• ベストアンサー

会社を休みたい、けど・・・(やや長文です)

働いてまだ半年未満なので、有給休暇を貰ってない内から休むのは何だか悔しいし 休み癖がつくんじゃないかと思うと怖くて迷っています。 PC作業で、人と話すことも少ないので色々溜まるものはありますが、仕事自体は今のところ休むほどひどくありません。 ですが今月は、身内の入院や宴会の幹事など精神的負担が多く タイミング的に明日を逃すと仕事に差支えが出てくるので、 明日1日使って心の洗濯をしようと思うのですが、未だに踏ん切りがつきません。 今の状態だと、明日行っても休んでも何かしら後悔が残ると思います。 もし明日休んだら、なかなか行けなかった眼科で診てもらったり (↑ここ最近の休みは歯科治療に当ててるので目は本当はもっと先になる見込み) 家の片付けしたり、まったり過ごしたりとシミュレートしてるんですが 宴会が近いのに休んでしまったら…という面子も気になります。 近くの席の人がよく休むので、一時の感情で「じゃあ私も~」と流されているだけかもしれません。 皆さんは、これくらいの状況の時はどうされますか?ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通休みが欲しい場合は、そのことを事前に上司につたえ、了解をもらえてから 休みになるものだと思うのですが 質問者さんは明日どのような感じで休まれるのでしょうか? 明日突然「体調が悪いから・・」と仮病を使うのでしょうか それとも、以前から休みが欲しいと伝えてあり、明日休むことが決まっているのでしょうか 前者であるなら、社会人としてもどうかしら?と思いますし、急に休むとどんな形であれ、同僚に迷惑をかけることになるかと思います(仕事が忙しくなるなど) なので休むべきではないかな、と。 で、改めて後日、休みを欲しいことを上司に伝えては? また後者であるなら、思い切って休んでOKと思います 休みが取れたのですから ガッツリ 心の洗濯をしてしまいましょう!

rifete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり事前に伝えることは大切ということですね。 確かに出社できないほどの病気でもなく1日を過ごすのですから仮病、になりますよね。 仕事自体は、今のところ落ち着いてるのですが 了承を得てないのでやはり明日は行くことにします。 >改めて後日、休みを欲しいことを上司に伝えては? はい、今度から休む時は伝えるように心がけます。 職歴の深い浅い関係なく、社会人としての礼儀ですよね。 kagami-syoさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • wuddy33
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

wuddyです! わかっていただけてよかったです^^ 当日休む人は 長く働いていて周りから何も言われない立場の人、 急病 常識がない人 だと思いますよ! たとえ周りにそんな人がいても、自分もいいや~ってなってしまったら確実に印象悪くなってしまうはずです! 前もって言って心おきなく休息してくださいね!!!

rifete
質問者

お礼

あ、確かによく休む人は、上記の中に当てはまります! 弱っているところで流されるところでしたが、目がさめました。 こちらに質問してよかったと思います…! wuddy33さん、お返事ありがとうございました^^

  • wuddy33
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

休みってそんな簡単に前日に決めていいんですか?? 私の会社は休みは上司が決めます。 仕事がなければ自分で言うこともできますが、入社半年だと言いづらいです。 いきなり明日は常識ないんでは??!!

rifete
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり当日いきなり「休みます」は急すぎますよね(苦笑) 確かに人によっては前日に上司に行ったり、仕事に携わる人に伝えたりしています。 よく休む人によっては、無断だったりポイポイ有給使ってるので(その割に長く続いてるみたいだし周囲も深く触れないし) 「こんなもんなの?こんなんでいいの?」と思ってたんですが、やはり一般的に良くないんですね。 特に私はまだ入って短いですし、前もって伝えるように気をつけたいと思います。 wuddy33さん、ご意見ありがとうございました!