• ベストアンサー

自分は必要とされてない人間なんで、死にたくなる・・・

僕はダメな野郎です。 いらない人間です。 「世の中に必要とされていない人間はいない」 あれはうそですね。私はようなし。 大学卒業後フリーターをしながら市役所の職員を目指しながらバイトのかたわら勉強してきました。20代後半になってしまってます。男です。ことごとく最終面接で落ちてきました。 これがなにを意味するのか? 「自分は必要とされてない」ってことです。 さっき今年で最後と決めた市役所の試験通知が来て、まあ開ける前から「どうせ自分はダメなやつだから落ちてるよな」って気分で開けてみたらいつもどおり落ちてて、高校・大学受験もそうだった。いつも不合格。私は必要ではないからです。できない奴です。死にたくなります。 人格否定された気分です。もちろんこんな年齢までバイトな身分だった自分が悪かったでしょう。でも今からじゃ20代後半からじゃどこも職歴なしを雇ってはくれません。このままではネットカフェ難民。両親にも迷惑かけてきました。「絶対に受かって、今年こそ親孝行」・・・その結果が「落ちました。気分もうつです」ですから。 長い間フリーターで、その結果が「落ちました。自分はダメ人間であることを証明できました。気分はうつ」ですから。 こりゃ生きるのいやになります。 きっとこうでしょう。 「こいつは職歴もないし、高齢。できもわるそうだからいらないな」 ですBY面接官。 実はもひとつ市役所試験一次試験受けてて、そこが9月上旬一次試験合格者発表なんです。今待ってる状態です。二次面接が9月下旬です。そこもきっと落ちてるんだろうなって思うんです。理由は私はなにやってもできないダメな人間だからです。まず落ちてるから、発表見る前に、もう二次試験の面接対策はやらないでおこうって思いました。他の市役所が落ちてるのに、そこだけ最終合格できるわけがないんです。だめな奴はどこいったってダメな奴ですから。 こんな人生はきついんで、これからもいいことないんで死にたくなります。わたしは今なにからはじめたらいいでしょうか?きぶんはうつです。胸がしめつけられたように。食欲なし。次のもいっこの受かってるかもしれない市役所のこと考えるべきなのに、死すら考えてる・・・。 この状況下で自己否定しないでおくほうがきついです。家族の風当たりもきついでしょう。もしもひとつの試験二次にすすめても、さきのし役所で不必要とされたダメージはでかいでしょう。 私は生きる意味がもうないし、これからもそういう人生だと思うんで、これ以上しんどいって思ってます。そして「生きてればいつかいいことあるんだよ」っていう無根拠なはげましをくれたりする人も知人でいますが、いいことはないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80462
noname#80462
回答No.13

20代後半、まだお若いです。若い時の色んな悩みは今後の人生に大いに役立ちます、、、生きていればですけど。  自らも『自己否定』と言っておられますが、そこに苦しみの根源があるのです。  「市役所に就職できない自分でないとダメなんだ」ではなく「市役所に就職できない私、これこそが私なんだ。」今現在の自分を自身で受け入れないことには、悩み苦しみから解放されることはありません。身の回りにあなたのことを認めてくれている人間が存在しないとしたらなおさらです。  自分を変えようと思うことも大事なことですが、「あとは野となれ山となれ、市役所に就職できないこんな私のどこが悪い?」と開き直ることの方が、今は大事です。  自分で自分のことが好きになれるまでには少々時間が必要かもしれませんが、『今のままの自分でいいんだ』と思えた瞬間にあなたの人生は再スタートします。誰の力も借りずに自分でリセットできるのです。 私も29歳で結婚するまでは悩み多き青年でした。若きウェルテルの悩みですかね?そんな時、加藤諦三のラジオ放送と著書で吹っ切れた経験があります。私が聞いていたのは20年以上前でしたが、今でもやってるみたいです、ビックリ!おー、既に70歳!  家族の風当たりきついですか?自分から何か風を起こしましょう! 私も子の親ですが子供たちにたまに言います、「生きて帰ってくるだけで親孝行だからね。」

参考URL:
http://www.kato-lab.net/
noname#37684
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (12)

