• ベストアンサー

ダメ人間がダメ人間じゃなくなるには、やはり経験しかないですかね?

ダメ人間がダメ人間じゃなくなるには、やはり経験しかないですかね? 私は6月に17歳となった無職♂なのですが、今までアルバイトの1つも出来ず、免許を含めた資格の1つも取れていません。 またどうにも私の頭はお花畑のようで、自身の状況に対して危機意識を持っておらず、就職に対しても"働けたら働こう"という阿呆に阿呆を掛けたような思考です。 他のサイト頂いた答えは 「山にでも篭って危機意識を持つべき」 「一度真面目に面接を受け、自分の立場を自覚するべき」 「どうしようもない。しぬしかない」 等頂きました。 是非皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考マデ。  まずは何か1つ成功させることです。資格取得でも就職して継続することでも。その1つの小さな成功は次のステップの足がかりになります。人生はそのサイクルを繰り返していくとうまく回っていきます。無論、不測の事故もありますが、それは自分で制御できませんから最初から考える必要がありません。まずは、自分のできる範囲で頑張りその領域を増やすことです。

yozora0123
質問者

お礼

なるほど…。 なにか1つ成功をする、というのは新鮮なお言葉でした。 ためになるご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

己を知り敵を知れば百戦危うからず 先ず自分を知ってそれに見合った道を選べば門は自ずから開くであろう 努々疑う事なかれ

yozora0123
質問者

お礼

難しいですが… 自分と相手を知ったなら百の戦いさえも危険ではなくなる。 自分に見合った道を選んだなら、道も自分を受け入れてくれる。 それを決して疑ってはならない。 といった感じですかね。 全ての道が自分には合わない、自分が歩むべきではない そうは思わずに見合った道を探せという意味でもあるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

中卒では、どんなにやる気があってもほとんどの企業では応募すらさせてもらえないでしょう。 高卒の資格を取ってはいかがですか。大学を出られればなおよし。 学歴は、9割以上の職種で、持っていれば有利になる資格です。

yozora0123
質問者

お礼

そうなのですよね…。 しかし高校の卒業認定を取るにも学力が足らず、高校に進むにはステップとなるお金が必要となってしまうわけでして…。 結局、お金がなければなにも始められないのですよね。 しかし学歴はほぼ全ての場においてプラスに働く上、自分のやれることや目指せることがグッと広がるので大切だとは感じます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

アホじゃないですよ…で、なければどうしょう…と考えませんし、悩みませんから。 ただ夢を一つ持つといいかも 簡単な「洋服」でもね お金が無ければ「洋服」買えないし働くしか手段はないですから… 経験も大切ですが行動も、もっと大切では?? 行動せず結果・経験は増えませんよ!! 頑張って♪ 本気でダメダメから抜けたいのであれば生活スタイルを見直すのも一つの手段だと思います。

yozora0123
質問者

お礼

お慰めありがとうございます。 しかし中学校を卒業して夢も未来も職も考えずに2年も呆けているのですから、下手な阿呆よりも十二分悪いと思います。 なるほど…。 なにも考えなければ活力さえ生まれませんが、小さな夢でもあれば小さな活力だとしても生まれますものね。 少なくともただ上の空に現実を見ないよりは有意義だと思いました。 また経験より行動というのは中々に素晴らしい言葉ですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なにをやっても駄目人間なので、しんどくなってきた

    私はまるで駄目男です。 なにやったって失敗に終わるやつなんです。 これといってできることなし。 もう30歳が来ます。 彼女いない歴=年齢 しょぼい会社に勤めてます。 友人少ない。転職したいが、面接ではことごとく落とされる(これも自信喪失の理由)。酒飲んで逃げてます。私は価値がないんです。 高校、大学受験も失敗。なにやったってどうせだめなのです。 神は私のような駄目野郎を世の中に送り込み、成功者たちが優越感に浸れるようにしたのでしょう。 先日友人(数少ない)が「昔の彼女のことをたまに思い出すが、せつないぜ」とか言ってるのをきくと、私は絶望でした。私にはそういう彼女すらいたことない。 転職活動もそうです。すこしでもいいように見てもらうため、資格試験の勉強しても、必ず落ちるんです。私がダメ人間だからです。 なにやったってできやしないんです。あほだからです。 ちょっと生きることにつかれを覚えてきました。 どうすれば、「できる人間」になれるのでしょうか? 彼女もほしい、友人も、資格とって転職もしたい! でも、ダメ人間・・・

