• ベストアンサー

ダメ人間の就職

まず自分は典型的なダメ人間です。  高卒後に就いた会社を体調を崩し一ヶ月で辞めました。 その後二年近くフリーター(アルバイト先はかえてない)してます。 職歴がないので面接がとても怖いです・・・・ 嫌味を言われそうとか思ってしまって いい克服法などを教えてください。 また変なことを聞いてますが中傷はしないでくさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.4

めちゃくちゃ若いので、元気よく頑張れば受かりますよ。 絶対に受かると思います。 その代り面接中にオドオドしてはダメです。 何社かに中傷されることはあるかもしれません。 でも気にしなくて良いです。 頑張っていたら、絶対に受かります。 若過ぎますから。自信持ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は大学を卒業したあと、1年半弱フリーターでした。 (大学院不合格で行き場をなくしました) 職歴がないのは事実です。 事実をうしろめたく感じるのは、職歴がないからではなくて、 フリーターである現況の中で、「一生懸命生きてます」って 断言できないからではないのでしょうか。 フリーターにも、色々な人が居て、色々な事情があり、 企業側もフリーターのすべてがダメと思っているわけではありません。 要は、「こいつおもしろそう」と企業側に感じさせるなにかを 質問者さまが持っているかどうかです。 フリーター経験から得るものも多いはずで、そこから学べることも多い。ビジネスのヒントはお金の動くすべての場所に隠れています。決して、正社員じゃないとビジネスのヒントに触れることができないなんてことはありません。 質問者さまのこれまでの生きざまの中から、質問者さまが得たものはなにか、得たものを社会にどう還元していきたいのか。考えてみてください。「面接してもらう」「採用してもらう」の受身では、いつまでたっても変われませんよ。自分がその企業や業界、社会のために微力とはいえなにができるかを考えられるならば、面接でいきいきと喋れるはずですし、多少の嫌味を云われてもヘでもないはずですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分、高卒でわけあって卒業した12月に正社員で小さい会社に入りました。 1年少しで辞めましたが・・・。 今のご時世、レールに乗ってトントン拍子な履歴書書ける人のほうが少ないと思いますし、空白期間あってもあんまり聞かれませんよ。 今、社員探してるような企業はよっぽどな状況ですから、そんな事聞いてられないと思います。 社歴が1カ月でも気にせず書いて、そのあとアルバイトしてましたってアルバイト先書けばいいと思います。 アルバイトは2年続いてるんだから勇気持ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

克服法ですか? 何十社も面接を受けて場数を踏むことです。 不採用が続けば嫌でも対処法を考えなければならなくなります。 負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと ダメになりそう時これが一番大事

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職歴のない人の就職

    自分は、高卒で就職した会社を体調を崩し一ヶ月で辞めた今年20になるものです。 それからフリーターを一年と半年同じホームセンターでやってます。 フルタイムで働けるようになったのでなかなか就職活動に身が入りませんでした。 焦ってるんですが職歴がなく経歴が恥ずかしいくらいめちゃくちゃなので困ってます。 早く行動しろと思うと思いますが、上に申した通りで面接がとても怖くなかなか面接を受ける勇気が持てません。 変な質問ですがなにかうまく面接できるアドバイスをください。