• bigoyaji
回答No.12

僕は、今現在、金属加工の会社に勤めています。 40代の男です。 コンピューター制御機付きの加工機で、「さまざまな形状」を加工するのが仕事です。 僕は、勉強が苦手だったため、大先輩が教えてくれる計算式もなかなか覚えられず、こずかれたり、失敗した加工物を投げつけられた事もあります。 ですが、「今に見てろ!絶対、追い抜いてやる!」という気概だけは「絶対に捨てませんでした」。 今では、「こうするには、どうすれば良い?」と相談されるようになりました。(部下も出来ました) もう、20数年、この仕事をしています。 この仕事を始めたとき、先輩から、「出来るまでやれ!帰るな!」と良く怒鳴られたのを思い出します。 これは、僕の経験ですが、さて、質問者さん。 「一度や二度、失敗を経験したくらい」で、自分で自分に「ダメ人間」のレッテルを貼れるってのは、とても簡単な人生ですね。 死にたい? そんなものですか、あなたの描く「人生そのもの」は。 なぜ、その道しかない、と、僕の半分くらいしか生きていない人が「悟れる」のでしょう。 自分がダメだと思う前に、死ぬ気で向かっていく「根性」はないんですか? そこまでやって、上手く行かなかったら、「笑ってしまいます」よ、僕なら。 落ち込むって事は、「実は、自分が出来るヤツ」だとおごっているのではありませんか? 出来るはずもない事に挑戦し続けるからこそ、「経験と成長」を体験できるのではありませんか? 「勝つまで、絶対、負けない」しぶとさを持って欲しいものです。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#37770
noname#37770
回答No.11

>自分は必要とされてない人間なんで、死にたくなる・・・  死ぬ度胸もないくせに、くだらないこと言っているんじゃないよ!仮にあなたがそこまで自覚しているほどつまらない人間だとしたら、あなた一人が死んだところで誰も悲しみはしないんだよ!つまり、死んだ先まであなたは惨めな思いをするってことだ。どうせ恥をかくんなら、生き永らえて生き恥をさらしたほうがいい。生きていれば反論ができるだけマシだが、死んでしまえば何を言われても言われっぱなし…それでいいのか?  それに、すべて不合格というが、それ以外の選択肢を考えてみたか?高校・大学はどこを狙っていたかは知らないが、なんで公務員にこだわる必要がある?死ぬ覚悟があるのなら、どんな仕事だって耐え抜いて成し遂げられずはずじゃないのか?…とにかく今は、公務員にこだわらず、生きることを第一目標に、石にかじりついてでも仕事を探すことだと思う。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.10

あくまでも、就職試験ていうのは両方の条件のマッチングであって、その人がダメな人かどうかを判断するものではないと思います。 たまたま、条件が合わなかったということ! 本当のことはよくわからないけど、よく市役所ってコネがある人じゃないと入れないよね、とかいうのを聞いたことあります。もし、本当だとしたら、まともにがんばっていても、ズルして入ってくる人がいたらかないっこありません。 フリーターで何が悪いのですか?俳優さんだってフリーターすっとやってて日の目を見る人もいるのですから。 私から言わせてもらえば、市役所に勤めてることがどうなの?って思います。別に~ってかんじです。世間から隔離されてる世界でなんとなく覇気がなくて5時になったらすぐに帰るというイメージです。(一生懸命やっている人もいますよ。そんな方にはごめんなさい。) 例えば、フリーターで何をやってきたかはわかりませんが、フリーターの仕事の中でも社会勉強できている部分もたくさんあると思います。たかが数回の試験落ちたからってそれで自分の人生がすべて無駄だったわけはないのですから。 もしかして努力の方向が間違っているのかもよ。本当は別の道に天職があるのかも。それは、ここではわからない。自分を見つめて考えてください。 それに、ご両親に聞いてご覧よ。市役所に入れなかったら、俺は生きている価値のない人間なのかどうか。 まだ、かっこつけたこと言う余裕があるということだよ。生きるために余裕がなくて生きるか死ぬかという状況だったら、職業がどうのこうのなんて言ってられないよ。 甘えを捨てた時点であなたは変われると思う。 がんばれ!

