• 締切済み

公立の高校の先生に聞きたいです

こんにちは。 教員志望の大学3年生です 私の以下の考えは公立の先生に失礼で、また非現実的かの意見を ください。 私は現在、英語とフランス語の教員免許を取得予定です。 どちらかと言えばフランス語に強い関心がありますので フランス語を教えたいのですが、ほとんど私立高校でし かフランス語を教えている学校はありませんよね? また私立は募集も不定期だということで、 「とりあえず」公立高校で英語の教員として働きながら、 私立のフランス語専任教員の募集を見つけ、採用されたら そっちに行こうかなと考えています。 もちろん教員採用試験に受からねばなりませんが、 それ以前にこの考え方はよく考えるとおかしいかな とも思いました。結局公立の先生として最後まで働く 気はないということですよね。 どうですかね。 「あなたが思うならそうじゃないですか」という回答は やめてくださいね。経験者の感想としてお聞きしたいのです。 本当にフランス語教員の需要は少ないんです。それでも 高校でフランス語を教えてみたいと思うからいろいろと 考えています。 どうか意見をお願いします

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ai33_1973
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

私は外国語の免許を持っていませんが、参考までに。 確かに公立高校では外国語=英語ですが、現在は総合学科といった形態の高校も増えてきました。そうした高校では学校の裁量で科目を設定することも可能です。今は少ないかもしれませんが、今あなたが大学生ならば今後2.3年のうちに教職に就かれたとして約40年の教員生活が待っています。時代がそうしたことを求めるような気もします。 また、公立学校で英語教員としてのキャリアを積んで私立へ移ることも、公立が腰掛けのように見えるなどということはありませんし、生徒に外国語を「教える」経験はあなたの役にも立つはずです。教科だけが教員の仕事ではありませんし、何でも役に立つはずです。公立が腰掛けだなんて気にせずにあなたが英語教員として働く間、生徒のために力を尽くせばいいだけの話です。

soccer71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました そうですね。最近では公立でもフランス語を教える学校が 出てきたり無くなったりしてますね。 英語とフランス語と2つの免許を持っていればいつか 機会があるかもしれませんよね。 これから第2外国語教育が増えて行けばいいと思いますね。 どうもありがとうございます

  • Hilarion
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

 私の勤務する公立高校では、外国語科に、スペイン語の免許を持っている 先生がいらっしゃいます。当然、英語の時間の需要が多いので、英語も 教えていらっしゃいますが、2年生と3年生には、自由選択の時間に、 スペイン語を教えています。  ですから、自分で選択科目を作ってみたらいかがでしょうか。フランス語に 関心のある生徒達は、意欲的にフランス語を学習しようと選択してくるものと 思います。

soccer71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり第2外国語はその免許+英語など 2つ免許持ってる人にチャンスが回ってくるようですね。 参考になりました

関連するQ&A

  • 高校でフランス語を教えたい

    こんにちは。英語とフランス語の教員免許を取得予定の大学生です。 高校でフランス語を教えたいのですが、難しいでしょうか? 私立でも公立でもいいのですが、公立で教えている学校は少ない みたいですね。当然、高校で英語の先生になるのに比べて高校でフランス語の先生になる方がより難しく、狭き門になりますか? ちなみに僕は採用のコネは一切持ってません。 質問は以上です。以下はフランス語の先生になりたい理由ですので もし読んでいただければで結構です↓ 今までは高校の英語の先生になろうと思っていたのですが、 最近フランス語がとても楽しく、英語以外の第2外国語の楽しさ などを伝えたいです。 わかりやすく教えることにもとても興味があります。 英語も好きですが、使われている範囲が広かったりNew Englishなど いろいろ考えてしまう部分もありまして…

  • 公立教員から私立教員に転職は難しいですか?

    はじめまして。私は、今年の3月に大学を卒業します。 今まで私学の専任教員(中高の数学)を目指してきました。私学の採用試験と並行して、公立の教員採用試験を受け、公立の採用試験のみ合格しました。 そこで相談なのですが、私学の教員を目指すにあたって、どのような選択が良いでしょうか?意見をいただきたいです。 1.公立学校でフルタイムの職員として勤務しながら、私学の専任教員の採用試験を受ける。 (私立から公立学校に移られる先生は聞くのですが、公立から私立の学校に移ることは珍しいのでしょうか?公立で働いていたから、私立で働いていたからという経験の違いは、今後私学の採用試験を受けるにあたって何か影響があるのでしょうか?公立だから不利とか) 2.私学の学校で非常勤をしながら、私学の専任教員を目指す。 (やはり、私学での専任を目指すのであるならば、公立のフルタイムよりも私学で非常勤をしていた方がよいのでしょうか?非常勤から専任になれる可能性や、他の私学の採用試験を受けるにあたっても有利なのでしょうか?) 教員として生涯働くにあたって、やはりフルタイムとして教科指導以外の様々な経験をすることは重要だと考え、今回合格した公立学校で働くことに気持ちは傾いています。しかし、私学の専任教諭になりたいという気持ちも捨て切れません。 公立から私立学校へ転職された経験がある方、または、私立の専任教諭をされている方にアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私立中学校の教員採用に関して調べたいのになぜ高校?

