• ベストアンサー

異常と言われました。2ヶ月の息子があぶくを出します

生後2ヶ月手前の息子なんですが、 立て抱きにすると、ブクブクとよだれであぶくを出して います。おっぱいを欲しがっている訳でもなくて、 抱くと必ずそうします。 そして、首をにゅーっと伸ばして、あちこちに口をハフハフつけて います。 おっぱいも良く飲むし、ウンチも良く出るので、 私は遊んでいるんだなあと思っていました。 犬みたいで、可愛いわぐらいにしか思っていなかったのですが、 友人に「異常だ」と言われてしまいました。 よだれが出るのって離乳食が始まるくらいが普通だし、 絶対異常だって・・・。 言われると急に不安になってしまいました。 正直なところ、いきなり異常と言われ、 怒りもあります。 同じようなお子さんいらっしゃいませんか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36757
noname#36757
回答No.5

よだれが多い子と少ない子っていると思います。 2人子供がいますが、長男はよだれがほとんど出なくてスタイってなんのためにあるの?かざりか?とさえ思ってました。 次男は2ヶ月の頃からよだれ出てました。 あぶくって病的な泡をふいてるわけではなく唾液というか透明のものが泡状になってるってことですよね? うちもよく泡になってました。 現在9ヶ月ですが見事によだれがすごいです。 スタイはつけても一時間もたないぐらいよだれ出ます。 おしゃぶりをつけてると防げるのですが^^; よだれは離乳食時期より早くからそんな感じでした。 そのせいか離乳食はよく食べます。 嫌がるどころか何でもいいからくれ~といった食いしん坊です^^; 今思うと長男は離乳食もあまり食べてくれませんでした。 次男は指しゃぶりも1ヶ月からしてた大物です。 元気な証拠だと思いますよ! きっと離乳食もたくさん食べると思います^-^

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒と聞いて安心しました。 あぶくっていうのは、よだれのことです。 ぶくぶくして、楽しそう?にしています。 離乳食良く食べたんですね、 うちの子もそうであると良いです☆

その他の回答 (8)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.9

うちも早くからブクブク泡を吹いていましたよ。1ヶ月の時にはもう 泡吹いてました。 かに座なので「カニさん♪」だなんて言って気にもとめていませんでしたけど・・・(笑) 確かに、よだれは多いほうです。9ヶ月の今もいつも糸引いています。 でも、歯が生えるのも早かったし、離乳食もしっかり食べて咀嚼もしっかりできています。 周りの先輩ママからは、「早くからよだれでてるからご飯もしっかり食べれるよ!」って言われましたよ。 そのお友達は何も知らないだけでしょう! 気にせず頑張ってくださいね。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、ご飯しっかり食べられるように なるんですね。 楽しみにしています。

noname#64133
noname#64133
回答No.8

泡を出すのは正常な発達の徴です。 乳児の発達についてのテキストにも載っています。 テキストのなかでは「宝石のようなきれいな泡」と表現されていました。 ちなみにうちの子も3ヶ月くらいの時しきりに泡を出してました。 かわいいですよね。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます 異常じゃなくて良かったです! ちょっとバッチイですが(笑) 可愛いです。

回答No.7

 もうすぐ4ヶ月になる男児の母です。 うちの子もおなじでしたよ~。まわりの子より早いかなって思いましたが、よだれもたらすし、あぶくもでてました。お乳をほしいわけでもなく、抱っこするとおっぱいを探すようにハフハフしてましたよ~。臭いに反応してるんだと思ってました。ホント犬みたいでかわいいですよね~。絶対異常だなんてひどいですよ。絶対だなんてなんでそんなことわかるんですかね。質問者様のお子様は健康だからよだれもたらすし、ママのおっぱいの臭いにも反応してるんですっ!

