• ベストアンサー

悩んでます。

2年間つきあっている彼氏がいます。 今半同棲中なので家賃や光熱費など私と彼で出し合って生活しています。 しかし私は学生で彼は現在バイトすらしてない状態でそのお金は私の親からの仕送りに頼っています。 お金が絡むといい結果はでないと思うんです。 別に将来結婚すると考えているわけでもなく。。。 私がこんな生活に疲れて何度も別れようとしたんですが 彼と別れた後も友達でいたいので嫌われたくないと思い、また 私自身もまだ彼の事が好きなのでなかなか別れることができません。 10月になれば私はお金を出さなくてよくなるから それまでは支援してくれといわれ、それまでは頑張ろうかとも思うのですが なかなか吹っ切れません。 これから私はどうすればいいのでしょうか? 先日も一度別れたのですが結局仲直りしてしまいました。。。 文章が分かり辛くてすいますん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.4

今は別れる時期ではないのかもしれません。 いったん別れてすぐ戻ってしまうというのはどちらかが心底嫌になっていないんですね。だから戻ってしまう・・・。 未練があるってことです。 心底嫌になるまで吹っ切れないと思います。 10月になればといっているならもう少しだけ様子を見て、それを最後のチャンスにしてあげたらどうですか?10月まで後2ヶ月です。2ヶ月はあっという間です。 その代わり10月になっても改善しない場合はそれこそ見切り時でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.8

私の体験談を書きます。 私の昔の彼は無職でした。 一時働き出したことも有るのですが、すぐに辞めてしまいました。 同棲していた私が家賃、光熱費、食費などをすべて負担していました。 そのうちに彼の貯金もなくなり、彼の交際費、医療費(持病があったので)も私の負担になってしまいました。 最初は「好きだから」と我慢できていたのですが、 働いて疲れて帰ってくると、しきっぱなしの布団に寝転がってゲームをして、 「ご飯は?」と聞く。 「今日、病院行くから」と手を出す。 「今日、友達と会うから」と手を出す。 そんな姿を見るたびにだんだんと嫌になってきました。 私は、ある日突然切れて「もう我慢できない、別れる!」と叫びました。 極端な例かもしれませんが、彼はその後「金づるがなくなった」と思ったのか、 ストーカーまがいの行為まで始め、結局、私は引越しまでしました。 人間って1度、楽なおいしい思いをすると、それから離れられなくなってしまう弱い生き物だと思います。 彼氏さんが、本当に好きなら1度ちゃんと話し合うべきです。 すこしでもごまかすようなところが見えたら、同棲は解消したほうが良いでしょう。

ppppppo
質問者

お礼

貴重な意見を頂き本当に皆さんに感謝です。 とりあえず10月まで私がバイトして頑張ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは。 これから私はどうすればいいのでしょうか? 厳しいことをいいます。 半同棲を解消したらどうでしょうか? 同棲を解消したからといって別れることにつながらないですし、 このままだと解決しませんよ。 お金が絡むといい結果はでないと思うんです。 その通りですよ。ましてや貴方自身もご両親から仕送りを受けて 生活する状態ですよね。ご自分でアルバイト等はされているのですか? 多分されていないのでしょうね。少なくともアルバイトでもしていたら お金に対する考え方も変わると思いますが。 貴方のやっていることは「みつぐちゃん」と同じようなもので、 しかも貴方自身が働いて得たものならまだしも、貴方のご両親の お金を人にまわしてしまっているのだから。 彼といい結果を望むのであれば、お金についてだらしなくしたら ダメだと思いますよ。また、貴方のご両親がどんな思いで仕送りされて いるか、またそのために汗水流して働かれて得たお金なんだ、ってことを もう一度きちんと認識してください。 彼と別れた後も友達でいたいので嫌われたくないと思い、また 私自身もまだ彼の事が好きなのでなかなか別れることができません。 10月になれば私はお金を出さなくてよくなるから それまでは支援してくれといわれ、それまでは頑張ろうかとも思うのですが なかなか吹っ切れません。 10月になればっていうのは具体的な仕事話でもあるんでしょうか? そのへんはっきりと聞いてみたらどうですか? 少なくとも聞けばスッキリするでしょう。 そしてあなたもはっきりと自分のお考えを彼にぶつけるべきでは ないでしょうか?もし、彼がお金をだしてくれないからということで 逆ギレしたとか、今の生活に対して改善していこうという気持ちが 見られないなら、要するにそれだけの器しかない男だということです。 さっさと振るべきです。 本当に好きだからこそ、甘やかすだけなのではなく、けじめも必要 だと思います。いまのあなたは「好き=彼のいいなり」でこたえて いるだけです。好きだからこそ強くなることも必要なんです。 ひとまず距離をおいて冷静に考えられることですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyorin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

