• 締切済み

既卒で社会人ではない時

大学を平成17年の三月に卒業したのですが、公務員志望で就職せずに二年が経とうとしています。 諸事情があり、一般企業も視野に入れようと思うのですが、新卒でもなく転職でもないのでどこから探していったらよいのかわかりません。 リクナビ等のサイトをみても、どこに自分が該当するのか、またはしないのかわからない次第であります。 これから一般企業で就職活動していくに当たってどうしたらよいのかご指導いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.3

NO.2です。 お礼ありがとうございました。 私が使った転職サイトはプロシークというものです。 インターネットで「転職」や「求人」をキーワードに検索すると、たくさんのサイトがありますよ(^^) あと、前回書き忘れたのですが、就職・転職用の求人雑誌をチェックするのもいいですよ。 色んな記事があって、面接やこれからのことを考えるのにも役立ちます。

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.2

こんにちは。 私は大学を卒業後中国へ行き、中国の大学で中国語を勉強しました。 しかしながら、語学クラスは正式な大学の学生ではないので、新卒での就職活動は出来ませんでした。 私は、転職活動専門のサイトで申し込み、今の会社に就職しました。 未経験者OKと書いてあれば、面接は受けさせて貰えましたよ。 また、会社によっては既卒者も新卒扱いで採用するところもあるそうです。興味がある会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ハローワークや、質問者様が卒業された大学の就職課に相談するのもいいかもしれません。 また、幸いにも帰国後すぐに仕事が見つかったので私は参加しませんでしたが、各地域に色々若者向けの就職支援もあるようです。(私が見つけたのは、ハローワークと提携しているものでした。) 参考になれば幸いです。

chacha247
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。参考になります。 差し支えなければ、KoL418さんが利用した就職活動専門サイトを教えていただけないでしょうか? 現在、そこまで企業がしぼられていないので、できたらたくさんの情報を得たいのですが。 大学の就職課というのは思いつきませんでした、近いうちに行ってみようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分が入りたい企業を決め、募集しているかどうか確認するのが先決です。能力があれば、新卒、転職は関係ありません。

chacha247
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 それが一番早そうですね。ただ、どこかのサイトに複数情報が載っていないのか気になってしまいまして。

関連するQ&A

  • 新卒・既卒採用の違いは?

    現在大学4年ですが、新卒採用のメリット(既卒採用と比較した) は、何なのでしょうか。 現在、志望度の低めの企業から、内定を頂いています。 どんな企業でも良いから、新卒で就職をした方が良いと聞いた 事があります。 就職浪人などは、しないほうが良いと…   新卒で、どこでも良いからと就職しても、3年以内などで辞めて しう様なことになっては、いけないと思うのですが… そうでなくても新卒で就職した学生の3割が3年以内に、転職して いるという話なども聞いています。私や友達の周りにも、そうい う人はけっこういるので不安です。 実際のところはどうなのでしょうか。新卒で就職することの利点 を伺いたいです。

  • 新卒?第二新卒?それとも既卒?

    米国の短大を2005年に卒業後、米国の4年制の大学に編入しまして先月家庭の事情によりやむなく中退して日本に帰ってきて、今現在就職活動中の者です。 私の場合新卒にはあたらないで第二新卒になるのでしょうか?それとも既卒なのでしょうか? また、みなさんはどうやって就職活動をされてましたか?(またはしていますか?) 専ら私はインターネットを使ってリクナビNEXTを活用しています。 もしいい方法がありましたらお教えください。

  • 4浪の私は新卒でしょうか、既卒でしょうか

    私は大学生で来年度で4年目になります。 大学に入る前に4年間、浪人しています。 現在25歳です。 すでに単位を取り終わり、就職先を探しています。 そこで質問なんですが、 私は新卒として就職活動をしていいんでしょうか。 それとも、卒業を待って、 既卒として就職しなければいけないのでしょうか。 ネットで調べても両派あって困っています。 新卒でないとリクナビが使えません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 既卒の就職活動

    第二新卒の就職活動について伺います。私は2012年3月に大学を卒業しました。 大学に在学中、私は法学部ということもあり裁判所の職員を目指して勉強をしていました。しかし不採用となり、その後は市役所や都道府県の職員を目指し勉強するのと並行して民間企業の就職活動を行っておりました。夏には民間企業の就職活動が成果をあげ5社ほど内定をもらいましたが、並行して行ったのが良くなかったのか公務員試験ではなかなか結果が出ませんでした。そして内定を頂いた民間企業一社からの内定を受け、そこで働きながら裁判所の職員を目指して勉強をする決意をいたしました。 2月の中頃になって内定を頂いた会社が不祥事を起こし「取消すつもりはないけど、経営的に厳しいので内定を辞退してもらえないか」と何度も迫られ、辞退せざるおえない状態になり、結局辞退することにしました。その後、卒業までのわずかな時間を使って就職活動をするものの、思うようにいかず「もう一度公務員試験に挑戦しよう」と思い、大学は卒業し公務員浪人をすることにしました。しかし勉強の準備期間が短かったのか、私の努力が足りなかったのか成果を上げることができませんでした。 最後の市役所の試験で一次試験に受かりましたが、二次に挑む前日の深夜に母親が倒れ、その時家にいたのが私だけだったので救急車を呼び病院に連れて行きました。幸い一命をとりとめたものの、家に帰ったのがその集団面接・集団討論試験の日の朝で、ほぼ寝れずに試験に向かい、自分の実力不足もあってか不合格となってしまいました。 そして現在ですが、今から民間企業の就職活動をしようと考えています。これ以上の公務員浪人は考えておりません。 就職活動には「新卒ハローワーク」や「ジョブカフェ」を利用しようか考えています。やはり昨今の日本の経済事情、雇用事情から考えて第二新卒の就職活動は難しいでしょうか? また第二新卒向けのオススメ就職活動サイトなどがあれば教えていただきたいです。 なにかアドバイスをいただきたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。 また、質問の趣旨とは関係ない経緯を長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。

