nyorinのプロフィール

@nyorin nyorin
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2002/08/05
  • 結納金は要らないのに・・・

    お盆休みに彼の実家に行き結婚の報告をします。 私の親にはもう了解を得ています。 問題はお金のことです。 私たちはなるべくシンプルにやるべきところだけやって、やらないところはやらないというお金のかけ方をしたいので、結納は行わず両親の顔合わせ食事会のみの予定です。 ところが私の母がそれに難色を示しているのです。 「結納金はいくらもらうんだ」「結納金がないなら式の費用は全部向こうもちだ」といった具合・・・。 母は結納という形式が必要なのではなくお金にこだわっているのです。 彼は一人暮らしで利用できる家具や家電類も多いし、新たな費用は小額ですみます。また私もタンスなどは買う気がなく、今使っているものをなるべく活かす予定です。 私は新生活分はかかった費用を折半でよいのではと考えていましたが、母には通用しません。式については招待客の比率に合わせた折半でよいかと考えていますがこれも通用しないでしょう・・・。 うちは母子家庭でお金に苦労した母は人一倍、お金に厳しくなっているようです。普段でも「デートのお金は誰が持っているの?」だの「クリスマスだって言うのにそんなものしか買わないなんて愛情がないんじゃない?」だのすべての基準はお金だと思えるような発言・・・。 今は、顔合わせの時に「結納金がないなら式の費用は全額持つように向こうに言う」などと言っていて頭が痛い限りです。 私達はそれなりに貯金もあり、結婚費用は親に負担をかけずにすみます。 親にいくらかかったとかそういう話はなしに、自分達で済ませてしまい、親は結婚式に招待するのみという形式が理想なのです。 彼のご両親は口出しはしても、直接私の母に言ったりしないでしょうが、私の母はちょっと短気なところもあって、もめないか本当に心配です。 いったいどうしたら母の理解を得られるでしょうか?

  • 悩んでます。

    2年間つきあっている彼氏がいます。 今半同棲中なので家賃や光熱費など私と彼で出し合って生活しています。 しかし私は学生で彼は現在バイトすらしてない状態でそのお金は私の親からの仕送りに頼っています。 お金が絡むといい結果はでないと思うんです。 別に将来結婚すると考えているわけでもなく。。。 私がこんな生活に疲れて何度も別れようとしたんですが 彼と別れた後も友達でいたいので嫌われたくないと思い、また 私自身もまだ彼の事が好きなのでなかなか別れることができません。 10月になれば私はお金を出さなくてよくなるから それまでは支援してくれといわれ、それまでは頑張ろうかとも思うのですが なかなか吹っ切れません。 これから私はどうすればいいのでしょうか? 先日も一度別れたのですが結局仲直りしてしまいました。。。 文章が分かり辛くてすいますん。