良いアドバイスができるか分からないけど。私の彼、というかダンナの話です。 付き合ってた時から彼の金銭感覚には少し疑問を持っていて。金遣いが荒いとかそういうのではなく、お金を借りても感謝の気持ちとかが無いんですね。「返して」と言われるとすぐ返すけど、お礼とか、迷惑かけたな、っていう態度がなくて。困ってると言うから、好意で貸すのに。 ppppppoさんも、彼に、感謝の気持ちとか、向上心が見られるなら、悩んでないのではと思います。彼が彼なりにがんばっていたら、応援してますよね。 彼に深刻な事情でもない限り、実家に帰ってもらうといいと思います。ppppppoさんも、寮などあったら、ご両親に頼んで移らせてもらうとか。とにかく少し距離をおいて、彼にお金の苦労をさせた方がいいと思います。それで彼に嫌われたら、それまでの男なのではないでしょうか。 私のダンナは期日を守りません(笑)。だからというのではないけど、10月になったら、なんて、信用できないのでは?いまいち信用できないから悩んでるのだろうし。 そういう私ですが、ダンナにイライラしながらも、別れるとか本気で考えた事なかったです。その欠点を引いても好きなところが沢山あるわけだし、ちゃんと働いてたし。 とりあえず、距離をおいて今の状態を客観的にみるのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今の状態じゃ彼は甘え放題だし あなたより何より彼の為になりませんよ。 だって何もしなくても生活していけるなんて それ以上楽なことってありませんもの。 今はあなたが自らぬるま湯を作って彼を浸からせている状態ですよ。 ぬるま湯につかった人間が起き上がるのは難しいです。 でも、いつかは抜け出さなきゃいけないですよね。 もし彼のことが本当に好きで これから先も一緒に居たいと思うのだったら 彼の成長を妨げちゃいけません。 半同棲ってことは あなたにも彼にも家があるけど どちらかの家にほとんど住んでいるってわけですよね? それなら、とりあえず半同棲を解消してみては? 彼には「ちゃんと自立した上で付き合って欲しい」と伝えて。 彼がもしあなたのことを本気で好きで離したくないと思うのだったら ちゃんと自分で生活してくれるはずです。 解消=別れるではないですし、 それぞれが自活することで絆が深まることもあるんですよ。 > 10月になれば私はお金を出さなくてよくなるから ええっと具体的には10月になると何が起こるのでしょうか? 10月就職で内定をもらっているってことかな。 ・・・だとしても、何かしらバイトはできると思うけど。 それとも試験か何かがあってその勉強をしているとか? どちらにしろ、今のままではあなたのご両親が可哀相です。 もし彼を10月まででも養うことになるのなら 本来ならばあなたが働くべきなんじゃないかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maika22
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.3

どんなにお金に困っていても、彼があなたからお金を借りる?というのは良くないと思います。 男として最低じゃないでしょうか。 私は両親から仕送りしてもらったお金を彼氏の為に使う事はできません。 彼の為にもお金は自分で稼ぐ事を教えてあげましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2193
noname#2193
回答No.2

ハッキリいいます。 「女に金を借りるような男に、まともな人間はいません!」 気に障ったようでしたら、ご容赦ください! では。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8250
noname#8250
回答No.1