    中学教員志望の大学生です。公立の教員採用試験に落ちた場合を想定して、私立中学校の教員採用の情報に関して色々と調べていますと、なぜか”○○中学校・高校教員採用情報”等 高校のこともセットになって出てきてしまいます。 教員の募集に関して調べても、必ず”○○中学校・高等学校 常勤講師募集” といったような形で出てきます。 私は中学の教員志望なんですが・・ 一体なぜ、高校もセットになって出てきてしまうのでしょうか? 私立の中学に就職すると、高校の教師にも同時にならなければならないということですか? 中学教師のみを募集している私立中学はありますか?

  • 高校での第2外国語の普及

    こんにちは。3つ質問です 一部の高校で第2外国語を教えている所がありますよね。 このような第2外国語を教えている高校は将来的に増えると思いますか?減ると思いますか? 私は英語とフランス語の教員免許を取得予定です。 現在、フランス語の方に強い関心があり、出来ればフランス語 あの教員になりたいのです。ところが現状ではなかなか厳しそうなので ひとまず英語の先生になり、フランス語の教員の募集などがあればそっちの方面に行こうかなと考えていますがこの考えは非現実的でしょうか? いずれにせよフランス語の免許は取っておいた方がいいですかね? 語学学校ではなく高校で教えたいです。

  • 私立中学校の教員採用に関して調べたいのになぜ高校?

    中学教員志望の大学生です。公立の教員採用試験に落ちた場合を想定して、私立中学校の教員採用の情報に関して色々と調べていますと、なぜか”○○中学校・高校教員採用情報”等 高校のこともセットになって出てきてしまいます。 教員の募集に関して調べても、必ず”○○中学校・高等学校 常勤講師募集” といったような形で出てきます。 私は中学の教員志望なんですが・・ 一体なぜ、高校もセットになって出てきてしまうのでしょうか? 私立の中学に就職すると、高校の教師にも同時にならなければならないということですか?

  • 公立高校に落ちました。

    選択肢が2つあって、私立のとわの森三愛高校の総合教育コースか、公立の2次募集の栗山高校があります。 自分は私立の方の行きたく、先生も私立を勧めてきます。 でも、親は私立にお金をかけるより公立で、塾に入って勉強する方が良いと言って公立に行かせたいと言ってきます。 でも、その公立高校は地区内でも下の方で、勉強する環境が全然整っていなく、私立の方が学校行事も盛んで、学園内推薦などもあり、楽しめそうなので、どうしても私立に行きたいです。 なので、私立に行くために親をどうやって説得すればいいと思いますか? また、金銭的には余裕があります。

  • 教員について(私立か公立か)

    北海道の公立高校で期限付き教員をしているものです。 最近、公立高校の教員になるか、それとも私立高校の教員になるかを考えています。 殆どの方は、公立高校のほうが身分が安定しているから良いと思うのかもしれませんが、公立は転勤が多く、特に北海道は広いので、単身赴任を余儀なくされる先生もい多くいます。かと言って、私立のほうも、学校自体が経営なので将来性が危ぶまれることも、十分考えられます。 来年の教員採用試験に向けての勉強はしていますが、どなたか、情報を、よろしくお願いします。

  • 私立専任講師が公立教員採用試験を受験をできるか。

    はじめまして。私は私立高校の専任講師(23♂)(今は試用期間中のため1年契約の常勤講師扱い)をしているものです。 私立高校の専任として働くのもいいのですが、いつクビになるかわかららないし、理事長のワンマンということもあり、公立高校の教師になりたいと思っています。 そこで質問です。私立高校の教員をしながら、教員採用試験を受けることはできるのでしょうか。詳しく聞きたいのはつぎの4つです。 (1)公立の教員採用試験の勉強をすることができるのか。 (2)試験は7~8月ですが、受けにいくことができるのか。(夏期講習など教員にとって夏休みはほぼなし。) (3)人物考査書は誰に書いてもらえばよいのですか。 (4)理事長に試験を受けることを伝えるべきか。((3)の答えが理事長ならばいわなくてはなりませんが・・・) 質問がありすぎてすみません。私が無知なのは重々承知です。実際に経験した方、あるいは同じ考えを持っている方、アドバイスお願いします。

  • 公立中学や公立高校の教員の解雇

    公立中学や公立高校では、教員が解雇されにくいと聞きます。そのせいで、悪質な教員が学校に残り、結果、私立に比べて悪い指導が横行していると聞きます。公立高校はまだ、義務教育外だから、まあいいとして、公立中学の先生がクビになるときって、あるのでしょうか?公立中学の先生のクビは、校長の一存で出来るものなのでしょうか?それとも、教育委員会の視察等によって、クビにいたるのですか?犯罪でもおかさないかぎり、クビにならないような気がするのですが。

  • 私立高校から公立高校へ

    度々の質問ですみません。 今現在新卒で、通信制の私立高校に勤めている者ですが、私が勤めている現在の職場環境が辛く、来年度に辞めたいと考えています。 辞めた後は、公立高校の採用試験に挑戦し、教員になりたいと考えているのですが、このようなやり方はかなり難しいことでしょうか?甘いでしょうか?何かアドバイスをいただけたら幸いです。