睡眠障害の処方箋について

このQ&Aのポイント
  • 猫をなくしたストレスからくる睡眠障害に悩んでいます。
  • 心療内科で処方された4種類の薬に不安があります。
  • 自分にはうつ病の症状はないと思っていますが、安心して飲めますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠障害の処方箋について

飼っていた猫をなくしたストレスからだと思いますが、 布団に入っても寝られない、夜中の3時頃に起きる、早朝に起きるという 睡眠障害があったので、今日、心療内科に行き、お薬をもらってきました。 (前回も似たような質問をしましたが、皆様ご回答ありがとうございました。 一番早く診てもらえる心療内科に行ってきました。) そのお薬の事で少し不安な事があるのですが、 今日は4種類のお薬を出されました。 お医者様には睡眠障害があると告げたのですが、 4種類のうち3種類がうつ病に使うと思われる薬です。 これまで薬は多くても2種類くらいしか飲んだことがなく、 また抗うつ剤(か分かりませんが)に恐怖心があるので、 薬を飲むことに不安があります。 一度抗うつ剤を飲むと止められなくなり、次第に量が増え、 手がつけなれなくなる・・・考えすぎでしょうが・・・。 そもそも、うつ病の症状はないと私は思っています。 お医者様を信じたいのですが、経験のない薬の数と抗うつ剤に 不安なので質問してみました。 睡眠障害の処方箋として妥当なら安心して飲めます。 ご回答よろしくお願い致します。 なお、処方された薬は以下の通りです。 ロラゼパム錠0.5mg「サワイ」とアモキサンカプセル25mgを朝各1錠 トリプタノール10mgとフルニトラゼパム錠1mg「アメル」を就寝前各1錠 (計4種類、1週間分)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨日回答させていただいた者です。 >4種類のうち3種類がうつ病に使うと思われる薬です。 3種類は不安を取り除いたり、落ち込んだ気分を改善させる薬です。うつ病患者にも使用しますが、「うつ病専用」の薬ではありません。 >睡眠障害の処方箋として妥当なら安心して飲めます。 単に眠れないならば睡眠薬で眠れますが、眠れない原因が落ち込んだ気分から来ているという判断で3種類の薬の処方が妥当と判断したのではないでしょうか。3種類の薬に睡眠薬をサポートさせる目論見だと思います。 >一度抗うつ剤を飲むと止められなくなり、次第に量が増え、手がつけなれなくなる・・・考えすぎでしょうが・・・。そもそも、うつ病の症状はないと私は思っています。 処方された薬は1週間分とのことですね。医師は占い師と違い「黙って座ればピタリと当てる」わけではありません。患者さんの申告を元に、その経験から適切と思われる方法を推定して薬を処方しています。私など初診の時は2週間分処方され、何度か通院後は寛解まで1か月分処方されました。質問者さんを初診だけで治療法を断定しきってないからこそ1週間分の処方になったものと思われます。 不安を取り除いたり落ち込んだ気分を取り除く薬というのは、飲んだら直ちに効くというよりも、少なくとも1週間とか2週間くらいは飲まないと効いているかどうかわからないものが多いです。 前回お話させていただいたように、とりあえず処方通り薬を服用して、1週間後に再診を受け、その際きっちりと医師に経過をフィードバックしてください。そのフィードバックに応じて、改めて医師は治療方法を判断するものです。 気付いたことはメモに取って医師にお話しください。もし飲みたくない薬があるなら、それも率直にお話しください。疑問があったら医師にお問い合わせください。患者が不安に思い、医師に尋ねるのは当然のことですし、それに答えるのは医師の責務です。患者としては医師を信頼できなければ、安心して治療を任せることはできません。特に心の傷を治療する場合には重要なことです。 心の治療をする薬が、一度はまると抜けられなくなってどんどん量が増えるということは絶対にありません。医師が薬を増やすとすれば、患者さんのフィードバックを元にしています。増やすこともあれば減らすこともあります。薬を変えることもあります。(これは私の闘病中の10年間の経験です)そういう意味でも患者さんの医師へのフィードバックは大変重要です。今後1週間、気づいたことはメモに取るなどすることをお勧めします。 適切な治療をすれば質問者さんの症状は必ず改善すると思います。是非とも医師を信じて治療に当たることをお勧めします。(万が一、患者の話になど聴く耳もたぬといった横暴な医師であるならば、転院も已むを得ません) どうぞ、お大事に。

