• ベストアンサー

社会参加は無理なんでしょうか

今から5年前、大学4年の時、自分に合わない のに無理矢理通った為、いわゆる燃え尽き症候群 の様になりうつ病になりました。 結局、就職活動をせず現在まできました。 その間、自動車免許、簿記3級、電卓検定3級 P検3級を取りましたが、実務経験が無ければ 何も役に立たず途方に暮れています。 アルバイトから見つけてはといろんな方から 言われ、近所や都内に面接に行きましたが 全て落ちています。 うちは池袋まで1時間かかり池袋から極端に 離れた仕事ははつらいです。 先日、月曜の求人紙でパソコンのサポート の面接に行って落とされたのですが その会社が木曜にはまた同じ内容で求人募集 していて、何か腑に落ちなくて悔しくなりました。 自分としては、パソコンのサポートの仕事を やってみたいのです。 親からは何でもジャンジャンバリバリ受ければ いいんだと言われますが、自分がやりたくない 仕事をすれば、また大学の二の舞になるんじゃ ないかと思っています。 腕っ節も強くなく、力仕事はとても耐えられない です。 この時代に何を贅沢な事を言っている と思われるかもしてませんが、むりやり 耐えて苦しい人生を送るなら、首でも くくって人生リセットした方が良いのでは とふと思います。 現在、28歳です。 今日2ちゃんねるのアルバイト版をみたら 20代後半で無職はもう社会への参加は 無理みたいな書き込みを見て何か今までの 事とからんで力が出ません。 たわごとですいません。 レスでも頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mixi
回答No.7

こんにちわ。 サポート業務経験者です。(池袋でサポートやってる会社でしたよ) 電話対応の、いわゆるテクニカルサポートセンターの場合は、知識より会話を必要とされる仕事です。 ・クレームが入ったら大事にならずに処理できるか(何に怒っているか訊いてあげないとイケナイでしょ) ・この人は何を言おうとしているのかを理解すること(たいがいは「解らないことが解らない」) ・気長に教えてあげる(自分は解っていても相手は解っていないので同じ目線に立つこと) ということを実感しましたね。要はコミュニケーション能力です。 知識は仕事しながらついてくるので、超初心者でもOKです。 でも、ストレスになる人が非常に多いですよ。 職場でも性格が曲がってるヤツ多かったし。環境の良い職場もあったけど、大抵はケツに火が点いているというか、みーんな切羽詰って仕事してるんじゃないかな。それに耐えられないくて辞めちゃう人が多いところもあります。 万が一自分のやりたくない仕事に就いたとしたら、辞めちゃえばいいじゃん!って軽く考えたらどお? 大学みたいに「せっかく入ったんだから・・・」と言われることも無いと思うし、そんなこと言われる年齢じゃないでしょ? 職場が遠い所だったら、朝遅めの仕事を選ぶとか。ネットワークエンジニア・プログラマー等によってはフレックス制もありますよ。 通勤時間を妥協すると、応募できる会社の範囲が広がるよ。IT系企業は東京でも南の方、新宿・渋谷・千代田・中央・港・品川・太田・川崎・横浜方面が多いです。採用される確立を考えて、会社の選択肢が狭いよりは広い方がいいでしょ? 親御さんのいう通り、弾打ちゃ当たるんです。未経験者でこのままいるより、経験者になってみるためにもココが頑張りどころと思います。そしたらまた仕事の選択肢が広がるし、「何をしたい→その為にはどうすればいい」を見つけることができるから。 >20代後半で無職はもう社会への参加は無理 正直に書くと、ムリじゃないけど難しいよ。 で、バイトから始めるんでしょ?バイトだから辞めやすいじゃん。イヤなら辞めるでいいと思うんだよね、バイトって。結局「社会復帰」のきっかけは自分で作るしかないと思うんだ。どうしよう・ダメダメばっかりじゃ先に行けないよ~。 悲嘆したことを想像するより行動すべきだよね。 がんばってリハビリしてくださいね!!

noname#3310
質問者

お礼

mixiさん、経験談をふまえた意見参考に なります。 通勤時間の妥協、数多く受けて実際に 業界を見てみるのが大切なんですね。 サポートはストレスも多いんですね。 とにかく、制限をかけずに自分から いろいろ探してみようと思います。 ご丁寧に有り難うございました。

