彼女と結婚するなら生活費は共有するべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の金銭的感覚に疑問を感じています。結婚して生活費を2万をだしてもらうのと今まであげていたお小遣いをあげなくてもいいかと話しました。
  • 彼女は男がお金を出すべきだと言い、私のお金は一切使わせないと言われました。私が毎月3万をあげて支援しているにもかかわらず、彼女はバイトもしておらず親からの仕送りで生活しています。
  • 彼女が結婚するなら生活は共有するものであり、生活費くらいは納める義務があると思っているのですが、みなさんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と結婚したいのだか…

私は、今、付き合ってている彼女と結婚を考えているのですが… 彼女の金銭的感覚に疑問を感じています。私は、働いており、彼女は、大学生なのですが、卒業後は、就職します。という事で、結婚して生活費を2万をだしてもらうのと今まであげていたお小遣いをあげなくてもいいかと話しました。そうしたら、彼女は、男がお金は出すべきだと言うのです。私のお金は私の物で一切無理と言われました。光熱費や家賃は私が支払いますが、せめて自分の食費くらいはと考えたのですが、女性の方は、みんなそういう考えなのでしょうか? 今、彼女は1人暮らししていますが、バイトも何もしていません。なので私が毎月3万をあげて支援しています。あとは、親からの仕送りで生活しています。 彼女は、年下ですが…結婚するのであれば生活は共有するもので、生活費くらいは納める義務があると思ったのですがおかしいでしょうか? 私は、特にケチとかではなく、よくバックや時計、ネックレスをプレゼントしたりしています。 みなさんなら、こんな彼女だったらどうしますか? 結婚しますか?しませんか? それとも、私の考えがおかしいですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

51才、既婚男性です。 君の考えも、その女性の考えもおかしくないです。 要は、君の考えとその女性の考えが違うだけですよ。 むしろ、恋人にお小遣いを月3万円渡す方が違和感を感じます。 夫婦は相互扶助する義務はありますが、その義務が一方的でもかまいません。 あくまで夫婦間の問題ですよ。 結婚前から、君のお金に頼っていたのなら、結婚後も同じなのは、ある意味当たり前だと思います。 夫婦間の相互扶助は、お金だけでは無いですから、その分家事をしてもらうとかの方法もあると思いますよ。 専業主婦ならば、御主人のお金で生活しているわけですから、その女性の考えもおかしくは無いです。 また、奥様の方が収入が多い場合でも、生活は御主人のお金でしているという人もいるようです。 理由は、男にお金を負担させないと、男が駄目になるからと言う事でした。 結婚している夫婦の50%は専業主婦ですから、結婚している女性の2人に1人は、御主人のお金だけで生活しているんです。 それを容認する結婚している男性も2人に1人です。 単純に、君とその女性の考えが違うだけですから、結婚するかしないかは、君次第ですよ。

aaa1977
質問者

お礼

納得のいくお答えありがとうございました。確かにどちらの考えも間違いではないと感じました。 もう一度、話し合って先の事を考えていこうと思います。

その他の回答 (5)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

皆さんもおっしゃっていますが、なかなかに不思議な環境ですね。 恋人にお小遣いをあげるほどはぶりの言い方にしては結婚後の発言が変です。 現時点仕事をしていない人に「自分の食費を出して」???????? どこからつっこめばいいんでしょうか。 食べる費用は自分持ちにすべきだ、ということは、「俺の金で飯は作れ、でもお前はくうんじゃねぇよ」と言いたい? 「専業主婦で構わないが、食費を払う為にパートをしてほしい」? 「働かない人間を養う気はないから社員で働いて欲しい」? 「専業主婦で構わないから借金でもして2万ずつ払え」?? 質問者さんが求めることがイマイチわかりません。順番がおかしいです。 今働いているなら「入れて欲しい」これは理屈に合います。 働いて欲しいのか、食費を負担して欲しいのか、普通は家に入れるのって家庭全体を考えてだと思います。 二人の生活を考えるから入れるのだと思うのですよ。 質問者さんはそんな感じではないと言いますか。 それで2万分入れてもらったとして、妊娠したらどうなるのでしょう。 食費は妊娠してもかかりますが… 仕事と言うのはお金を稼ぐだけを言うのではありません。 「双方がお金を収める義務」などありません。 2万と言うくらいなので、別に無茶なことを要求しようとしてるわけではないのでしょうが、「金を稼がなきゃ夫婦じゃない」と言うお考えは、聞いていて少々寂しいですね。 共働き自体はいいと思いますよ。 最近はもう満足な教育を子供に出来る家庭は5%程度です。お金は大切です。いくらあったって足りるものではありません。 よく話し合って、お互い納得いくように決めましょう。 彼女さんはまだ学生ですし、この話で結婚を諦めるほどのことはないですよ。

