• ベストアンサー

ホテル内でのアルバイトについて

この前求人雑誌にホテル内のアルバイトがありました。 宴会サービス(配膳・片付け) という仕事内容なのですが、 具体的な仕事内容を知りたいので、もし、やったことがある人がいたら教えてください。 あと、初めてなのですが、大丈夫でしょうか?

  • qsc
  • お礼率0% (0/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domald
  • ベストアンサー率58% (36/62)
回答No.3

一口にホテル内のアルバイトと言っても求人主のよって性格がことなります。  ホテルの直接採用、紹介、派遣、委託などがあります。今回の求人者が誰かということです。  とは言っても、仕事の内容は殆ど変わりません。変わるのは「勤務体系」「給料体系」「仕事量」(日数、時間数)です。どの形が良いかは、相対的な事ですので、何とも言えません。自分のライフスタイルにもっとも合ったところを選んで下さい。時間的な自由も利いて、割が良いのは一般的に紹介所です。  一般にホテルの直接採用と委託は時給が安いです。地域にもよるでしょうが800円~1000円位ではないでしょうか。紹介所や派遣会社の場合は経験値にもよりますが1000円~1500円位だと思います。  具体的な仕事内容は、宴会サービスという表記なら結婚披露宴での給仕が主な仕事でしょう。会場の準備、料理のサービス、片づけ、会場の片づけ等です。よく女性が気にするのですが、コンパニオン的な業務は一切ありません、、、無いはずです。  いずれの場合も初心者でもなんら問題はありません。ちゃんとした会社なら研修制度が必ずあります。必ずです^^。ただし、身だしなみには厳しいと思います。茶髪、ロン毛は論外です。女性ならば爪なども。  この仕事は健康であれば誰でもできる簡単な仕事です。しかし誰にでも続けられるという仕事ではありません。定着率の悪い仕事の筆頭でしょう。理由は様々あります。本人の適正や根性の問題ですから、具体的には答えようがありませんが^^ しかし、色々な経験や出会いが多い職場です。(大手なら)人生経験の1つとしても、良いんじゃないですか。^^;

その他の回答 (2)

noname#58564
noname#58564
回答No.2

そのホテルは一般の旅行客が泊まるようなホテルでしょうか? それでしたらNo1さんのおっしゃるような仕事内容だと思います。 結婚披露宴での配膳ですとか、テーブルのセッティング、片づけ、雑用などなどです。 パーティーの場合もだいたい同じです。 そのホテルが少し格式高いところであれば、まずは裏方の片づけですとか、配膳するひとのアシスタントみたいなことから始めると思います。 以前私は結婚式場でアルバイトしたことあるんですが、裏方はまさに戦場です。(^-^; パーティーならまだ楽かもしれませんが、披露宴などは料理を限られた時間内に予定していたすべてを出し切らなければいけないのでたいへんです。 ホテルによっても内容は変わってくるとおもいますが、基本的に宴会サービスは体力的にきついものが多いです。 その分給料高めですが。。 体力にあまり自信ないようでしたらちょっと大変かもしれません。

回答No.1

ホテルで雇われるってことですよね? 私の弟が今やっています。 ホテルで結婚式とかのパーティーなどありますよね。でお料理がでますよね、それの配膳から後片付けまでするようなお仕事だと思います。 ホテルで行われる催し物のお手伝いといったとこでしょうか? 自信はありませんが…

関連するQ&A

  • ホテルでのアルバイト内容について教えてください!

    1日4h~Okで、土日祝だけ、平日だけでもOKという時間の融通がきくので、ホテルでの配膳のバイトをしようと思っています。 仕事内容は「ホテルでの宴会などでの料理の配膳、サービス、後片付け」と書いているのですが、 私はウエイトレス経験がありませんし、鈍いので片手に何個もお皿を持てそうにないのですが、実際ホテルの宴会場などでの配膳のアルバイトはどういったものなのでしょうか? 研修有としか書いていないのですが、やはり研修期間中は、時給が規定より低いorお金がもらえないのでしょうか? また、待遇の欄に「食事付き」と書いてあるのですが、こういう場合に食べ残してしまうのはやはり失礼でしょうか? ホテルでのバイト経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい!

  • ホテルニューオータニでアルバイト

    ホテルニューオータニで配膳等のアルバイトをしたいです。 Town Workなどの求人雑誌には載っていないようなのですが、 アルバイトは雇っていないのでしょうか? またホテルのアルバイトで直属のアルバイトと派遣だと どのような点(扱い)が違うのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ホテルで仕事をなされている方、ホテルでアルバイトを

    ホテルで仕事をなされている方、ホテルでアルバイトをした事がある方に質問です。 私は大学一年の男子です。 これから大手のホテルで宴会の準備や片付けのアルバイトをしようと思っています。 そこで、ホテルではどのような髪型でなければ働けませんか? 私は髪を少し染めていますが、さほど明るくありません。また、これから髪を切ろうと思うのですが、どのようなかんじがいいですか?また、パーマをかけるとホテルの面接で落ちてしまいますか? 良かったら教えてください! また、面接の時のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ホテルの配膳のアルバイトについて

    現在ホテルの配膳のアルバイトを派遣で行っているのですが、いつもいろんな所に飛ばされるため、現在どこか固定のホテルで配膳のアルバイトをしたいと思っています。 そこで派遣ではなく固定の所ですることを考えているのですが、固定の所でする場合、やはり慣れてきたらトリプルとかで入ったりすることになるのはやむ終えないことなのでしょうか? できればシングルかダブルで継続してやりたいと思っているのですが、このような人はあまりいない(もしくはできない)ものなのでしょうか? 経験者の方など回答よろしくお願いします。

  • ホテルのパートの配膳。実際フロント事務の仕事はできる?

