• ベストアンサー

しょうがなくないですか?

夜から仕事のA君。仕事までの時間 友達のB君と、やや遠出のドライブ旅行に行ったとします。 ちなみに、運転できるのはA君のみです。 しかし帰りしなに、思いもよらぬ自然や交通事故による大渋滞で 結局、仕事に30分以上遅刻(遅刻の電話はした)。 この場合は、遅刻、ドライブ旅行したA君が悪いですか? それとも、渋滞は自然な事だから予測、推測不可能(時期的に)だから しょうがない(A君は悪くない)ですか? 不可抵抗ですか? でも、予期せぬ渋滞って有りますよね?特に夏休み終わってるし それに、常に事故、渋滞の事ばかりを考えていては どこにも出かけられませんよね?回り道だっていちいち調べますか? 仕事の休みも合わないので、A君がB君の休みに 合わせるしかないんです。高速の場合も有りますしね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

そもそも「車で遊びに行く」という計画自体に問題があったように思います。 ギリギリに帰ってくるのでは、仕事に間に合うかが気になってしまいますし、余裕を持ちすぎると遊ぶ時間が短くなってしまいます。 仕事の前に遊びに行くなら、電車を使えばよかったのでは。 確かに不測の事態はいつでも起こりえますが、「だから俺は悪くない」という態度を職場でとるのは、かなりな悪印象になると思います。 腹の中はともかく、「遊びで遅刻してすみません」というオーラを存分に発散しておいた方がいいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

電車で行けない所だから…何? だったら車で行って早めに帰ればいいじゃないですか。 そうすれば遅刻することもなかったはず。 余裕を持って行動しましょう。

回答No.2

明らかにA君が悪いです。 どんな事をしても遅刻せずに出勤するのが社会のルールです。 この場合、旅行に行ったのが悪いのではなく、 最悪の渋滞のケースを予想して早めに帰ってこなかった事が悪いです。 回り道は当然調べます。 お給料を頂いて働いているのですから。 渋滞は予測不可能ではなく、十分に可能な事です。 今の日本の道路事情で渋滞がなく帰れると考える方がちょっと… それでも予測を超えた渋滞はあります。 事故で全ての車線が塞がれてしまって、暫く不通になってしまってたとか。 でも私なら、もしそれほどの事故が起きてしまったとしても 遅刻せずに出勤できるように帰れるようなプランを立てます。 それが社会人の仕事に対する認識です。 この例えで出てくるA君はちょっと仕事に対する考えが甘い気がします。 どうしても二人で出かけたかったら、電車を使った方が良さそうですね。

bbb2222
質問者

補足

電車でいけない場所なんですがね。

  • uniro6666
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

どういう事情があれA君が悪いと思いますよ。 親が倒れたり本人が急病ならともかく、 「友達とドライブにいってたら渋滞に巻き込まれたけど、 俺、悪くないよね」というスタンスは社会では通用しません。

関連するQ&A

  • A君は悪くない?

    夜から仕事のA君。仕事までの時間 友達のB君と、やや遠出のドライブ旅行に行ったとします。 しかし帰りしなに、交通事故による渋滞で 結局、仕事に30分以上遅刻(遅刻の電話はした)。 この場合は、遅刻、ドライブ旅行したA君が悪いですか? それとも、渋滞は自然な事だから予測、推測不可能だから しょうがない(A君は悪くない)ですか? 不可抵抗ですか?

  • 渋滞にはまった時って何して過ごしますか・・・。

    今年のETC割引の影響でお盆や連休は渋滞が予想されますよね。 私は人混みは嫌いですが、遠出をしたりドライブしたりするのは大好きです。 ただ、遠出をしたいと思う時は世間の休日と同じような 日程じゃないと仕事柄、休みが取れないので、どっかに遠出しようと思ったら 渋滞に遭うのは仕方ないと思いますが、 時間のつぶし方に困っています。 皆さんは渋滞にはまった時、どうやって過ごしていますか? 良い時間つぶしの方法などがありましたら、是非、教えてください。

  • 遅刻しておこられるより事故にあったほうがマシ?

