• 締切済み

既卒で社会人ではない時

大学を平成17年の三月に卒業したのですが、公務員志望で就職せずに二年が経とうとしています。 諸事情があり、一般企業も視野に入れようと思うのですが、新卒でもなく転職でもないのでどこから探していったらよいのかわかりません。 リクナビ等のサイトをみても、どこに自分が該当するのか、またはしないのかわからない次第であります。 これから一般企業で就職活動していくに当たってどうしたらよいのかご指導いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• KoL418
回答No.3

NO.2です。 お礼ありがとうございました。 私が使った転職サイトはプロシークというものです。 インターネットで「転職」や「求人」をキーワードに検索すると、たくさんのサイトがありますよ(^^) あと、前回書き忘れたのですが、就職・転職用の求人雑誌をチェックするのもいいですよ。 色んな記事があって、面接やこれからのことを考えるのにも役立ちます。

• KoL418
回答No.2

こんにちは。 私は大学を卒業後中国へ行き、中国の大学で中国語を勉強しました。 しかしながら、語学クラスは正式な大学の学生ではないので、新卒での就職活動は出来ませんでした。 私は、転職活動専門のサイトで申し込み、今の会社に就職しました。 未経験者OKと書いてあれば、面接は受けさせて貰えましたよ。 また、会社によっては既卒者も新卒扱いで採用するところもあるそうです。興味がある会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ハローワークや、質問者様が卒業された大学の就職課に相談するのもいいかもしれません。 また、幸いにも帰国後すぐに仕事が見つかったので私は参加しませんでしたが、各地域に色々若者向けの就職支援もあるようです。(私が見つけたのは、ハローワークと提携しているものでした。) 参考になれば幸いです。

chacha247
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。参考になります。 差し支えなければ、KoL418さんが利用した就職活動専門サイトを教えていただけないでしょうか? 現在、そこまで企業がしぼられていないので、できたらたくさんの情報を得たいのですが。 大学の就職課というのは思いつきませんでした、近いうちに行ってみようと思います。

• zorro
回答No.1

自分が入りたい企業を決め、募集しているかどうか確認するのが先決です。能力があれば、新卒、転職は関係ありません。

chacha247
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 それが一番早そうですね。ただ、どこかのサイトに複数情報が載っていないのか気になってしまいまして。