、さらにかき混ぜる!一石二鳥ですね。 それから、「イチゴ」!! どんな味なんだ・・・・これは試してみる他ないだろう。うふふ。楽しみです。 闇チーズフォンデュなるもの、おもしろそうですね!! それ、私も自分ちで成功したら、開催しようと思います!! 本当にめっちゃ入れ知恵ありがとうございました!!

• TarChang
回答No.6

こんにちは。 我が家は、ホットプレートの鍋仕様(グリル鍋?)で 行ないます。 コゲ対策は水を多めに入れます。 (子供も食べるのでワインはNGなので・・・) 具は皆さんと同じ様な物ですが ガーリックトーストが、私の一押しです。 フランスパンでも普通の食パンでもOK!です。

ultlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供時代からチーズフォンデュなるおしゃれえいなものを食べれるなんて、お子様、幸せ者です。 主人も私もアルコールは全くだめ(匂いすらだめ)なので、うちも水だけでしてみよう!と思いました。 というか、今回の質問をするまで、チーズだけをとかしているものだと思っていた、恐ろしい私です(恥) ガーリックですかあ。 チーズの味と合いますよね!!ぜったい買ってきます。 本当にありがとうございました!!!

• schatzli
回答No.5

下のURLによると、テフロン加工のフライパンでも、調理できるとのこと。それをお持ちのコンロで調理しても、大丈夫だと思いますが。 チーズフォンデュは、パンにからめて食べます。元々は、固くなったパンをおいしく食べるために、チーズを白ワインで溶かして煮立てているものにつけて食べる、チーズフォンデュが考えられたと聞きました。

参考URL:
http://www.cheesemarket.jp/1cheesefon.html
ultlove
質問者

お礼

URLまでつけてもらってありがとうございます。 やばいです!! 私はチーズフォンデュのことを何も知らなかったようです!! 白ワインとか、ぜんっぜん知りませんでした。 スーパーで見かけるチーズフォンデュの素のようなパッケージをみて、食べたいな~と思ってただけで、こんな風に作られるものだったんですね。 しかも、かなりふっつーの鍋で調理してるようなので、うちの何もない家でも作れる!って確信しました(笑) くうう。あのトロトロを見てしまったので、さらに食べたくなりました。 本当にありがとうございました。

• sisiko
回答No.4

暖め派前者の方法でOKとして、チーズにパン屋ソーセージを付けて食べます。

ultlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんどんおいしそうな想像がふくらみます(笑) ソーセージもおいしそうですね!! ほんとに有難うございました!!

noname#18902
noname#18902
回答No.3

少し底の深い鍋があればいいのですがなければどんな鍋でもいいです。 それと「何をつけて」という質問ですが、基本的にパンです。それとエビやブロッコリー、ニンジンなどの野菜もいいでしょう。

ultlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな鍋でもいいですってことなので、俄然やる気が出てきました(笑) パンがやっぱりいちばんおいしいんですね!! はやく食べたいです(食意地がはってるから痩せないんだ・・・) ほんとうに有難うございました!!

• zenithe
回答No.2

我が家はずっと土鍋でチーズフォンデュをしています。かき混ぜるのを気をつけないと、あっという間に焦げ付くのが難ですが…基本的に、ある程度厚みのある鍋ならば何でも大丈夫だと思います。 勿論コンロも問題はないかと。 普段の具は、フランスパン、茹で海老、鶉の卵、人参、ジャガイモ、プチトマト、アスパラガス、ウインナー、ブロッコリー…あたりです。 案外、色んなものに合いますよ。でもかりかりのフランスパンは必須。一番美味しいと思います。

ultlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 具はけっこうなんでもあうんですね。 かりっかりのフランスパンは必須!なんですね(笑) ぜったい試してみます! 本当にありがとうございました!!!

回答No.1

食卓でするなら、電磁調理器が良いでしょう。温度が一定保てるので使いやすいと思います(電磁波を問題視する書籍もありますが)  鍋は、ステンレスが掃除し易いのではと思います。

ultlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 食卓でやってみます!! うちの場合、鍋が専用鍋なので、ステンレスかどうか分かりませんが、一度試してみてもいいかなという気になりました。 ほんとうにありがとうございました!!!