aaa1977
質問者

補足

文面をよく読んでいただけたらと思います。食費を出してもらいたいと言うのは、彼女が就職してからの話です。結婚して共働きになった場合です。専業主婦などとは一言も言っていませんので、あとは、妊娠云々の話しは、先の話しで、そんな話しをしたらきりがありません、収入がある以上は、食費くらいは収めて欲しいと思っただけです。 その過程で、妊娠して子供を産んで専業主婦になれば私が頑張って働くだけの事です。 結婚して、家を構えるためにも協力していかなければいけないのかと思っただけです。それに、彼女に就職して全て出せとは言っていません。家を買うためにも、食費だけでも協力して欲しいという考えでした。 ご理解よろしくお願いしますm(_ _)m

回答No.4

男がお金を出すべきだと、そんなこと口に出して言う女性がいるのですね。 私は、デートの時には男性がほとんど出してはいますが、敢えてそんなこと口にしません。 当然男性が出すべきだという想いもありません。 それに、学生だからといって、彼からお小遣いとかもらうなんて。 自分のバイトとか生活レベルの範囲で、いくらでも学生らしくできます。 もっといい女性がたくさんいますよ。 お金の問題の不満って、なんか、どんなに時間が経っても解消できないと思います。 感覚の違いというか。 金銭感覚が合う人→価値観が合う人、と結婚する方がいいと思います。 なんだか、いやです、そういう人。すみません。

aaa1977
質問者

お礼

私の彼女も貴女のような女性であったらと思います。前の彼氏と別れた原因が、奢ってくれなかったからと言う理由で1週間で別れたそうです。 回答ありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

まず、毎月彼女とはいえ他人に3万支払っている時点で貴方が彼女を甘やかしていますよ。 とりあえずその支払いをやめてみてください。 金の切れ目が縁の切れ目なのか否かわかりますよ。 ただ、その甘えでアルバイトなど学生でも働くことを疎かに考えているのかもしれません。 なきゃないで働くわけですから。 そんな決定的な金銭感覚じゃ結婚後ろくにお小遣いも貰えずに苦労するでしょうね。 共働きなら夫婦ともにいろんな場面で支え合うべきです。 私が貴方なら一気に興ざめして別れますね。

  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.2

>みなさんなら、こんな彼女だったらどうしますか? >結婚しますか?しませんか? 自分ならその女性とは結婚せずに別の女性を探します。 >それとも、私の考えがおかしいですか? 間違ってることがあるとすれば、お小遣いをあげていることだと思います。 今までいろんなタイプの女性と付き合ったことがありますが、そのような考え方の女性とは出会ったことがありません。結婚するなら夫婦が協力し合って生活していくもの。 ちょっと変な考え方をすれば、生活費全部負担して、小遣いあげて・・・ってなんか奴隷よりひどい気がします。 質問者さんの稼ぎはわかりませんが、生活費などを出して自分が自由に使えるお金+αが残るのであれば、そのような状態でもいいのかもしれませんが、相手の女性の考え方に難があると思います。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

疑問を感じることに同感です。 私はそこまで収入が多くないので、将来のことを考えたら、そのような考えの女性とは結婚できないかなあと思います。 あとは質問者の収入しだいではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚後の生活費割合や資産管理について

