• 締切済み

子犬の離乳食について。

2週間になるトイプーの子犬がおります。 母犬は半分育児放棄状態で,おっぱいのみ傍に連れていくと飲ませてくれます。 それ以外(排泄等)は一切してくれません(泣) 私が手助けしながら,慣れない者同士がんばっております。 体重は順調に増えており,元気もあります。 あと2週間ほどで,離乳食が始まります。 調べたり,聞いたりはしているのですが。 子犬によって,状態を見ながら,それも重々わかっているのですが。不安も大きくて。 初めての離乳食はどのくらいの量を与えたらいいのでしょうか? パピー用のドライフードをミルクでふやかして与える予定です。 1日で何gくらいが適当なのでしょうか? こんな質問こそ『子犬によって,状態を見ながら』と言われそうですが。 だいたいの分量等,お聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ayum0205
回答No.2

はじめまして。私の場合ですが 初めは、ドライフードをベチャベチャにふやかしたものを1匹あたり2.3粒をミルクをふりかけてました 食いつきの悪いこは離乳食の缶詰めを少しまぜてました それでも食べないこはa/d缶をいれ たまにですが離乳食の柔らかいものを嫌うこもいて…小さな粒でそのまま食べたがるこも居ました 後、粉タイプの離乳食もありますがあまりお勧めしません うんちに粒々がでていたら、消化不十分です 量を減らし、ふやかしの水分を増やし消化し易くしてください うんちが固いと量が足りてません。緩いとやり過ぎです フードの食べる量は少しづつ増やしていってください 足りない分はミルクを足してください 家で産まれたこはみんな小さい(60gから80gで産まれた)ので大きさによったら5粒程度からはじめてもいいかもしれません 頑張ってください

• kokutetsu
回答No.1

下記サイトの、プランBでは、体重1kg当たりで犬用ミルク50gとドッグフード50gを混ぜて、1回分としているようです。この方法だと、体重1kg当たりの1回分は50+50で100gとなるようです。 ミルクは人間用ではなく、犬用をあたえたほうがいいです。人間用はおなかをこわします。 プランAでは、粉末30~60gを同量の水を加えて混ぜるとしているので、体重1kgあたりの1回分は60~120gとなります。犬の様子を見て、変えるようです。1日に3回から5回与えると書かれています。 http://www.morinyu-pet.com/tips/tips_01.html 下記過去ログ#7の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7807128.html