その他の回答 (6)

• roenick
回答No.6

こんにちは。 再投稿させて頂きます。 下のレスを読んで、poli_fanさんのパソコンに対する愛着tでも言うのでしょうか、秋葉原に寄ってハードを買って来るという時点でそれなりの知識は持っておられるのだと察します。で、パソコンのサポートについてですが、考えてみてください。サポートを必要としている人はまず素人で、更に、本人が困っているのは大抵 (1)設定(特にネット接続) (2)ドライバ等アップデートしていない (3)アプリケーションの関連付け等 (4)再インストール等 この辺ではないでしょうか。しかもpoli_fanさんにとってはどれも大したことはないと推察しています。現在28歳、今から2年間じっくり時間をかけて個人でパソコンのサポート業務に集中してみてはどうでしょう?あまり報酬等には拘らず、とにかくマメに動いて困っている人を片っ端からサポートしていく。何でしたら足代だけ貰って最初は無料で行い、何に困っているかなど、需要を研究してみるのもいいかもしれません。自分の知識が人に喜ばれることほど嬉しいことはありません。私は下手にアルバイトを探して辛い思いをするよりも、自分の趣味にあったパソコンサポート一本に絞って進んでいった方がいいと思いますよ。

noname#3310
質問者

お礼

roenickさん、度々すいません。 そうですね、自分の好きな事を追求して いくのがいいですね。 頑張ってみます、ありがとうございました。

noname#12387
noname#12387
回答No.5

まず、アルバイトが不採用になったことは、単にpoli_fanさんが原因なんでしょうか? 勤務地が池袋で、poli_fanさんと別の人(赤羽)だったら、そりゃ赤羽の人が勤務先にとっては交通費かからないし有利ですよね。また、サポート業務なので企業は「感じのいい人」が求めているのはすぐ分かりますよね。サポートと言えども電話の接客なので。 アルバイトの面接なんて、雇い側の都合が最優先されるものですので、poli_fanさんだけが問題じゃないです。 それを踏まえたうえで… まず、やりたいシゴトがあるのに、なぜ「池袋から極端に離れたところ」はマズいんでしょうか?  そればっかりは、poli_fanさんの勝手な都合ですよね。 雇い主と雇われる側の都合が合えば、採用されますよ。 都合が合わないときは、poli_fanさんが妥協するべき。 またサポートの業務をやりたいなら、自分の「感じのよさ」を売り込むべき。 >むりやり 耐えて苦しい人生を送るなら 人生ってラクなもんでしょうか?誰だって、仕事なんかやりたくないし、部屋でゴロゴロしてたいハズでしょ? 人生ははっきり言って辛いし、だるいものです。 最後に……… でもやっぱり「不採用」はヘコみますよね。誰だってそうです。 「あの会社は俺の才能に気付かないバカな会社だ!」…くらいの気構え持ってください! 今のところ、あなたの価値はあなたしか気付いていません。自信を持って頑張ってね!

noname#3310
質問者

お礼

smiledriveさん、ご回答有り難うございます。 >>池袋から離れた所・・勝手な都合ですよね。>> 確かに、勝手なのですが体力的な問題を考えると 続くのかという不安があって。 >>自分の「感じのよさ」を売り込むべき>> なるほど。 >>自信を持って頑張ってね!>> 有り難うございます。

• sakura-77
回答No.4

>パソコンのサポートの仕事を やってみたい と、ちゃんとやりたいお仕事が決まっているのは素晴らしい事です!!あとはそれに向かって、少しずつ努力するだけですね。資格に関しては下の方も仰っている通り、通常は履歴書に記載する際も2級以上のものだけです。ただし、現在3級しか持っていなくても、今秋の試験の為に2級の勉強をしています、というような感じで向上心とやる気を伝えれば、評価も変わってくるでしょう。 申し上げにくいのですが、実務経験が全くない状態で正社員を目指すのは、困難だと思います。最初は、PCショップのアルバイトに就く事を目標とされてはいかがでしょう。PCに関する幅広い知識がつきそうなイメージがあるのですが・・・。それと並行して、パソコン検定2級に挑戦する!とか。せっかくやりたいお仕事があるのですから、あまりにも畑違いな所でアルバイトをするのは時間の無駄だと思います。それに、やりたい事がある以上、嫌いな事って続かないでしょうし・・・。 最後に、2ちゃんねるの書き込みごときを真に受けてはいけません。言わせておけばいいのです。poli_fanさんより倍以上の年齢の方でも、就職活動を行っている時代です。体調と相談しながら、自分のペースで進んでいけばいいと思います。首をくくって人生リセットなんて、もったいないです。自分がやるべき事に力を注いで、人生リセットしましょう♪元気が出なければ、まずは美味しいモノでも食べて下さい(^o^)丿