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.9

励まさないので安心してお読みください。 落ちるには落ちるナリの理由があります。 貴方様は自虐的に >>「こいつは職歴もないし、高齢。できもわるそうだからいらないな」 と分析されていますが職歴無くても受かる人はいます。 落ち込むのは結構ですが、冷静にリサーチしたほうが良いですよ。 出来も悪そう、などという幼稚な判断で不合格にはしません。 痛いでしょうがもっと正しく冷静に試験結果を反省しなくては。 この世の仕組みは、傷ついたモン勝ちではありませんので、愚痴っぽく時間の無駄使いをせず、やるべきことをやってください。 死ぬのはいつでも出来ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#67192
noname#67192
回答No.8

単に向いていなかっただけじゃないでしょうか。 知人に、総務であまりにも できが悪く、上司に肩をたたかれそうになった人がいましたが、(おそらくは、そこに異動させればやめるとおもってそうされたのでしょうが)営業に異動させられてから、なぜかめきめきと頭角をあらわし、営業所内でも指折りの成績をあげるようになった人がいます。 総務では、さんざん、「使えない」「いらない」「空気読めない」といわれていたようですが、明るく、ちょっとマニアックな性格がよいほうに働いたとのこと。 地道に、ルールにしたがって同じ仕事をこつこつこなすタイプというよりは、明るくて人当たりがよく、外にでて、臨機応変にもうごけ、自分の知識を人に説明してその気にさせることもできるみたいなタイプだったようです。 …でも、ちょっとおタクっぽい外見でそんなに活発なタイプではなかったので、アクティブに体育会系的なイメージを営業にもっており、体力もないので、自分は内勤のほうが向いてるとおもって入社のときに内勤を希望していたそうです。 (でも、そのオタクっぽい外見でさえ、まるっこくて人がよさそうなので、男性には嫌われにくく、営業には有利だったようです) ただ、内勤で得た、総務での仕事から、内勤の人がどういうニーズをもっているか知っていたのもよかったようです。 このように、人間、自分でおもう自分とは違う能力を発揮できることもあるようです。 「やりたい仕事」でなく、「できる仕事(できるかもしれない仕事)」を探してみられてはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#39389
noname#39389
回答No.7

じっくり読ませていただきました。 文面から見て、努力家な方なんですね。 何度も面接や試験にトライする姿勢、フリーターとしてきちんと仕事をしている生活、丁寧な文書と表現力、はっきり言って市役所の面接に落ちるのは疑問です。 ですが、市役所も必要人数しか雇えないという数的制限もありますし、適材適所の必要人物を選ぶわけですから、仕方ない面もあります。 でも、不採用の原因はhuhituyou9様に問題があるのでしょうか? 市役所にもそれなりの理由はあると思うので、そんなに自分を責めない方が良いかと思います。 私的な意見ですが、フリーターだからダメということはないと思います。 フリーターも正社員も企業から見れば皆働き手です。 もしhuhituyou9様がフリーターだから適当でいいや...と思っていたら話は真逆になりますがね。 まだまだ若いので、市役所以外で正社員として働いてみるのも選択の一つなので、自分を責めてモチベーションが下がるなら他社に就職しも良いように思えます。 世の中、理想どおりの仕事をしている人はどのくらいいるのでしょう? 私は少ないような気がしますね~。 仕事は何でもやってみないとわからないので、色々やってそれでも市役所が良いのなら再挑戦しても良いと思います。 そんなに一直線に市役所を目指さなくても、ちょっと遠回りして知らない世界を見て経験してからでも間に合うと思いますが...。 ちなみに私は高卒でアルバイト→社員→役員→独立開業→業種変更→まだ一生の仕事が見つからず世の中手探り状態です。 でもその過酷な変化が楽しいので、もっともっと自分を仕事の壺に押し込めたいです。 人生は振り返るとあっという間なので、もっと前向きに何でも挑戦しないと時間ばかり過ぎていきますよ。 自分を責める時間があったら、もっと知らない世界を見て聞いて経験して自分磨きをしなきゃダメです。 幸いhuhituyou9様には何度もトライ出来る忍耐力が備わっているように思えますので、きっと何でも出来ると思いますよ。 少し視野を広めにし、フィールドが広いことを再確認してみてはいかがでしょうか。 親孝行を考えるなら、フリーターか職員かではなく、楽しく毎日働いていて笑顔を絶やさないことが重要かと思います。 所得の高い低いを気にするなら、もっと楽しく沢山働けばいい。それだけだと思います。 若いので世間体も気にするでしょうが、もっと自分らしさや個性、さらには考え方も”自分式”で頑張りましょう! 頑張って下さい!

