• ベストアンサー

買って半年のベッドが壊れました

輸入雑貨店で買った7万円位のベッドが半年も経たないうちに 壊れました(普通に使用していてある日突然サイドレールがおれた) お店と交渉しても半年経過を理由に有料修理でらちがあきません。 (1月位交渉中、対応は丁寧だが格安有料修理1万~3万を主張) どなたか良い対応法をお知らせ下さい。ちなみに修理は外部に委託しており 修理代(1万~3万)を前納して欲しいとのことで、対応は丁寧ですが全く購入者の立場に立ったものではなく大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.kokusen.go.jp/ この件は、上記の国民生活センターに相談されるしかありません。 公の機関から注意をされればころっと変わると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足場倒壊によって受けた損害の賠償について

    強風によって隣家で工事中に組んでいた足場が倒壊し、我が家の駐車場にあった私の車を直撃しました。 幸いけが人はいませんでしたが、私の車は大破してしまい、修理工場で修理費用を見積もったところ、約70万円かかると言われました。私の車は新車で購入したものの10年経っていたので、事故がなかったとした場合の価値はせいぜい10万円程度とのことでした。 私の希望しては、どのみち新車での買い換えを考えていたこともあって、修理ではなく買い換えをしたいので、その費用のうちどのくらいまで出してもらえるか、という視点で加害者側(工事業者)と交渉に臨みました。 ところが相手方の回答は「買い換えは想定していない。修理するなら修理代は保険会社を通して出すし、下がった価値に相当する10万円についても上乗せする。」とのことでした。 そこで私は、「修理しないとしたならばいくら出すのか」と問うと相手方は「修理しないなら修理代は出せないので、結果として10万円だけを出すことになる」との返事でした。 双方の主張がかみ合わないまま交渉は暗礁に乗り上げ、今は次回交渉日程が未定のままの状態です。 私は買い換え費用を全部出せと言っているわけではなく、修理するしないにかかわらず修理費用相当額は出してくれるものと思っていただけに、修理しないなら価値分の10万円しか出さないという相手方の主張には、どうも納得がいきません。 こういう場合の損害賠償とは、そういうものなのでしょうか? 今後、こちらはどういう対応をしていくべきなのでしょうか? 事故に遭ったのは初めてで何もわかりませんので、ご教示よろしくお願いします。 ちなみに、足場倒壊に関して相手方は、「強風の度合いは想定外であった。施工そのものは法律上問題はなく、管理上の瑕疵もなかった。」と主張しています。 また、私の車に付いている保険会社は「相手方との話し合いで今後の方針が決まらない限り、こちらでは動きが取れない」と言って力を貸してくれません。

  • 事故の相手がこんな人の場合の対応

    半年前にバイクで車と接触事故を起こして、その後の対応で困っています。 こちらの保険会社は過失割合は9:1(こちらが1)というんですが、相手が「自分が被害者で5:5でも呑めない」と主張しているらしく、挙句には保険を使わないと言い出しました。 物損についてはたいしたことはないんですが、病院へ今でも通っており、後遺症も残ります。 こちらの保険会社からは「らちがあかないから小額訴訟を起こしたほうがいいですよ」と言われ、面倒ですし、後遺症の損害賠償など考えると小額訴訟の限度60万円を超えます。 だから保険で対応してもらえないかと相手に電話したところ 「勝手にやればいいじゃない。こっちは保険は使わないから」 としか言わず、しまいには「おい、コラ。二度と電話してくるなよ。わかったか。」と言って切ってしまいました。 こちらはずっと敬語でしゃべっていたのに。 こんな場合、どう対応したらいいでしょうか。

  • モビリオのジャダーについて

    H17年式GB1のモビリオです。妻が発進時(坂道で急発進する時など)に後輪が、から回りしてガーという感じになるといいます。これはよく言うジャダーでしょうか。 実は  7年目の車検時(車検は専門業者に委託)に(専門業者)が直接ホンダ ディーラーで点検してもらいますと言うのでその時に直ったと思いました(業者がディーラーに持ち込みました)。半年間は直ったと思ったのですが最近また上記のような症状が出てきました。ジャダーは何度もなるものでしょうか、8年目ですからもう修理すれば有料でしょうか。

  • この場合、保険会社の対応は?私はどうすれば?