    私はホテル専属の配膳のパートの仕事をしています。ハローワークで仕事を探していた時に、今勤務しているホテルの求人が出ており、職種にフロント事務と書いてあったから応募したのですが、実際は、たまに簡単な 事務の仕事を手伝ったり、荷物の受け渡しサービスをする 他は配膳の仕事を主にしています。専務に聞くと、フロント事務の仕事は、ホテルの最前線の仕事だから、下積みのような配膳の仕事を当分しないと、フロント事務の仕事は できない、だから当分配膳をやってください、とのことでした。でも、別の社員で、料飲支配人の人に聞くと、求人は職種はフロント事務とかにしないと人が来ないからだと言われます。 私はフロント事務の仕事に興味があって、今勤務している ホテルに入ったのですが、近い将来、実際フロント事務の 仕事をすることはできるのでしょうか? ちなみに8ヶ月近く以上前から勤務しています。

  • ホテル配膳の人って特殊?

    こんにちは。 ホテル配膳のアルバイトをしてきました。 待合室にいたときから他のバイトさんの雰囲気の悪さを感じていました。 表情というのでしょうか。 独特のニヤつき感がありました。 はじめまして、といっても「ふぅん」というかんじで横目でちらっとするだけ。 他のアルバイトでは経験したことのない空気でした。 実際の勤務が始まっても明らかに私を見下した感じの言動ばかりでした。 特に女性がひどかったです。 この人は表情も雰囲気も普通だなと思った人は新人でした。 逆に社員さんはキツイけど、陰湿さはない感じでした。 私が働いた当日もバックレが発生したようで、名前だけのっている人がいました。 求人サイトでは常に大々的に応募しており、 事務所では私がいた数十分の間でもネットで応募してきた人へのの電話をかけまくっていました。 人が足らない足らないと口癖のようにみんな言っていたのですが、 これなら新人が育つわけ無いだろうと、みていて本当に不思議でした。 何を考えているのかわからないという感じです。 バックれが嫌いな私も何度もバックレてやろうかと思いました。 ネットで調べてみると配膳は陰湿だというのが多いですね。 今回のホテルだけの話じゃないのかなと思います。 やはりこれは配膳業界特有のものなのでしょうか? 飲食業界はこういう感じでしょうか? 正直もう経験したくはありません。 ホテルの裏側を知ると、宴会も素直に楽しめません。

  • ホテルの営業の仕事とは?

    当方、ホテルで配膳のパートの仕事をしています。 しかし、いつも宴会で接しているホテルの営業の男性が実際どういう仕事をしているのかよくわかりません。知ってなにか役に立つとかそういうこともないのですが、少し興味があるのです。営業に直接聞けばと いう声も聞こえてきそうですが、そういうことをしている配膳を見たことがなく、躊躇しています。どうか ホテルの営業とはどのような仕事をするものなのか教えてくださるようお願い申し上げます。

  • ホテル 宴会 婚礼 配膳 バイト

    宴会、婚礼における配膳スタッフのマナーなどについて質問があります。ホテルにより違うこともあると思うのですが、参考にしたいのでよろしくお願いします。以下、質問です。 (1)ビール瓶の栓はお客さんに出す前に空けるのか (2)配膳の際の順番。どの席から出していけばいいか (3)サバーでのプラッターサービスは両手でしてはいけないのか  (特に問題なければ、両手で取り分ける場合のサーバーの扱い方なども教えてください)  また、バイト初日にやらされるものでしょうか? (4)宴会、婚礼の大まかな流れと、その中での配膳のタイミング よろしくお願いします。

  • ホテル内バーレストランでのお仕事について

    私は働くにあたって雰囲気を重視します。 2年ほど前になりますが、派遣としてホテル内の宴会場で配膳をしておりました。その職場では私も含め、みな理不尽に怒鳴られたり体育会系の雰囲気が嫌になり、辞めてしまいました。 ホテルのバーでそのホテルの質がわかるというのを見たことがあるのですが、そこで働くにあたってはどのような雰囲気・環境ですか? 近々、大阪市のホテルでのバーレストランにアルバイト応募で面接へ行く予定を立てております。 長く続けたく思っており、以前のような失敗はしたくないです。接客が好きで、人のために動いて喜ばれることが好きでしていたので残念でなりません。 ご教授、宜しくお願い致します。

  • 年末年始のホテルアルバイト 配膳か洗い場か

    年末年始にホテルでアルバイトを考えています。 レストランホールスタッフ(配膳)か洗い場があるそうなのですが、 経験が無い場合はどちらが無難でしょうか。 リゾート地のホテルで、家族連れが多いようです。 仕事内容、忙しさ、気をつけることなどと、それぞれの雰囲気が知りたいです。 配膳は、とても気をつかうだろうけど、食器やお料理やマナーなど 覚えることもできそうです。 洗い場の方は接客スキルが不要で、もくもくと作業できるイメージです。 どちらか選べるならどうしますか? 両方経験者の方からの回答なら更に嬉しいです。

専門家に質問してみよう