• 締切済み

母犬のおっぱいを子犬が噛んでしまって授乳できなくて困ってます。

12月26日愛犬ビーグルのシータに子供が4匹生まれました。おとといまでは、穏やかに楽しい子育てをしていたのですが、昨日あたりから、子犬が、おっぱいを飲むとき噛んでしまうらしく、ひっ!!と母犬が悲鳴を上げて、授乳をやめてしまいます。母犬のおっぱいは、腫れてパンパンです。それに子供の栄養も気になります。どうしたらいいのでしょう??

noname#77919
noname#77919
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

離乳食を開始してください。 母犬のお乳は飲まなければ徐々に腫れは引きます。 絞ればまたたまりますので腫れが酷いようならタオルで冷やすなどの工夫を。 それでも無理そうなら獣医さんへ。 一度、交配してもらったブリーダーに相談するといいですよ。

noname#77919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母犬が昨日我慢して、夕方からおっぱいをあげました。腫れが引いて、少し安心しました。授乳の回数は、かなり減っているので、離乳食始めます!!  私の子供が小さいころ、夫が、ぼやいてました。おっぱい持ってるおまえがうらやましい!!かわいい子供がおなかをすかしてるのを見るのは、ほんとに辛いものですね。まだ一ヶ月経ってないので、離乳食は?と思ってましたが、がんばります!

回答No.1

痛いという事は、歯がある もう離乳の時期ですので離乳食を作ってあげて下さい いつまでも母乳を飲ませる必要は有りません 止める時は一斉に止めて(4匹) 母犬は、一度獣医さんの所へ行き乳腺の状態や健康状態を確認してください

参考URL:
http://www.dog-note.net/umaretara/rinyu/
noname#77919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考のURLもとても助かりました。近所の仲良しのビーグルさんとの子供だったので、どこへ、相談したらいいのかも分かりませんでした。4匹とも元気なのですが、生まれたときから個体差があり、小さい子は、まだ歯が生えていません。止めるときは、一斉にというところがとても参考になりました。子供のようにかわいがっているシータになるべく負担をかけないように、サポートします。孫ができるってこんな感じ?里子に出すまで、おばあちゃんがんばります。

関連するQ&A

  • 母犬が子犬を舐めるんです

    今日昼12時に、帝王切開で6歳のシーズーが、2匹を産みました。 母乳も出てるし、子供たちもおっぱいにくっついてしっかり飲んでるし、おしっこも、うんちも出てるみたい。 だけど、母犬が子犬を舐めすぎるのです。特にお腹を。 病院の先生からも舐めすぎて、子犬を冷やさないように言われているのですが。 子犬を離す(母犬から見える所に置いてても)と、子犬はピーピーなくし、母犬はなきます。普段なかないんですけど。 母犬は、興奮は完全に冷め切ってないみたいで、まだ息は時々荒くなったりはしてます。 普段から、きれいずきというか、よく自分のおしっこのでるところとかよく舐めるほうなので、破水したのもよく分からなかった位で。 子供を舐めさせないように、顔をよそに向けて私たちが撫でてあげると、じっと撫でられてはいるのですが。 何か良い方法を知っている方はいませんか?

    • ベストアンサー
  • 母犬が子犬をいじめる?

    1歳半の愛犬が昨年の12月4日に子犬を5匹産みました。すでに4匹里親さんに引き取られ、今現在1匹母犬と一緒にいます。母犬が子犬の足や頭を噛みます。とは言っても本気で噛んでいるわけではありませんが、様子を見ていると本当に噛んでしまいそうに見えます。それと、母犬が子犬と一緒にじゃれていますが、母犬が子犬に戻ったように子犬以上にじゃれています。残りの1匹も今月の10日に里親さんの引き取られる予定です。普段は仲良くしているし、母乳も飲ませています(子犬にはドックフードも与えています)。このまま2匹を一緒にしておいていいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 母犬が子犬を咬みます