    半年ほど前に初めて追突事故(車対車)に遭いました(T_T) すぐ警察に双方一緒に行って届けを出し相手が過失を認めていたのですんなり終わるかと思いきや。 相手が保険会社には私の過失だと主張しだし、こじれてしまいました。私の方の保険会社の担当者はしっかりしていて会社同士の交渉となっていたのですがある日こちらの担当者から連絡がきて『相手の保険会社から“どうにもならないから四者会談をしてほしい”と言っている』との事で相手・私・双方の担当者で会い、相手が警察に届けを出したときと全く違う事を主張しているのを聞きました。 それでもお互いの車の傷を見ればどのような状況だったかは一目瞭然で最終的に過失割合も決まり、私は修理に出しました。 ところが先日、修理工場から電話があり『相手側から修理代金が支払われずに困っている』との事。 修理工場のほうで相手方の保険会社に催促の連絡をしたら『本人(相手)が必要書類を送ってこないから揃わない限り支払いはできない。困るなら向こう(私)に訴訟でも起こしてもらえ』と言われたそう。 この場合ってどうなるのでしょう?私は相手の保険会社の対応にかなり不信感を持っているのですが(だってこれって相手と相手の保険会社の間の事ですよね)私が何かしなくてはいけないのでしょうか? 周りに聞いても『そんな話は聞いた事がない』と言われとても困っています。 わかりずらい文章ですみません。すぐにはお礼・補足などできませんが良いアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 自動車保険

    先日、接触事故に巻き込まれてしまい自動車(任意)保険を始めて使用しまた。 このときの保険屋(担当者)の対応について疑問が残ったので質問させていただきます。 1.事故状況の確認は電話対応のみだったのですが、直接話を聞きに着てくれないのものなのでしょうか? 今回の事故は複雑で電話で話しただけでは伝わらなかった感じがします。(事故後着た警察ですらあまり把握していなかった感が見られました。) 警察の調査書を見るだけで済ますものなんでしょうか? 2.過失割合が出でてから(いくらもらえるか)知ってから修理に出そうと思っていたのですが、「修理してからじゃないと過失割合が出せない」と言われました。 支払ってくれる額が少ないなら中古品を探して直そうとしてたのですがこれもだめだと言われました。 あくまでも修理費に対しての保険だそうです。 修理しないと支払いは無いのでしょうか? 3.こちらは停車中にぶつけられたのに、「相手は自分は悪くないと主張しているから、半々にしませんか? そうしないと長引くだけで支払いが出来ませんよ。」と脅しにも近い言い方をしてきました。 「車の傷を見ればどのように追突されたか分かるのでは?」と言ったところ「見ても分かりませんでしたし、お客様が主張されてることを確認できる証人でも用意していただければ相手と交渉しますが」とあきれる回答でした。 相手がごねればこういったやり方で来るものなのでしょうか? 乱文ですがよろしくお願いします。 保険は、車両はつけておりません。 相手の保険で自分の車を、自分の保険で相手の車をと言った感じです。 このやり取りは自分の保険屋とのもです。

  • 急な商品取換対応について

    現在自分は事務系職種に従事しておりますが、今度入社する新入社員(中途入社)に対し教育担当をすることになりました。 たいていのことは自身の経験で指導できると思われますが、以下に記載することについてやや自信がありません。 そこで質問しますが、当該記載内容とそれにおける自分が考えている指導等は適切でしょうか。 記載内容(実務で想定されること) ある商品について営業より得意先から商品の一部に不良があることにより急いで修理してほしいといわれたので、至急対応してほしいと連絡があった。それを受けて行う対応についてどのようにするべきか。 なお、連絡があったのは月の第一週後半・取引先納品手配は翌週月曜日、修理は外部委託しているものとします。 上記記載内容における自身が考える対応策 ・当該事案が生じたことを上司に報告(上司から修理手配等をするように言われたとする) ↓ ・修理業者に修理依頼(当該業者から修理する旨を伝えられたものとする) ↓ ・修理してもらうことができることを営業に報告 ↓ ・修理完了商品が自社に届いたことを確認 ↓ ・上司に報告(必要に応じて営業にも報告)

  • 路面店舗開店準備に伴って

     来春の輸入雑貨店舗オープンを計画中で、現在資金繰りの融資交渉へ第一歩を踏み出したところです。  借りる予定の店舗の内装にかかわる費用を具体的に見積もりをとったりして提出する必要があり、いま色々なところから見積もりをとっています。  1点のみ、レジでクレジットカード支払いをできるようにするためには、どのような団体、企業でそうしたことに対応してくれているのかが、ネットで検索したのですが、うまく見つかりませんでした。  どなたか教えて頂けると助かります。また、店舗開業された方、開業時に利用して便利、おすすめだった備品、内装、企業などありましたらぜひ教えて下さい。場所は東京都です。よろしくお願いします。

