• ベストアンサー

悩んでます。

2年間つきあっている彼氏がいます。 今半同棲中なので家賃や光熱費など私と彼で出し合って生活しています。 しかし私は学生で彼は現在バイトすらしてない状態でそのお金は私の親からの仕送りに頼っています。 お金が絡むといい結果はでないと思うんです。 別に将来結婚すると考えているわけでもなく。。。 私がこんな生活に疲れて何度も別れようとしたんですが 彼と別れた後も友達でいたいので嫌われたくないと思い、また 私自身もまだ彼の事が好きなのでなかなか別れることができません。 10月になれば私はお金を出さなくてよくなるから それまでは支援してくれといわれ、それまでは頑張ろうかとも思うのですが なかなか吹っ切れません。 これから私はどうすればいいのでしょうか? 先日も一度別れたのですが結局仲直りしてしまいました。。。 文章が分かり辛くてすいますん。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.4

今は別れる時期ではないのかもしれません。 いったん別れてすぐ戻ってしまうというのはどちらかが心底嫌になっていないんですね。だから戻ってしまう・・・。 未練があるってことです。 心底嫌になるまで吹っ切れないと思います。 10月になればといっているならもう少しだけ様子を見て、それを最後のチャンスにしてあげたらどうですか?10月まで後2ヶ月です。2ヶ月はあっという間です。 その代わり10月になっても改善しない場合はそれこそ見切り時でしょう。

その他の回答 (7)

• WANKO2
回答No.8

私の体験談を書きます。 私の昔の彼は無職でした。 一時働き出したことも有るのですが、すぐに辞めてしまいました。 同棲していた私が家賃、光熱費、食費などをすべて負担していました。 そのうちに彼の貯金もなくなり、彼の交際費、医療費(持病があったので)も私の負担になってしまいました。 最初は「好きだから」と我慢できていたのですが、 働いて疲れて帰ってくると、しきっぱなしの布団に寝転がってゲームをして、 「ご飯は?」と聞く。 「今日、病院行くから」と手を出す。 「今日、友達と会うから」と手を出す。 そんな姿を見るたびにだんだんと嫌になってきました。 私は、ある日突然切れて「もう我慢できない、別れる!」と叫びました。 極端な例かもしれませんが、彼はその後「金づるがなくなった」と思ったのか、 ストーカーまがいの行為まで始め、結局、私は引越しまでしました。 人間って1度、楽なおいしい思いをすると、それから離れられなくなってしまう弱い生き物だと思います。 彼氏さんが、本当に好きなら1度ちゃんと話し合うべきです。 すこしでもごまかすようなところが見えたら、同棲は解消したほうが良いでしょう。

ppppppo
質問者

お礼

貴重な意見を頂き本当に皆さんに感謝です。 とりあえず10月まで私がバイトして頑張ってみようと思います!

• chapanese
回答No.7

こんにちは。 これから私はどうすればいいのでしょうか? 厳しいことをいいます。 半同棲を解消したらどうでしょうか? 同棲を解消したからといって別れることにつながらないですし、 このままだと解決しませんよ。 お金が絡むといい結果はでないと思うんです。 その通りですよ。ましてや貴方自身もご両親から仕送りを受けて 生活する状態ですよね。ご自分でアルバイト等はされているのですか? 多分されていないのでしょうね。少なくともアルバイトでもしていたら お金に対する考え方も変わると思いますが。 貴方のやっていることは「みつぐちゃん」と同じようなもので、 しかも貴方自身が働いて得たものならまだしも、貴方のご両親の お金を人にまわしてしまっているのだから。 彼といい結果を望むのであれば、お金についてだらしなくしたら ダメだと思いますよ。また、貴方のご両親がどんな思いで仕送りされて いるか、またそのために汗水流して働かれて得たお金なんだ、ってことを もう一度きちんと認識してください。 彼と別れた後も友達でいたいので嫌われたくないと思い、また 私自身もまだ彼の事が好きなのでなかなか別れることができません。 10月になれば私はお金を出さなくてよくなるから それまでは支援してくれといわれ、それまでは頑張ろうかとも思うのですが なかなか吹っ切れません。 10月になればっていうのは具体的な仕事話でもあるんでしょうか? そのへんはっきりと聞いてみたらどうですか? 少なくとも聞けばスッキリするでしょう。 そしてあなたもはっきりと自分のお考えを彼にぶつけるべきでは ないでしょうか?もし、彼がお金をだしてくれないからということで 逆ギレしたとか、今の生活に対して改善していこうという気持ちが 見られないなら、要するにそれだけの器しかない男だということです。 さっさと振るべきです。 本当に好きだからこそ、甘やかすだけなのではなく、けじめも必要 だと思います。いまのあなたは「好き=彼のいいなり」でこたえて いるだけです。好きだからこそ強くなることも必要なんです。 ひとまず距離をおいて冷静に考えられることですね。

• nyorin
回答No.6

良いアドバイスができるか分からないけど。私の彼、というかダンナの話です。 付き合ってた時から彼の金銭感覚には少し疑問を持っていて。金遣いが荒いとかそういうのではなく、お金を借りても感謝の気持ちとかが無いんですね。「返して」と言われるとすぐ返すけど、お礼とか、迷惑かけたな、っていう態度がなくて。困ってると言うから、好意で貸すのに。 ppppppoさんも、彼に、感謝の気持ちとか、向上心が見られるなら、悩んでないのではと思います。彼が彼なりにがんばっていたら、応援してますよね。 彼に深刻な事情でもない限り、実家に帰ってもらうといいと思います。ppppppoさんも、寮などあったら、ご両親に頼んで移らせてもらうとか。とにかく少し距離をおいて、彼にお金の苦労をさせた方がいいと思います。それで彼に嫌われたら、それまでの男なのではないでしょうか。 私のダンナは期日を守りません(笑)。だからというのではないけど、10月になったら、なんて、信用できないのでは?いまいち信用できないから悩んでるのだろうし。 そういう私ですが、ダンナにイライラしながらも、別れるとか本気で考えた事なかったです。その欠点を引いても好きなところが沢山あるわけだし、ちゃんと働いてたし。 とりあえず、距離をおいて今の状態を客観的にみるのが一番だと思います。

回答No.5

今の状態じゃ彼は甘え放題だし あなたより何より彼の為になりませんよ。 だって何もしなくても生活していけるなんて それ以上楽なことってありませんもの。 今はあなたが自らぬるま湯を作って彼を浸からせている状態ですよ。 ぬるま湯につかった人間が起き上がるのは難しいです。 でも、いつかは抜け出さなきゃいけないですよね。 もし彼のことが本当に好きで これから先も一緒に居たいと思うのだったら 彼の成長を妨げちゃいけません。 半同棲ってことは あなたにも彼にも家があるけど どちらかの家にほとんど住んでいるってわけですよね? それなら、とりあえず半同棲を解消してみては? 彼には「ちゃんと自立した上で付き合って欲しい」と伝えて。 彼がもしあなたのことを本気で好きで離したくないと思うのだったら ちゃんと自分で生活してくれるはずです。 解消=別れるではないですし、 それぞれが自活することで絆が深まることもあるんですよ。 > 10月になれば私はお金を出さなくてよくなるから ええっと具体的には10月になると何が起こるのでしょうか? 10月就職で内定をもらっているってことかな。 ・・・だとしても、何かしらバイトはできると思うけど。 それとも試験か何かがあってその勉強をしているとか? どちらにしろ、今のままではあなたのご両親が可哀相です。 もし彼を10月まででも養うことになるのなら 本来ならばあなたが働くべきなんじゃないかな?

• maika22
回答No.3

どんなにお金に困っていても、彼があなたからお金を借りる?というのは良くないと思います。 男として最低じゃないでしょうか。 私は両親から仕送りしてもらったお金を彼氏の為に使う事はできません。 彼の為にもお金は自分で稼ぐ事を教えてあげましょう!

noname#2193
noname#2193
回答No.2

ハッキリいいます。 「女に金を借りるような男に、まともな人間はいません!」 気に障ったようでしたら、ご容赦ください! では。m(_ _)m

noname#8250
noname#8250
回答No.1

あなたが彼の言葉を信じたい気持ちは分かります。でも要は彼は「ヒモ」なわけですよね。 なぜ10月からあなたの負担が軽減されるのか、彼の言葉は信用できるのか。その辺り冷静に考えてみるべきだと思います。10月から働くの意図が分かりません。だって働く意志があるのであれば今から仕事をしてくれたっていいわけですから。 彼は全く今負担をしていないということですよね?それにあなたは学生でしょ?学生のくせに他人を「援助」するなんてどういうことでしょう。ただでさえ親御さんから援助を受けている身、他人の彼まで援助をする義務は親御さんにはないでしょう。 あなたが稼いだお金で彼を援助するなら文句はいわれないでしょうが自分さえ養えない状態なのに他人に援助するなんて...。親御さんはこのことをご存じなのですか? 学生だから補助しているのにそうでないことが分かれば親御さんだっていい顔をしないでしょう。そんないい加減な男とは付き合うのは止めなさい!友達としてもだめです。結局、まだあなたは彼の「かねづる」になるだけですよ。 彼はあなたを利用しているだけです。 2年間付き合っている人と離れるのは辛いかもしれませんが、これ以上付き合うとあなたは彼にぼろぼろにされてしまいますよ。