• ベストアンサー

圧縮木材(?)について。

古いスピーカーに貼ってある布をべりっとはがしてみたら、見たこともないような木目(というか目がない)が出てきました。 昔、図工の時間に使った版画版のような感じで、削ってみると紙(?)のような感じになります。 これは一体どういう木材なのでしょうか。圧縮材?だとしたらどうやって作られているのかご存知の方教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

スピーカーにもよりますが、MDFかパーティクルボードだと思います。  手で木片がひっかいてとれるのあればパーティクルボード、ひっかいたくらいでは崩れないが削ると紙らしくればMDFでしょう。  いずれも木片などに接着剤を加え、熱と圧力を加え整形したものだと思います。  MDFの説明  http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=MDF  ファイバーボードの説明  http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A5%DC%A1%BC%A5%C9  パーティクルボードの説明http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%A5%D1%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%AF%A5%EB%A5%DC%A1%BC%A5%C9  参考になるかもしれません。

school51
質問者

お礼

ありがとうございます。 強度等で気になる事がありましたので、質問させていただきました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

スピーカーならハードボードじゃないかな。 木材を繊維状にして接着剤を加えプレスしたものです。 繊維状にまでしなくってチップにして固めたものはパーチクルボードです。 紙に樹脂を含ませて積層したものはベークライト板、メラミン板等があります。 木材(合板などに使うベニヤ)の樹脂を含ませ積そうした強化木もあります。

school51
質問者

お礼

おそらくそのハードボードではないかと思います。 きっと安く作れるんでしょうね。 ありがとうございます。