pahyu01
質問者

お礼

このたびもご回答をありがとうございます。 お医者様に言われたとおりに薬を飲むことにしました。 そして、次回通院するまでに自分の体を観察し、 気になった事や異変などをメモして、 お医者様に報告したいと思います。 うつ病に使う薬には抵抗があったのですが、和らぎました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について

    睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について 睡眠障害で精神科に通っています。 現在の処方は ・ベンザリン5mg  2錠 ・ロヒプノール2mg 1錠 ・レキソタン5mg  1錠 です。 寝付けないときのためにマイスリーも処方されています。 初めのうちは上記の薬で眠れていたのですが、ここ数ヶ月中途覚醒や早朝覚醒が起こるようになってしまいました。 ベンザリンをユーロジンに替えてみてもだめでした… そこで、以前デジレルやテトラミドなどの抗うつ剤が不眠に効果があると見たことがあるので、試してみたいと思うのですが、デジレルとテトラミドでしたら、どちらが催眠効果が強いでしょうか?  人によって合う合わないや効果の出方が違うことは承知しておりますので、一般的に(薬の構造的に?)どちらが催眠効果があるのか教えていただきたいです。 また、不眠に効果があるといっても、それは抗うつ剤の副作用であって、身体が慣れてしまえば不眠への効果はなくなってしまうのでしょうか? お薬に詳しい方、経験者の方、ご教授くださいますようお願いいたします。 

  • 睡眠薬をやめたい!!

    現在心療内科で「睡眠障害」という事で沢山の薬をもらっています。 ハルシオン0.25mg×2錠 デパス  1mg×1錠 ロヒプノール2mg×2錠 コントミン25mg×1錠 トリプタノール25mg×1錠 ピーゼットシー2mg×1錠 を睡眠1時間前に服用しています。 もう、4年近くも服用していて、どうにかこの薬から 早く手を切りたいのです!私自身も導眠が弱いだけで 睡眠持続には問題がないと思っていて、実際に医師に その旨を訴えているのですが、一向に薬は減る事もなく・・・。 この薬のせいで、睡眠持続しすぎてしまい、翌朝起きられないのです。 私は「導眠剤」だけを欲しいのに、何でこんなに薬を飲まなければ いけないのでしょうか?確かに4年前は、あるストレスを抱えていて 睡眠持続も出来なかったけれど、今はそのストレス自体も解消された ので、以前よりはメンタル的にもかなり状況が良くなっているんです。 それなのに・・・薬はいっこうに減る事はなく、困っています。 将来子供も欲しくて、催奇性の不安もあるし、内臓にも長期服用のため かなりのダメージを受けていると思われます。 試しにハルシオンだけで1日寝てみようとチャレンジしてみたのですが 翌日、立ち上がれないほどのひどい頭痛に見舞われてしまい 結局、今は医師の指示通りの投薬をしています。が出来れば 少しでも薬の量を減らしたいのです!!助けてください!! セカンドオピニオンにも行ってみたのですが、そこでは 「かかりつけのお医者様がそうおっしゃっているのなら・・・。」 とここでも私の訴えを聞いてもらえませんでした。 こんな時、どうしたらいいのでしょう? 

