• 締切済み

転職を考えております。週5日で18時には帰れる仕事

今、大阪の私立学校で教員をしております。 ですが色々な事情で教員を辞めたいと考えております。 そして、転職を考えています。 ですが、今度の転職先が週休2日で18時には帰れる仕事を探しております。 そのような企業はありますか?一般企業ではありませんよね?? 公務員のみですか? 大学を卒業し教員になったため普通に就職活動をしたことがなく全く普通の企業&就職活動について無知です。 みなさまお教え下さい。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • r921r
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.6

あなた様の現在のお仕事とは全く違いますが、「人」を相手にしない仕事なら民間でも定時~定時で帰宅できる仕事は沢山有ります。 ズバリ、工場での勤務です。 特に、機械を相手にした流れ作業等の会社で大きな会社なら、ご希望通りに定時で終了します。 あなた様が、少し残業したくても、認められません。 絶対に帰宅しなければなりませんし、休日は工場が開いていません。 土日は完全に休みですし、GW、夏休み、年末年始もお休みです。 ご希望の通りになりますが、いかがでしょうか?? お返事をお待ちしております。

  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.5

厳しい意見は私も当然ですが、それ以外の内容・視点からコメントします。 質問者さんの履歴からはお礼が一切無いので、補足も無いものであると思いますが、何がしたいのか?(何なら出来そうなのか)、転職時期、年齢等無いので抽象的過ぎる質問文なのが残念ですが… 勤務時間を知りたいならば、求人広告に載っている会社で勤務時間が書いてありますが、終業時間から1~2時間後に電話してみれば良いのですよ。 完全土日休みと謳っているならば、土日の昼間に電話をする。 偵察できる場所にある会社ならば、実際に現地に赴く。 電話に出たり、明かりが煌々と点いていれば、なかなかそんなウマい話は無いのだ、と実感する一方、中にはキッチリ終業・休みとなっている会社もあるかもしれません。 これは、かつて私が転職活動時に実際にやった行動です。 以前私がいた部署は18時には殆ど退社していました。 現在の部署は順調に行けば18時半~19時、少し残業すれば20時位、繁忙期は土曜出社(会社案内には触れられていない)で平日は22時位になる事があります。 週に2回は18時半過ぎには退社しています。 勤務時間や年間休日の実態はいくら資料を読んだところでアテにはならない事が多いです。 実際のところは従業員に聞かない限りは把握するのは難しいでしょう。 でも、自分のフットワークで補える部分もあります。 いきなり退職は無いと思いますが、求人広告や転職雑誌を読んで、気になる会社の部分を切り抜きして、見比べたり、『現地調査』したりするうちに本当に転職したいのか?転職すべきなのか?果たして通用するのか?等、色んな事が見えてくるので、行動するのは良いと思いますよ。

  • riekino
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は、一般の民間企業ですが、 週休二日で9-17:30の定時で毎日帰ってますよ。 残業はほとんどありません。

noname#37770
noname#37770
回答No.3

 公務員をなめんなよ。高い志を持って採用された者は、自分の中にも高いボーダーラインを設定し、議員や圧力団体からの板ばさみに遭いながら国民・自治体住民の期待にこたえようと日々激務に追われているのです。今のあなたみたいな根性で公務員を続けていると、住民に白い眼差しで見られ、職場でも孤立するのです。もっとも、あなたみたいな職員ばかりのところだと居心地は満点でしょうが…  それに、公務にしても一般企業にしても、週休二日で18時に帰れる職場…それは勤める人間次第です。どこの職場にも、どんな忙しい職場にも、ろくに仕事をせずに定時帰宅するような人間はたくさんいますので。あなたは、大学上がりのままレジャーランドに行くような気持ちで教員になり、勤務がきつくて転職したいなどと考えているんじゃないんですか?  社会をなめすぎています。どうせなら、週休二日といわず、週休七日の無職無収入の道を選んではいかがですか?

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

「一般企業ではありませんよね」と言う認識自体が問題ですが・・・・。 ちゃんと探せば星の数ほどあると思います、あとはあなたの能力次第です。 因みに就業時間だけでいいのですか?職内容は?報酬は?転勤の有無は?福利厚生は?社員教育制度は? そして1番大事なことです、「あなたには何が出来ますか、何が出来ませんか?」 そういった関係に目を向ける知識もないですか。 だとしたら1度ハローワークの相談窓口へ行って話すか転職コンサルに相談してみてください。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 会社を大きく分けると「官」と「民」になり、nine-to-fiver(9時から5時まで働けばよい気楽な稼業のサラリーマン)は、やはりお役所関係(官)の公務員かそれに準ずる会社の社員でしょうね。民間企業の中にも例えば財団法人とか社団法人のように官に近いところはあります。ただし、すべての会社がいま申し上げたわけではありませんから、念のため。  nine-to-fiverのような恵まれた社員には、応募者も多いでしょうし、(コネと言ってはいけないでしょうが)採用が限定的である可能性もありますからねぇ。そのような都合の良いところにうまく転職できると期待しすぎないほうが宜しいかと思いますよ。正直に言ってあまりにも甘い考えですね。 経営コンサルタント