    入籍予定の彼と、今どのようにお金を管理していくかで話し合っています。 お互い正社員、共働きです。(年収彼6:私4) ご結婚されている皆さんは家賃、光熱費の名義や、家計の管理はどうされていますか? できるだけ共働き家庭のご意見をいただけましたら幸いです。 私達は家賃(彼)光熱費を彼と私で半々の名義にしてはという話をしています。 しかしそれでは食費はどうする、雑費はどうする、、で細かくなってしまうためいっそ共用口座を作ってはどうかと話しています。 また、彼はとても節約家で貯金もかなり貯めてるらしいですが、私が家計を握るおこずかい制は嫌だと言っています。 円滑な夫婦生活のために、お金に関するご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚後の生活費の配分について

    今年10月に結婚予定の者です。 私は現在25歳、彼は27歳です。私の給料は手取り21万程度で彼は25~27万程度です。(残業によって大きく変動します) 先日、新居を探しにいきました。お互い気に入ったものがあったのですが、家賃は15万で予算オーバーだったんです。でも彼は大変気に入り、ここに決定しようと言いました。私も、まぁ生活をやっていけないことはないし彼もとても気に入ったのでOKしたのですが・・・ 帰り道、彼にいきなり「9.5対5かなー」と言われたんです。どうやらそれは家賃の配分で、彼が9万5千円で私が5万との事。これはずっと前から彼なりに決めていたみたいです。(この時私は初めて聞きました)ただ、彼は家賃補助が会社から3万出るはずですし、結婚すれば5万出るはずなので、そのことを聞くと、いきなり動揺し出して「じゃ、じゃあそっち3万にする・・・・?」とビクビクしながら言ってきたんです。私が、「光熱費などはどうするつもりなの?」と聞いたら、「まぁそんなのは微々たるものでしょ」って感じで曖昧な返事しか返ってきませんでした。 そもそも私は彼から結婚後の生活費について今まで何も聞いていませんでした。それについては私の親にも非常に心配されていたんです。私も彼はどういうつもりなんだろう?と思い、さきほどの家賃配分の話をきっかけに彼に聞いてみたんです。 ・・・すると、彼から返ってきたメールには生活費の配分がこと細かに書かれていたのです。「光熱費0.5」「食費3.0」など・・・。彼は光熱費や食費を折半で考えていたようなんです。しかも食費は全部外食で計算していたらしく。私が家で彼に作るお弁当代や夕食代はどうするつもりなのでしょうか?そして、全ての家計も私ではなく彼が握るつもりだったみたいで。なんでそんなに勝手に決めてるのか信じられません・・・。 というのも、そういった配分を自分の親には話してるというのに私には何の相談もありませんでした。(彼は親には何でも相談します)これって、おかしくないですか?彼にそのことを問いただすと「遠慮してお金の話できなかった」と言われたんです。これから結婚する相手にお金の話で遠慮して何も言えないようじゃ生活なんて出来ません。彼はいつだって私に遠慮してるんです。いつも私のご機嫌をうかがいます。でもそれが結局悪い結果になっているのに彼はいつだって繰り返すんです。しかも、言い訳のように「君はお金に細かい男は嫌だと言っていたから、言えずにいた」なんて言われたんです。私は確かにケチな人は嫌ですが、それとこれは話が別ですよね。 昨日は彼と大喧嘩してしまいました。彼はまた結婚が取り消しになるのが怖いからか、すぐ謝ってきましたけど(実は結婚式の費用について揉めて結婚が一度延期になっています・・・)もういつもこの繰り返しなんです。結婚式の費用でも揉めた時も彼のお金に対する考え方の説明不足が原因でした。もう彼にはうんざりです。 私の考えは間違っていますか? なんだか悲しくて涙出てきます。 こんな人と結婚してもいいのか・・・・・。