  • ダメ人間って・・・

    自分がどうしたいのかわかりません。【長文です、すみません】 30才女、現在無職です。 学校卒業して10年間事務の仕事をしてきましたが3か月前に職場の人間関係が嫌になって辞めてしまいました。そこに決めた時も、今思えば何もやりたいこともなく、ただなんとなく面接して受かったブラック企業で無駄に10年もいました。途中で仕事のやりがいのなさや、人間関係で何度も辞めようと思いましたがなんとなくだらだら過ごしてきました。 その後、別の業種(職種)に転職して1か月後に職場の人間関係でまた辞め、その後また直前と同じ業種(職種)に転職して1週間で社長に遠回しに「君はこの仕事(接客業)には向いてないんじゃない」と言われ辞めました。 ここまで人間関係でうまくいかないなんて自分に問題があるのかと悩みました。 数少ない友人にも相談しましたが、全員一致で相手がおかしいと言われました。 それから今日現在まで自分が何をすればいいのかわからずに、したいこともなく、ただ毎日過ぎてっています。 今は最初の10年で働いた時の貯金を崩して生活しています。親も既に他界していて兄弟もいないので頼る人はいません。なのに自分でも信じられないのですが危機感がないのです。 たまにふと「このままではまずい」と思って何か就活しなきゃ!(収入を得なきゃ)と思うのですが、やりたいことがわからないから→何でもいいや→どうでもいいや(めんどくさい)→ダメだ!何かしなきゃ。の繰り返し・・・。 とりあえず動こうと思い、事務系の派遣に登録をしに行きました。そして3件顔合わせしましたが全部落ちました。スキルも全然ないし、たぶん根本的にやる気もないのを相手に見抜かれて落ちてるんだと思います。だったらやる気を出して面接を受ければいいじゃんと思うかもしれませんが、その面接の場では自分なりにがんばってやってるつもりなんです。なのに落ちるってことはそういうことなのかと思います。 支離滅裂な言動、職に就くこともできない・・・そういうことから自分はダメ人間で死ぬしかないのかな?と本気で思います。 文章でうまく今の気持ちを説明できなくて誤解を与えてしまうのが怖いですが本当に悩んでいます。 ふざけているように聞こえるかもしれませんがふざけていません。 どうしたらいいのかは自分で決めるしかないというか、こういう場で質問すること自体間違っているかもしれません。誹謗中傷はやめてください。 何かアドバイスをもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ダメ人間

    15歳無職です。俺は高校に進学しませんでした。出願すらしませんでした。進路未定で中学校を卒業しました。 そ れから俺は家にいる生活をしています。しかし今月曜の朝8時、このような人が通勤通学をする時間に部屋に籠っているだけの俺は"一生このままなのだろうか"と先が見えない不安に襲われます。 この生活から抜け出すにはどこかに通うしかありません。しかし受験や面接を乗り越える勇気はありません。矛盾しています。 俺はダメ人間ですか?

  • 自分が駄目人間に思える

    初めまして、30歳になった無職の者(女)です。 今回、ここで質問しているのは、自分が駄目人間に思えて仕方がないのです。 自分が大学を卒業後、今日まで生きて来た生き方が間違っていたと、後悔ばかりです。 大学まではそれなりに順調で、無事に4年で卒業できました。 将来、法律関係の仕事に就きたいと、卒業後は資格専門学校に通って勉強をしていました。 その間にやりたい事が出来てしまって、趣味のほうに没頭してしまい、勉強疎かに今日まで趣味に時間を費やしてきました。 年齢が年齢だけに、趣味ばかりをやるのも苦しくなり、心機一転、過去の勉強はやめて、ランクを落として、取りやすい資格を取る為、勉強を再度始めました。 でも、 毎日思う事は、年金も払ったことがない、職歴もない、この先どうなるんだろう、生きている意味があるのか、このようなことばかりです。 人生、職歴がなくて、年金も払ったことがなくて、いい年をした健康体の私が、毎日家にひきこもっている。 生きている価値は本当にあるのか、いつもそう思えてなりません。 付き合っている男性がいますが、このまま結婚に逃げてしまったら楽です。 しかし職歴もないまま結婚してしまったら、もっと駄目になるような気がするし、このままの私と結婚する彼も気の毒です。 家族に、何のために生きているのかと毎日言われます。 自分が生きている価値を見出し、前向きに生きるよう、どうやったらプラス思考に考えられるかアドバイスお願いできないでしょうか。 どんな人間でも、生きている価値がないということはないのでしょうか。 30歳になっても、職歴がない人間を、人はどう思うのでしょうか。 人間は、絶対に働かなければならないと思いますか? よろしくお願い致します

