• ベストアンサー

ホテル内でのアルバイトについて

この前求人雑誌にホテル内のアルバイトがありました。 宴会サービス(配膳・片付け) という仕事内容なのですが、 具体的な仕事内容を知りたいので、もし、やったことがある人がいたら教えてください。 あと、初めてなのですが、大丈夫でしょうか?

• qsc
  • お礼率0% (0/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domald
回答No.3

一口にホテル内のアルバイトと言っても求人主のよって性格がことなります。  ホテルの直接採用、紹介、派遣、委託などがあります。今回の求人者が誰かということです。  とは言っても、仕事の内容は殆ど変わりません。変わるのは「勤務体系」「給料体系」「仕事量」(日数、時間数)です。どの形が良いかは、相対的な事ですので、何とも言えません。自分のライフスタイルにもっとも合ったところを選んで下さい。時間的な自由も利いて、割が良いのは一般的に紹介所です。  一般にホテルの直接採用と委託は時給が安いです。地域にもよるでしょうが800円~1000円位ではないでしょうか。紹介所や派遣会社の場合は経験値にもよりますが1000円~1500円位だと思います。  具体的な仕事内容は、宴会サービスという表記なら結婚披露宴での給仕が主な仕事でしょう。会場の準備、料理のサービス、片づけ、会場の片づけ等です。よく女性が気にするのですが、コンパニオン的な業務は一切ありません、、、無いはずです。  いずれの場合も初心者でもなんら問題はありません。ちゃんとした会社なら研修制度が必ずあります。必ずです^^。ただし、身だしなみには厳しいと思います。茶髪、ロン毛は論外です。女性ならば爪なども。  この仕事は健康であれば誰でもできる簡単な仕事です。しかし誰にでも続けられるという仕事ではありません。定着率の悪い仕事の筆頭でしょう。理由は様々あります。本人の適正や根性の問題ですから、具体的には答えようがありませんが^^ しかし、色々な経験や出会いが多い職場です。(大手なら)人生経験の1つとしても、良いんじゃないですか。^^;

その他の回答 (2)

noname#58564
noname#58564
回答No.2

そのホテルは一般の旅行客が泊まるようなホテルでしょうか? それでしたらNo1さんのおっしゃるような仕事内容だと思います。 結婚披露宴での配膳ですとか、テーブルのセッティング、片づけ、雑用などなどです。 パーティーの場合もだいたい同じです。 そのホテルが少し格式高いところであれば、まずは裏方の片づけですとか、配膳するひとのアシスタントみたいなことから始めると思います。 以前私は結婚式場でアルバイトしたことあるんですが、裏方はまさに戦場です。(^-^; パーティーならまだ楽かもしれませんが、披露宴などは料理を限られた時間内に予定していたすべてを出し切らなければいけないのでたいへんです。 ホテルによっても内容は変わってくるとおもいますが、基本的に宴会サービスは体力的にきついものが多いです。 その分給料高めですが。。 体力にあまり自信ないようでしたらちょっと大変かもしれません。

回答No.1

ホテルで雇われるってことですよね? 私の弟が今やっています。 ホテルで結婚式とかのパーティーなどありますよね。でお料理がでますよね、それの配膳から後片付けまでするようなお仕事だと思います。 ホテルで行われる催し物のお手伝いといったとこでしょうか? 自信はありませんが…