noname#3310
質問者

お礼

sakura-77さん、ご回答有り難うございます。 >>実務経験が全くない状態で正社員を目指すのは 困難だと思います。>> そのとおりです、最近はアルバイトでも実務が ないと門前払いです。 >>PCショップのアルバイト>> ほとんどが秋葉原なんですよね。 うちから秋葉原までだと1時間半以上はかかります。 そういう事情でそれ系のバイトは条件が きついんです。 >>poli_fanさんより倍以上の年齢の方でも 就職活動を行っている時代です。>> 有り難うございます、それを聞いて恐怖感が 少し和らぎました。 >>まずは美味しいモノでも食べて下さい(^o^)丿>> 僕は3度の飯より、機械好きなんで、先日も 新橋まで面接に行った帰り、秋葉原でハード ディスクを衝動買いして換装してしまいました。 馬鹿ですね、笑って下さい。

noname#3756
noname#3756
回答No.3

派遣会社に登録してみるというのはいかがですか? 短期のバイトもあるらしいですよ。都会なら数は多そうですが…(自分は田舎に住んでますので) 私も今求職中ですが、100%やりたい仕事というのはなかなかありませんよね。お金、距離、仕事内容、休日…。厳しいかもしれませんが、いい所に縁があることを願ってます☆

noname#3310
質問者

お礼

myk2002さん、派遣会社に登録ですか。 ただ、何か費用と言ってお金を取られたり だまされそうで怖くて。 >>いい所に縁があることを願ってます>> 有り難うございます、また何かあったら よろしくお願いします。

• roenick
回答No.2

poli_fanさん、こんにちは。 何か焦りのようなものを感じますが、あまり年齢は気になさらない方がいいかと思いますよ。パソコンのサポートというと、電話対応の方でしょうか、それとも実際に出向いてお客さんのパソコンの再インストールなどをする仕事でしょうか? もしパソコンにある程度のスキル(という程のでもないかもしれませんが)があるのでしたら、ご自身でパソコンのサポート事業を始めてみてはどうでしょうか?元手はかかりませんし、業者に登録などをして、最寄で困っている人がいた場合には電話がかかってくるシステムです。私は以前、クレズに会社のパソコンが感染し、サポートの方に来て貰い、ファイルのバックアップと再インストールで2時間、2万円支払いました。個人ではまだまだ困っている人が沢山いますよ。 2ちゃんへよく行かれるようでしたら経営板も覗いてみることをお勧めします。パソコンサポート関連のスレがあったはずです。

noname#3310
質問者

お礼

roenickさん、ご回答有り難うございます。 焦ります、親には30になったらもう雇って くれる所はないと脅されているので。 電話でも、出向いてでもどちらでもいいんです。 私自身、パソコンの知識を独学で学び苦労した ので何か昔の私の様に困っている方のお役に 立ちたいと言うのが考えです。 スキルですか・・・、独学ですからね。 どの位、歯が立つのか。 経営板ですか、見てみます。 わざわざご回答有り難うございました。

回答No.1

1.いきなり目標の仕事をねらわず、少しずつ近いものを狙う。 2.資格は、最低2級以上でないと、だれも関心もたない。 3.過去の中退など経歴はとり返せない。過去を認めて、やれることからやること。

noname#3310
質問者

お礼

maisonfloraさん、淡泊な回答有り難うございます。 2はその通りですが、その前に実務が問われます。 3、私が過去を認めるかどうかは社会的には 何の意味も無いと思います。 雇う側が過去を認めてくれるかどうかです。 やれる事からやっても駄目だから書き込んだんですが・・・