    こんにちは。 先日 職場の人が通勤中に 交通事故にあい、昨日のお休みに お見舞いに行ってきました。 出勤に遅刻しそうになり、 信号無視をしたところ、車に はねられた ということです。 もともと 毎日1、2分遅刻する子です。 それで職場のA先輩に怒られています。 でも 嫌なお仕事も、職場のごみ捨ても 誰に頼まれるともなく進んで引き受けてくれる やさしい いい子です。 遅刻が多いのを反省して、夏休みも取らずに 毎日来てくれています。 A先輩のいないときも (Aさんの 代わりに)ちゃんと職場の 掃除をしてくれます。 一方、A先輩は時間厳守で 出勤します。 しかし、有給をとりまくりで、上司にも ふくれっつらで仕事を引き受けています。 昨日 事故にあった子は 「遅刻してA先輩にいじめられるより 事故に逢ったほうがマシ」といっていました。 確かに社会人としてはA先輩の態度のほうが いいのかもしれませんが、一緒に仕事をしていて 事故にあった子のほうが職場の同僚としては  私は一緒に仕事をしたいです。 ちょっとかわいそうだな、っておもって しまいましたが、皆さんは 遅刻して先輩にいじめられるのと 事故にあって怪我をして仕事を休むのと どちらがいいですか?

  • お土産をどうしょう・・・

    来月の上旬に旅行に行く予定でスケジュールを考えたりと楽しいのですが、一つ悩んでいる事があります。 それは、「お土産」をどうするか…なのです。 友達・所属部署(お菓子)は全然問題ないのですが、所属部署の同僚(女性)へのお土産で悩んでいます。 私を入れて5名の女性がいます。 Aさん(年下)→とっても仲がよくてお昼も一緒。 Bさん(年上)→旅行先のガイドブックを借りました。 Cさん(年下)→仕事上助けてもらってます。 Dさん(年下)→大ッ嫌い E      →私 上記のような組み合わせです。 Dさんも私の事を嫌っていて殆ど話をしません。 とにかく上司に媚を売り、ずるくて八方美人。 人から貰うことしかしない、知ったかぶりをする。 一番許せないのが、私がいいなぁ~と思う男性にベタベタして用もないのにしょっちゅう話かけていることです。 Aさん~Cさんにはちょっとしたお土産をあげようと思うのですが、Dさんにはどうしても嫌なのです。 しかし、少人数なこともあるので百歩譲ってDさんにもあげるべきですよね?? 心が狭いなぁ~とか大人気ないと充分分かっているのですが、何かある度に嫌い度が上昇します。 楽しい旅行がちょっと憂鬱になりそうです。 何か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 任意保険が使えない場合の責任

    AさんとBさんが居ます。 Aは免許証は持っていますが、車を所持していません。 Bは家族で共有している車を持っていますが、免許証は持っていません。 AさんとBさんでドライブに出かける事になり、Bさんが車を出しAさんが運転する事になりました。 Aさんは万が一、事故した場合が怖いのでBさんに任意保険に加入しているか、また家族限定などではなく他人であるAさんが事故した場合でも適用できる保険なのかどうか確認しました。 Bさんはまさか事故は起こらないだろうと思い、よく確認しないまま保険は適用出来るとAさんに伝えました。 しかし、運悪くドライブ中のAさんとBさんは人を撥ねてしまい、多額な賠償金を払わなければならなくなりました。 その時点になって、AさんとBさんは任意保険が家族限定で、他人であるAさんが運転していた場合は使えない事が判明した場合、賠償金を支払う義務はAさんだけに生じてしまうものなのでしょうか。 それとも、任意保険が使えると伝えたBさんにも発生するものなのでしょうか。

  • 台風で公共機関が止まった場合、遅刻扱い?