あなたが彼の言葉を信じたい気持ちは分かります。でも要は彼は「ヒモ」なわけですよね。 なぜ10月からあなたの負担が軽減されるのか、彼の言葉は信用できるのか。その辺り冷静に考えてみるべきだと思います。10月から働くの意図が分かりません。だって働く意志があるのであれば今から仕事をしてくれたっていいわけですから。 彼は全く今負担をしていないということですよね?それにあなたは学生でしょ?学生のくせに他人を「援助」するなんてどういうことでしょう。ただでさえ親御さんから援助を受けている身、他人の彼まで援助をする義務は親御さんにはないでしょう。 あなたが稼いだお金で彼を援助するなら文句はいわれないでしょうが自分さえ養えない状態なのに他人に援助するなんて...。親御さんはこのことをご存じなのですか? 学生だから補助しているのにそうでないことが分かれば親御さんだっていい顔をしないでしょう。そんないい加減な男とは付き合うのは止めなさい!友達としてもだめです。結局、まだあなたは彼の「かねづる」になるだけですよ。 彼はあなたを利用しているだけです。 2年間付き合っている人と離れるのは辛いかもしれませんが、これ以上付き合うとあなたは彼にぼろぼろにされてしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金を借りないと生活できない彼氏

    学生の彼と、社会人の私は同棲をしているのですが、ボンボンで仕送りと少しのバイトで不自由なく生活していた彼の実家が破産してしまい、急に貧乏になってしまいました。 仕送りは遊びの金を抜いたとしても、必要最低限の学校の雑費、家賃、光熱費を払っていける額ではありません。仕送り2万です。 ちなみに家賃は4万です。どう考えてもめちゃくちゃバイト頑張らないとお金がたりないのですが、彼は学校トップの成績をキープしなければいけない、大学編入コースです。バイトをそんなにしていたら成績がおちてしまって東京にきた意味がないといいます。 なので社会人の私にお金を貸してくれと言って来るのです。 親はもう本当にお金がないみたいで、家も売るところまできています。 また、パートもしていないのに金がない息子にお金を少しわけてくれと言って来たりするような親です。(ですが家族みんな仲がいいです) 本当はこんな事したくないが、そうでないとどうにもならない(検定受けられない、家賃払えない、定期買えないなど)というのです。 私は今はわりと大きい会社にいて給料もそれなりに貰っていますが、休みは月3日ほどしかなく、一日13時間働くような会社で、死ぬ気で金稼いでます。 彼はいきなり貧乏になったから急に頑張れないとかほざいてます。どうにもならない、しょうがない。とばっかり、それが口癖で、頑張ってみるといっても一体なにを頑張っているのかわかりません。 私は甘えんじゃねえよと思っています。 また、最近は私も金のことと仕事の疲れから非常に病んでしまい、彼に大声を上げて泣き喚いたりしてしまいます。 ここ1週間、別れ話をしては仲直りの繰り返しで、毎日泣いています。 彼も親のことや家賃などのことで悩み、私にガミガミ言われ疲れています。 でも私がなにも言わなければなにもしないようにも思います。 ですが彼は努力してることを隠すタイプで、勉強してる姿など1度も見たことがないですが、学年トップの点数を見せてきたりしますので、今後もしかしたら・・・という希望もあります。 私は彼が自立して強くなってくれることを望んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 学生と社会人の同棲について

    学生と社会人の同棲について 私(大学3年)と彼氏(社会人)は、現在私の家で半同棲中です。 私の学費は親に払ってもらっていますが、家賃や光熱費などの生活費は自分でどうにかしています。 しかし、正直毎月かなり苦しい状態で、家賃として1万ほど親に借りてしまう月もあります。 さらに、彼が転職を考えていて、彼の家の家賃が高いので同棲できれば転職の視野も広がる(給料よりもやりたいことを重視して選べる)と思うのです。 どうせ一緒に住んでいるのだから同棲すればお金や時間に余裕がでて、私は親にお金を借りなくていいし、彼を応援したい気持ちもあるのですが、なかなか親に言い出せません。 彼と付き合っていることは親も知っていますし、食事にいったり、夏休みには彼が実家に来てくれたりして両親も彼を気に入ってくれているようです。 私は同棲をすることにメリットしか感じないのですが、なにか親に後ろめたさがあります。 無知な私が気づけていない常識や、学生の同棲についてのご指摘、また両親にどう話せばよいかなど教えてください。

  • 仕送りについて教えてください。

    仕送りについて教えてください。 来春、子どもが東京郊外の大学へ入学予定です。 通学だと片道約二時間半かかるので 、一人暮らしを考えていますが、 適度なバイトはするとして、家賃(光熱費含)以外の生活費は最低いくらくらい必要でしょうか?

