• ベストアンサー

彼女と別れた時の元気がでる処方箋を書いてください

私が大学院生、彼女が社会人。付き合った期間は3年。二人とも31歳です。 彼女と過ごした日々を思い出すと辛いです。部屋にあるもので彼女と買いに行ったものを見ると一緒に買い物をした時のことを思い出します。猫好きの彼女で猫の写真を見るだけで彼女のことを思い出して辛いです。結局、昨日の夜に別れることが決まってから寝れないまま朝を迎えてしまいました。 別れた時には次は新しい人と出会えるチャンスだと考えることができる人もたまにはいると思うのですが、そんなふうにポジティブになれたらいいのに、と思います。 でも現実は彼女と過ごした日々のことばかり考えます。 こんなときはどんなことをしていれば気がまぎれたり、ポジティブになれるでしょうか。そんなアドバイス、処方箋を書いてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • howcome
回答No.2

とても辛いですよね。 これは、時間が解決としか言えません。ありきたりで申し訳ないのですが、ほんとうに今 どんな事をしても考えない訳ないと思うからです。 落ち込むときは無理にポジティブなんていりません。 無理にポジティブにしても、そんな無理してるところに自分が気づいたとき、また落ち込みます。 私も10年以上付き合ったカレと別れた時、 ひどく荒れました。無理にもう大丈夫なんて振舞ってみたりもしました。でもそんな自分がまた悲しく、、。 わたしはこんな気持ちでずっと生きていくのか、、と耐えられない気持ちでいっぱいでした。 周りには時間だよ、、と言われてましたが、 1年たってもつらい気持ちが消えず、それにまた落ち込み、、なんてのを繰り返してましたが、3年経った今、すっかり思い出になっています。こんな日がくるなんてあの頃は思えませんでした。 でも、来るんです。思い出にできて、好きな人もまたできるんですよ。 辛い気持ちを知ってると 人にもやさしく慣れます。 次に出会った人を大切にしようと思えます。 何より、そんなに感情がコントロールできない恋をできた事が 今の私にとって 大きな支えとなっています。 いい恋ができて幸せだったと。そんな恋みんながみんなできる訳じゃないと思うしね。 なるべく友達とかと一緒にいるようにしたり それもいいと思います。 でも、きっと今はどうしても落ち込んでしまうと思います。 人といる方がすこしでも楽なのであれば そうした方がいいと思います。 必ず良い思いでになる時がきます。 半年頑張ってください。乗り越えてまた一段と良い男になってるはずです。 別れは次の出会いの為といいますが、、 本当にそう思える時が来ます。 あなたにも♪ 今は辛いと思います。 良いアドバイスができなくてすみません。 ただ、良い思い出になるときが必ずくるということを伝えたかったのです。 そして、可能性も広がるということを。。。 がんばってください。 応援してます。 時間は本当に傷を癒してくれますよ。 身をもって知りました。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 howcomeの「わたしはこんな気持ちでずっと生きていくのか、、と耐えられない気持ちでいっぱいでした。」というの、分かります。こんな辛い気持ちがいつまで続くんだろうって先が見えないんです。怖いです。 「そんなに感情がコントロールできない恋をできた事が今の私にとって 大きな支えとなっています。」 感情がコントロールできない、それでいいんですよね。好きだからなんですよね。 友達とかと一緒にいるほうが楽なのかどうか自分でも試してみようと思います。 ほんとにいい処方箋ですね。

その他の回答 (7)

