• 締切済み

転職

49歳の主人が一般企業から私立高校の教員(講師ではありません)に転職を考えています。それくらいの年齢で私立高校の教員に転職をされた方、初年度の手取りのお給料はいくらもらっていましたか?教えて下さい。

noname#180967
noname#180967

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.6

健康上の理由で私立高校教員に転職希望とのかきこみをみて、絶句しました。 いまどきの教員は、超がつくハードワークです。 統計がよく新聞にでますが、教員の休職理由のトップはいまや精神疾患です。 学生は、ゆとり教育とかで、基礎がまったくできていない。親はモンスター。 学校事務は多忙。 子育ての経験があるなら、かんがえてみてください。あなたのおこさんのよう に自由に文句をいう子供が40人いる教室で、ひとことも私語をいわせずに、 50分間話つづけたあと、10分の休憩をはさんで、別教室に移動。 同じことをくりかえす。を一日つづける。翌日もつづける。。。。しかも、家庭と ちがって、きまずくなったとき、これ食べる?などのセリフはつかえません。 これでも楽な仕事だと・・・おもうならあなたがやってみてください。 そもそも、語彙が、うるせえ、うぜえ、しね、だったりする高校生相手にそうい うセリフを一言もはかせずに、10年すごすのは、かなりむずかしいのでは? もしくは、これに超むかつく、がくわわったとしてもです。 教員は楽という趣旨の発言をすると いまどきの主婦って、こどもがおおくても2人までだから、3人以上まとめて 面倒みる大変さって、理解できないのだな、と思われますよ。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

とてつもないコネがあれば話は別ですが、まず「採用」されません。 経験のない初老の男性を雇ってメリットはないのです。 万が一採用されても18万貰えれば良い方です

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

私立学校も私企業(法人)ですから、学校経営の状態により、各校でまちまちですが、やはり私企業間の転職と同様で、年齢は考慮されますよ。 総じて言えば、 ・大手の一流企業を上回る収入は期待出来ない。 ・公立学校に比べると私学は+10%くらい。 でしょう。 具体的には800万円前後が目安では?と思われますが・・。 ただ49歳から、全くの異世界への転職と言うのが、最大のハードルではないか?と思われますね。

noname#180967
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

大卒後継続して勤務していた場合には、49歳であれば、 公立高校で月給45万くらいかなと思います。 立命館などの有名私立であれば、それより若干たかい のではないかとも思われますが、前職がどれだけ考慮 されるかですね。 いずれにせよ、あなたが悩んでもしかたないことです。 知識なさそうなので。 月がおちてきて直撃されたらいたいでしょうか、という 質問にこたえるのとおなじです。 たぶん、いたいでしょうとはこたえられますけど、おち てこないというほうがまっとうな答になります。

noname#180967
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.2

酷な話ですが、お給料の心配が残るような状況では転職はとてつもなく厳しいでしょう。 今の水準をキープ(アップ)しますから来て下さい、これぐらいの話が出るくらい実力を見せないと。 具体的な実績はおありでしょうか?教員経験が10年以上あるとか、博士号を持っているとか。

noname#180967
質問者

お礼

博士はもっていますが教員経験はありません。主人は健康上の問題(体力には問題無し)で以前から希望していた教員を考えています。少し位年収が減っても健康第一と思っていますが年齢的に厳しいのは分かっています。経験者の方に教えて下されば幸いです。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

そもそも一般企業から、49歳で、私立高校の教員にはなれないので、 転職したあとの心配はいらないです。 簡単になれるとおもってらっしゃるかもしれませんが、その年代層に かぎっていえば、教員になるのが、ものすごくむずかしかった年代で す。 現在、予備校のうれっこ講師でないかぎり、まず、採用されません。 もしくは、オリンピック出場一歩手前くらいのスポーツ選手とか・・・ いずれにせよ、教員免許必要だけど、あるの?

noname#180967
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 転職について

    転職について 私は高等学校の先生を目指しているのですが、現在は普通にソフトウェアの企業で働いています。このまま企業で働いていても、学校の先生にはなれないと思い、転職を考えています。そこで、学習塾や予備校に転職して、講師として働きながら、学校の先生を目指そうと思っているのですが、一般的に学校の先生を目指している人は、学習塾の講師などをしながら教員採用試験を受けているのですか?どういった仕事をしながら学校の先生を目指したらよろしいでしょうか?アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 転職を考えております。週5日で18時には帰れる仕事

    今、大阪の私立学校で教員をしております。 ですが色々な事情で教員を辞めたいと考えております。 そして、転職を考えています。 ですが、今度の転職先が週休2日で18時には帰れる仕事を探しております。 そのような企業はありますか?一般企業ではありませんよね?? 公務員のみですか? 大学を卒業し教員になったため普通に就職活動をしたことがなく全く普通の企業&就職活動について無知です。 みなさまお教え下さい。

  • 教員からの転職

     私は、教職大学院修了後、1年間公立の小学校で講師経験、現在私立中学校で講師をしています。現在25歳です。 昨年、公立学校で勤務している際に、職場の風土が合わず、ストレスから体をこわしてしまいました。  現在、私立学校に移り、体調は戻りつつあるのですが、今後教職を目指して就職活動を進めていくのかどうか迷っています。  教員の世界や教員という職業が自分には向いていないのではないかと悩んでいます。  もう少し自分の可能性をためしてみたいと思うのですが、転職するなら早いほうがいいのかとも思います。  教職からの転職の情報が全くなく不安に感じています。 教職から転職した方、経験談や情報を教えてください。

  • 【履歴書】教員採用試験を受けるために退社する場合

    教えて下さい!! 10月末に一般企業を退職して、来年度の教員採用試験を目指して勉強を開始する者です。 このたび「講師登録」をするのですが、その履歴書の書き方がよくわかりません・・・。 一般企業に11年勤めたあとに、転職してこの10月末に8ヶ月で退職します。教員になりたいと長年抱いていた夢を年齢と重ねて考えて決意しました。しかし8ヶ月で退職した欄を「一身上の都合」と記載してもよいものでしょうか。だめだと思いますが、「採用試験を受けたくて」と書きたい気分なのですが・・・。いいお知恵を頂けたら助かります!

  • 教員からの転職について

    現在26歳、社会人4年目です。 2年以上の非常勤講師(英語科)を経て、現在は常勤講師として私立の中高一貫校に勤務しています。 最近一般企業への転職を考えていますが、教員からの転職ということで、不安を感じています。 転職を考え始めた理由は、 やはり今後の生活に不安があるというのが正直大きいと思います。 現在は常勤とはいえ、1年契約の講師。 仕事の内容は専任教諭(いわゆる正社員)と全く同じですが、給与面でハンデがついている状態です。 来年また採用してもらえる確約もなく、 その後チャンスがあったとしても正式に教諭として採用されるのがいつになるのか分かりません。 長い人だと5年も常勤講師をしている人がいます。 26歳になり、貯金が本当に少ない状態であることに不安を覚えます。 それが原因なのか、拘束時間の割にやりがいがないと思うことが時々出てきてしまいました。 また、「世間知らず」といわれることの多い教師。 私から見ても「こんな風になりたくない」と思う仲間が多いのです。 要するに職場の人を見ていて尊敬できる人が一人もおらず、気がめいることが増えました。 一般企業に入って、ちゃんと自分を磨きたいと思うようになりました。 ただ職場を変えても教育から手を引く気はありません。 現在入りたいと思う会社があり、教育業界の中でもかなりの大手の会社です。 教育関係の出版を主に行っている会社です。 今までの経験を無駄にせず、その会社でプロフェッショナルな仕事をしてみたいと思える会社です。 非常に前向きな気持ちで転職活動に望みたいのですが、 やはり教師という職歴が心配です。 教師は一般の企業で使えない、などという認識があるのでしょうか? どんな小さなことでもかまいません。 アドバイスお願いします。

