• 締切済み

卒業時26、就職の相談。

前の大学は4年まで在籍したのですが、 諸事情で中退しました。 その後やはり大学だけは卒業したいと思い、 現在通っている大学に何とか三年時編入しました。 卒業時26才になります。 就職活動に際して、 リクナビなどの新卒向け就職サイトに登録して 職探しをするか、あるいは第二新卒、転職向けのサイトやハローワークで探したほうが良いでしょうか?

みんなの回答

noname#19806
noname#19806
回答No.4

はじめまして。 私とあまりにも似ている境遇が似ていますね(^^;) 私は今春、大学を卒業し、就職して働いています。 ryunosuke1980さんと同じく、大学中退歴があり、なんとか卒業して欲しいという親の願いで別の大学に3年次編入し、卒業時は25歳でした。24歳までが「一般的な新卒」のラインで、特に私の住んでいる県みたいに田舎だと「新卒限定・24歳まで」という求人が多かったです。書いてなくても、履歴書送っただけで落ちまくりました… 大都市圏だと、話を聞くとさほど問題がないようです。 たぶん、一流大学が多くて、何浪もする学生や院卒が多いからじゃないでしょうか?だから、私は東京への就職を親戚・父の友人たちに勧められたことがありますよ。田舎だと24歳がリミットだからです。私は女性でしたので面接で「どうせ、すぐに結婚して妊娠して辞めるんだろう?」と嫌味を言われたことさえあります。 第二新卒向けのサイトは私は使ったことがない(田舎なので掲載企業がない…)のですが、転職者向けの求人・ハローワークの求人だとやはり即戦力を重視されるので、経験者じゃないと×です。アルバイトで販売職を長くしていて、販売業に就きたいとか、アルバイトを生かした職種とかならまだ見込みはあるのですが、かなり厳しいです。 あと、ハローワークは私の住んでいる県の場合、ほとんどの応募条件が「高卒以上」で、大卒でも初任給が高卒並…ということが多くて、条件が悪すぎると感じました。今の段階では「第二新卒」「新卒」の2方向で探されるとよいと思います。 ちなみに私は4年の3月に、大学の求人票を見て、応募した会社に就職しています。4年の3月は就職課に来る4年生はいないのか、倍率もものすごく低かったです。だから、就職できましたよ♪ryunosuke1980さんもおそらく(特に女性ならば)、苦労されるかもしれませんが、私のような人間もいるので。影ながら応援しています。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1517916
回答No.3

新卒で大丈夫です。 大学を卒業する時期が3月でなければ、若干状況が変わってきますが。 3月卒業なら新卒。 3月じゃなければ、大学の就職課やセミナーで聞いてください。

• kamejiro
回答No.2

的外れの回答になるかもしれませんが…。 大学には求人は来ていないのですか?。企業と大学とのパイプは、大学側が保証する学生を企業に勧めています。 卒論担当教授、学部主任教授、学科主任教授または就職係の先生を通して就職活動する道もありではないのでしょうか。 バブルが崩壊した当時(10年以上前)ですが、私も諸事情で26歳で専修学校を卒業しました。学校には専修学校で学んだ内容を生かせる業種から求人が来ていました。

• zorro
回答No.1

自分で決め付けてはいけません。あらゆる手段を使って自分の職場を探します。そこがあなたにとっての最高の職場になります。