• ベストアンサー

自宅で作ったお菓子の販売方法

自宅で作ったお菓子を販売するために必要な手続きは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

とりあえず、食品衛生責任者の資格を取りましょう。 食品の製造販売は営業許可が要ります。製造施設(厨房・台所)が食品衛生上の基準を満たしていなければ許可されません。 まず、自治体の食品衛生担当部署か保健所に相談してみてください。 例:東京都の場合 『食品に関する営業許可・届出』 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kyoka/index.html 『食品関係営業許可申請の手引』 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kyoka/image/06eigyou.pdf

sleekhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自宅のキッチンの構造が問題ですね。

その他の回答 (1)

• esezou
回答No.1
sleekhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自宅のキッチンの構造が問題ですね。