• 締切済み

Mダックス子犬の室温

初めて質問します。 6月28日に帝王切開でしたがMダックスの子犬が産まれました。 無事に子犬(5匹)母犬共にみんな元気でしたが、 術後、獣医の先生から 「室温を28度に設定して下さい」と言われました。 勿論今も設定をしています。 もう、そろそろ離乳食も始まるので室温の設定もなくしてもいいのか?? どうか??迷っています。 また、何かアドバイス等がありましたら教えて頂けると 嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.2

今日の予報ですと、 今年は冷夏だそうです。 28度か27度かの細かい設定ではなく、 体温調節が自分で出来ない子犬に快適な温度で過ごさせてくださいというのが、 本来の意味だと思います。 風通しのいい日ですと冷房を切って短時間窓を開けてもいいですし、 雨が続いて暑くない日ですと除湿だけでもいいですし。 これは離乳食が始まる生後3週目以降でもそうですし、 ワクチンプログラムが始まる生後40~60日くらいでもそうです。 離乳食はミルクやお湯などを加えて柔らかい物が多いと思いますが、 暑さや雨の持続で食べ物が傷まないように食べ残しを片付ける配慮も必要ですね。 帝王切開後の子育て大変母犬の散歩先もダニがいないようなところを選ぶとか、確率ゼロはむつかしいですけれどね。 子犬に限った育て方などもよく読んでおかれることをおすすめします。 楽しいパピーライフを。

rukakiki
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 とても丁寧に教えていただき、嬉しいです。 子犬でとてもデリケートなので飼い主の私も気を付けて見ていますが 結構大変ですね・・。 離乳食は今少しずつ慣れさせているところです。 お陰でスクスク育っています。 また、何か質問することもあると思いますが その時はまた何かアドバイス等宜しくお願いします。 ありがとうございました。

noname#90421
noname#90421
回答No.1

しつけ本に書いてあったことなのですが、犬が自力で体温調節出来るようになるのは、生後8ヶ月くらいだそうです。 ですので、室温の調節はまだまだ必要だと思います。 今の時期だと、暑すぎるのがよくありませんから、この夏はエアコンフル稼働を覚悟するしかないと思いますよ(;^_^A 私も自宅繁殖の経験があります。4年前の6/28、帝王切開で2匹生まれました。うちはパピヨンですが(*^_^*) 私が冷房苦手なので、ドライで28度にしていました。 9月半ばまでフル稼働で、電気代かかりましたが、これも必要経費だと思っています。 離乳期だと一番可愛い時期ですね(*^_^*) 子犬もやんちゃになって来て、お世話が大変ですが、たくさん触ってあげて、よい子に育ててあげてくださいm(__)m

rukakiki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 産まれてからずっとエアコンはフル回転です ^^ まだまだエアコンには頑張ってもらわないといけないですね 笑 Clara125さんも6月28日なんですね!! 同じ誕生日でビックリしちゃいました。 今、離乳食になってまだ日は浅いですが少しずつ慣れてきました。 ハイハイをしてるところなので色んな所で粗相をしちゃうので 大変ですがとても可愛いです。 また質問するかもしれませんが、その時はまた お答え頂けると嬉しいです。 ありがとうございました。