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の胸に向かって、頭すり寄せています。 可愛いです☆ 同じと聞いて安心できました!

noname#97655
noname#97655
回答No.6

抱くとかならす゛そうにするのはおっぱいの臭いでするからですよ。 赤ちゃんは自分の母親のおっぱいの臭いは判別できます。 抱っこするとおっぱいのそばに顔がきますよね? そのためにあかちゃんのみが感知できるおっぱいの臭いがするからです。 異常ではありません。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 よだれを出すってことは、おっぱいを飲む意欲も たっぷりってことですよね! 赤ちゃんの嗅覚ってすごいですね。 安心できました。

noname#97921
noname#97921
回答No.4

4ヶ月の娘がいます。 ひどいこといいますね!その人・・。 ほんとに「異常」でも、普通口にださないでしょ・・。 質問者さまのお子さんは、ごくごく「普通」ですよ!^^ うちももうずっとやってます。 確かに離乳食開始の目安としてあぶくが上げられてますが、 消化器官が発達して丈夫になり、唾液も増えてくることで そういったことするんです。 ほんと気分わるいですよね・・

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は専門知識があるので、 離乳もまだなのに早すぎる!って言っていました。 でも、一緒と聞いて安心できました。

回答No.3

こんにちは。 えっ!? それって異常なんですか? ごく普通だと思っていました…(^^; ウチは「カニの子を産んだ覚えはないんだけどなぁー」って主人と笑って いましたよ。 ご心配なら市町村の保健婦さんにお聞きになられたらどうでしょうか? 広報に問い合わせ先が載っていると思いますので。 電話でも答えてくれますよ。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく電話してみました、 異常無いって言われました。 安心です☆

  • padshio
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

同じく2ヶ月目前の息子がいます。 うちも全く同じ事がありますよ!立て抱きしたらって訳ではないですが、ベビーカーに乗ってる時や家で遊んでる時にもそうなってるのを何回も見ています。そのままヨダレとして垂れてるのも1度目撃しました。 私はまだ2ヶ月なのにマセてるな~くらいに微笑ましく見てましたが。。。 うちの子は通常2~3ヶ月で始めるという指しゃぶりも1ヶ月になる前からしているので、成長具合なんて人それぞれだと思っています。 友人の方は何を根拠に「異常だ」と決め付けるのか理解出来ませんが(先輩ママなの?)、お子さんが機嫌良いなら可愛いなぁって見てれば良いのでは?!お子さんの様子は日々一緒にいるママが1番よく把握しているはずなので、自信持って下さい! でもあぶく出してる姿も可愛いですよね(^-^)/ 私は不安になるどころか、記念記念!と思って写真撮ってましたよ!

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子と同じですね! 私も、カニさんだわなんて楽しんでいたんです。 安心しました!

mousugu
質問者

補足

友人は7ヶ月の先輩ママです。 で、乳児保育所で保育士をしていまして、 そんな赤ちゃんは見たことない!って言うんです。

  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.1

こんばんわ! 1歳7ヶ月の男のこママです。 お子さんの中にはヨダレがたくさん出るお子さんとそうではないお子さんが居ます。これは個性です。 お子さんの行動が友人の行動に当てはまらないことで"異常"といわれるのはすごく心外です。 ただ、ネット上、そして私にはお子さんの状況が異常なのかどうかは判断しかねません。 言われたから行くのではなく、ご家族と話あってみてはいかがですか? もし、友人がこれからも何かにつけて子供を見比べての"異常"発言をされるのでしたらしないでいただきたい、と伝えてみてはいかがですか?

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、個性ですよね!? ネットなので、息子の表情までは伝えきれないのですが、 目線もしっかり合いますし、夫や義両親の間では、 大丈夫だよという結論に達しました。 その友人というのが、私より7ヶ月先輩ママで、 保育士なんです。私も保育士なんですが、 6ヶ月未満の子供は園に入れない地域ですので、 言われると不安になってしまいました。

関連するQ&A

  • 5ヶ月半の息子。おっぱいは足りてる?

