• 締切済み
  • すぐに回答を!

関係代名詞の否定文について教えてください!

I don't think that the book is difficult. I think that the book isn't difficult. 上記の二つの表現で意味やニュアンスの違いはありますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • sanori

(関係代名詞は無いですね。) 後者は目にしない表現ですね。 前者の I don't think that the book is difficult. が普通です。

• 回答No.1
  • Tacosan

関係代名詞じゃなくて名詞節を導く接続詞なんだけど.... さておき, 本当は 2つの意味は違いますが, 一般的には I don't think that the book is difficult. で I think that the book isn't difficult. も含めてしまうんじゃないかな. 下の言い方はあまり好まれていないと思います.