  • ダメ人間の就職

    まず自分は典型的なダメ人間です。  高卒後に就いた会社を体調を崩し一ヶ月で辞めました。 その後二年近くフリーター(アルバイト先はかえてない)してます。 職歴がないので面接がとても怖いです・・・・ 嫌味を言われそうとか思ってしまって いい克服法などを教えてください。 また変なことを聞いてますが中傷はしないでくさい。

  • 超高学歴でも駄目人間になるのは何故か

    私の兄弟ですが、東大法学部に進学したにも関わらず何度も留年を繰り返して、満期退学になる年でギリギリ卒業できるかどうかのようです。 卒業できたとしても就活もしていないので無職確定ですし、就活したとしても27歳で卒業したような人は余程のブラック企業なり、あるいは契約社員等でしか採用されないと思います。 就職する気もないようで、今度は理系の大学に入りなおしということを言っているそうです。 人間としての常識が身に付いておらず、部屋をゴミの山にしますし、親戚の集まりで飲んでも決して近くの席の人にビールをついだりはしませんし、皿を分けたり箸を周囲に配ったりといったこともしません。 なぜこのような人間が出来上がったのでしょうか。 簡単に言えば、ペットのように甘やかして、今でいう鈴木心みたいな子役のようにチヤホヤしてきたからに尽きると思っています。 自分の居場所は東大でも何でもなく、せいぜい通行人数カウントのアルバイトくらいだと、ご納得していただくにはどうすれば良いのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 駄目だ

    人が傷つくようなことを平気で言う人っていますよね。 私の職場にもいるのです。 しかも、年下です。バカだのアホだの怒鳴りちらしたり、人のことをおちょくったりするようなことを言います。 特に私は人からバカにされやすく、その人だけでなくほかの人からもバカにされる傾向にあります。 私はもう36です。 資格も何もない駄目人間です。職を変えることもままならず、また変わったとしてもそういう人間はどこにでもいると思うのです。 これから若い人間にずっとバカにされながら歳をとっていくのかと思うと憂鬱です。 なぜ、平気で人をバカにすることが出来るのか? なぜ、平気で人を傷つけることができるのか? しかも、そういう人間が一人前に家庭をもっていたりする。 私には理解できないし、こんな人間ばかりの世の中から消えてしまいたいと思ってしまいます。 私は弱いのですか?

  • 就職活動 自分が駄目な人間だと思い知らされる

    こんばんは、私は今新卒の就職活動中の者です。 エントリーシートや面接でのアルバイト経験について質問があります。 よく、「学業以外に関する事をお聞かせください(サークル、アルバイト等)」という質問があるのですが、恥ずかしいのですが私はアルバイトは高校の時に飲食店を1ヶ月、3ヶ月程度薬局でのバイトと、大学に入ってからは短期で一日、二日のバイトを何度かやった程度で、セミナーには所属していますが、サークルには所属していません。 学業には努力はしましたが、無遅刻無欠席というわけでもないし大学時代に取得した資格もありません。 これでは、この質問になんと答えていいのかわからず途方に暮れています。何も書く事がなく、自分が何もできない駄目な人間にしか思えません...。特に何にも力を入れてこなかった自分のせいなのは分かっています。 アドバイスのしようもないかもしれませんが、何か回答を頂ければ幸いです。お願いします。

  • 調理師免許を取るにはバイトではダメ?

    調理師の免許を取りたいと思っています。 今はスーパーの鮮魚売り場で4年ほど刺身を切っていますが、パートでなくアルバイトという立場です。 時間も1日4時間と短いのですが、これでも受ける資格はありますでしょうか? 教えてください。

  • ひこもりの人間ができそうなアルバイト

    高校卒業(大学入学)を機に親に迷惑ばかりもかけていられないのでアルバイトを始めてみようと思うのですが、自分ひきこもりというかオタクというか・・・まあそういう人間なので、あまり活発なほうではないんです。 体力もないし多分接客も駄目(たぶん面接で落ちる)なんですが給料が安くてもいいのでそんな人間にでもできそうなアルバイトがあったらアドバイスくださるようお願いします。 一生懸命がんばりますし挨拶や敬語等の一般常識ぐらいなら一応ちゃんとしているつもりです。 自分は男でバイクの免許は持ってません。 できれば、長期バイトでお願いします。

専門家に質問してみよう