  • 教員からの転職

    私は25歳の高校教員です 大学・大学院では地球科学を専攻し 今年の4月から高校の地学の教員をしています 学校は私立の大学付属高校で 給与・待遇は決して悪くはありません ところが 一ヶ月ほど経って ほんとに自分は教員に向いているのか,教員としてこれから40年近くやりがいをもって やっていけるのか,そもそも地学という分野への自分自身の興味関心が昔ほどあるのだろうか・・・ など,様々な悩み・不安を抱くようになりました 授業の準備もなかなかはかどらず ふとすると色々なことを考えています 辞めるのであれば早いうちの方が転職できる 可能性も広がるように思いますし, とはいえ,今更民間企業への転職が可能なのかどうかも 心配しています 一度はなりたいと思った仕事ではありますが 今のような心境のままでは 生徒達にも申し訳なくて仕方ありません 教員になりたい人がたくさんいて なれない人の方が多い中で こうしたことを申し上げるのは 本当に心苦しいのですが 率直な気持ちとして 書かせていただきました 色々な方からアドバイスをいただけたら幸いです よろしくお願い申し上げます.

  • 塾関係への転職について。。。

    主人が転職を考えているのでうが、今までとは全く異なる職種を検討しています。 転職先の第一候補は塾で、講師ではなく講師やバイトの人を束ねる室長みたいなものらしいのです。 全く違う職種に転職で心配はいっぱいあります。 塾関係にお勤めの方がいれば少し状況を教えていただけませんか? 塾によって違いはあると思いますが。。。。 休みはちゃんと、とれるのか? 給料は平均どれ位なのか? 定年まで勤められる職種なのでしょうか? 生活スタイルはどんな感じなのか? その他メリット、デメリットなど教えてください。 とりあえず、主人が説明会のどにも参加するようなのですが、実際に働いている方の話をききたくて。。。 主人は大卒後、企業に就職。 現在31歳です。 よろしく御願いします

  • 転職するかどうするか

    はじめまして。 今後転職をしようか迷っています。 現在私は30歳男、メーカーにて設計をしております。 今、転職を考えている理由として、給料が低いことが大きな理由です。(年収320万) 現在の給料が低い事に加え、年間昇給が3000円程度です。出世して管理職に就けば、なんとかそこそこの給料になりますが、私の部署には30代後半の一般職の社員が多く、私が30歳にして最年少です。会社の雰囲気からして、未だに年功序列なところがあり、順番に管理職になっているのが現実です。管理職に就く平均年齢は41,2歳です。 私は仕事には前向きで、上司からの評価も良いのですが、この会社の社風が私を悩ませています。 一般的な企業の管理職に就く平均年齢は何歳だか分かりませんが、35,6歳には就いているのでは、と思っております。 そこで、今後同職種の企業に転職した方がいいのか、今のままである年齢が来るまで低所得で我慢した方がいいか、経験者の方から意見をお聞きしたいです。 私は設計の仕事は性に合っていると思い、どこの職場でもやれる自信はありまが、転職した場合、給料が今より上がらない不安もありますし、中途社員が順調に管理職に就けるかも心配です。 30代で転職をした方にお聞きしたいのですが、 中途入社で順調に管理職には就けるのでしょうか? やはりその職場で出遅れてしまうのでしょうか?  因みに私は4年前に現在の会社に中途入社しました。 長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞きしたく、 よろしくお願いします。

  • 私立高校の給料について。

    今年度から、私立高校で臨時講師をしております。そこで、質問ですが、辞令交付式で、給料が号給で示されました。具体的な金額はどこをみれば、わかりますか?私立学校の給料制度をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!

  • 公立学校の講師登録時に提出する履歴書について

    公立学校の講師登録をしようと考えております。 教科は英語です。 登録時に提出する「履歴書」について質問です。 大学を卒業して約10年、一般企業で働いたり、 海外で語学の勉強、日本語教師をして過ごしてきました。 海外に行ったり来たりしていたこともあり、何度か転職経験があります。 中学校や高校での講師経験は一度もありません。 講師経験がない上に、転職回数が多い履歴書は、 講師になる上でもやはり不利になるのでしょうか。 プラス年齢も32歳です。 教員採用試験を受けるときも やはり転職回数は不利になりますでしょうか?

専門家に質問してみよう