    チワワを飼っています。一月に3匹のオスの子供を産みました。一匹はウチに残して残りの子は親戚と友人に家族に迎えてもらう予定です。 先週日曜に友人に一匹はもらわれて行き、現在2匹の子が居ますが、母犬が一匹の子だけ集中的に咬みます。耳、腕、足などいろいろです。 最初はしつけかな、と思っていましたが子犬が何もしていないのに咬んで、本当に見ていて可愛そうです。 もう一匹の子を殆ど咬んだりしないので不思議です。もう1匹の子も一緒になって母犬が咬む子を咬むのでまるで苛めているように見えます。 苛められている子は、兄のところにもらわれていく予定なので、あとしばらく別れまで仲良くして欲しいのに・・・。 確かに咬まれる子のほうが、やんちゃな感じはしますが。 これは気にしなくて良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の授乳☆おっぱいの形

    先日、愛犬が4匹の子犬を産みました。 おっぱいの出も、とても良く出ています。 しかし、おっぱいの形がいびつになってしまいました。。。 スゴクいびつです。 その部分だけ固くなってしまっていて、とても痛々しいんです。(マッサージするにも出来ない程) これって動物病院で診てもらった方がいいんでしょうか?? それとも、様子見で、しばらくすれば元に戻るものなんでしょうか?? アドバイスをお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 子犬出産後の母犬の行動について

    教えてください。 昨日、トイプードルが初めての出産をしたのですが、1つどうしたらいいのか分からず教えてください。 私の部屋にゲージがあり、普段は問題なく母犬は子犬と一緒にゲージの中にいるのですが、いざ私が寝ようとすると、いつも私とベッドで寝るため出てきてしまいました。 でも子犬が鳴くと慌ててゲージに戻り子犬の側にいたのですが、またしばらくすると同じ動作を繰り返し、最後にはどうにもならなくなったのか、子犬を加えてベッドに登ってこようとしました。 とりあえずは、私が寝ないで起きていればそのままゲージで子犬たちと一緒にいますが、どうしたらいいでしょうか?ゲージの扉を閉めても子供を加えたまま鳴き続けるだけでダメみたいです・・。 アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 産後の母犬との接し方を失敗してしまい困っています

    2月12日に出産したMダックス(2才)です。2頭を出産し、その後はきちんと乳もあげ子育てしていたのですが、14日に1頭が死んでしまいました。それから、母犬の様子が変わりました。乳がでなくなったので、人口乳を子犬に飲ませはじめました。どうしても、人口乳を飲ませるために、子犬に関わる回数が増えてくると、子犬をくわえ部屋の中をウロウロ歩き回るようになったり、子犬が同じゲージの中で鳴いていると、後ろ足で蹴ってどかしたり、自分の鼻先でどかしたりするようになりました。 子犬を乱暴にしないように、母犬を落ち着かせるため、かまいすぎたのかもしれませんが、甘えすぎています。 ゲージのある部屋から、人間が離れると、吠えつづけ、子犬をくわえてウロウロしてしまいます。 今は、一日のほとんどを一緒にいるようにしていますが、それをずっと続けるわけにもいきません。 私のやり方が上手くなかったと反省をしています。ですが、これから母犬、子犬とも落ち着いて過ごせるように、犬との接し方のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 昨日産まれた仔犬がおっぱいを吸いません

    初めて質問させていただきます。 昨日の朝パピヨンの仔犬が産まれました。1匹で140グラムありました。 母犬(2才で2.8キロ)は初めての出産でしたが、安産で、仔犬の世話もよくしています。 ところが、おっぱいを全く吸わず、体重が減ってしまいました。 乳首をくわえさせても吸わず(すぐ放してしまう)、 哺乳瓶で与えても飲みません。 今朝は体重114グラムまで減ってしまいました。 今朝、獣医さんに診てもらったら、仔犬の「顎や口に異常はない」 母犬の「おっぱいもよく出ている」そうで、 母乳を搾って注射器(針なし)に吸い、それを仔犬に飲ませるしかない、と教えてもらいました。 他に何かやれることはないでしょうか? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 母犬が育児放棄?

