• ベストアンサー

恐怖心?から検診が困難・・どうしたらいいの?

noname#100767の回答

noname#100767
noname#100767
回答No.4

飼い主さまには、体中を触らせるんですよね。 だったら、触られるのが嫌なわけではないので、いろんな人に触ってもらうようにしましょう。 なかなか難しいものですが、散歩の時などに犬好きそうな人にそっと近づけてみるとか、ワンコ友達を見つけて、まずはその飼い主さまにたくさん触ってもらうとか、身内にお願いするとか・・・。 飼い主さまの触り方や、扱いには癖がありますから、飼い主さまにしか触られていない犬は、違う扱い方をされると恐怖心を抱くようになります。 できるだけ早いうちにそうゆう癖を治してあげないと、噛み癖はどんどん悪化してしまいます。 今回でもわかったでしょうが、暴れて噛むような犬は可哀想ですが口輪などで固定され続けますので、どんどん診察が嫌いになってしまうのです。 私はトリマーをしていましたが、私の経験上、チワワは怖がって噛む犬が多いです。 おそらく体が小さいために恐怖心も大きいからではないかと思いますが、チワワの性格はとても明るく、活発な犬種ですから、育て方によるものが大きいのではないかと思います。 犬は1匹飼いで、大事に大事に育てているのではないですか? 他の犬との接触(自分より大きい犬)を避けていませんか? 犬のわがままをきいてあげていませんか? 暴れれば何とかなる、噛めば止めてくれる、と覚えさせてはいけません。 質問者さまの場合、飼い主さまに噛むことはなさそうなので、噛まないように教えるのは難しいですが、まずは飼い主さま以外の人間に慣れさせることです。 それから、高い場所(診察台程度)に一人で立たせて、高さに慣れさせることも重要です。 わんちゃんにとっては、診察台の高さは結構恐怖を感じる高さです。 以上のことをふまえてですが、ペットショップに何時間か預けてみてはどうでしょうか? できればトリミングもしているようなお店ならトリミング台がありますから、そこに乗せて慣れさせてあげたいとお願いしてみれば、お店の方も協力してくれるのではないかと思います。 シャンプーなどをしてもらうのもいいですが、今の状態だとおそらく美容中も噛む恐れがありますよね? それで、また口輪とかされては大変なので、まずは事情を説明して、犬に社会性を身につけさせたいということを話しておけば、ペットショップの方なら犬の扱いにも慣れていますから安心だと思います。 仲の良いお友達に預けてみるというのでもいいと思います。 とにかく可愛くて何でも自分がやってあげたい、守ってあげたいと思うお気持ちは本当によくわかるのですが、過保護にしすぎては、結局こうゆう目に合わせてしまいます。 お返事に書かれていましたが、押さえてと言われても怖くてできない・・・と書いていましたよね? どうしてですか? 自分の犬に噛まれるのが怖いですか? わんちゃんはもっともっと怖い思いをしていますよ!! 私の犬なら、「私が押さえますから縛るのは止めて下さい。」とお願いします。 チワワに噛まれたくらいで、大怪我なんてしませんよ。 噛ませてあげればいいんです。(もちろん噛まれないで押さえるのが1番ですが・・・^^;) 噛ませてでもしっかり押さえてあげ、「大丈夫。大丈夫。大丈夫。」と繰り返してあげれば、犬は落ち着きを取り戻して、申し訳なさそうにするでしょう。 その力強さが犬を守るということではないでしょうか? 「噛んでも何も変わらない、でもこの人に任せていれば大丈夫なんだ!」と、犬が感じれば、犬はおとなしくなります。 自分には守ってくれる人がいるんだと思っている犬は、絶対に噛みません。 飼い主さまが、怖いと逃げ出すような人だから、犬は不安になり、自分で何とかしなくては・・・と思いパニックを起こすのです。 厳しいことを書きましたが、いわゆる噛み犬のたどる一生は、とても孤独で寂しいものです。 今ならまだまだ治ります。 飼い主さまのお力で、わんちゃんの生活を愛情にあふれた不安のない生活にしてあげてほしいと願うばかりです。 頑張って下さい!

ty-ty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで猫しか飼ったことが無く犬は初めてで、育て方もとまどうばかりです。 本やネットでは勉強しましたが実際とは違う面が多々あり 試行錯誤です。 主人が以前軍手を2枚しても血が出る程噛まれたのを見ているだけに怖いっていうのはやはり本音です。 頭では理解しても行動が伴わず・・ アドバイスありがとうございました。