• ベストアンサー

おっぱいの詰まりは次の子のときも繰り返す?

現在2歳児を持つ母親です。 今の子は混合で育てたのですが、そのときおっぱいがよく詰まりました。 子供が夜通し眠ってくれて、夜中に授乳しなければ、必ずといっていいほど詰まりました。 私は特に母乳がよく出るほうだとは思いません。 例えば片方のお乳をあげているときに、もう片方からお乳が飛び出るとか、 お風呂に入るとミルクバスになるとか、そんな経験は無かったですし、 授乳中におっぱいが湧いてくるという感覚も、毎回、授乳し始めの最初の一回しかなかったです。 また、一般的な女性と比べて、特に脂っこいものが好きだとか甘いものが好きだとかもないと思います。 (好きは好きですが、もともと小食で、甘いものも大量に食べているとかいうわけではないので・・・) それなのに、どうしてこんなによく詰まるのか、分からないのですが、 助産師さんからは、詰まり安い乳腺のタイプではないか?と言われました。 それと、子供が哺乳瓶になれてしまって、一生懸命おっぱいを飲んでくれていないのでは?とも言われました。 (でも、子供がよく飲んでくれていなくても、詰まらない人のほうが多いですよね?) そろそろ、2人目を作ろうかと考えているのですが、 おっぱいの詰まりがまた始まるかと思うと、怖くて踏み切れません。 やっぱり私のようなものは、次の子育てのときにも、 同様に詰まりを繰り返すものなんでしょうか? 何か経験談や情報をお持ちの方教えてください。

noname#63689
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.1

3歳と7ヶ月の2児の母です。上の子は6ヶ月から混合、下の子は5ヶ月から混合です。保育園へ預けている為、昼間は混合夜間は母乳で育てています。 私の体験談なので、参考になるかわかりませんが・・・ 上の子のときは、母乳外来にかかって食事の指導を受けながら授乳していましたが、何度も乳腺炎になりました。自分でも出ている感じが殆どせず、案の定不足していたようで、8ヶ月には勝手に卒乳されてしまいました(その後ミルクオンリーになりました)。 今は下の子に授乳中ですが、上の子のときよりも凄く良く出ているのが自分でも判ります。現在上の子の時には枯れてきていた7ヶ月ですが、母乳パットが欠かせません。そして、不思議なことに殆ど乳腺炎にはかからずに授乳できています。 食事は1人目の方が気をつけていました。今は気にしないで何でも食べています。さすがに脂っこいドーナッツを一度に2個食べてしまった時は少し詰まり気味になってしまいましたが、普段は朝授乳して夕方再授乳するまで全く搾乳しなくても詰まることはありません。 素人判断ですが、上の子のときはまだ乳腺がしっかり開通してなかったのかなと思っています。今は二人目なので1人目で開通した乳腺を詰まる事なく乳が通って出てきているのかなぁと。 子供達の吸う力についても、上の子のほうが強く下の子は弱めです。なので、吸い方がどうという問題でもなさそうですし・・・ 体質の問題も勿論あるかと思います。私は1人目の時から食事に気を付けていてもおっぱいは脂っぽいよ、詰まり易いおっぱいだよ、と言われています。 個人差もありますから、こればかりは実際に体験してみないとわからないかもしれませんね。もし、二人目の時に乳腺炎が怖く、母乳に拘らないのであれば、最初から乳を出ないようにしてしまえば良いかもしれません(極端な考えですが)。 あくまで私の場合は、ということで書き込んでみました。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

やっぱり、乳腺炎は母乳の量の問題ではないのですね。 逆に考えると、たくさんシャーっと出るなら、詰まらないということですかね? >二人目の時に乳腺炎が怖く、母乳に拘らないのであれば、最初から乳を出ないようにしてしまえば良いかもしれません →まさに、このことも選択肢にあります!! でも必ずしも、同じ詰まりを繰り返すわけではないということなら、まだ希望もありますね。 やっぱりダメだったとわかったらすぐに断乳することにしてもいいかと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は詰まりませんでした。No.1さんと同様で、一人目はマッサージに通っても、食事に気をつけても詰まる詰まる。発熱はしょっちゅうでした。 でも、二人目は、上の子の世話にも手が掛かるので自分の食事は そっちのけ。近所や友人との付き合いもあるし、甘いものも 食べまくり。でも、詰まりません。一度だけすこ~し詰まりました が、自分で「詰まってきた」と感じたのですぐにつまりを 取り除くことが出来て、痛みとは無縁でした。葛根湯を飲んだりも しました。 体質もあるでしょう。でも、二人目となると感覚で分かってくるので 早めの対処が出来ると思います。 差し乳タイプなのかも知れませんね。乳腺が細めの。 次のお子様は母乳オンリーでいけるかもしれませんね。

質問者

お礼

精神的な問題もあるのでしょうか。 詰まるかも詰まるかも・・・と神経質になりすぎて、ということも?? でも、お二方の経験談は励みになりました。 試してみる価値はあるかもしれないと思いました(笑)。 確かに、「やっぱり前と同じだ」とか「前とはちょっと違う」とか分かるようになっているはずなので、諦めるときは早めにスパっと諦めて、とか出来そうですね。 ありがとうございました。