質問者

お礼

ありがとうございました

• FMVNB50GJ
回答No.6

必要⇔人格否定⇔自己否定⇔無根拠なはげまし 否定するものを否定しても、やはり否定されているものが存在する。 その地獄から己の魂を救済するとしたら、 目標に努力するOR目標を変更する。 しんどくてもかんばってくださいな

noname#245936
noname#245936
回答No.5

私は、齢27才までフリーター&自営の真似ごとをし。 現在はIT系で、ヤンヤとやっていますが。 貴方の場合…といいますか。 鬱傾向の方、皆さんそうですが、「超ミーハー」ですよね(笑) 何故、競争率の高い、失敗率の高い、高すぎる理想を抱え 市役所職員への就職などに拘るのでしょうか? これは多分。 ・周囲のイメージでいう1960年代のライフプランをモデルとした  雇用元の安定性と年功序列安定収益性。 ・雇用側が自分の財政面や人生を決めてくれる安心感。 ・周囲からの評価。 …だからですかね?(笑) あなたの場合、上記理由、つまり相対評価を抜きにして考えたとき。 再度問います。 貴方自身は、純粋に何故「市役所の職員」になりたいのですか? さて。 私は、仕事といいますのは、もっとシンプルなものだと思うんです。 「人間生きるには食べなきゃなりません。  食べるには飯が必要で。  飯を得るには、自分で田畑を作り狩りをするか、金で買うことです。  田畑…は面倒なのでおいといて、金で買う必要があります。  金は稼げば得ることができます。  稼ぐ方法は大きく2種類あり。  自分でモノを売って直接儲けるか、  人の仕事の手伝いをし、マージンを払いながら雇われることです。 」 ここで、昔の時代であれば、武士の子は武士、農民の子は農民と 頭から決められましたので、そのまま働くわけですが。 我々の時代は、人類史上初めて、自由に仕事が選択できるように なりました。 あなたの悩みはこの自由選択の部分。 「市役所職員だけ」になりたい。 拒食症がひどいような気がしませんか? よく見てみてください。 あなたの手にするもの、見えるもの。 家の瓦も、鉛筆も、PCの液晶ディスプレイも、中のコンデンサ チップも、プラスチック樹脂も…すべてどこかの人が仕事をして、 原材料を掘り出し、精製し、デザイナがデザインし、物流で運び、 プロモーションをし、小売へ引き継がれ、あなたの手元にあります。 一商品でも「多種多数の仕事」をしている人の手に渡り、あなたの 目の前に届きます。 日本には会社が10万社以上あると言われますが。 これだけたくさん仕事があるのに、貴方は1/100,000を失敗 しただけで諦めようとしています。 できれば全体のせめて、ホンの1%。 1000社ぐらい入社して失敗してから、人生降りては如何でしょうか? 単に勿体ないと思いますよ。

• ap10
回答No.4

>「世の中に必要とされていない人間はいない」 >あれはうそですね。 はい、自分も嘘だと思います 生きてる価値のない人間はいると思っております しかし >これがなにを意味するのか? >「自分は必要とされてない」ってことです。 これは違うかな ご質問者様が就職を希望した職業の企業側が募集する人材として適任だと認められなかったという事です この場合、セカンドベストやサードベストへ移行するしかないのではないでしょうか つまり全ての企業から「貴方は必要ない」と言われている状態ではないと考えます また、実際に全ての企業からそのような事を言われたのであれば、起業したり、自給自足できる他の方法を探すという手もあります >理由は私はなにやってもできないダメな人間だからです。まず落ちてるから、発表見る >前に、もう二次試験の面接対策はやらないでおこうって思いました。 そうですか それは仕方ないですね 受かっているかもしれませんが、諦めたら人生はそこまで 傷つくのが恐いなら仕方がありません それよりも死ぬ事の方が恐いかもしれませんよ(by自殺未遂経験者) >こんな人生はきついんで、これからもいいことないんで死にたくなります。わたしは今 >なにからはじめたらいいでしょうか? #1さんと同意見ですが、取り合えず目先を変えればいいのではないでしょうか 市役所にこだわらなければ仕事は見つかると思います あくまで「仕事を選ばなければ」ですけど・・・ 現時点で就職可能な職業の選択肢は狭まっていると思いますが、残っている選択肢を探ってみた方がいいと思いますけど・・・ 実際フリーターとしてはやっていけているみたいですし、仕事が全くできない人ではないと推測します

• saray
回答No.3

この世で十分にレベルアップしておかないと、あの世へ行ってからきついよ。 ほら夜明け前が一番暗いって言うし、そんなに落ち込まずにさ。 いい事なんてなくたって、みんな生きてるよ。 なんなら西成へ行ってごらん。だーれもキミに干渉しないし気楽な世界が待っているから、ボクは初めて西成を見た時「そっかーボロボロになったらココへ来ればいいんだ」と思ったよ。 それにさ、そもそもイイ事ってなに???