• ベストアンサー

恐怖心?から検診が困難・・どうしたらいいの?

potimimiの回答

• potimimi
回答No.7

大変でしたね。ワンちゃんも可哀相(>_<)うちの子だったらと思うと、とても辛いです。 うちにも2歳半のちわわがいます。 家族以外はダメな子で、病院に行っても待ってる時からブルブル震えています。 まず診察台に乗って体重を量り、降りたい助けて!と言う感じでこちらを見るので、台に乗せたまま抱きしめてあげます。 とにかくすぐ抱きしめ声かけします。 見るところにもよるのでしょうが、背中とかお尻に注射とかなら、 顔を私の胸に抱きます。 前回はちょっと唸って、少し噛みそうな気配もありましたが、今回は怖がっていても平気でした。 とにかく小さいので押えるのは、大変ですよね。 家族以外は全くダメですが、赤ちゃんの時から美容院には月1行っていたので美容師さんだけは平気です。(いつも行くベテランの個人のお店) と、言っても喜んでいるのではなく、緊張して大人しくしてます。 次回は2週間後とありましたが、どうしても行かないとダメなのでしょうか?延ばせるなら延ばしたらと思いますが。 うちも先週に続き今週も行くのでちょっと緊張してます。

ty-ty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診察はアシスタントさんがやるので飼い主は下がって見ていて下さい・・というところですので、終わるまで見つめるだけです。 でも、ホロー全然してませんでした。 反省・・・ 次回は、抱きしめて褒めてやろうと思います。