  • 旦那さんが実家に仕送りをしていて生活がギリ…

    私は結婚して1カ月、38歳の旦那さんがいます。 旦那さんは5年くらい前から独り暮らしをしていて、実家に毎月2万円仕送りしているそうです。 お給料は手取り20万弱です。 お金のかかる趣味はないのですが、 家のローンと飲み代とCD代で預金はほとんどありません。 私は、独身のときは旦那さんよりお給料はよく、実家に毎月5万円いれていました。 結婚してからは、パートでお給料は半分くらいになり、実家への5万は 自分達の生活費に回させてもらっています。 お金のやりくりはまだ正確には決めていなくて、 旦那さんは、家のローンと光熱費と酒・外食代。 私は、食費と生活費を出しています。 いずれはお金の管理はすべて私がしたいと考えています。 まず、旦那さんのお給料で、現在預金はほとんどできていません。 なので生命保険も入ってくれていません。 実家に仕送りをすることはとてもいいことだと思うのですが、 実家は割とお金に余裕のある家庭で、毎年海外旅行とか行くくらいです。 なので、その仕送り代2万円を私たちの生活費に回してほしいと、 頼んでもいいですよね?? 私が実家への仕送り代をこちらの生活費に回しているのに…と思うと、当然のような気がします。 また、お金がない、とのことで婚約指輪も結婚指輪ももらっていません。 結婚式代も親に甘えようと考えているようです。 仕送り代を何回か貯めれば、安い指輪くらい買えますよね? 指輪がほしいわけではなく、、 そのくらいの気持ちがほしいです。 親を思う気持ちはすばらしいと思いますが、 私のこと、私たちの今の生活、今後の生活のことを考えてほしいと思ってしまいます。 …ストレートに言ってもいいでしょうか?? 皆様のお考えを教えてください!よろしくお願いします。

  • 結婚後も実家に仕送りをしたいという彼女

    彼女はいま実家に仕送りをしています。 いままで育ててもらった御礼とまだ高校生が二人いて学費などで 家計が苦しいからだそうです。 とてもいいことだと思います。 結婚後も仕送りを続けたいと言います。 私が違和感を感じる理由ですが ・家計が苦しいといっても、GWに家族旅行に行ったり、父親は趣味のゴルフなどに行っている。 ・彼女は契約社員で手取り20万程度です。仕送りをして大学の育英会の返済などや家賃など生活費(食費・交際費・衣料代等を除く)をすべて払うと5万ほどしか残りません。なので貯金はほとんど0 実家のご両親に仕事がなくて、生活に行き詰まっていたり、食費すらないような状態なら仕送りするのも当然だと思いますが家計が苦しいといってもどこの家庭でも同じようなレベルだと思います。 要するに何が言いたいかというと、結婚すれば、自分たち夫婦の生活をまず第一に考え、仕送りはせず、まず自分達で貯金すべきだと思います。 当然、本当に困ってお金が必要になれば、夫婦の貯金を崩して実家に送ってあげればいいと思うのですが。 (親のために仕送りするのも子供として当然と思いますが状況をもう少し冷静に見て欲しいです) 私にもっと収入があれば何ら問題はないのですが今の現状では厳しいです。 (都内在住で私の収入は税込みで600ぐらいです) みなさんはどう思われますか? 鶏が先かたまごが先かみたいな理屈ですが...

  • 結婚すべきか迷っています。

    私には11月に結婚する予定の12歳年上の婚約者がいる、 23歳の女です。彼とは金銭感覚が合わず、最近はけんかばかりしています。 彼は大学にも自分のお金で行き、親からの仕送りもなしに欲しいものも我慢し、今迄に1,000万円貯めた努力家です。 それに対し、私は今迄欲しいと思ったものは普段の食費を 節約したりし、手に入れてきました。 これから生活していくに当り、欲しいものが買える今までの生活が送れるとは思っていませんし、毎月決まった額で貯蓄もする予定です。 今迄のように生活費を節約して、毎月の貯蓄以外に貯めて、欲しいものを購入する費用に充てたりすることは良いのでは、という考え方は変わりません。 彼は、節約できたお金は貯金に全部まわす、せっかく節約できたお金を使ってしまったら節約になっていないと言ってお互い譲らず、ケンカになってしまいます。 節約したお金を貯めて、それを娯楽に使う。 それ位の、ささやかな楽しみがあっても良いのではないかというのが私の気持ちです。 私の考えが甘いのでしょうか? 彼とは体の相性も良く、お金のこと以外は問題なく 仲良く生活しています。 ただ、お金の価値観があわないと難しいと聞いたりするので、とても悩んでいます。