  • 睡眠薬7錠飲んでますが眠れません。

    重度のうつ病で睡眠障害が酷いものです。 睡眠薬を7錠飲んでるのですが夜2時間くらいしか眠れず毎日フラフラです。 心療内科も10件くらい行きましたが同じようなお薬を出される感じです。 飲んでいる薬は ハルシオン0.25 2錠 リスパダール0.5 1錠 マイスリー10 1錠 ロラメット1.01 2錠 ドラール15 1錠 です。 眠れるようになりたいです。 ヨガで呼吸法を習ったりしてますが効果がありません。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 不安障害と睡眠障害

    初めに不安障害(パニック)になった時にコンスタン0.5錠、ドグマチール、ジェイゾロフト25mg、マイスリー1錠を心療内科に処方されました。 初めはそれで問題なくやっており、徐々にジェイゾロフトの量を50mgなどにあげていきました。 3ヶ月位前に途中でジェイゾロフトを止めて(医者の許可なしに)コンスタンのみ飲んでいたのですが、ある日突然会社でパニックになってしまいました。 そこからまた心療内科に通うようになり、今はデパス(一日5錠)、マイスリー2錠、ロヒプノール2錠、ハルシオン2錠、ジェイゾロフト100mgを飲んでいます。 ウツ、パニックに関してはジェイゾロフトを飲んでいて効果(1ヶ月位徐々に量を増やしていき)でてきたのかあまりないのですが、最近不眠がひどいです。不眠というより中途 覚醒ないし、熟睡感がない状態です。 寝る時間も不規則になり、大体深夜3時くらいに寝ており、(寝る前はマイスリー2錠)、起きるのは7時、8時(ただし熟睡感などなく)そこからハルシオンを飲んでいます。 ただ二度寝を行う際嫌な夢をよくみます。それは一度目に寝る時もそうなのですがよく夢をみて、朝起きた時の気分が最低です。 これは薬が合わないからでしょうか? マイスリーを一番初めに処方された時は特になんの問題もなく寝れていたのですが、 最近になって効き目がよくなくなり、ハルシオンを処方されました。 自分ではもしかたらハルシオンが合わないのかなとも思っているのですが、よく分かりません。 ロヒプノールも処方されているのですが、飲んでも熟睡することなく飲んでも、飲まなくても基本的に起きてしまうので飲んでいません。 飲んだ方がいいのでしょうか? また寝る前に睡眠薬を飲んで、さらに起きた時にまた睡眠薬を飲んで寝るというのは行為自体どうなんでしょうか? もしどなたかお力添えを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (20代 男性)

  • 発達障害の二次障害が長引いてます。睡眠障害

    発達障害の二次障害が長引いてます。睡眠障害 抑うつ、不安感、体のだるさ、起床困難、息苦しさが主な症状です。 心療内科には通院していて、坑うつでマレイン酸フルボキサミン25mg、坑不安でクロキサゾラム1mg、睡眠導入剤でトリアゾラム0、125mg、睡眠導入剤の頓服でエスゾピクロン2mgを処方されてます。 日常生活に影響が出ないくらいまで、回復された方の体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 叱咤激励はご遠慮下さい。 誹謗中傷の類いは、即ブロック、連絡します。

  • 精神科の処方箋についてお聞きしたいと思います

    精神科の処方箋についてお聞きしたいと思います 自殺未遂をした後に精神科に入院してました 今はうつ重度、パニック障害、睡眠障害があり ロヒプノール錠2 2mg レンドルミン錠0.25mg テトラミド錠10mg コンスタン錠0.4mg リフレックス錠5mg を処方されていますが 睡眠導入剤、睡眠薬を飲むと起きられず 丸一日寝てしまうようになっていまいました 昨日も仕事だったにも関わらず アラームも社長と店長からの電話にも気付かずに 寝続けてしまいました 初めての無断欠勤してしまった事で自分が情けなくて仕方ありません 火曜日にレンドルミンを追加したばかりなので 薬が効きすぎてるだけなんでしょうか? 次の診察の時に主治医に相談しようかと思いますが 同じような症状の方はどうやってやり過ごしているのか 参考に聞かせていただけると助かります 回答よろしくお願いします