  • 容姿が良くないと就職できないでしょうか

    24歳高卒フリーターの女です。 底辺と呼ぶに相応しい人間ではありますが、就活を始めようとしています。 職務経歴書も履歴書も完成していますが面接が怖くて踏み出せません。 高校を卒業してから接客業を転々とし、20歳で営業事務のアルバイトに就き現在に至ります。 18歳の頃から「就職をしなければ」と焦ってはいるのですが、 面接に落ち続け、更に19歳の頃に圧迫面接を受けて以来就活(面接)が怖くなり ズルズルとこの歳までアルバイトに甘んじてきました。 そもそもフリーターになった理由も、私の勉強不足による大学受験の失敗で進学できなかったためです。 根性も無く努力も出来ない人間で、おまけに貯金も殆どできていません。 経歴も誇れるようなものでは無いし、 そして何より自分の容姿に自信を持つことができず面接を受けるのが怖くなっています。 先日、低学歴のフリーターから就職できたという方(女性)のブログを見つけました。 高校に進学せず、そこそこ悪いこともしながら地元で遊んでいたそうなのですが、 水商売でバイトをするうちに働くことの楽しさを覚え、 そこから一般企業への就職を目指し、たくさんの人に助けられながら奮闘するのですが、 最後はバイト先のお客さんの伝手で企業に就職できた、という内容でした。 非常に勇気づけられるブログだったのですが、 本人のプロフィール画像を見たところ、その女性が実は物凄い美人でした。 ブログを読み進めていくと、就職を助けてくれた人たちも全員男性、 コメント欄も男性だけで埋め尽くされていました。 何が言いたいのかといいますと、 「余程の美人でない限りフリーターは就職できないのではないか」という不安で頭がいっぱいになっています。 私は就職どころかアルバイトの面接でさえ何度も落とされてきたため、 顔が原因ではないかと思い始め、顔にコンプレックスを持つようになりました。 低学歴とフリーターというのも問題ではありますが、 それでも私がもし美人だったら面接に落ちないのでは…などと考えてしまいます。 告白されたことも無いし、男性の面接官からパワハラのような圧迫面接を受けるほど顔が良くありません。 美人なら学歴や職歴が駄目でも就職に困らない、とか どんなに落ちぶれても最後は男が助けてくれる、だとか 面接に落ちたことが無いという話はネットでよく見ます。 本当に羨ましいですしどうしても妬んでしまいます。 性格の悪いことを言うようですが、「人生楽できていいな」と思ってしまいます。 対して私はつまらなそうに面接されたり、私の顔を見るなりガッカリした表情をされたり、 早く終わらせたいという態度が出ている面接官とか、 高校生の頃に受けたカフェのバイトの面接では 「うちターゲットがサラリーマンだから可愛い子が欲しいんだよね」とハッキリ言われたこともあります。 何も考えず特に努力もせず、怖いものから逃げ続けてきたことに非常に後悔しております。 それでも就職をし、少しでもいいから普通の人間として生きたいです。 しかし、私のような人間は容姿が優れていないと這い上がれないでしょうか。 お叱りの言葉でも構いませんので、良ければ何かアドバイスかコメントを頂けないでしょうか。

  • ダメ人間がダメ人間じゃなくなるには、やはり経験しかないですかね?

    ダメ人間がダメ人間じゃなくなるには、やはり経験しかないですかね? 私は6月に17歳となった無職♂なのですが、今までアルバイトの1つも出来ず、免許を含めた資格の1つも取れていません。 またどうにも私の頭はお花畑のようで、自身の状況に対して危機意識を持っておらず、就職に対しても"働けたら働こう"という阿呆に阿呆を掛けたような思考です。 他のサイト頂いた答えは 「山にでも篭って危機意識を持つべき」 「一度真面目に面接を受け、自分の立場を自覚するべき」 「どうしようもない。しぬしかない」 等頂きました。 是非皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 長いフリーター生活からの正社員就職

    先日、32歳になったばかりです。高卒後、就職しましたが、3年余りで、辞めました。その後、アメリカに語学留学を8ヶ月して、ずっとフリーターです。履歴書の職歴に書ききれない程です。 そうゆう人間の就職は厳しいというか採用されにくいですよね?今、未経験者、学歴不問の会社で興味ある会社が1件あって(リクナビで見つけた)。違う事で2回問い合わせメールはしたんですけど。 面接次第では可能性広がりますかね?面接も自信ないんですけど・・・。

  • 長年フリーターで就職先が

    今年25歳になる男です。 恥ずかしい事ですが職歴0です。 高卒で大手の食品工場に入社しましたが、食品の特殊な臭いに1週間で体調を崩してやめ、以降7年間大手ホームセンターでバイトしています(正社員は大卒以上)。 面接で何故、アルバイトだったかという質問が多く正直に言うべきか迷っています。 正直にいうとアルバイトの仕事になれて続けていくうちに辞める機会を失ったからです。 この答えではさらに印象が悪くなってしまうのでしょうか? 食品工場については正直に答えてます。

  • 高卒のフリーターです。就職について

    現在21歳のフリーターです。 コンビニと食堂でアルバイトをしています。 就職したいのですが、浪人を1年間していて結局受からず、そのままフリーターになった私が採用される会社があるのだろうか…と悩んでいます。 もし高卒でフリーターしていたけど就職した。という方がおられたら答えてほしいです。 どうやって就職したか。(ハローワーク、ネットなどで応募など) 面接でフリーター期間のことをどう話したのか。 また、やりたい仕事をどうやって見つけたのか。 よろしければ経験談やアドバイスがあれば教えてもしいです よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴欄

    派遣社員・契約社員・パート・アルバイトの中で、履歴書の職歴として書けないものってありますか? 僕の友達の高卒のフリーターが、いざとなればアルバイトも職歴として書けると言っていたのですが、本当でしょうか?

