• 締切済み

外郭団体に就職するには・・・ 本当に楽な仕事??

私は現在大阪の私立高校で教員をしています。 私には教員はあっていないと悟り、現在転職を考えております。 それで失礼かもしれませんが、一言に外郭団体と言っても色々あると思いますが仕事が楽だと聞きました。 就職を考えております。 本当にそうなのでしょうか? また、どのように就職できるのでしょうか?普通の会社と同じですかね?? どんな就職試験があるのでしょうか? すみませんが分かる方はいませんでしょうか?

みんなの回答

• NAZORA
回答No.1

私は東京都のとある外郭団体で派遣として約2年仕事をしていました。 仕事が楽・・・ではないですよね。 やはり仕事なので。 私がいたところは役職(部長以上)の人は東京都の職員の方が出向のような形で在籍していて他の方が外郭団体の職員(正社員)という感じでした。 でも残業もあまりなく(まったくないわけではありません) 就業規則などは公務員に準じているので、産休育休、妊娠通勤、 その他、とてもしっかりしていて、出産などによる女性が退職というのはほとんどないそうです。 人事に派遣でいましたが、募集は新卒のほかにたまに中途採用を していました。 倍率は高かったですよ。 あと電話でよく「人員の募集はしていませんか?」という電話も ありました。 やはりHPをマメにチェックされるのがいいかと思います。