    ミニチュアダックス(4歳10ヶ月)が今日初産で出産しました。が、お腹に2頭いたのですが1頭は奇形で死産でした。2頭目は帝王切開で無事出産しました。しかし、母犬が子犬に母乳をお与えようとせず、乳首をつまみ母乳を出して子犬の口を開けても上手くいきません。また、続けていると子犬は、母犬の尻のほうに向かい母犬は帝王切開の傷が痛むのか嫌がり終いには噛み付く始末です。現在は母犬は以前より自分のこのようにかわいがっているぬいぐるみにべったりです。子犬の栄養が心配です。どのようにしたらよいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • おっぱいの詰まりは次の子のときも繰り返す?

    現在2歳児を持つ母親です。 今の子は混合で育てたのですが、そのときおっぱいがよく詰まりました。 子供が夜通し眠ってくれて、夜中に授乳しなければ、必ずといっていいほど詰まりました。 私は特に母乳がよく出るほうだとは思いません。 例えば片方のお乳をあげているときに、もう片方からお乳が飛び出るとか、 お風呂に入るとミルクバスになるとか、そんな経験は無かったですし、 授乳中におっぱいが湧いてくるという感覚も、毎回、授乳し始めの最初の一回しかなかったです。 また、一般的な女性と比べて、特に脂っこいものが好きだとか甘いものが好きだとかもないと思います。 (好きは好きですが、もともと小食で、甘いものも大量に食べているとかいうわけではないので・・・) それなのに、どうしてこんなによく詰まるのか、分からないのですが、 助産師さんからは、詰まり安い乳腺のタイプではないか?と言われました。 それと、子供が哺乳瓶になれてしまって、一生懸命おっぱいを飲んでくれていないのでは?とも言われました。 (でも、子供がよく飲んでくれていなくても、詰まらない人のほうが多いですよね?) そろそろ、2人目を作ろうかと考えているのですが、 おっぱいの詰まりがまた始まるかと思うと、怖くて踏み切れません。 やっぱり私のようなものは、次の子育てのときにも、 同様に詰まりを繰り返すものなんでしょうか? 何か経験談や情報をお持ちの方教えてください。

  • 母犬が子犬(生後25日)を噛んだり振り回したりします。

    ここ10日くらいでしょうか…。 母犬(チワワ)が子犬(生後25日)を噛んだり振り回したりします。 最初は引きずったり口に咥えて運んでいただけだたのに次第に甘噛みがひどくなって… プープー鳴るおもちゃで遊ぶように、あちこち噛んだり、振り回したり、咥えたところから落としたり…耳をひっぱったり、腕がもげそうなくらいどんどんエスカレートしてきました。 当然乳離れの時期なのでそういう行動は少しはとると思うのですが 暇さえあれば…というかんじです。 体が小さく成長も遅れているので(300g)、まだ歯も生えていません。 離乳食に慣らしている最中なのですが自分からは食べたくないようです。病院の先生はこの大きさならまだ母乳だけでいいでしょうとおっしゃっていました。 赤ちゃんは痛いのでしょう…噛まれて、悲鳴をあげています。 育児のストレスがたまっているのでしょうか? 赤ちゃんとずっと一緒だとストレスがたまってよくないと聞いたので もともとゲージ飼いなのですが、出産後は部屋の中を自由に歩きまわれるようにしています。 母犬も部屋の中で走ったり遊んだり、人間に甘えたりストレスはないようにも見えるのですが…。 赤ちゃんといるのが嫌と言うわけではなく、寄り添って寝ていたり 何かあれば守ろうとしています。 このまま、見守っているだけでいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー