• ベストアンサー

『英雄』という言葉を女性に使ってもよいか

 昨日の読売新聞夕刊2面にジャマイカ出身の女子短距離名ランナー、マリーン・オッティ選手のことを「英雄」と表現していますが、なんだかヘンな感じがします。  どうなんでしょうか。 [記事]  ジャマイカ出身。1980年モスクワ五輪女子2百メートルで3位に入ったのが国際舞台デビュー。以来、英雄はシドニー五輪代表選考を巡って陸連と対立・・・・。

noname#49020
noname#49020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

「ヒーロー=英雄」で表現されたようですが、当地区(大阪北摂地区)の配達された夕刊では、下記のように編集されていました。 8月27日(月)読売新聞夕刊 4版 (大阪北摂地区配達) [記事] ジャマイカ出身。1980年モスクワ五輪女子2百メートルで3位に入ったのが国際舞台デビュー。しかし、シドニー五輪代表選考を巡って陸連と対立・・・・。

noname#49020
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私のは第3版でした。3版→4版の間に、こりゃヘンだということになって、変えたんでしょうな。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一昔前なら『女傑』ってしてるとこだったのかな いま『女傑』なんて言葉は死語なんだろうかな きっと記者の人もフェミニズムとか 現代の平均的な語彙とか言葉のイメージだとか いろいろ葛藤して『英雄』にしちゃったんでしょうね 『英雄』の女性っていったら『女傑』なんだけど 『英雄』ってのとはかなり違ったイメージありますからね まず第一に言葉が古いってイメージが…

noname#49020
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  そういえばこの前、大出版社の雑誌で、大きな体格の女性を「巨漢」と呼んでいるのを見ました。  新聞記者とか雑誌の記者は言葉の専門家なんだろうけど、アテにするとあぶないですね。

回答No.3

昔は男性中心社会だったので、「英雄」的な存在になるのは当然に男だけであり、これを女性に当てはめる発想自体がなかったため、違和感をもつのだと思います。 たまに傑出した存在の女性が登場すると、「女傑」とか、比喩的に「女帝」のようにセンセーショナルに呼ばれていました。 英語では、男性は「ヒーロー」、女性は「ヒロイン」と使い分けられるので、この場合は、「ヒロイン」と表記するのが無難だったように思います。 ただ、最近はジェンダー・フリーの影響からか、英語でも性別に関係なく、表記を「ヒーロー」に統一しようとする傾向があるようです。それを考慮すれば、女性を「英雄」と表現することも、今後はあり得るかもしれませんが、今の段階では、まだ市民権を得ていないので、違和感をもつのも当然でしょう。

noname#49020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >英語でも性別に関係なく、表記を「ヒーロー」に統一しようとする傾向があるようです。・・・そうですか。知りませんでした。  今後は女の英雄もイッパイ出てくるかも知れませんね。  勉強になりました。

回答No.2

女の子の名前に「英雄」(ひでお)と付ける親はいないと思いますが、日本語の名詞は男性女性を区別しないので構わないと思いますよ。 それとも、ヒロイン=英子、とでもしますか?

noname#49020
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マリーン・オッティ選手

    陸上100M女子のマリーン・オッティ選手。オリンピックは7回目の出場とか。ホントすごいですね。 ところで、彼女は以前ジャマイカ代表だったと記憶しているのですが、なぜ国籍が変わっているのでしょう?理由をご存知の方教えてください。新聞報道などがあったかもしれませんが、閲覧できるURLなどがありましたらそれも教えてください。

  • 女性に好かれるには彼女の前で英雄的なことをするのか

    女性に好きになってもらうためには、彼女の前で英雄的なことをしなければならないでしょうか。 たとえば彼女がピンチの場面でさっそうとあらわれて彼女を救うのが良いでしょうか。 それ以外に女性に好かれる英雄的なことは何があるでしょうか。

  • 英雄色を好む → 英雄じゃなくても色を好むのでは?

    「英雄、色を好む」っていうのを、 私なりに違った角度で解釈するなら…。 男は誰でも、大抵は色を好む。 英雄になればおおむね、 そんな「色を好む」という理想を現実のものにできる。 また、「色」の方も英雄に惹きつけられるケースが多い。 以上の私の解釈に対して、 なにか感じるものがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 汚れた英雄について教えてください

    映画の汚れた英雄で主人公が住んでいる部屋についてどんな部屋だったのか知りたいのですが、そういった記述とか書いてあるサイトなどがあったら教えてください。地下にプールとかがある部屋です。

  • 英雄色を好む?

    男女ともに質問です。 あなたの英雄レベルと色を好むレベルを教えてください。 主観なので、なんとなくの世間水準に対してのレベル感で構いませんので。 まあ英雄レベルの高い方がどのくらいいらっしゃるかが疑問ですが

  • あなたが考える英雄は誰か?教えて下さい。

    古今東西、定義は自由でお願い致します。 こんばんは。 先日、台湾が親日な話を家でしてたのですが、 台湾の英雄『鄭成功』の母親が日本人なので、親近感を感じるのではないかと、 こんなブログを発見したと相方が見せてくれました。 http://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-369.html 初めて知りましたが、日本人も知っていて良い話だと思いました。 あなたが考える英雄は誰か? 歴史上の人物、現代の人物、身近な方でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 大好きな三国志の英雄第2位は?

    老若男女を問わず人気の三国志。最近では映画「レッドクリフ」も上映されています。 このレッドクリフを日本語監修した、渡邊義浩先生の話を、昨年末聞く機会がありました。 先生は知識はもちろん話術も豊かな「三国志おたく」で楽しい時間を過ごすことができましたが、 先生曰く、いろいろな作家や漫画家、その他の著者が三国志がを書いているが、 日本人の三国志感は吉川英治氏の書いた「三国志」が基本になっているとの事。 お約束どおり劉備が正義で曹操が悪という展開だが、 前半は曹操を中心に後半は諸葛亮を中心に書き、 特に諸葛亮への思い入れが深く、彼が死んだ時点で筆を置いてしまった。 フムフム納得、納得。 長くなりましたが、という訳で第1位は諸葛亮に決定しております。(笑) 当然納得できない方もいらっしゃると思いますが、その場合はまた次の機会にお願いします。 という事で、大好きな三国志の英雄第2位をお願いします。

  • 英雄は49歳で死ぬ?

    厩戸皇子(聖徳太子) 上杉謙信 織田信長 真田幸村 西郷隆盛 山下清 知ってるだけでもこんなに居ます 単なる偶然でしょうか?

  • 知られざる英雄

    誰も知らない英雄を教えてください ジャンルは現実からマンガ・アニメ・映画などなんでもいいです できればなぜそう思ったのかも添えてお願いいたします

  • 英雄かどうか。

    ホームにあやまって、転落した女子高生を、40歳の男性が助けたのですが、 この男性には、3人の子どもと奥さんがあります。 英雄扱いですが、間一髪だったらしく、もし死んで家族を悲しませても、 英雄ですか? どう思いますか? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120913-1016201.html