  • 彼氏とお金のこと

    わたしは年上の彼氏と1年半付き合っています。 彼はフリーター、わたしは学生です。 現在、お互い家はあるのですがわたしの家で同棲しています。 今悩んでいることは生活費のことです。 食費はほぼ二人で割り勘というか、半分ずつ出しています。ただ、光熱費(電気、ガス、水道、ネット料金…)はわたしがだしています。だんだん寒くなり、暖房が欠かせない時期になってきました。おかげでうちの光熱費はぐんとあがり、支払いが苦しくなってきています。いまなんとかやってこれてるのは、奨学金だけでなくわたしの実家からの仕送りのおかげです。家族には同棲していることは内緒にしているので、なんとなく罪悪感で心が痛みます。 彼は自分のアパートの電気やガス、水道は契約を切っていて、いまは家賃だけを払っている状態です。わたしの家だからわたしが払うのが当然のことなのかもしれませんが、最近どうも納得できません。一緒に住んでいるのだから半分とまではいかなくとも、少しはだしてくれてもいいんじゃないかな、と思ってしまいます。 でも、お金を払え、なんて自分から言うのは気がひけます。わたしの理想としては、彼から「自分もだすよ」といってくれることです。そんな気配は少しもないのですが・・・。 どうしたらいいでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 上手くお金を使えるようになるには?

    見て下さりありがとうございます。 現在20代前半、学生で、仕送りのみで生活しています。 お金は、家賃や光熱費を除いて4万円程なのですが いつもうまくお金が使えず、月末にはキリキリの状態になってしまいます。 こうしたら計画的に使えるよとか、こうしたら浪費がわかるよとか うまく管理できる方法がありましたらぜひ知りたいです。 やりくりができないたびに自分の自信もなくなっていく感じがします。 どうかよろしくお願いします。

  • 半同棲について教えてください

       はじめまして!  今年から半同棲?同棲?を始める予定ですが  まだわからないこと色々あるので回答お願いします。  彼が独り暮らしを始めるので私の年齢も年齢なので  まずは半同棲、ってことに親と相談してなりました。  (半)同棲はやめた方がいい、等の回答はご遠慮ください。  主に1週間のうち5日間は一緒にいるカタチになると思います。    一緒に住み始めてから生活用品が「ない!」ってなりたくないので  必要になるもの等をひと通り教えて下されば嬉しいです☆  お金に関してはどうすればいいのでしょうか?  家賃・光熱費・食費、等経験者様教えてください!  お願いします。

  • 彼女と結婚したいのだか…

    私は、今、付き合ってている彼女と結婚を考えているのですが… 彼女の金銭的感覚に疑問を感じています。私は、働いており、彼女は、大学生なのですが、卒業後は、就職します。という事で、結婚して生活費を2万をだしてもらうのと今まであげていたお小遣いをあげなくてもいいかと話しました。そうしたら、彼女は、男がお金は出すべきだと言うのです。私のお金は私の物で一切無理と言われました。光熱費や家賃は私が支払いますが、せめて自分の食費くらいはと考えたのですが、女性の方は、みんなそういう考えなのでしょうか? 今、彼女は1人暮らししていますが、バイトも何もしていません。なので私が毎月3万をあげて支援しています。あとは、親からの仕送りで生活しています。 彼女は、年下ですが…結婚するのであれば生活は共有するもので、生活費くらいは納める義務があると思ったのですがおかしいでしょうか? 私は、特にケチとかではなく、よくバックや時計、ネックレスをプレゼントしたりしています。 みなさんなら、こんな彼女だったらどうしますか? 結婚しますか?しませんか? それとも、私の考えがおかしいですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏への励まし方が分からない

    3つ下の23歳の彼氏。彼氏への励まし方?が分かりません。二つあります。 この前、彼氏と電話をしてたのですが将来の不安が尽きないそうです。一つは彼氏は高校を中退しておりますが大検の資格?は取ってる状態です。今はバイトですが、上司から評判がいいのでいつでも社員にはなれる状態です。ですが、コールセンターなので違う所でちゃんと働きたいそうですが、彼氏は俺は学がないから。。と言ってくるのですが、こんな時はなんと言えばいいのでしょうか?私は高校は卒業してますが、ずっとフリーターですし学はありません。この時、なんと励ましてほしいのかなんという言葉を待っているのか分からないです。 もう一つは、彼の母は離婚しており三交代で働いてるから倒れないか心配してるみたいです。彼は仕送りしようか、でも俺も自分の生活でいっぱいだから、うんたらかんたら~どうしよう。的な感じです。この時にかける言葉も分からないです。私は、それは心配だね。。でも仕送りしても〇〇も生活キツイよね。的な言葉をかけてます。 ただ、彼は俺が仮に仕送りしてもお金は絶対に受けとらなと思う。とか言い出す始末です。正直なんて言葉が欲しいのか分からないです。彼はやたら同棲したがってるので、そしたら同棲して浮いた家賃代を仕送りくる?と言ってあげたいのですが私は同棲はしたくないのです。同棲拒否してるのは彼は知ってます。 彼は普段から悩みやすい性格です。この二つに対して、彼が待ってる言葉はなんでしょうか?心理を教えて下さい

  • 今、東京でバイトって簡単には見つからないんですか?

    こんにちは、自分は地方の高校3年生で来年から東京の美術系専門学校に行くのですが、家計の事情で仕送りを一切してもらえません。 学校が週5で毎日5時に終わるので週7でバイトをしたいと思っています。きついのは分かっていますが1年間の辛抱だと思って頑張りたいです。 東京のバイトってほぼ800円以上のイメージなんですが違いますか? 学校がある月~金は6時から5時間はバイト、土日は合計11時間バイトで時給800円で計算すると4週間で15万円ほど稼げます。単純すぎますかね?実際にこういう学生もいると思うのですが自分は前例だという方がおられましたらお話を聞かせてください。 それと海外に留学する夢があって、お金を少しでもいいから今から貯めておきたいんです。 家賃6.5万(渋谷内ですが安い方ですか?)、光熱費1万、(全く予想つかずですが)食費は自炊で2万?、PCネットと携帯代で1万で10万円ちょっと生活費がかかると予想してます。そして単純にいくと4.5万円は貯金です。 それと、去年はテレビを見ていると大学生が内定が全くもらえていないという最大の不景気という感じでしたが、普通のバイトも今ではそう簡単には決まらないのでしょうか? バイトをしたことがない(禁止されている)のでどういう感じなのか分かりません。普通に受かるものなのでしょうか?学生+バイトかけもちだと断られますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 彼氏との同棲費用、これは変ですか?

    私は20歳のフリーターです。 彼氏は24歳で、大学院生、来年社会人。 もともと一人暮らしをしていたアパートに、週に2、3回彼氏がくるような状態から最近は完全に100%同棲になりました。 家賃、光熱費、雑費等など、食費以外のお金は私もち、彼氏は食費を負担してくれています(ただ、一緒に買い物に行った時など私が払う場合もあります) 私はバイトの収入が手取りで15万前後、彼氏はおそらく4~5万くらいだと思います。 彼氏は学校生活が忙しいらしく、バイトはあまりできないそうです。 学生なら、勉強が本業だしお金を稼ぐのは社会人になってからでいいと思ってましたが完全に同棲状態になってから光熱費は増えたし、細々とした消費が増えて金銭面でモヤモヤしています。 お互い社会人なら折半してと言えますが、相手は学生で収入も少ないとなると言いにくいです。 みなさんならどうしますか? 私は、学生時代の奨学金を親に払ってもらっていてそのお金を親に返したいと思っているので貯金もしたいのですが今のままではほんの少ししか貯まりませんしモヤモヤが溜まってストレスなので、前のように週に何日かくるような状態に戻すか、生活費分もお金をもらいたいと思っています。 ただ、料理は全部彼氏が作ってくれて洗い物などもしてくれるのでそこに関しては感謝しています。 みなさんの意見がもらいたいです。