• ベストアンサー

チーズフォンデュは専用なべが必要?

こんにちは。 チーズが大好きでずうううっとチーズフォンデュを食べてみたい(27歳にしてまだ食べたことがない・・・)のですが、うちには専用なべがありません。うちは普段ホットプレートのような機能のコンロでいろんな鍋を使用して料理していますが、それでもチーズフォンデュをするのは可能ですか?・・・保温とか弱にして。 それから、チーズフォンデュって何をつけて食べてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umi39
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.9

今の時期売ってはいないと思いますが、アルミの鍋にチーズが入っていてホットプレートで暖めるだけの製品がありますよ。 もちろん具材は入っていないですが後始末の手間がないのでお手軽です。 ホットプレートdeチーズフォンデュ http://itoham.mediagalaxy.ne.jp/corporate/news/011210.html http://www.itoham.co.jp/corporate/news/020827_1.html http://www.itoham.co.jp/corporate/news/020528.html 明治朝のプチフォンデュ http://www.meinyu.co.jp/company/pressrelease/2006/detail/060223_01.html 出てこなかったのですが、別メーカーの同様の物で冬場に食べてみて、一度で気が済みました。 でも一度は食べてみたかったんですよね。わかります。

ultlove
質問者

お礼

すすすすすすごい!! ありがとうございます!! ホットプレートにのせて周りで焼くこともできるなんて! こんな便利なものが!! 「でも一度は食べてみたかったんですよね。わかります。」 そうなんです!食べてみたいんです!・・・・たべたあとで、「やっぱりピザでいいや」って思うのかも笑 でもやっぱり一度は・・・笑 では、ほんとうにありがとうございました!!!

その他の回答 (9)

  • umi39
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.10

#9です。 アルミの鍋じゃなくて、アルミ箔の鍋でした。 使い捨てですので洗わなくて便利でした。

回答No.8

なべに関しては他のみなさんが回答されているので、それ以外の注意点を…。 私もチーズ大好きで、チーズフォンデュパーティをしたことも、有名専門店に食べにいったこともあります。しかし、これが、意外に…飽きます!チーズを溶かしますので、固形で食べている時には食べない量のチーズをいっぺんに食べるわけです。かなりしつこくて単調な味なので、そうたくさんは食べられません。メインというよりは、前菜程度に考えて、他の料理も用意しておくのがよさそうです。 しかもかなり胃にこたえます。 アルコールを飲みながらのホームパーティで、全員が気持ち悪くなり、大惨事になったことが…。原因は冷やしたワインだったようです。冷たい飲み物といっしょに食べると、チーズが胃の中で固まるらしく…。会場となった新築マンションの主は泣いていました(笑)。お気をつけください。

ultlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、笑いながら読ませていただきました。 (笑ったらいけないいけない) そうですかあ。味は単調なんですね~。 私も今度のホームパーティーでチーズフォンデュを、と考えていたので、その「大惨事」にならないように気をつけます(笑) 本当にありがとうございました。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.7

がると申します。ちょいと入れ知恵を。 食べるときに「底のほうを常にかき回すように」して焦げないように食べるとよりグッドです。 あと。以前試しまして以外に評判がよかったのは「イチゴ」。 友人との「闇チーズフォンデュ」で発見しました(笑

ultlove
質問者

お礼

めっちゃ(ちょいと、じゃなくすごく参考になった、という意)、入れ知恵ありがとうございます。 チーズをつけつつ、さらにかき混ぜる!一石二鳥ですね。 それから、「イチゴ」!! どんな味なんだ・・・・これは試してみる他ないだろう。うふふ。楽しみです。 闇チーズフォンデュなるもの、おもしろそうですね!! それ、私も自分ちで成功したら、開催しようと思います!! 本当にめっちゃ入れ知恵ありがとうございました!!

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.6

こんにちは。 我が家は、ホットプレートの鍋仕様(グリル鍋?)で 行ないます。 コゲ対策は水を多めに入れます。 (子供も食べるのでワインはNGなので・・・) 具は皆さんと同じ様な物ですが ガーリックトーストが、私の一押しです。 フランスパンでも普通の食パンでもOK!です。

ultlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供時代からチーズフォンデュなるおしゃれえいなものを食べれるなんて、お子様、幸せ者です。 主人も私もアルコールは全くだめ(匂いすらだめ)なので、うちも水だけでしてみよう!と思いました。 というか、今回の質問をするまで、チーズだけをとかしているものだと思っていた、恐ろしい私です(恥) ガーリックですかあ。 チーズの味と合いますよね!!ぜったい買ってきます。 本当にありがとうございました!!!