  • 事故の過失割合に相手が納得しない

    一月ほど前に原付と接触事故を起こしました。 信号のない道で、当方は直進車、先方は右折原付でした。(ウィンカーなし) 双方怪我はなく、警察へは直ぐその場で届け出をすませています。 当方の車にはドア側面に傷が入り修理見積9万円、先方原付は軽いミラーの曲がり(既に購入店で無償で修理してもらったそうです) 相手は自賠責保険のみ加入しております。 相手は50:50の過失割合を主張し、当方は80:20で考えておりました。 主張が異なるので保険会社の出した割合で修理代を決めましょうと申し入れ一端は納得してもらいましたが、 保険会社からだされた過失割合(保険会社のアジャスターに依頼)70:30に相手が納得してくれません。(50:50の主張を変えない) 保険会社からは相手に実損がなく割合を拒否されるのでこれ以上の交渉はできないと言われてしまいました。 事故から一月以上たち修理に踏み切ず傷を見て憂鬱です。(この件がすっきりせず修理に出しそこねています) 保険会社がこれ以上対応できないと言ってきたのでこれからどう行動するべきでしょうか? 本来自分で解決するべきでしょうが恥を忍んでお尋ねします。良い知恵を貸して下さい。 (先方は非常に気の強い若い女性で気の弱い当方はできれば直接会話をしたくありません。)

  • 交通事故による物損

    昨日、交通事故に遭いました。過失割合は相手方10割です。 その際、乗っていた自転車とパソコンを壊されました。 先ずは自転車について、 輸入品で、フレームが大きく曲がるなど破損状況からも修理は不可能かと思います (第3者の証明は必要でしょうか)。 自転車なので中古品の時価を調べることができません。 購入して未だ3ヶ月なので領収書を持っているのですが、これで請求できるのでしょうか。 その際、領収書の満額で交渉することは無茶でしょうか。 次にパソコンについて、 DELL製で本体の損傷、HDD、液晶が破損しました。 DELLに見積り依頼すると見積り代を請求されるとのことなので、 PCDEPOTに持参し、対応できるHDDのみの修理代を見積もって頂いたところ、 他の修理も含めて購入時の価格(10万円)を超えることが予想できました。 また、近所のパソコン工房も含めて類似機種の中古品がなく、 他メーカーの同様のスペックで5万程度の見積りを出してもらいました。 この見積書で交渉可能でしょうか。 最後に、パソコンについては商売道具なので、 正直、類似機種を購入してということではなく、その額を一部として修理をするつもりでいます。 ですが、今のところ全く動かないというわけではなく、直ぐに修理を出すこともできません。 その場合は、修理をし終わってから請求するしか方法がないのでしょうか。

  • タクシーとの接触事故のその後

    去年の夏に、タクシーと接触事故を起こしました。私の車が前、タクシーが後ろという位置関係です。 私の車は、リアバンパーが半壊(FRP素材のためバキバキに割れた)で、相手タクシーはフロントバンパーの塗装が1cm程度ハゲただけでした。 当然、警察に通報後、自動車保険を通して対応していましたが、相手タクシー会社の方は、責任割合は10:0で、修理代金を全額払え という主張を曲げません。 事故状況に関しては双方の言い分が食い違っていて、目撃者もいませんし、タクシー側もドライブレコーダーの提出を拒否したようなので、真相は分かりません。 修理金額は、私の車は総額13万円(自腹)かかり、相手側タクシーは約6万円という見積もりでしたが、すでに修理したかは定かではありません。 保険の方は、修理代金の金額はこちらが圧倒的に多いので、責任割合を6(私):4(タクシー)まで譲歩して、少しでも修理代金の支払いをもらえるように交渉を続けていただきましたが、相手タクシー会社は一歩も譲らず、事故を解決したいなら10:0で修理代金を払え。それが嫌なら放棄する。と一方的に言ってきたそうです。 タクシー会社は主張を曲げないのと、こちらの連絡に対して無視されたりしていて長期化しています。 で、この先の対応ですが、どうしたら一番よろしいでしょうか?皆さんならどうしますか? こちらも放棄して泣き寝入り状態か、弁護士を雇って裁判を起こすか、修理代金に保険を使い、交渉権を保険会社のゆだねるか。だと思いますが。 タクシー会社って、どこもこんなに悪質なのでしょうか。 放棄するのもなんだか納得いきませんし、裁判を起こすほどの事故でもないような気もしますし、 修理代金に保険を使うと等級が下がり、長い目で見て保険料が修理代金をはるかに上回るし。です。 ちなみに、弁護士代金特約をつけていますので、弁護士費用の負担はありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう