• 締切済み

転職時活動時の身辺調査について

転職活動をするにあたって、今所属している会社や卒業した大学に勤務態度等の問い合わせっていくものでしょうか? もし、問い合わせがあるとしたら、転職先が公務員、教員、同業他社、異業種である場合、 どのパターンが最も問い合わせがある可能性が高いでしょうか

• 転職

みんなの回答

• NURU_osan
回答No.1

パターンがあるかどうかは知りませんが、履歴書等にウソの記載が無いか確認する意味でも問い合わせる可能性はあると想います。  昔は人事担当者が実際のその人の住所の近所まで行って、どういうところに住んでいるか、実際にそこに住んでいるのかを確認することもありました。  今はいわゆる同和問題・部落差別等の指摘から住んでいる地域について調べることは無くなりましたが、転職の理由が不祥事等であった場合、不祥事の内容によっては採用するわけにはいきませんし、就職希望者が自分の不祥事について正直に言うとは限りませんから、確認する可能性が無いとは言えません。  ただ、個人情報保護法の兼ね合いも在るので、問い合わせを受けた側が社会的に公表すべきでないとされる情報までベラベラと全て喋ってしまうということも(まともなところなら)無いでしょう。  転職先が一般的な会社等ならそんなところです。  転職先が特殊な場合・・・極端な例でアメリカ合衆国のホワイトハウス職員とか・・・は、本人はもちろん親戚の経歴や経済状況、交友関係さえも調査されます。

simsim222
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べられてやましいことはないのですが、退職するかどうかわからない現職場に身辺調査が入るのは非常に困ります。 以前調べて、はっきり書いてあったのは、2つあり、それも極端な例でした。 一つは受験の際に現所属長の推薦状が必要(実質的に社会人を受け入れてないんじゃないかと思う。) もう一つは、合格が決まった時点で職歴証明書を現所属の会社からもらうこと(これなら安心)