    こんにちは。 5ヵ月半になる息子なんですが、先週くらいから、おっぱいを欲しがる回数が増えました。 おっぱいを飲んだ後は、ほぼ必ずウトウトして、抱っこしている間は寝ていますが、 置くと起きます。 起きてもご機嫌は、悪くない場合が多いですが、1時間もすると、おっぱいを欲しそうにされます。 考えられる理由は 1、最近、寝返りもうまくなり、よくころころ回っているので、運動量が増えた。 2、暑いので、喉が渇く。 汗もよくかいています。 ウンチは4日出ていなくて、今日やっと出たのですが、水分が少なそうなどろっとしたウンチでした。 体重は授乳前と後で、100gくらい違っていると思いますが、適当に計ったので、分かりません。 おっぱいが出ていないのではないと思うのですが、足りていないのではないかと思います。 ミルクを足すべきですか? ちなみにまだ離乳食は始めていません。 アドバイスお願いします

  • 10ヶ月の息子はお茶が嫌い…

    生後10ヶ月の息子がいます。 離乳食は三回食で、よく食べてくれます。 しかし、お粥やおかずは食べるものの、水分をあまり摂りません。 お味噌汁なら少量スプーンで飲んでくれますが、麦茶やアップルジュースなどは嫌がってブーーーっと吐いてしまうのです。 そのためウンチが硬くなってしまい、仕方なくミルクを離乳食の間々に飲ませて水分補給している毎日です。 お茶やジュースをゴクゴクと飲んでくれるようになるのか心配です。

  • 生後10カ月 離乳食と授乳について

    生後10カ月 離乳食と授乳について 現在、離乳食3回、毎食後と夜に2回ぐらい母乳を与えてます。 伺いたいのですがこれぐらいの月齢で、3回食の1回分の離乳食を抜かして おっぱいだけで終わることって普通にありますか? それともよくないことですか? 最近離乳食はあまり食べなくて、おっぱいはよく飲みます。 今日、お昼をあげそこなったので、おっぱいだけで終わらせました。 ろくに食べなくても、リズムを付ける為に3回食は徹底すべきでしょうか 離乳に向けて食べることの練習のような時期だから 1食や2食ぐらいおっぱいだけでもまだまだ大丈夫なものでしょうか ご意見いただければと思います。

  • 1歳の息子、ご飯を食べません。

    1歳4ヶ月になる息子がいます。 もともとちゃんと離乳食を食べてくれていた方ではないですが、 生後9ヶ月頃からようやくまともに食べるようになりました。 ところが1歳になる手前で咽頭炎で下痢と発熱をして以来、オッパイっ子に戻り、 またまた食べなくなってしまいました。 その頃は食べないからオッパイでお腹を満たしてあげていたのですが、 出来れば、食事をとる事で満腹感を得て欲しいのと、 授乳が理由でもしかしたら食べないのかな~とも思ったので、 現在は夜の寝かし付け行為としてでしかオッパイをあげていません。 よくよく思えば息子も日中オッパイを欲しがった事もありません。 だったら断乳も出来るかな~とも思うのですが、 彼の中では「寝る」=「オッパイ」というのがあるのでしょうか、 夜中に何度も起きてしまって、試しに抱っこで寝かし付けるも、 全身で全力で嫌がってしまいます。 オッパイであればすぐに寝ます。 私自身仕事をしていないし預ける予定も無いから、断乳はまだいいじゃないの… とも思えるのですが、ご飯を食べるためにも年内を予定しています。 そもそも夜中の授乳をやめると、最初は大変だけど寝るようになると聞きますし、 授乳を止める事でもご飯を食べるようになるとも聞きますよね。 だけど起きている時はオッパイいらずの彼が、高々夜中飲まなくなるだけで 本当にいずれは食べるようになるのかな…と疑問です。 ちなみに息子は「離乳食」を食べません。 普通に炊いた白米がベースです。そしてパンが大好き。 好き嫌いだと思うのですが苦手な触感の物はべぇします。 なので細かく切った野菜をご飯に混ぜて、せめてもの栄養を補給させています (完食する事は少ない)。 あとは青汁だとか麦茶、バナナ、ヨーグルト、納豆、カレーなどなど。 いずれは食べるようになるとは思うのですが、 食が細いとは良い表現だと思います。

  • 生後4ヶ月うんちが…。

    生後4ヶ月うんちが…。 生後4ヶ月の息子(完母)のウンチなのですが、 前までは,1日3~4回黄色のプツプツしたウンチだったのに、最近は回数も減り(出ない時は丸一日でない)緑っぽくなり、粘り気のあるウンチになりました。 4日後から離乳食が始まるので、もう準備に入っているのでしょうか? それとも体調不良なのでしょうか?