関連するQ&A

  • 既卒で社会人ではない時

    大学を平成17年の三月に卒業したのですが、公務員志望で就職せずに二年が経とうとしています。 諸事情があり、一般企業も視野に入れようと思うのですが、新卒でもなく転職でもないのでどこから探していったらよいのかわかりません。 リクナビ等のサイトをみても、どこに自分が該当するのか、またはしないのかわからない次第であります。 これから一般企業で就職活動していくに当たってどうしたらよいのかご指導いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職

    49歳の主人が一般企業から私立高校の教員(講師ではありません)に転職を考えています。それくらいの年齢で私立高校の教員に転職をされた方、初年度の手取りのお給料はいくらもらっていましたか?教えて下さい。

  • 転職時活動時の身辺調査について

    転職活動をするにあたって、今所属している会社や卒業した大学に勤務態度等の問い合わせっていくものでしょうか? もし、問い合わせがあるとしたら、転職先が公務員、教員、同業他社、異業種である場合、 どのパターンが最も問い合わせがある可能性が高いでしょうか

  • 外郭団体に就職するには・・・ 本当に楽な仕事??

    私は現在大阪の私立高校で教員をしています。 私には教員はあっていないと悟り、現在転職を考えております。 それで失礼かもしれませんが、一言に外郭団体と言っても色々あると思いますが仕事が楽だと聞きました。 就職を考えております。 本当にそうなのでしょうか? また、どのように就職できるのでしょうか?普通の会社と同じですかね?? どんな就職試験があるのでしょうか? すみませんが分かる方はいませんでしょうか?

  • 転職について

    現在25歳です。 私立大学土木学科(一浪)を卒業し、新卒で入社した会社を10ヶ月で退職。理由は激務ブラックから。 現職は8ヶ月続いていますが、ブラック企業で辞めたいと考えています。 長く続けられる会社に就職は可能でしょうか?似たような経歴で転職活動を行ってる方や、転職に成功された方アドバイスをいただけたらと思います。

  • 教員からの転職

    22歳男性です。 私は現在公立中学校の臨時教員をしています。 大学卒業後今年の4月から働いています。 いろいろ悩んで臨時教員から一般行政職の公務員へ転職したいと思っています。 同じように、教員から地方・国家公務員に転職した方がいらっしゃたら面接対策などのアドバイスなどをいただけたら幸いです。 特に、面接での自己PRについてです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職について、宜しくお願いします。

    私は現在25歳の男です。 建築・土木系の私立大学を卒業して、新卒で施工管理の仕事に就きました。しかし、激務の為半年で辞めてしまいました。それから転職活動をして、まったく違う職種に就職が決まったのですが、ブラック企業(違法に近い、ぼったくりなど噂をされている)でした。自身もそう思うことがあります。焦って決めてしまって後悔しています。すぐにでも辞めたいのですが、短期職歴が2回になってしまうので、ためらってしまってまだ続けています。一社目も二社目も調べ方が甘く、同じ失敗を二回も繰り返してしまいました。自己分析がしっかりと出来ていない状態だったということがわかりました。 そこで、これからとして (1).すぐに今の会社を辞めて、自己分析をやり直し、しっかりとした方向性を決めて転職活動をする。 (2).今の会社を続けながら(1)を行う。 (3).会社を辞めて公務員技術職の勉強。(公務員は仕事内容と安定性に魅力を感じています。) (4).今の会社を続けながら(3)を行う。 不安な点は、ブラック企業に勤めていた為、敬遠されないかということです。 上記以外にも何か良い方向があれば教えて頂きたいと思います。一刻も早く家族や彼女を安心させたいですし、しっかりとキャリアを積んで行き人生をやり直したいです。宜しくお願いします。

  • かなり悩んでいます・・・転職活動について

    かなり悩んでいます・・・転職活動について こんにちは。22歳の男です。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • 助けてください・・・転職活動について

    助けてください・・・転職活動について こんにちは。22歳の男です。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • 公務員→編集者へ

     公務員1年生です。(教員)。  女なので一般企業で長く勤めるのは難しいだろうなあとの判断から、まったく適性のない教員を目指し必死で勉強した結果、今年の春から教員として働くことになりました。  激務です、毎日残業。土日も休み貰ってません。残業手当も休日出勤手当てもなしです。    やはり子どもの頃からやりたかった雑誌の記者とか編集の仕事に就きたかったなあと思ってしまってます。  好きなこと、興味のあることなら忙しくても我慢できるのではないか?と思うのです。  それで転職を考えているのですが、教員は使いにくいので一般企業にはあまり受け入れられないと聞きます。    もし公務員から一般企業への転職をされた方が周りにいらっしゃったら、その転職活動はどうであったか教えていただきたいのです。    24歳五流の芸大卒の女、私は教員から編集者へ転職できるでしょうか?  

専門家に質問してみよう