- ベストアンサー
生後三週間の子犬の排泄物を確認できない(長文です)
ミニチュアシュナウザーを飼っています。 先日出産し、今生後三週間の子犬が三匹居ます。 最初、母親は若干育児放棄気味でしたが 生まれて一週間ぐらいで自らおっぱいを上げるようになり (それまで押さえて上げさせてました) 安心していたのですが 全く排泄の世話はしませんでした。 ですから人の手で排泄させていました。 二週目の中頃から、母犬が子犬の股間を 時々なめている様子を見受けられるようになりました。 この頃から排泄をさせようとしても ウンチはしなくなりました。 おしっこはします(結構大量に) 子犬を入れている箱に敷いているシーツが 濡れていたりすることもあります。 時々ウンチの汚れが少しだけ付いていることもあります。 子犬たちは元気ですし、おっぱいも飲んでいるので 大丈夫だと思うのですが 四週間目に入り離乳食を始めるに当たって ウンチを確認できないのがとても不安です。 色々調べてみても必ず『ウンチの様子をみながら』とありますし。 考えている離乳の方法は 一種類づづ離乳食に入れる品目を増やして行く と言うものなのですが・・・。 (ドッグフードをミルクでふやかすと言うのがちょっと心配なので) どうしたらいいのでしょうか こちら初めてのことばかりで困っています。 どうかよろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
母犬がよく子犬を舐めているのなら、母犬がちゃんと排泄させていると思います。 自然界では子犬の匂いなどで敵から教われないように、子犬の排泄物は親が舐め取ります。 ウンチの跡がたまにあるのなら、自力でウンチした子犬の物を母犬が舐め取ったりいていると思います。 最初は離乳食を与える数時間前から母犬と離してある程度子犬のお腹を減らしておきます。 離乳食を与えた後に母犬と一緒にして、離乳食に慣れていない子犬が母乳を飲めるようにします。 離乳食は子犬用ドッグフードをドロドロになるくらいふやかして、子犬用の粉ミルクを混ぜて与えていました。 この場合は成長するごとにふやかす具合を減らしていくといいと思います。 それとは別に、生肉に卵・粉ミルク・ビオフェルミンのような整腸剤を入れてかなり練ったものを与えていた事もあります。 ちなみに子育て後に食糞の癖がついてしまった犬もいるので、子犬が自力でできるようになったらすぐに取ってしまうか、排泄しようとするときは母犬と離して置いたほうがいいかもしれません。
その他の回答 (3)
- koropoti
- ベストアンサー率36% (20/55)
飼い主さんは一日中見てるわけではないので処理してるとこが分からないだけ で、母犬がちゃん排泄処理してるとうことですから心配不要だと思いますよ 離乳食専用の缶詰もあります(例えばデビフ) ドライフードをミルク(離乳期は人間の赤ちゃん用ミルクを使う方も おられます)でふやかしたり、慣れてきたらウェットフードを加えたり といったところが一般的でしょうか 離乳期は食事回数は決めずに、食べたいときにいつでも食べれる状態に しておいて良いと思います
- Misaki-27
- ベストアンサー率36% (365/1007)
生まれたての子犬は分からないのですが、いじり過ぎって事はありませんか? もしくは、トイレの度に大声で騒ぐ様な事。違ってたらすみません。 うちの犬は、元々虐待を受けて捨てられた子で、うちに来たあと、一週間は、 トイレにいかずに我慢を続けてました。とにかく人の声に敏感になって、 いつもビクビクしてました。 対策としては、外へ連れ出したり、トイレに目隠しをして、極力静かにしてました。 そんなこんなで一週間後、玄関先でオモラシ。怒られると思ったらしく、 排泄物をくわえて机の下に猛ダッシュ。飼い主側としては、怒るよりも安堵感のが 大きくて、掃除とか後回しにして、撫でまくりました。小さい声で囁くように 「〇〇ちゃん良かったね」って何度も言い続けました。 うちの状況とは全く関係者無いかも知れませんが、考えられる事としては 我慢してるか、食糞か、お腹の異常かです。慣れない物を食べて消化が上手く 出来て無い可能性も捨てきれません。成犬なら、消化を助ける食事とか考えられますが 子犬だと分かりませんので、一度、病院に行かれても良いと思います。
- candy_v
- ベストアンサー率38% (7/18)
犬を飼ったことはありません。 参考程度にお読みください。 それまではしていたのに二週目から全くフンをしないというのは不自然な気がします。 母犬が子犬のフンを食べている、または子犬が自分で、または子犬同士で食べているということはないでしょうか? 犬の食糞は比較的普通に見られる行動だと思います(成犬で常態となると問題ありますが) よく観察して母犬が排泄を促している時や子犬が自力で排泄している時食べてしまっていないか見てみると良いかもしれません。