  • 財務・会計の分野への既卒からの就職

    私は22歳大学卒、職歴なしの男です。 事情があり、新卒での就職はできませんでした。 今後財務会計分野で仕事をしていきたいと考えて 今月簿記2級、MOSのWordとExcelを取得しました。 税理士を視野に入れて勉強をしながら、就職活動を行っていこうと考えているのですが、疑問に思ったことがあるので、質問を投稿しました。 私は企業内の財務会計で活躍していきたいと考えているのですが、 1、まずは会計事務所などで経験を積んでから企業の財務会計分野へ転職を考えるべきか、それとも最初から企業の財務会計の仕事に就くべきなのか。 2、1年は勉強に専念し、税理士の科目合格を狙い、それから就職活動をするべきか。 あくまでも企業内で働きたいと考えているので、税理士として独立したいなどは考えていません。税理士はキャリアアップのためと考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 既卒者によるリクナビを利用した就職活動について

    23歳男です。 旧帝大工学系修士2年です。 2011年3月に大学を卒業し、 2011年4月に大学院に入学したのですが、 2012年4月から病気の治療のため現在休学しています。 当初は復学も視野に入れておりましたが、 経済的な事情等も考慮に入れた上で 現在は就職活動を行っております。 そこでリクナビ2013をメインに 就職活動をしているのですが 大抵の企業の応募資格に 「大学、大学院卒業見込みの方」 と書かれています。 つまり応募資格を満たしていないことになります。 ただその中には何社か非常に興味を持った企業があり、 出来るならば諦めたくないという思いを持っています。 そこで、2点お聞きしたいのですが 企業にメール等で問い合わせることにより 選考に参加させて頂ける可能性はありますか。 またリクナビ上に応募資格が 記載されているにも関わらず このような問い合わせをすることは 企業の採用担当の方にとって 失礼に当たりますか。 この2点について 宜しくお願い致します。

  • 卒業時26、就職の相談。

    前の大学は4年まで在籍したのですが、 諸事情で中退しました。 その後やはり大学だけは卒業したいと思い、 現在通っている大学に何とか三年時編入しました。 卒業時26才になります。 就職活動に際して、 リクナビなどの新卒向け就職サイトに登録して 職探しをするか、あるいは第二新卒、転職向けのサイトやハローワークで探したほうが良いでしょうか?

  • 既卒OKの新入社員採用

    「新卒」「既卒」という括りではなく、 「昭和55年以降に生まれた者」といったように、 生年で資格を区切って新入社員を採用している企業を探しています。 マスコミ・出版業界にその傾向があることは把握していますが、 他にもそういった傾向のある業界はあるのでしょうか。 企業の規模の大小は問わず、 またこの時期にエントリーをすでに締め切っていてもよいので、 少しでも情報をいただければ幸いです。 当方、既卒・職歴なし・24歳(昭和59年生)です。 諸事情あり、大学時代に就職活動を行わなかったため、 機会の少なさと情報不足で暗中模索しています。 今年の公務員試験を受験予定ですが、 民間も視野に入れ、少しでも可能性を広げたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 来年、既卒3年目25歳でも公務員になれますか?

    来年、既卒3年目の25歳になる男ですが、公務員を目指しています。 私の職歴は郵便局で6時間バイトを5年間しているだけの職歴無しです。 新卒で就職しなかった理由は、郵便局の職員を目指していたからです。 しかし、郵便局の正社員だけを目指すのもどうかと悩み、 公務員を視野に入れて頑張って勉強をはじめようかと思うのですが、既卒3年目になると合格は絶望なのでしょうか‥? いい点を取っても既卒3年目で職歴なしという点がひっかかっています。 特別区、国II一般職、大学職員等を考えています。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えております。週5日で18時には帰れる仕事

    今、大阪の私立学校で教員をしております。 ですが色々な事情で教員を辞めたいと考えております。 そして、転職を考えています。 ですが、今度の転職先が週休2日で18時には帰れる仕事を探しております。 そのような企業はありますか?一般企業ではありませんよね?? 公務員のみですか? 大学を卒業し教員になったため普通に就職活動をしたことがなく全く普通の企業&就職活動について無知です。 みなさまお教え下さい。