• 締切済み

コンタクトの処方箋をもらえませんでした。この場合…

ネットで安く売っているワンデーが欲しくて処方箋が必要と記載されてたので眼科に行ってきました。 眼科で診察前にカラコンの処方箋が欲しいということを話し、検査するということになり眼圧やら視力やらはかりました。 診察室で眼に傷がないかの検査が終わり(眼圧の検査してくれた先生とは別の方です) ネットで買いたいから処方箋が欲しいことを伝えたら・・・・処方箋は出せないって。 コンタクト扱ってるから自分のとこのだったら処方箋出せるけど コンタクトもネットに比べると高いし検査費も提携してるところに比べると高いと言われ、どうします?って。。。 結局やめておきますと答え、診察料2500円ほど払い帰ってきました。 はじめに教えてくれれば検査しなかったのに(泣) 請求書(領収書)だけ渡されたんですがこの場合って処方箋はもらえなくても眼圧など測ったデータの紙とか渡されないんでしょうか? 直接眼科に問い合わせるべきかもしれませんが 何もせず帰ってきたのが恥ずかしくて(受付の人にえっ?って顔されてたし)聞くことができませんでした。 処方箋だけを出してくれる眼科は少ないのでしょうか? またネットで購入されてる方は処方箋の使い回しきかないし まとめ買いみたいな感じで買ってるんですか?

  • rrr11
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

わたしも携帯サイトで、処方箋なしで買ってますよ 「カラコン 処方箋なし」とかで検索したら、たくさんサイトが見つかると思います でも、定期的に眼科に検診に行ったほうがいいみたいですよ

参考URL:
http://karacon.mb-loan.com/color/brown/
  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

ネットでの購入は、基本的に処方箋が不要ですよ。 コンタクトは、同じ物なのに 定価で無理やり販売するなんてぼったくりですよね。。 こんなブログを見つけました。 http://blog.goo.ne.jp/leeway2/e/dfe1408e34ecc2e8768ff563b0684a28 また自分が利用している コンタクトレンズのネットショップを参考URLに 貼っています。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.hellocontact.com/shipping.htm
rrr11
質問者

お礼

ありがとうございます! 楽天などのネットショップはどこも処方箋が必要ってなってたので いるのかと思いました。 教えて頂いたショップは楽天に比べると多少高かったですが また眼科にいって処方箋もらうお金を考えたら安いし こちらで注文しました。 ブログの内容に納得しちゃいました・・・ 昨日は診察だけしてもらったけど診断書とかもらえないのかな。 自分の視力や眼圧がどのくらいだったのか知りたいんですが この場合ってまたお金かかるんですかね

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの処方箋がほしい

    2ウィークのメダリストを眼科で購入し、使用しているのですが、最近どうも視力が落ちたのか、見えにくく感じます。 そして、ワンデーのアキビューや、ディファインに興味を持ち出したので、これを機にこちらに変えようかと思います。 しかし、今は眼科がお盆休みでしまっており、開院後に診察してもらっても、診察後にコンタクトレンズを発注という形になってしまいますので、一人暮らし先に帰るまでに間に合いません。 処方箋だけもらうということはできないそうです。 あと、眼科で購入すると料金のほうも高くついてしまい、かなりの痛手です。 一人暮らし先ではコンタクトレンズを取り扱っている眼科がなく、コンタクトレンズを使用している方に話を聞くと、眼鏡に戻したかインターネットで購入しているとのことでした。 定期的に診察を受けなければならないことはわかっているので、帰省した際にかならず眼科で診察を受けようと思っています。 どなたか、大阪府内でコンタクトレンズの処方箋をいただける眼科やコンタクトレンズを安く取り扱っているお店をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • コンタクトレンズの処方箋

    コンタクトを購入する際、処方箋が必要だと思いますが、 その処方箋は、どこの眼科でも出してもらえるのでしょうか? 以前、コンタクト屋が推奨する眼科に行ったら、 「正常眼圧緑内障の疑いあり」と言われ、あれこれ検査をさせられて、 1万円以上かかりましたが、その後、別件で別の眼科に行ったら、 「正常眼圧緑内障の気配すらない」と言われ、おやっと思った事があったので、 できれば、近所の眼科で処方箋を出してもらい、 それを持って安いコンタクト屋で購入したいと思うのですが・・・

  • コンタクトの処方箋について・・・

    私は、最近1dayのコンタクトを買いました。お小遣いで買っているので、経済的に大変なので、2weekのを買いたいと思っています。1dayを買ったところだと、高いのでよくチラシに入ってる○○コンタクトとかとても安いので、そこで買いたいと思っています。処方箋を持っていけば、診察しないで購入するということは分かったのですが、しかし、わたしが買ったところは、保険証がいらなかったためか、処方箋をだしてもらえないのです・・・。だからといって、1週間もたってないのに眼科には行きたくないのです。 眼科で、視力・カーブなど全てわかっていても、2000円くらい払って処方箋を作ってもらわなければならないのでしょうか?? 買ったときに、管理手帳というものをもらいました。コンタクト製造会社のほうからです。 それで買いたいのですが、やはり処方箋ではないので、かえないのでしょうか? 良ければ、誰か教えてください。本当に困ってます。 よろしくお願いします!! 長々とすいませんでした。