  • schatzli
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.5

下のURLによると、テフロン加工のフライパンでも、調理できるとのこと。それをお持ちのコンロで調理しても、大丈夫だと思いますが。 チーズフォンデュは、パンにからめて食べます。元々は、固くなったパンをおいしく食べるために、チーズを白ワインで溶かして煮立てているものにつけて食べる、チーズフォンデュが考えられたと聞きました。

参考URL:
http://www.cheesemarket.jp/1cheesefon.html
ultlove
質問者

お礼

URLまでつけてもらってありがとうございます。 やばいです!! 私はチーズフォンデュのことを何も知らなかったようです!! 白ワインとか、ぜんっぜん知りませんでした。 スーパーで見かけるチーズフォンデュの素のようなパッケージをみて、食べたいな~と思ってただけで、こんな風に作られるものだったんですね。 しかも、かなりふっつーの鍋で調理してるようなので、うちの何もない家でも作れる!って確信しました(笑) くうう。あのトロトロを見てしまったので、さらに食べたくなりました。 本当にありがとうございました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.4

暖め派前者の方法でOKとして、チーズにパン屋ソーセージを付けて食べます。

ultlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんどんおいしそうな想像がふくらみます(笑) ソーセージもおいしそうですね!! ほんとに有難うございました!!

noname#18902
noname#18902
回答No.3

少し底の深い鍋があればいいのですがなければどんな鍋でもいいです。 それと「何をつけて」という質問ですが、基本的にパンです。それとエビやブロッコリー、ニンジンなどの野菜もいいでしょう。

ultlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな鍋でもいいですってことなので、俄然やる気が出てきました(笑) パンがやっぱりいちばんおいしいんですね!! はやく食べたいです(食意地がはってるから痩せないんだ・・・) ほんとうに有難うございました!!

  • zenithe
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.2

我が家はずっと土鍋でチーズフォンデュをしています。かき混ぜるのを気をつけないと、あっという間に焦げ付くのが難ですが…基本的に、ある程度厚みのある鍋ならば何でも大丈夫だと思います。 勿論コンロも問題はないかと。 普段の具は、フランスパン、茹で海老、鶉の卵、人参、ジャガイモ、プチトマト、アスパラガス、ウインナー、ブロッコリー…あたりです。 案外、色んなものに合いますよ。でもかりかりのフランスパンは必須。一番美味しいと思います。

ultlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 具はけっこうなんでもあうんですね。 かりっかりのフランスパンは必須!なんですね(笑) ぜったい試してみます! 本当にありがとうございました!!!

回答No.1

 食卓でするなら、電磁調理器が良いでしょう。温度が一定保てるので使いやすいと思います(電磁波を問題視する書籍もありますが)  鍋は、ステンレスが掃除し易いのではと思います。

ultlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 食卓でやってみます!! うちの場合、鍋が専用鍋なので、ステンレスかどうか分かりませんが、一度試してみてもいいかなという気になりました。 ほんとうにありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • チーズフォンデュで使う鍋について

    家庭でチーズフォンデュを食べたいのですが、その時に使用する鍋はホッとプレート(鍋底の深いもので、普通の鍋料理には使用できます)でもいいのでしょうか? 我が家にはガスコンロが無いので、キッチンでみんなでつっつく・・・というのも変ですよね? どなたか、ご回答お願いします。

  • チーズフォンデューの鍋

    先日フォンデュー鍋を購入しました。フォンデューと云えばチーズフォンデューしか頭になかったのですが 買ってきた鍋はステンレス製のものでした。 おそらくオイルフォンデューなどに使うのでしょうが ステンレスの鍋でチーズフォンデューは上手く作れるのでしょうか。何か注意点などありましたら教えてください。

  • チーズフォンデュ鍋の大きさについて

    こんばんは。 チーズフォンデュ鍋を探しております。 そこでいくつか候補は絞ったものの, 今までチーズフォンデュを作ったことがないので(食べたことはありますが) 一体どれくらいの量が妥当なのかが全く分かりません。 ちなみに以前食べたことがあるのは大人6人だったため結構チーズがあったかもしれませんが 今回探しているのは基本的に2人用のお鍋なのです。 2人だとだいたい何ミリリットルくらいの分量作れば良いでしょうか? 厳密でなくても構いませんので教えてください。 今考えているのはボダムのミニフォンデュ鍋なのですが 容量が1リットルくらい見たいです。 これは結構大きいですかね。。。 どなたかチーズフォンデュをご自分で作られる方, 教えてください。よろしくお願いします。

  • バーニャカウダ鍋とチーズフォンデュ鍋の違い

    朝、チーズフォンデュをするので、今日仕事のあと専用鍋を買おうと思ってます! ネットで、バーニャカウダ鍋とチーズフォンデュ鍋を見かけるのですが、違いってなんですか? バーニャカウダ鍋の方が安いので、そっちを買って、代用できますかね? 急いでるので、どなたかわかる方お願いします‼

  • チーズフォンデュします

    今度の土曜日にホームパーティをします。 メンバーはビール大好きお母さん3人と、高校生の男の子2人、中学生の女の子です。 みんなの希望によりチーズフォンデュをする事になったのですがなんせたくさん食べるだろうから食材、量に困ってます。 またチーズはホットプレートで温めるタイプがあるようなんですが本当でしょうか?しかしそれだけでは足りないと思います。追加してからめるチーズを作りたいのですがどうしたらいいでしょう?また、フォンデュに向く食材をお教えください。

  • フォンデュ鍋で出来る美味しい料理ありませんか?

    先日、キャンドルの火で下から温めるフォンデュ鍋を買いまして、 チーズフォンデュ、バーニャカウダは作ったのですが、 他に、この鍋を使って出来る、美味しい料理はありませんか?

  • チーズフォンデュ鍋VSマルチサンドメーカー

    頂き物のカタログギフトの中かから「自分では買わないけどあったら使ってみたい物」を選び、『チーズフォンデュ鍋』と『マルチサンドメーカー』の2つに候補を絞りました。 チーズフォンデュなんて何度もやらずにすぐに飽きちゃうかなぁと思い、他の使い道があるのか気になり色々調べてみたら、チーズフォンデュ以外にも用途があることや、フォンデュレシピもチーズ以外にもたくさんあることがわかり、ぜひ試してみたくなりました。 マルチサンドメーカーは、私が前から欲しいと思っていた物で、焼きおにぎり・ホットサンド・ワッフルの3役が出来るタイプです。 ホットサンドについても調べてみると、たくさんの美味しそうなレシピがあることを知り、こちらも捨てがたいです。 そこで、チーズフォンデュ鍋orマルチサンドメーカーを持っている方にお聞きしたいのですが・・・ 重宝している・・・とか、以前使っていたが今は全く使わなくなってしまった・・・とか、要らなかった・・・とか・・・ 両方持っている方、こっちの方がおすすめ!などなど チーズフォンデュ鍋・マルチサンドメーカーについてのご意見をお聞かせ下さい。

  • チーズフォンデュが分離しちゃいまいた

    昨日テーズフォンデュを作ったところ チーズが分離し黄色い油が浮いてきました。 材料は、 ・チーズフォンデュ用の北海道から取寄せたチーズ 200g ・白ワイン 150cc ・コーンスターチ 大さじ 1杯半 ・にんにく 3/1欠片 作り方は、 チーズはあらかじめコーンスターチと合わせておく。 フォンデュ鍋ににんにくを塗り、そのにんにくは鍋に入れる。 ワイン150ccを入れ沸騰させてアルコールを飛ばす。 チーズを少量ずつ鍋に入れ溶かす。 この作り方はチーズを購入した際にレシピがついていたので そのままの通りにしました。 始めは分離することもなく順調だったのですが コンロから固形燃料の方に鍋を持っていくと分離しました。 原因は何故でしょうか? 分離した状態でも美味しかったのですが 次やる時は失敗したくないので 理由を教えていただけると幸いです。

  • ダイソーで販売している「チーズフォンデュ鍋」ですが

    ダイソーで販売している「チーズフォンデュ鍋」ですが、土台(火種を置く方)を他の料理を使うのに応用できるでしょうか?

  • ビックリ!本場スイスのチーズフォンデュはただチーズ

    ビックリ!本場スイスのチーズフォンデュはただチーズを熱で溶かしたものじゃなかった事実。 スイスの本場のチーズフォンデュはチーズを熱した鍋で溶かしてパンなどに付けて食べる食べ物ではないらしい。 日本人が鍋をしたあとに出汁の残り汁でラーメンやうどんを入れたり、冷やご飯を入れて雑炊にするのと同じで、 スイスの鍋料理を食べた後の残り汁にチーズを入れて食べるものらしい。 トマト鍋に野菜とソーセージを入れたブイヤベースやミネストローネなどのトマトスープの残り汁にチーズを入れてチーズフォンデュが出来る。 要するにチーズ単体を溶かしたものがチーズフォンデュではない。 さらに残り汁が少ないときはワインの残りを鍋に入れるらしい。 日本のチーズフォンデュってワイン入れてます? 鍋の残り汁で作ってます?

専門家に質問してみよう