  • 結婚後の家計について

    結婚を考えている相手がいます 結婚後の家計についてですが、私は旦那が毎月小遣い制なのに反対です 彼女は私の意見に賛成ですが、友人・知人は納得しない人が多いです 私の考えは家賃、光熱費を除いて月30万の生活費を渡してやりくりしてもらうと言う事です もちろん、彼女にも趣味があるので別途お金を渡すつもりです 何か問題ありますか? 因みに貯蓄は1,200万円と親の遺産が約7,000万円あります 彼女には専業主婦希望です 何故、皆反対するのか理解出来ません むしろ自分が稼いだ金なのに小遣いとして毎月3~5万円貰う事がナンセンスではないでしょうか? たくさんの意見お待ちしています

  • 結婚(生活費)

     似たような質問を、何度もしてしまいます。ごめんなさい。  結婚してから、生活費ってどれくらいかかるのでしょうか?  今回は  食費、光熱費(電気、ガス、水道)、通信費(電話使用料、インターネット接続料金、携帯代)、ガソリン代、夫のお小遣い、保険のみを考えています  毎月必ずかかってくる項目ですが、同じ新婚2人暮らしでも 食費が2万の所もあれば、5万で足りないという回答もある。 光熱費も全部合わせて1万以内という回答があるかと思えば、6万という回答もある・・・というわけで、わからなくなりました。

  • 専業主婦の方へ質問です

    もうすぐ結婚して専業主婦になる予定です。お恥ずかしい話ですが、今までは実家暮らしですべて親任せだったのでこれからの生活のことが不安になってきました。特にお金についてです。彼の月給は25~30万くらいだと思います(詳しくはわかりませんが)。主婦の方、どんなやりくりをしているのか教えてください。食費、光熱費、おこづかいなど・・・

  • 家計の内訳について思ったことを気軽に教えて下さい(男女ともご意見お願いします)

    こんにちは。 結婚予定のある彼氏(28)と、家計の話になり、全面的に私(26)がまかされることになりました。 そこで、以下のような感じで考えています。 ・彼氏・正社員 手取り月17~8万くらい   家賃→7.3万 光熱費・食費→6万 残りは彼のお小遣い。 ・私・自営業 手元に残るお金 月35万くらい   二人の貯金→15万 残りは私のお小遣い。 これだと、二人とも家計に15万ずつ入れて残りは自分の好きに使うって ことになります。ちなみに私のお小遣いの中から、実家に10万くらいずつ 仕送りを続けていきたいと思っているのですが。。。実家は貧乏なので(涙 彼の家には何もしないのに私の実家にだけ、って感じ悪いですか? というのも、私がもし逆の立場だったら、なんでうちの家計から・・・って 思っちゃいそうだからです。 ざっくり書きましたが、上記の内訳について&実家への仕送りついて、 みなさまの印象をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • お金の管理

    私は現在20代前半で既婚、子供が一人います。夫婦共働きです。 家賃や光熱費、生活費は私の方から渡して妻に管理してもらっています。妻には保育園料を出してもらっています。 うちはおこづかい制度ではなく私は割と自由にお金を出し入れできる状況です。 しかし私は恥ずかしながらケチという分類です。やはり若くして子供もいるため貯められる時に貯めないとと思いお金はほとんど使いません。逆に妻は私が見るかぎり浪費家です。給料はほとんど服に消えています。しかも買っても着ない服もあったりと… そんな妻がお小遣い制にしようと言ってきました。周りは皆そうだからと… 正直今までこづかい制度をやらなかったのは妻のお金の使い方を知っていたからです。前々からこづかい制にするなら家計簿つけてと言っていましたが家計簿はヤダという話でした。 しかしここにきて謎のおこづかい制は何なのでしょうか?これ質問になってないですよねm(__)m夫婦間でこの話題になると喧嘩になります。おそらく引き落としの口座を私の給与が振り込まれる口座一本にするみたいですが妻の給与はどうなるのか謎です。生活費は8万円渡しています。光熱、雑費、食費です。 お小遣いは3万円ぐらいらしくその金額は問題ないのですが今口座に貯まっているお金を使われそうで怖いです。 一度嘘までついて子供と夫を残して浮気しているので正直信用していません。私はどういう応対をすればよろしいでしょうか?