  • コンタクトレンズの処方箋について。

    半年ほど前に眼科でコンタクトレンズの処方箋をもらいました。コンタクトを使うのは初めてだったので、眼科と提携してるお店に処方箋を出し、コンタクトを買いました。 ところが、コンタクトはネット通販で買ったほうが安いことに気づいたんですね。それで通販で買いたいんですけど、コンタクトレンズの処方箋が必要なんです。この場合、コンタクトの処方をしてもらった眼科に頼めば、また処方箋を出してもらえるのでしょうか?

  • コンタクトの処方箋は出せないといわれました。

    先日、近所の眼科にかかってコンタクトを購入しました。 そのときは処方箋のことは頭になく、 後から眼科に、処方箋を出してほしいのですがと電話しました。 すると 「処方箋は出せません」の一言。 「そちらで受診していて、そちらでコンタクトを購入しているのにですか?」ときいても 「処方箋はお出ししておりません」の一点張り。 眼科なのに処方箋が出せないって、どういうことなんでしょうか? さっぱり理解できません・・・。 出せない理由ってなんなのでしょうか? 受診したら出してもらえるものだとばかり思っていたのですが・・・。 別にコンタクトはネットで買うからいいんですけど気になったので 質問させていただきました。 検査もしてもらって、受診もしてて、なのになぜ??

  • コンタクトの処方箋

    今朝・・・片方のみ コンタクトを無くしてしまいました(-_-;) 極端に視力が悪く、、おまけに乱視、、メガネはあるのですが短時間用に作っているため・・・仕事中など長時間掛けていると頭などなどが痛くて痛くて  コンタクトを通販で買おうと思うのですが、眼科での処方箋がいるとの事で・・それだけを眼科に行ってもらうことは可能なのでしょうか? 以前は眼科で診察し処方してもらい、眼科に隣接された眼鏡屋さんで作ってましたが、、、高かったイメージがあり(^_^;)初、通販購入です。

  • 眼科の処方箋について

    視力が悪く、6年前に眼科で測ったときは0.3だったのですが、購入した眼鏡が年々度が合わなくなり、装着しなくなり、紛失しました(汗) コンタクトレンズが欲しいのですが、眼科提携のコンタクトレンズ屋さんに売っている同じレンズでも、楽天などネットで購入した方がずいぶんと安いので、ネットで購入したいと思っています。 多くの眼科で、処方箋のみもらう事はできないと聞いたのですが、提携しているコンタクトレンズ屋さんで購入すると話して、指示書(処方箋?)をいただいて、(コンタクトレンズ屋さんには行かず)ネットで購入する事はできないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • コンタクトの処方箋

    コンタクトの処方箋だけがほしいのですが、処方箋だけくれるでしょうか。 以前コンタクトにしようとおもって、眼科はコンタクトが高いので処方箋だけもらいたいとおもい用件で「コンタクトの処方箋がほしい」といったのですが検査をしたあとにレンズをはめたりしてお金を払う時にもうコンタクト(使い捨て)を用意されていてそれを買うことになりました。なんせ初めてなものだったのでそんなものなのかと思いましたが、処方箋だけをもらってコンタクトを他で買うというのは無理なんでしょうか?

  • カラコンの処方箋について

    カラコンの処方箋は眼鏡屋でももらえるのですか? 出来れば検査してそのまま購入したいので それが出来るところが良いのですが・・・ 眼科は処方箋がもらえない場合があると聞いたのですが コンタクト専門店などもそういうことがあるのでしょうか?

  • コンタクトレンズ、処方箋?について。

    過去の質問もざっと拝見しましたが、まだ判らない点がありましたので質問させていただきます☆ ハードレンズを使用しているのですが、先日紛失してしまったので新しくネット通販で購入しようと思っています。 購入の際に当然、「視力」「眼球のカーブ」「眼圧」などのデータが必要になると思うのですが、そのことについて質問です。 (1)処方箋というものは、こういった「データ」のことを指すのか。 (2)以前コンタクト購入時にかかった眼科に請求すればデータを提示してもらえるものか。 (3)ネット通販があるということは、必ずしも検査と医師の診察が必要とは限らないと思うのですが、なぜ店頭購入の時は強要されるのか。 (4)↑また、このように強要するのは違法ではないのか。 以上です。 ちなみに前回は1年半程前にコンタクト屋と眼科が併設されているところで買いました。 よろしくお願いします!