  • 睡眠薬で寝すぎる

     先日、うつ状態かなと言うことで心療内科を受診しました。  いくつかの抗鬱剤と、睡眠薬をいただきました。  その睡眠薬がフルニトラゼパム錠2mgです。これをデパケンR錠200とあわせて飲みます。昨晩初めて飲み、1時半ぐらいに寝ました。翌日に用事があるため6~7時に起きようとアラームを何重かかけました。しかし起きたのは11時で…アラームをとめた形跡もありませんでした。これまで睡眠薬は使用したことはなかったのですが、その効果に若干驚いています。  私はもともとはアラームを設定して寝てもアラームより前に起きてしまうような感じだったんですが・・・  明日は仕事なのでなんとしても起きなければならないで8時ぐらいには寝てしまおうかと思っているのですが、この睡眠薬の効果は服薬を続けると効果は薄まっていくものなのでしょうか?そうでなければ薬を変えてもらわなければですよね・・・  他に処方された薬は   ジェイゾロフト   ソラナックス  です。  経験者の方、お薬に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 現在の処方の組み合わせについて

    うつ病と適応障害で心療内科にかかっています。 以下の様な処方を受けているのですが、某所で「こんな処方をするのはヤブ医者だ」と言われてしまいました。しかし何が問題なのか分かりません。なぜこの処方がまずいのか、分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。 ●毎食後 ドグマチール50mg トフラニール25mg ●朝晩食後 レキソタン2mg ●夕食後 パキシル40mg なお、現在適応障害で休職中で、復職に強い不安があるため、よほどの問題がなければ復職までこの処方を変更するつもりはありません。 なにか問題があるようでしたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬や抗うつ剤を長期飲み続けると副作用は?

    宜しくお願いいたします。 過度の不眠症で睡眠薬を常時服用しています、 医者から処方されているのは 睡眠薬 (1)ハルシオン 0.25mg (2)ロヒプロール 2mg (3)ヒストロミン 0.25mg (4)ベノジール 15mg (5)セストロミン 0.25mg 抗うつ剤 (6)パキシル  10mg (7)トリプタノール 10mg です。 睡眠薬は毎日、全種類を4錠くらい飲みます、ですから全部で20個位飲む生活が 3年くらい続いています、 副作用が非常に怖いです。 ・パキシルは飲み続けると「頭が怒れる」とも聞きました 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 質のいい睡眠が取れていません

    お世話になります 私は、6年前にうつ病を発し それに伴い、睡眠障害(中途覚醒、早朝覚醒)の症状が出ました。 現在うつ病の薬と睡眠薬を、 心療内科の先生に処方していただき、 服用しています。 中途覚醒も早朝覚醒も 以前よりはよくなりましたが、 (時々中途覚醒するときがある)、 今困っている症状は、午前中が猛烈に眠いです。 正直、座っているのもつらいくらいです。 睡眠時間は6.5時間から7.5時間くらいです。 だいたい同じ時間に寝て、同じ時間に起きます。 ですから睡眠時間は十分に取っています。 しかし、朝起きるときが大変つらく、 「あーよく寝た」という感覚がないです。 ふとんから出られません。 午前中、仕事しているのですが、 椅子に座っているのもつらい感じです。 午後になると、多少よくなりますが 午後も眠いときもあります。 10月初旬から中旬まで、会社を休職していたのですが、 毎日夕方まで寝てました。 それくらい寝ないと持たない感じです。 今は復職していますので、 平日の睡眠時間は7時間前後ですので、 土・日に15時間~17時間くらい寝ます。 薬の副作用ではないかといろいろな睡眠の病院やクリニックで言われましたので、 心療内科の先生に症状を話して、薬を検討してもらっているのですが、 全くよくなりません。 睡眠自体に問題があるのではないかと思い、メールしました。 睡眠の質が悪いのではないかと思っているのですが それを測定することは可能でしょうか? 服用している薬は デパゲンR錠100 朝 夕1 パキシル20mg 夕1 パキシル10mg 夕1 レンドルミンD錠0.25mg 寝る前1 ロヒプノール錠2    寝る前1 ジプレキサ錠5mg     寝る前1 デパゲン錠200 200mg   寝る前1 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう