• 締切済み

転職

49歳の主人が一般企業から私立高校の教員(講師ではありません)に転職を考えています。それくらいの年齢で私立高校の教員に転職をされた方、初年度の手取りのお給料はいくらもらっていましたか?教えて下さい。

noname#180967

みんなの回答

• oignies
回答No.6

健康上の理由で私立高校教員に転職希望とのかきこみをみて、絶句しました。 いまどきの教員は、超がつくハードワークです。 統計がよく新聞にでますが、教員の休職理由のトップはいまや精神疾患です。 学生は、ゆとり教育とかで、基礎がまったくできていない。親はモンスター。 学校事務は多忙。 子育ての経験があるなら、かんがえてみてください。あなたのおこさんのよう に自由に文句をいう子供が40人いる教室で、ひとことも私語をいわせずに、 50分間話つづけたあと、10分の休憩をはさんで、別教室に移動。 同じことをくりかえす。を一日つづける。翌日もつづける。。。。しかも、家庭と ちがって、きまずくなったとき、これ食べる?などのセリフはつかえません。 これでも楽な仕事だと・・・おもうならあなたがやってみてください。 そもそも、語彙が、うるせえ、うぜえ、しね、だったりする高校生相手にそうい うセリフを一言もはかせずに、10年すごすのは、かなりむずかしいのでは? もしくは、これに超むかつく、がくわわったとしてもです。 教員は楽という趣旨の発言をすると いまどきの主婦って、こどもがおおくても2人までだから、3人以上まとめて 面倒みる大変さって、理解できないのだな、と思われますよ。

• zz400n
回答No.5

とてつもないコネがあれば話は別ですが、まず「採用」されません。 経験のない初老の男性を雇ってメリットはないのです。 万が一採用されても18万貰えれば良い方です

• key00001
回答No.4

私立学校も私企業(法人)ですから、学校経営の状態により、各校でまちまちですが、やはり私企業間の転職と同様で、年齢は考慮されますよ。 総じて言えば、 ・大手の一流企業を上回る収入は期待出来ない。 ・公立学校に比べると私学は+10%くらい。 でしょう。 具体的には800万円前後が目安では?と思われますが・・。 ただ49歳から、全くの異世界への転職と言うのが、最大のハードルではないか?と思われますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• oignies
回答No.3

大卒後継続して勤務していた場合には、49歳であれば、 公立高校で月給45万くらいかなと思います。 立命館などの有名私立であれば、それより若干たかい のではないかとも思われますが、前職がどれだけ考慮 されるかですね。 いずれにせよ、あなたが悩んでもしかたないことです。 知識なさそうなので。 月がおちてきて直撃されたらいたいでしょうか、という 質問にこたえるのとおなじです。 たぶん、いたいでしょうとはこたえられますけど、おち てこないというほうがまっとうな答になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• yaasan
回答No.2

酷な話ですが、お給料の心配が残るような状況では転職はとてつもなく厳しいでしょう。 今の水準をキープ(アップ)しますから来て下さい、これぐらいの話が出るくらい実力を見せないと。 具体的な実績はおありでしょうか?教員経験が10年以上あるとか、博士号を持っているとか。

質問者

お礼

博士はもっていますが教員経験はありません。主人は健康上の問題(体力には問題無し)で以前から希望していた教員を考えています。少し位年収が減っても健康第一と思っていますが年齢的に厳しいのは分かっています。経験者の方に教えて下されば幸いです。

• oignies
回答No.1

そもそも一般企業から、49歳で、私立高校の教員にはなれないので、 転職したあとの心配はいらないです。 簡単になれるとおもってらっしゃるかもしれませんが、その年代層に かぎっていえば、教員になるのが、ものすごくむずかしかった年代で す。 現在、予備校のうれっこ講師でないかぎり、まず、採用されません。 もしくは、オリンピック出場一歩手前くらいのスポーツ選手とか・・・ いずれにせよ、教員免許必要だけど、あるの?

質問者

お礼

ありがとうございました