• cello1720
回答No.8

こんにちは。他のところでも同じような回答をしたことがあるのですが、お読みいただければ幸いです。 失恋から立ち直るのはなかなか大変ですよね。お気持ち、よくわかります。 私も以前失恋したときにはずいぶん時間がかかり、苦労しました。 さて、「失恋の特効薬」ってあると思いますか。 私もかつて失恋して苦しんだとき、その答えを見つけるべく、 いろいろな恋愛論、恋愛小説、エッセイなどをかなり読みました。 そこから、自分がもっとも共感できたものをお伝えします。 失恋に効く薬、それは「時間」です。 他の方もすでに書かれていますが、「時」が経つのを待つしかないでしょう。 あなたの苦しいお気持ちも、いつかは消えます。 彼女のことを思い出しても、苦しさを伴わず、 きっと懐かしい思い出としてあらわれる日がきます。 大丈夫です。時間はかかるかもしれません。 しかし、そのうち今の苦悩は確実に薄れていきます。 たとえば、身内を亡くされた方だって、その直後はショックで泣き崩れたり、 悲しさで立ち直れないほどふさぎ込んだりするかもしれませんが、 時間が経てば、その苦しみ、悲しみもだんだん薄らいでいきますよね。 失恋したときに(無理に)新しい恋をしても、 前の彼女が脳裏から離れないようなタイプの人は、その恋愛はうまくいきません。 こういうことを私に教えてくれたのは、作家の遠藤周作氏でした。 氏のエッセイ『恋愛とは何か』、『愛情セミナー』、 『ひとりを愛し続ける本』など(いずれも文庫本で出ています)を ぜひお読みください。 あなたが共感できる部分が多々あると思いますよ。 時間が経って、あなたが今の苦悩を乗りこえたときこそ、 また新たな恋が、あるいは理想の相手が、あらわれるかもしれません。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >失恋したときに(無理に)新しい恋をしても、 >前の彼女が脳裏から離れないようなタイプの人は、その恋愛はうまくいき>ません。 分かります。今は新しい恋をする気がしません。失恋したことをきっかけに女友達と仲が深くなっている気がするのですが、こんな時の勢いでくっついたりしないように気をつけようと思います。 もちろん男友達もいますよ(笑)

• acuna
回答No.7

俺だったら、一人旅だな~。 そんなときは、3日は寝れなかったし、夜、独りのアパートに帰ると、ぼーっとしてた。 少し落ち着くと、行き先を決めずに、その時の感性を大事にして、ぶらーっと旅に出ます。 その先々で、いい風景を眺めたり、旅先でいろいろなものを眺めて、色んな行き方している人々を眺めます。 簡単に、ポジティブになる必要なんてありません。 その都度、相手の事を思い出しますけど、悲しさ、寂しさ、悔しさ、その他言葉に出来ない沢山の感情を飲み込んだ後に、なんとなく自分なりの生き方に出会うのかもしれません。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一人旅ですか。電車でちょっと適当なところに行ってぶらぶらしてみようかとか思いました。人々や自然の平和な様子を眺めていると落ち着く気がします。

• pink-pig
回答No.6

女性です。 私にとって失恋の処方箋は親友です。 とにかく、話を聞いてもらって、気が済むまで話し込む。涙が出るならかれるまで泣く。そして私も恋人に関するものはすべて処分します。メールの履歴まで。 そしてなかなか消せない心に残った記憶ですが、これだけは時がたたなければ消えていかないものです。ただじっと、時が癒してくれるのを待つしかありません。3年は忘れるには長い時間がかかるかもしれませんね。でも、きっと今日よりは明日、明日よりはあさってという風に、心境が変化していくと思います。1ヶ月は辛い日々が続くと思いますが、気分転換できるような場所になるべく出かけるなど、思いつめないような場所に自分を置くことで何とか気持ちを紛らわせるようにしたらいかがでしょうか?がんばってください。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。時というのは不思議ですね。今は時間が経つのがすごく遅いです。

• decoroll
回答No.5

別れは辛いですよね・・。 私(女ですが)の場合は、友達の家に失恋合宿をします。 合宿に行く前に 家にある思い出の品はすべて処分して出かけます。 お酒が好きなので、とにかく飲んで飲んで ベロンベロンに酔っ払って泣いて、『これで良かったんだ』 と友達に話しを聞いてもらいます。 もう好き勝手に泣いたり、笑ったりするんです。 そうすると、ある日ふっと『あっもう大丈夫だ。』と思うんです。 そして友人に御礼をして家に帰ります。 思い出の品は一切無いから、現実に引き戻される事が無く、 なんか生まれ変わった気がして妙にスッキリします。 その時の状況が、私が社会人で彼が大学院生で4年間の交際を 解消した時でした。 質問者さんとちょっと状況が似ていたので、ご参考までと 回答させていただきました。 ちなみに別れの理由は、自分たちの環境の違いからの すれ違いで、お互い嫌いになった訳ではなかったので辛かった。 でも今は、この別れがあったからこその素敵な出会いや自分の成長 があり幸せです。 早く乗り越えられると良いですね!

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。失恋合宿、よいですね。 私は今はそういう仲の良い友達がいません。友達作りが下手です。下手になったのかな・・・。 幼ななじみで一人だけ心の許せる友達がいたのですが亡くなりました。たぶんその人がいたら失恋合宿をしていたと思います。

回答No.4

私も1年前に付き合った3年間の彼と別れたが、その時の気持ちはすごく辛く、質問者と同じような感じ、何を見ても彼の様子を思い出してしまい。 彼を忘れるためにほとんど思い出になるものを捨てた、最初は小さいものから、大きいものも自分の忘れたい程度にだんだん捨てちゃった。そして付き合う時に何でも彼と一緒なんだが、寂しさを感じないように、休みの時、会社の人と出かけたり、旅行のツアーに参加したり、以前は自分の生活の中で彼しかないが、分かれてたくさんの友達ができたと感じた。 私は日本人ではないですが、書いた文章はちょっとおかしいかもしれないです。でも質問者の気持ちは十分理解ですよ。自分も経験者だから、せっかくその辛さのなかで逃げ出したので、心から質問者は早く今の心境から歩き出してほしいです。でも本当に愛が深ければ深いほど、傷を直るまで時間がかかります。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらくインターネットをする気力もなくお礼が遅くなってしまいました。日本人ではなくとも失恋の辛さは同じですよね。 忘れたい程度に思い出になるものを捨てていくというのも分かります。捨てられれば生きていけるのかもしれません。でも、私は捨てられない方です。 今は彼女と過ごした部屋はそのままにしてあり、他の部屋で寝起きしています。そうすると眠れるんです。

• nik670
回答No.3

そんなに辛いなら別れなければいいのになんで別れたの でしょう。 もしかして振られたのでしょうか?だとしたら辛いです よね。心中お察しします。 付きあえば別れは付きものですからね。振られて辛い思 いしたくなければ友達のままのがいいと思います。 俺は振られたときと言うのは彼女が居ると出来ないこと しましたよ。 バイクで温泉にいく。 会社の女性誘ってスノボや海水浴にいく。 テニススクールに通う(初心者コースは女性だらけです) 当時はテレクラが主流でしたからテレクラに通う。 女性が多い職種でアルバイトする。 などして彼女が居なければいないですごく楽しかったで すけどね。 誰に気兼ねすることなくいろいろな事できるのですから ね。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんで別れたかは、たぶん私の甲斐性無しのせいです。自分の夢をいつまでも追って31歳になる今、まだ就職もせず大学院で研究をしています。彼女も31歳、結婚を考える年齢です。でも、私は結婚に踏み切れませんでした。生活力の無さ、自分の健康問題。 彼女がいない時にできること、そういう気分に今はなれないけど、そのうちそれを楽しめるようになればいいと思いました。

• saray
回答No.1

誰かを本当に愛したからこそ、別れは切なく苦しいのです。 誰も愛していない人間には、決して味わう事の出来ない感情なのです。 そういった意味で、あなたは人を愛するという素晴らしい経験をしたのであり、自分にそういった経験をする機会を与えてくれた彼女の存在に感謝すべきです。 今の気持ちを無理に押さえ込んだりせずに、存分に涙すれば良いのです。 人は望んでも、そういった気持ちでずっと生きる事は出来ません。 無理にポジティブになろうとしたり、新しい女性を追い求める必要はありません。別れがこんなに辛く悲しいものだということを、あなたは学んでいるのです。 いつかは、彼女と過ごした日々が素晴らしい思い出になる日がやってきます。 全ての経験は必ず過去のものになります。これは人間としての宿命です。 過去に執着するのではなく、過去の幸福だった日々を慈しむ気持ちで見られるようになる日がやってくるまで、存分に泣けば良いのです。 涙が枯れ果てた時、あなたは一つ成長するのではないでしょうか。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >別れがこんなに辛く悲しいものだということを、あなたは学んでいるのです。 この言葉は素敵だと思います。学んでいるだって、そう思えたらいいな。