  • 2ヶ月の子犬なんですが・・・

    友人から生後2ヶ月の子犬を譲り受けました。 ミルクと離乳食の与え方で質問なんですが、ミルクと離乳食は同時に与えるんでしょうか?それともミルクをあげたら、少しの間隔をあけて離乳食だけを与えるんでしょうか? それと、ミルクとは別に常時、お水とかを置いておいたほうがいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後三週間の子犬の排泄物を確認できない(長文です)

    ミニチュアシュナウザーを飼っています。 先日出産し、今生後三週間の子犬が三匹居ます。 最初、母親は若干育児放棄気味でしたが 生まれて一週間ぐらいで自らおっぱいを上げるようになり (それまで押さえて上げさせてました) 安心していたのですが 全く排泄の世話はしませんでした。 ですから人の手で排泄させていました。 二週目の中頃から、母犬が子犬の股間を 時々なめている様子を見受けられるようになりました。 この頃から排泄をさせようとしても ウンチはしなくなりました。 おしっこはします(結構大量に) 子犬を入れている箱に敷いているシーツが 濡れていたりすることもあります。 時々ウンチの汚れが少しだけ付いていることもあります。 子犬たちは元気ですし、おっぱいも飲んでいるので 大丈夫だと思うのですが 四週間目に入り離乳食を始めるに当たって ウンチを確認できないのがとても不安です。 色々調べてみても必ず『ウンチの様子をみながら』とありますし。 考えている離乳の方法は 一種類づづ離乳食に入れる品目を増やして行く と言うものなのですが・・・。 (ドッグフードをミルクでふやかすと言うのがちょっと心配なので) どうしたらいいのでしょうか こちら初めてのことばかりで困っています。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 早産の子の離乳食開始時期

    もうすぐ生後半年になる子がいます。2ヶ月以上早産だったため 修正月齢では4ヶ月に満たないくらいです。 予定日通りに誕生していればそろそろ離乳食・・・ということに なると思いますが、うちの子は最近首が据わったばかりなので もうちょっと先になりそうです。 お聞きしたいのは、早産だった方は生後どれくらいで離乳食を開始 されましたか?よだれが増えたり、大人の食べ物を欲しそうに しだす等のサインはいつ頃から出始めましたか?やはり修正月齢が 離乳食も含めて成長の目安になってますか? 早く生まれた赤ちゃんに関していろんな意見が聞ければと 思っています^^ よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんのウンチ

    こちらでいつもお世話になっています。 下の子の事なんですが・・ 生後2~3ヶ月位からウンチは一日1、2回でした。 でも、6ヶ月位から、おっぱいを飲む度にするようになりました。おっぱいは一日5回位です。ちなみに完母です。ウンチは一日10回位です。 離乳食は5ヶ月頃からスープから始めておもゆ等をあげていました。 便の状態は、回数が少ない時からあまり変わってません。元々、ゆるいウンチなので更にゆるくなってしまったような感じです。 色が黄色だったのが、緑になりました。 先週から病院に通っており、薬も飲んでいますが、全くよくなりません。 薬も行く度に違う薬を出してくれています。 今は抗生物質と整腸剤を飲んでいます。 それでもよくなりません。 特に熱があるわけでもなく、機嫌もいいです。 便の検査もしましたが、特に異常はありませんでした。 今の薬で治らなければ、また病院に行く予定ですが、 お子さんが似たような症状があって、結果、病気かなにかであった、という方いらっしゃいますか? こういう症状の場合、どんな病気が考えられるでしょうか? ぜひアドバイスお願い致します。

  • 離乳食初期について

    生後4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近,よだれをすごく垂らすようになり、大人が食べ物を食べるのをじーーっとみたりしています。 まだ生後4ヶ月になったばっかりですが、今日バナナをつぶして少しだけ食べさせたのですが、きちんと食べてまだ欲しいようでした。 2ヶ月中旬から首が据わり,3ヶ月中ごろから寝返りを打つようになり,一般的な赤ちゃんよりは成長は早いと思うのですが,もう離乳食を始めてもよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう