• 締切済み

公立の高校の先生に聞きたいです

こんにちは。 教員志望の大学3年生です 私の以下の考えは公立の先生に失礼で、また非現実的かの意見を ください。 私は現在、英語とフランス語の教員免許を取得予定です。 どちらかと言えばフランス語に強い関心がありますので フランス語を教えたいのですが、ほとんど私立高校でし かフランス語を教えている学校はありませんよね? また私立は募集も不定期だということで、 「とりあえず」公立高校で英語の教員として働きながら、 私立のフランス語専任教員の募集を見つけ、採用されたら そっちに行こうかなと考えています。 もちろん教員採用試験に受からねばなりませんが、 それ以前にこの考え方はよく考えるとおかしいかな とも思いました。結局公立の先生として最後まで働く 気はないということですよね。 どうですかね。 「あなたが思うならそうじゃないですか」という回答は やめてくださいね。経験者の感想としてお聞きしたいのです。 本当にフランス語教員の需要は少ないんです。それでも 高校でフランス語を教えてみたいと思うからいろいろと 考えています。 どうか意見をお願いします

• 高校

みんなの回答

• ai33_1973
回答No.2

私は外国語の免許を持っていませんが、参考までに。 確かに公立高校では外国語=英語ですが、現在は総合学科といった形態の高校も増えてきました。そうした高校では学校の裁量で科目を設定することも可能です。今は少ないかもしれませんが、今あなたが大学生ならば今後2.3年のうちに教職に就かれたとして約40年の教員生活が待っています。時代がそうしたことを求めるような気もします。 また、公立学校で英語教員としてのキャリアを積んで私立へ移ることも、公立が腰掛けのように見えるなどということはありませんし、生徒に外国語を「教える」経験はあなたの役にも立つはずです。教科だけが教員の仕事ではありませんし、何でも役に立つはずです。公立が腰掛けだなんて気にせずにあなたが英語教員として働く間、生徒のために力を尽くせばいいだけの話です。

soccer71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました そうですね。最近では公立でもフランス語を教える学校が 出てきたり無くなったりしてますね。 英語とフランス語と2つの免許を持っていればいつか 機会があるかもしれませんよね。 これから第2外国語教育が増えて行けばいいと思いますね。 どうもありがとうございます

• Hilarion
回答No.1

私の勤務する公立高校では、外国語科に、スペイン語の免許を持っている 先生がいらっしゃいます。当然、英語の時間の需要が多いので、英語も 教えていらっしゃいますが、2年生と3年生には、自由選択の時間に、 スペイン語を教えています。  ですから、自分で選択科目を作ってみたらいかがでしょうか。フランス語に 関心のある生徒達は、意欲的にフランス語を学習しようと選択してくるものと 思います。

soccer71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり第2外国語はその免許+英語など 2つ免許持ってる人にチャンスが回ってくるようですね。 参考になりました