• ベストアンサー

A君は悪くない?

夜から仕事のA君。仕事までの時間 友達のB君と、やや遠出のドライブ旅行に行ったとします。 しかし帰りしなに、交通事故による渋滞で 結局、仕事に30分以上遅刻(遅刻の電話はした)。 この場合は、遅刻、ドライブ旅行したA君が悪いですか? それとも、渋滞は自然な事だから予測、推測不可能だから しょうがない(A君は悪くない)ですか? 不可抵抗ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tru2007jp
回答No.1

しょうがない、と思います。 悪気があるなら別ですけれど。 ちなみにポジティブに考えるなら遅刻が1時間以上じゃなくて良かったって思います。

その他の回答 (4)

• poohron
回答No.5

事故渋滞の可能性は当然考えるべきで、 仕事の1時間前くらいに戻る予定で考えていたなら 見通しが甘いとしか言いようがありません。 3時間前とかには戻れるよう計画を立てていたのに 渋滞に巻き込まれて遅刻になってしまったのだとしても 他の抜け道を探す努力などを怠ったのだとしたら やはり責められても仕方ないとも思いますし。 そのA君、もし○○時までに戻ってこなかったら 「仕事も財産も住むところも何もかも失う」としても やっぱり同じように遅れて戻ってくるんでしょうか…。 きっと何としても時間までに戻ってくるんでしょうね。 それだけ仕事を軽く見てるんだ、という印象を私は受けます。

• Rina_tan
回答No.4

交通事故による渋滞なら仕方ないですよ。 でも、仕事をそこまで重く見ていないということは予測できますね。 本当に大切ならA君だけでも電車を使うとか出来たかもしれないし、念のため早めに帰ろうとすることをしなかったので。 結局良いか悪いかをつけるとしたら、それはA君の気持ちしだいだと思いますよ

bbb2222
質問者

お礼

免許を持ってるのはA君だけです。

• tyty7122
回答No.3

問答無用でAが悪い。Aだけが唯一悪い。 いかなる理由があろうとも、定時に出勤できないAが悪い。人道的に許されるのは、Aの肉親が瀕死の重傷を負ったり死亡した時だけであろう。 雇う側の立場で考えてみるとよい。Aが定時に来るものと見込んで仕事の予定を立てているのだ。それが崩れれば雇い主も同僚もみんなが大いに迷惑する。 そもそも今の時代、道路が事故などで渋滞するなど当たり前のように日常茶飯事だ。したがって渋滞に巻き込まれるなど十分に予見可能だ。仕事前に渋滞に見舞われた場合の対応も考えずに無計画にドライブに行ったAが一方的に悪い。

noname#246288
noname#246288
回答No.2

A君が悪いです。 ドライブでは、道路工事や事故により渋滞が発生する可能性は十分考えられます。 この程度のことが推測不可能と思われる方だったら、どの仕事も勤まらないでしょう。