    先日の台風で、JRがほぼ終日STOPしました。通勤でJRを利用している者がいるのですが、出勤できず駅で待機状態でした。(田舎ため、他の手段がほぼありません。バスも乗り継いだらいけるかも?ってところです) 結局、その日休みだった当方が駅まで向かえ行き出勤できたのですが、この場合、遅刻になるのでしょうか?遅れた分は、仕方がない(表現がまずかったらすいません)ということで、遅刻扱いにならないのでしょうか? 就業規則に、災害時の出勤についての明示はありません。 労働基準法等にその辺については記載がないようですが、皆様のお勤め先では、どのような取扱いになっているのでしょうか?参考までに教えていただければ助かります。 ちなみ当方の勤め先は車通勤者がほとんどで、公共機関でのトラブルでの遅刻の前例もありません。車の渋滞等で出社が遅れた場合は、遅刻扱いしています。(雪等で道が渋滞していても、それを予測して早めに家を出るのが当たり前ですし、全員が遅刻したのならともかく、他の職員は時間通りに出勤しているので)

  • 交通事故の責任はだれ?

    交通事故の責任はだれ? お世話になります。私が事故ったわけではなく、テレビ番組内でのケースです。 番組では高速道路ではちょっとしたわき見や落下物が思わぬ事故を招くという趣旨で、誰が誰の責任をとるのか説明がなかったので教えてください。 渋滞しかけた高速での玉突き事故です。(アルファベットは事故に関わった車です) 渋滞の最後尾になり完全に止まった状態のA、その後ろで同じく完全に止まった状態のB(ただし、Aとの車間距離はやや狭め)、そこへわき見運転をしていたCが渋滞に気づくのが遅れてBに突っ込みました。押し出されてBはAに追突。これで終わらず、急に止まったCにブレーキが間に合わずDがCに追突、同じくEもDに追突。計5台の玉突き事故でした。 張本人のCがBの弁償をするのは言うまでもない事ですが、それ以外の人は誰が誰の弁償をするのでしょうか?例えばAの弁償はBが車間距離を取っていれば防げたかもしれないのでBは納得いかずとも弁償になるのでしょうか? また平坦な高速で前方が渋滞しているのはわかりづらかった状況なのに、Dは前方不注意でCの弁償をするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ツアーで観光バスが大渋滞にハマッたら料金はどうなる

    のでしょうか? 予期出来ない事故などが原因の大渋滞によって いくつか有る目玉の観光ポイントに行けなかったらお金と時間を使った客からは当然不服が出ると 思うのですが・・。 その場でその日のうちにガイドや旅行会社が%返金しますと一方的に決めるのでしょうか? とても客全員の希望なんか聞いてられないでしょうし何か基準の様なものは有るのでしょうか? お教えください。

  • 彼女の遅刻について

    もう100回以上会っている彼女がいます。 知り合った頃は遅刻しなかったのですが,いつからか必ず遅刻するようになりました。 5分,10分ならマシな方で,15分はザラ。30分以上ということも・・・ 待ち合わせ場所まで,私は車で1時間以上かかります。渋滞を予測して,15分前には着くようにしています。 彼女は,歩いて1分もかかりません。 今日は後の予定があるので,遅刻しないよう念を押していたのですが, やはり遅刻しました。 女性の方,彼氏が待っているのが分かっていて,平気で毎回待たせますか? 男性の方,彼女は遅刻しますか?その場合,どのように対処されていますか??

  • 速度違反してしまいました

    今日6時から仕事だったので、職場に5時30分到着見込みで家を出発しました。 しかし、途中で高速道路が事故で渋滞していて、渋滞を抜け出した頃にはもう5時45分で仕事に遅れそうだったので、150km/hで飛ばしたら警察に見つかり取り締まりを受けました。そして免許停止になりました。 渋滞と取り締まりのせいで仕事に遅刻して、運転免許も失いました。 どうしてくれますか?