  • ダメ人間って・・・

    自分がどうしたいのかわかりません。【長文です、すみません】 30才女、現在無職です。 学校卒業して10年間事務の仕事をしてきましたが3か月前に職場の人間関係が嫌になって辞めてしまいました。そこに決めた時も、今思えば何もやりたいこともなく、ただなんとなく面接して受かったブラック企業で無駄に10年もいました。途中で仕事のやりがいのなさや、人間関係で何度も辞めようと思いましたがなんとなくだらだら過ごしてきました。 その後、別の業種(職種)に転職して1か月後に職場の人間関係でまた辞め、その後また直前と同じ業種(職種)に転職して1週間で社長に遠回しに「君はこの仕事(接客業)には向いてないんじゃない」と言われ辞めました。 ここまで人間関係でうまくいかないなんて自分に問題があるのかと悩みました。 数少ない友人にも相談しましたが、全員一致で相手がおかしいと言われました。 それから今日現在まで自分が何をすればいいのかわからずに、したいこともなく、ただ毎日過ぎてっています。 今は最初の10年で働いた時の貯金を崩して生活しています。親も既に他界していて兄弟もいないので頼る人はいません。なのに自分でも信じられないのですが危機感がないのです。 たまにふと「このままではまずい」と思って何か就活しなきゃ!(収入を得なきゃ)と思うのですが、やりたいことがわからないから→何でもいいや→どうでもいいや(めんどくさい)→ダメだ!何かしなきゃ。の繰り返し・・・。 とりあえず動こうと思い、事務系の派遣に登録をしに行きました。そして3件顔合わせしましたが全部落ちました。スキルも全然ないし、たぶん根本的にやる気もないのを相手に見抜かれて落ちてるんだと思います。だったらやる気を出して面接を受ければいいじゃんと思うかもしれませんが、その面接の場では自分なりにがんばってやってるつもりなんです。なのに落ちるってことはそういうことなのかと思います。 支離滅裂な言動、職に就くこともできない・・・そういうことから自分はダメ人間で死ぬしかないのかな?と本気で思います。 文章でうまく今の気持ちを説明できなくて誤解を与えてしまうのが怖いですが本当に悩んでいます。 ふざけているように聞こえるかもしれませんがふざけていません。 どうしたらいいのかは自分で決めるしかないというか、こういう場で質問すること自体間違っているかもしれません。誹謗中傷はやめてください。 何かアドバイスをもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動 自分が駄目な人間だと思い知らされる

    こんばんは、私は今新卒の就職活動中の者です。 エントリーシートや面接でのアルバイト経験について質問があります。 よく、「学業以外に関する事をお聞かせください(サークル、アルバイト等)」という質問があるのですが、恥ずかしいのですが私はアルバイトは高校の時に飲食店を1ヶ月、3ヶ月程度薬局でのバイトと、大学に入ってからは短期で一日、二日のバイトを何度かやった程度で、セミナーには所属していますが、サークルには所属していません。 学業には努力はしましたが、無遅刻無欠席というわけでもないし大学時代に取得した資格もありません。 これでは、この質問になんと答えていいのかわからず途方に暮れています。何も書く事がなく、自分が何もできない駄目な人間にしか思えません...。特に何にも力を入れてこなかった自分のせいなのは分かっています。 アドバイスのしようもないかもしれませんが、何か回答を頂ければ幸いです。お願いします。

  • 就職の面接について

    私、24歳の現在フリーターをしています。 高校をでて大学には進学したのですが、中退がつかないようなところでやめてしまったので学歴は高卒になります。 お聞きしたいのですが、いままで経験した面接というのが大学での面接や、アルバイトの面接などしかしたことがないので、普通に正社員を募集しているところへの面接の場合はネットなどでよく書いてあるガチガチの面接内容なのでしょうか? 私が面接に行こうとしているところはかなり小さい会社なのですが、服装だけの指定があっただけですので、その他もろもろ面接マナーがわかっていません。 もし、ネットで出回っている面接のマナーのとおりでよいならそのとおり覚えて望みたいと思うのですが。